Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/03/08(月) 医療費控除の基準
医療費控除・・今年も無事終了。

そこで疑問が発生・・。お友達でかつらも「医療用かつら」という領収書で還付金がおりたと
話してくれた人がいるのだ!!確か医療費控除は5年前まで「さかのぼれる」はず・・・。

早速、新○税務署に問い合わせてみた。
するとなんとも歯切れの悪い担当者の言葉。「かつらというのは医療器具に属するので本来は対象外です。」
「じゃあ、領収書で還付金がおりた人がいるのはどうしてですか?」
「大量の領収書ですから全てを完璧にチェック出来ていなかったのかも知れません。」
「そんな不公平な事があっていいのですか?」

・・・・・。「お医者様の診断書(抗がん剤によって脱毛するのでかつらが必要になるという内容)
と領収書があれば還付対象です・・。」
・・・おいっ!!そこまで聞かないとちゃんとした答えを教えてくれないのかよっ!!
「聞いたモン勝ち」みたいでとっても嫌な気がした・・。

続いて練○税務署に同じ問い合わせ・・・なんと、ここではかつらは「一切ダメ」との返事。
おかしいよ、そんなの絶対におかしい。何が基準なの?何が本当なの?

私は絶対に診断書をとって申告してやるっ!!税金も医療費も高いじゃないか!!
いまや国民の2人に1人しか税金を納めていないというデーターだってあるのだ。
こんなに真面目に払ってるんだから医療費控除くらい気持ちよく認めてくれよっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.