Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/03/12(金) 鳥レンジャー参上!
花粉の季節・・・・。

いつもの年なら、私はボロボロのズタズタだ・・。
しかし、今年は本当に楽っ!! マスクをしている人もメチャメチャ少ないし、鼻が赤くなっている人もあんまりいない。
この分では、目薬も、抗ヒスタミン剤も、マスクも売れ行きが悪いだろう。
TVの宣伝も、例年に比べると極端に少ないもんね。製薬会社は儲からなくて大変だろうなぁ・・と思うほどだ。

しかし、さすがに気温が高くなり、風邪が強い日はちょっと辛い。薬局で「立体型マスク」というのを購入。
マスクも進化したよなぁ〜〜〜。としみじみ感動する。ちょっと前にプリーツ型のものが出回ったときも
「呼吸が楽だし、口紅が落ちない!」と感心したのだが、今年のものは更に、更に進化していた。

パッと見るとちょっと「くちばしがとがってる鳥みたい・・。」なんだけど、とにかくお化粧が落ちない〜。
会話も呼吸も楽々さ〜。すごいねぇ・・・。

しかし、この姿、外人さんが見たらどう思うんだろうかね???
中国でSARSが流行った時に、みんな迷彩柄とか、花柄のマスクをしている様子がニュースで流れて、
私的には「ぶったまげた」んだけど、この「正義の味方・鳥レンジャー!!」みたいなマスクをしている日本人って、
やっぱり・・変なんだろうか?

ふっ・・・。(o-_-o)  どう考えても、変だよねぇ・・・。

2004/03/11(木) 普通だけど。
先日、子供が産まれるまで勤めていた会社の先輩たちと食事をした。

4人で集まったのだけれど、そのうち1人はパイロットの妻・・・そして後の2人は社長夫人である・・。
なんでやねんっ!!なんで私だけ超、超、超、「庶民の妻」やねんっ???(*注 私は関西人ではありません)

おかしいなぁ〜。こんなはずでは・・・。どこで人生間違ったんだか・・ブツブツ・・。
そもそも、航空会社に勤めていたというと3人に1人は必ず「・・で、ご主人はパイロット?」と聞いてくる。
「いえ、いえ、ごく普通のサラリーマンで・・。」とオウムのように答えて、はや12年経った。  
ΣΣ┏(_□_:)┓!!!

でも、暮らす環境に差はあるのはしかたないさ・・、ねぇ。
あの頃の楽しい時間も辛い時間も共有し、オマヌケな私を支えてくれた先輩たちが、今も大切で
大好きだという事に、なんら変わりがは無いのだから、全てO・Kなのだ。

みんなとてもハートがある素敵な女性だ。
これからもず〜っと、お付き合いさせて頂けたら幸せだ。

2004/03/10(水) 遅ればせながら・・
「免疫革命」買いました。

自律神経と免疫には関係があると思っていましたが、なるほど・・読んで納得です。
そうですね〜〜。昔からいわゆる「自律神経失調症」という良くわからない病名を付けられた子供でした。
アレルギーもひどいし、いまだに白血球は3400前後しかありません・・(T^T)

抗がん剤治療を終えて(正確にはリタイアして)から、もう2年半位になると言うのに・・。
どうしてこれだけしか白血球が無いんだよォォォォ!!!
免疫力・・・あげたいな。私の「へなちょこリンパ球」よ、頼むから元気になってくれ・・。

そう願いつつ、今夜も爪をモミモミ・・・・・・・・

2004/03/09(火) ともだち
「何だか疲れちゃった・・・。」夕飯食べさせて。

友達からの電話。「いいよ〜〜。特別なおかずはないけど、いいよね?おいで、おいで。」
彼女は、私が疲れている時には「じゃあ、今夜は家で食べよう。待ってるよ〜。」と。明るく言ってくれる。

お互いに、こうやって過してもう10年が経つ。

時々、体も心も飽和状態になる・・。きっとみんな同じなんだろうな。
そんな時、助け合える親友たちに感謝だ・・。

当たり前のようにお互いに子供たちの箸や茶碗を揃えてある。私にとってこの二つの家族は自分の家族と同じ。
こどもたちも物心ついてからずっと一緒に過してきたから、まるで「きょうだい」のようだ。
どの組み合わせでも仲良く遊んでいる。

幸せだなぁ・・と思う。さて今夜は彼女が好きなきんぴらや高野豆腐、切り干し大根を煮ておこう。
子供たちのメインはにんにく醤油のから揚げと、それからミネストローネにしようかな。

2004/03/08(月) 医療費控除の基準
医療費控除・・今年も無事終了。

そこで疑問が発生・・。お友達でかつらも「医療用かつら」という領収書で還付金がおりたと
話してくれた人がいるのだ!!確か医療費控除は5年前まで「さかのぼれる」はず・・・。

早速、新○税務署に問い合わせてみた。
するとなんとも歯切れの悪い担当者の言葉。「かつらというのは医療器具に属するので本来は対象外です。」
「じゃあ、領収書で還付金がおりた人がいるのはどうしてですか?」
「大量の領収書ですから全てを完璧にチェック出来ていなかったのかも知れません。」
「そんな不公平な事があっていいのですか?」

・・・・・。「お医者様の診断書(抗がん剤によって脱毛するのでかつらが必要になるという内容)
と領収書があれば還付対象です・・。」
・・・おいっ!!そこまで聞かないとちゃんとした答えを教えてくれないのかよっ!!
「聞いたモン勝ち」みたいでとっても嫌な気がした・・。

続いて練○税務署に同じ問い合わせ・・・なんと、ここではかつらは「一切ダメ」との返事。
おかしいよ、そんなの絶対におかしい。何が基準なの?何が本当なの?

私は絶対に診断書をとって申告してやるっ!!税金も医療費も高いじゃないか!!
いまや国民の2人に1人しか税金を納めていないというデーターだってあるのだ。
こんなに真面目に払ってるんだから医療費控除くらい気持ちよく認めてくれよっ!

2004/03/07(日) コツがわかった!!!
「かぼちゃを美味しく煮る」
私にとってこれは大変長い間の課題であった。

料理らしきものを始めて早30年・・。煮物は母の味に近づいたが、どうしてもかぼちゃだけは上手に煮えない。
べたべたしてしまったり、味が決まらなかったり・・。
かぼちゃ選びでも良く失敗する。きゅうりや白菜などのような野菜で当たり外れというのはあまり聞かないが
まずいかぼちゃはどうにもならない。せっかく料理してもスジだらけだったりすると
「バカモ〜ン!!」とキレてしまう。

しかし、今日・・私は初めて「完璧」を感じた。
ホクホク・・ほっこり・・見た目も、水加減も、味付けも完璧だぁぁぁ。
「これはプロ並みの出来!」と自画自賛していたら、娘が「どうやって作るの?」と聞いてきた。

「どうやって・・って、そんなに簡単に説明できるものじゃないのよねぇ・・。これは数を作るしかないのよ。」
もったいぶってそう答える私・・・。 ( だって本当なんだも〜〜ん。 )
私は空を見上げながら幸せな気分に浸っていた。
たかがかぼちゃ、されどかぼちゃ・・。  煮物は奥が深い。

たくさん煮たので、明日は荒く潰してマヨネーズと松の実を混ぜて「かぼちゃサラダ」にしよう。

2004/03/06(土) 自然治癒力
病気になる前の私は薬を飲む事に何の抵抗も無かった。

・・・というか、子供は小さい、両親は遠くに住んでいる、旦那は仕事が忙しく普通のサラリーマンなのに
帰宅時間は毎晩明け方だ。いくら仲が良くても、友達だって同じように小さい子供がいるのだから大変だ。
そう考えると体調を崩すたび、毎回お世話になるわけにはいかなかった。

だから私が具合が悪くなっては困る・・いつもそう思っていた。
でも、小さい頃から決して丈夫ではなく、体力も無い。喘息になっては大量の薬を飲み、注射を打ち
頭が割れるような偏頭痛では医者からもらった強い薬を飲むのが当たり前だった。

熱を出しては困る、具合が悪くなっては困る・・・・。いつもそう思っていたから、解熱剤も風邪薬もしょっちゅう飲んだ。
当たり前だが、そんな生活をしていたから、市販の薬が効かなくなった。抗生物質の飲み過ぎだったのだろう。

今になって思う・・・・・。熱を出す事はとても大切だ。薬で押さえ込んではいけないのだ。
一説にはがん細胞は42度の熱で死滅すると書かれていた。熱が出ると言う事は
実はとてもありがたい事で体の中の毒を綺麗にしてくれる事につながるのかも知れない。

最近は偏頭痛の時には、熱い紅茶にたっぷりとしょうがのすりおろし汁を加えたものを飲んでいる。
花粉症も今年は花粉が少ないので抗アレルギー剤は一切やめてKW乳酸菌にした。

体本来の治癒力を高めたい。できるだけ体に優しいもので・・・。

2004/03/05(金) モミマックス♪
昨日の日記についてDMを含め、たくさんのご意見ありがとうございました。

患者として大変気になります。時間をかけて調べてくださると言う方が見つかりました。
何らかの情報が手に入りましたら、必ず皆様にもご報告いたします。

********************************************************************************

さて、先日仲良しのお友達の所でチャットで相談した私。
「首も、腰も、腕も足もみ〜〜んな!体中マッサージできる機械が欲しいんだよぅ〜〜。」
そしたらみんなは「腰掛タイプじゃないと無理だよ〜。」と笑ったのだ。
そうだよねぇ・・。そんな都合のいいマッサージ器なんか無いよねぇ・・・。
・・・・・と、そこで諦めない根性のあるわ・た・し♪(もちろん、こんな時だけ)(;゜∇゜)ハハハ・・・

Yahooのオークションで捜しまくりましたとも。
そしたらね〜。ジャジャジャジャ〜〜ン!!あったのだよ。をの名も「MOMIMAX」
発売元は医療用具販売輸入会社になってる。これはまさしく私が追い求めていたもの。
ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ

首も、足も、ふくらはぎも、腕も、腰もみ〜〜んなもめちゃうのだ。これが送料・手数料全て込みで11000円っ!

わ〜〜い。今年になって一番のお得な商品。
嬉しいなったら嬉しいな〜。(人´∀`).☆.。.:*・°ぽよ〜〜ん

2004/03/04(木) 検査の意味
今日の日記の内容はもしかしたら波紋を呼んでしまうかも知れない。
(注)私にしては珍しく、とってもシビアなお話なのでビックリして帰らないで下さい。

「血液検診」この言葉をご存知ですか?
先日ある病院の理事長先生とお話しをする機会がありました。
(こちらの理事になる以前は慶○病院勤務、アメリカでは論文が絶賛され、高い評価を受けているんだそうだ。)
先生は「CTや骨シンチやレントゲンなどは、すでに存在する疾病の発見
および、「既にある見える腫瘍」を発見するためであり、ほとんど意味が無い。
むしろ放射線を浴びる事によって副作用でがんになる患者が全体の3%もいる。
これは世界でも最も最悪な数字だ」と言うのです。
さらにレントゲンやCTの画像はあくまでも人間が眼で見るもの、医療関係者の技量の差で
見落としなどいくらでもある。・・と。

その病院では人間ドックの替わりに年に4回、「採血検診」を行う事にしており、費用は一般的な検査
(成人病や糖尿、コレステロール、腫瘍マーカーCEAなど・・。)だと7000円くらい。
がんのオプション検査の場合は(乳がん、子宮がんの場合は約7500円)これでpet並みの検査結果
(0.3ミリの腫瘍から発見可能)が出るのだそうだ。

ただ採血するだけだから5分もかからない。放射線も浴びない・・。費用も14500×4だから年間58000円。
もちろん、その結果で異常が見つかれば治療に入る。

これがもし本当だとしたら、CTやMRI、骨シンチなど高いお金や危険を冒してまで受ける意味が無くなってしまう・・。
一説によるとMRIは一台3億円だそうだ・・。患者からせっせと徴収しなくては採算があわないと言う事か・。

もうすぐまた骨シンチとMRIだ・・。一万円札が飛ぶように消えていく。
心配だから「とりあえず検査」する。本当にこれでいいのだろうか?よく分からない・・・。

2004/03/03(水) 人間ドック
皆様に伺いたい・・・・。

毎週、毎月、3ヵ月ごと、半年ごと・・色々な通院パターンがあると思う。
しょっちゅう病院へ行って、色々な検査を受けて、薬をもらう代わりに
「こ、こんなにィィィィ???」という位お金を払ってる私たち・・。
(さあ、皆様、胸を張って医療費控除を受けましょう!薬局の風邪薬のレシートだろうが、TAXIの領収書だろうが
何でもためらわずにド〜〜ンと出すのです!!)

しか〜し、今日、ふと考えてしまった。
私はこの3年間、「がん以外の検査」は受けていない・・・。
も、もしかして、これってダメ?
やっぱりみんなは人間ドックとかに年に一度は入っているの?
こんな事、常識? (^^ゞ ええ〜〜い・・恥ずかしいが思い切って書いてしまった。

☆どうか教えてください。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.