Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) 妖怪ダラダラ誕生
明日はもう6月だ。  Σ(~□~|||)
なんと、ビックリ!今年も半分過ぎてしまったではないか!

どうも最近(←いつも?)ダラダラと気合が入らない。
子供が小さい頃はそれこそ、おんぶに抱っこ、離乳食作って、公園で遊び、お昼寝させて、おむつを替えて・・・
時間がいくらあっても足りなかったと思うのに、ちゃんと買い物にも行ってたし、晴れた日には必ず
布団を干し、掃除と洗濯を済ませてから一日がスタートしたものだった・・。

なのに、歳をとったせいか、もうなにもかも面倒くさい〜〜!

「ちょっと休んでから」 が 「ご飯を食べてから」 になり  「このTVが終わったら」 まで引っ張った後に、
結局 「やっぱり明日にしよう」になってしまう。
ああああああ・・・。
イカンよ、イカン!!心がダラダラしてるから顔もダラダラ・・体もダラダラ・・・

あああああ・・・Σ( ̄Д ̄ノ)ノ  自分が「妖怪ダラダラ」になっていくゥ〜〜〜〜。  

2004/05/30(日) 124万200円のお得???
下がってきた・・・。   "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック 
最近特に顎周りのラインが下がって「オバサン街道まっしぐら状態」である。
重力には逆らえない・・。しかし寂しいものがある。

友人が整形手術でリフトアップしたい!というので一緒にインターネットで値段を調べてみた。
そしたらな、なんと126万円だった!!おまけに1週間は腫れていて、その後は
皮膚を固定するサポーターみたいなものをつけなくてはならないと書いてあった。
さすがに私も「やめなよぉ・・。失敗したら女優の○○みたいに狐顔になっちゃうよ。」
と涙ながら(?)に反対した。

整形に詳しい友人がいるので聞いてみたら「あのねぇ・・。いくら皮膚をひっぱって吊り上げても
笑ったり、食べたり、しゃべったりしてたら、また同じように「たるむ」のよ、分かる?
ただ、一生能面のように顔の筋肉を動かさないなら話は別だけどね。」と笑われてしまった。
な、なるほど・・納得である。  (゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン 

私は再建で胸の皮膚を伸ばした。「皮膚って言うのはどこまでも伸びるもんだなぁ。」と感心したものだ。
なのにその教訓を忘れていたとは大失敗である。 (ーー;).。oO(想像中)

・・・・・だ〜か〜らぁ〜、インターネットオークションで買っちゃいました
「超音波美顔器」12万円の新品を19800円で。!(←短絡的ですいません)

なんでも1分間に100万回以上の超音波の振動で皮膚の内面の細胞を活性化させ「たるみを改善」させるんだとか。
全身にも使えてセルライトを溶かす効果もあると書いてあった。本当かなぁ???  ( ̄ー ̄?).....??
太ももとおなかと二の腕と・・・セルライトの悩みは尽きないのだ。
効果が無くてもいい。126万円は出せないけど19800円だったら私でも「何とか」頑張れる。
ちょっと楽しい気分でね。  えへへへへへ・・。

2004/05/29(土) 主婦にエンジン
いよいよ本格的に暑くなってきた!

いいお天気なので家族全員のシーツを洗おう!
・・と思ったのは良いのだが、歳なのか・・結構重労働だと感じる自分が悲しい。
やる気はあるのだが、非常に時間がかかる。 トロトロ・・ダラダラ・・ ((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

娘たちは2段ベッドなので、シーツの交換がやたらに面倒だ。マットが重くて上手くシーツが敷けないッ!
もっと交換しやすいタイプがあるんだろうか?BOXタイプだから、いつもこんなに大変なのかしらん?

枕カバーとシーツ・・・パリッと乾きそうだ。
さあ、次は掃除、掃除。自分にエンジンかけて頑張ろう。(^^; ) =3 =3 =3  

2004/05/28(金) 気をつけよう
病気になると本当にいろんな人がやってくる。

患者はとてもお金になるから・・。
バイト先にヘンな奴がやってきた・・。
「健康に不安はありませんか?私の祈りで異常細胞を正常に変えて見せましょう。」と自信たっぷり・・。

(嘘つけ!!お前は宗教の回し者だな!)
「私、がん患者で今はこことここがとても痛いんですけど・・。」と言ってやったら、そいつの目がキラリ☆
どれどれ・・と言いながら奇妙な動きをする。

はぁ〜?・・・何も感じないし、何も変わらない。 彼の動きはとても無意味だった。
「う〜〜ん・・すごい熱感だな・・。私にはとても手に負えないな・・。すごすぎるな。これは痛いでしょう・・。
大変な状況だ・・。実は今日○○という場所で無料奉仕会があるのです。
私よりずっと素晴らしい方が見えますのでいらした方がいいですよ。」

ばかたれ・・・。嘘だよ、私が痛いのは反対の腕だ。
あなたを試させていただいただけよ。
そうやって病人からお金を巻き上げているのでしょう?良心が痛みませんか?

患者は賢くなくてはならない・・。
患者からお金を吸い取ろうと目をギラギラさせているやつらがたくさんいるから・・。

2004/05/27(木) 我慢できなくて
私はオバサンだ。
オバサンだから堂々と怒るのだ!

毎朝、同じ時間の同じ車両に30歳前後の女性が乗る。
彼女は座るやいなや、バックを全開にしてメークを始める。
すっぴんで乗って来るので、ベースから始まる・・・。
途端に嫌〜〜な雰囲気が周り中に広がる。みんなが(特に男性)彼女をチラチラ見て、
「オイオイ・・」「みっともないなァ・・・」「いい加減にしろよ・・・」と言う目をして無言で睨んでいる。

実際、本当〜にみっともない姿だ。
彼女にとっては周りの視線など全く視野に入っていないのだが、鏡を覗き込みながら、
ファンデーションやほほ紅をグイグイと塗る姿、眉毛を一心不乱に書く姿、
マスカラを必死でつける姿、オマヌケな顔で口紅を塗る姿・・・どれも見ていてとても恥ずかしい。

当たり前のように公然の場所でフルメークをする神経を疑う。親の顔が見てみたい。

私はオバサン!
「あなた、毎朝あと10分早く起きられないの?」と静かに聞いてやった。
また同じことをしたら「前頭葉に問題があるのかしら?」と言ってやろうと思う。
恥を知れ!

2004/05/26(水) 順序は守ろう
友達と看護師さんの話になった。

思い出したぞ・・・。
私が入院したとき、病室に師長さん(今は婦長さんとは呼ばないんだよね。)がやって来た。

「○○さん(←私)、実のところ、私たちはあなたみたいな若い方が(37歳だったけど・・。)
この病気になってお世話をするのは初めてなの。至らないところがあったら正直に言ってね。」

シェー 「( ̄□ ̄;)」・・・・・・・・。
これってどうよ?どう?
「すごく正直だし、親切だなァ・・。」と思う反面、「オイオイ、嘘でも良いから自信たっぷりでやってくれ・・。」
と思うのが患者としての正直な気持ちではないだろうか。
確かに私が通っている病院はお年寄りが多く、総合病院だし、乳腺外科も無いから
がん患者自体が少ないんだと思う。でも、いかなる場合もナースの言動ってとっても大事だ。

入院中のある日、新人の看護師さんが血管確保に必要な処置をしないまま、いきなり点滴の「管だけ」
外したもんだから、ベッド中血だらけになった事がある・・。(見舞いに来た友人が驚いて後ずさりしたほどだった。)

「だ、大丈夫ですからァァァァァ。」
「ァァァァァァ・・・・△□○※☆・・・」
~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~ と慌てまくる姿がかわいそうで怒れなったっけ・・。

あの子はもう、ちょっぴり先輩になったんだろうか?
頑張ってね。

2004/05/25(火) だめでしょ・・・。
クリーニングにお気に入りの洋服を出した。

取りに行ったら、なんと首のところに付いているブランドのタグに「○○様」とボールペンで書いてあった。
・・・・・・・・コラ、オノレは私にケンカ売っとんのか? きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 
タグに名前を書くって、一体どういう神経しとんのじゃ〜〜〜〜!!! ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o 
信じられない・・・呆れて文句も言えない。

そう言えば、昔バブルの頃、友達がベンツ(車)を購入したときの事。
朝起きて大切な愛車を見に行ったら、なんと子供の字で「ドイツちょくゆにゅう」と落書きされていたそうだ。
頭から湯気が出そうなほど怒ってたっけ・・・。

ベンツに比べればまだいいか・・・。  フー ( ̄‥ ̄) = =3

2004/05/24(月) 走れ 電車。
気が付いたら私は汗をかかない女になっていた。 (ρ_;)ヒックヒック

いつも人より一枚多く着ている。
いつも手足が冷たい。
サウナに入って汗が出るまで15分くらいかかる。
いわゆる隠れ肥満なので体脂肪が「えっ?」と聞き返されるほど高い。
最近特に「セルライト」が気になる。 ( ̄[] ̄;)!ホエー!! 

先日、2回目の高圧酸素カプセルに友人と出かけたのだが、彼女は入って3分で汗びっしょりになり、
中で暑くてもがいていたらしい。(想像すると笑える)
私は相変わらず寒くて、(特に足が冷たくて)何枚もタオルを貸してもらった。
つまりは基礎代謝がとても悪いんだそうだ。

基礎代謝が悪いと、体が脂肪を溜め込んでどんどん太る。
(そうだよね、私もそう思ったよ。最近特にヤバイ状況だもの・・・。)
体の機能そのものが上手く働かないからいろんな弊害が出てくる。

係りの人が言った。
○○さん(←友人)の体内に走る電車の路線は全線開通。
○○さん(←私)の体内に走る電車の路線は「全線不通状態」ですねェ。
ひぃぃぃぃ・・。分かり易過ぎるゥ〜〜〜〜〜〜。  (゜∇゜|||)はぁうっ!
しばらく続けると改善されるというので、期待している。(確かに1回めは全身氷のようだったが
今回は上半身は温かかったのだ。)

なんでも彼女のように汗びっしょりになると、1時間入ったのは4時間エアロビをしたのと同じくらい
カロリーを消費するんだそうだ。
いつになったら「暑くてもがく」ようになるのだろうか?ちょっと楽しみながら通っている。 ヘ( ̄ー ̄ヘ)(ノ ̄ー ̄)ノ♪

2004/05/23(日) ないしょ話
昔、仕事をしている時に先輩からありがたいアドバイスを頂いた事がある。

先輩(以下Tさん) 「外人さんが早口でまくしたてて来る事あるでしょ?」
私 「ハイ、ハイ。ありますねェ・・。」
Tさん「困るでしょ?」
私 「ハイ、ハイ。困ります。」
Tさん 「いいこと教えてあげる。話しの語尾が上がったら「really?」とか言いながらちょっと考えるフリをするの。
それで語尾が下がったら 「I see・・」と、さも納得したようにうなずくのよ。英会話はこれで大丈夫。」

「マ、マジっすか〜?」 ...なんとも微妙なアドバイスである。
しかし、結構役に立ったので(!)以来しょっちゅう使っていた私も私だ。

今でも時々Tさんと逢う。
おちゃめで穏やか、楽しいお母さん。
この裏技は「会社の接客マニュアルに載せるべきだった。」と今でも思う私である。

2004/05/22(土) 許さない
娘が通う学校で「セーフティ教室」なるものが開かれた。
つまり、身の危険を守るにはどうしたらいいか・・という事を
警察の方の指導を交えて子供たちに伝えるという授業だ。

2年生の子供たちに先生が質問
「お父さんやお母さんがいないとき、知らない人に声をかけられたり連れて行かれそうになった事がある人?」
そしたら何と、65名の生徒のうち11人が手を挙げた・・・・。
そのことにも驚いたが、次に先生がした行動がどうしても許せない。

「ではどんな事があったのか、前に出て発表してください。」
私は心臓がバクバクして倒れそうだった。そんな言い方をされれば7歳の子供は前に出るしかないではないか。
娘は去年の夏にとても怖い思いをしている・・なぜ今更そのことみんなの前で(それも参観日に)
発表しなくてはならないのだ?先生だって知っている事ではないか・・。
悔しくて涙が出た。

「何かされそうだったけど、結局は大丈夫だった」という他の子供たちとは明らかに違うのだ。
娘は1人で自宅のエレベータに乗れるようになるまで8ヶ月かかった。
朝も夕方も250日あまりを送り迎えしてやっと・・本当にやっと、気持ちが落ち着いたところだったのだ。
私たち家族にとっては毎日が戦いだった。

心の傷は誰にも見えない。母親の私でさえどこまで彼女の心を理解してあげられているのかわからない。
今まで何もしてくれなかった人達に、これ以上この子を苦しめる権利なんか無いはずだ。

さすがに先生も途中で事の重大さに気が付いたらしかった。
しかし、子供と私たち家族の傷をえぐったことは事実であり、いくら謝られたとしても
もう取り返しがつかないのだ。

いい加減にしろ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.