Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/02/23(月) 切り札
緊急事態発生!!首と肩、腕、腰の痛みが倍増・・。

いよいよ、私のとっておきの切り札「指圧堂のおじさん」の出番だよ〜。( iдi ) ハウー
年に何回か、すっごく辛い時だけ頼む指圧のおじさん。家に来てくれるから
パジャマのまま指圧してもらって、終わったらそのまま眠れるのが何より嬉しい。針も打ってくれる・・。
よく「怖くないの?」と聞かれるけどちっとも怖くない。この年になって何もあるもんかい。
子供たちもいるし(もちろんぐうぐう寝てるけど。)平気、平気。

おじさんは、頼むとお灸もしてくれるらしい・・。(~ヘ~;)ウーンなんでもいいから助けてくれ。
今夜11時・・・「指圧堂で〜す。」と、とぼけた声でおじさんがやってくる。
わたしゃ待ってるよぉぉぉぉぉ。

2004/02/22(日) 狭窄出口症候群
私の持病のひとつ、狭窄出口症候群・・・・。

この症状がでるとしばらくとても辛い。首の付け根、首筋、肩、肩甲骨、腕、腰そして足まで痛む。
昔頚椎を痛めたことが原因と言われたけれど、今女性の20代から40代にとても多い症状だという。

4、5日前から「やばいかな・。」と思っていたのだが、昨日になって痛みは限界に・・。
久々の贅沢でマッサージに行ったら、あまりに体中コチコチなのでお兄さんに気の毒がられてしまった。
30分の料金だったのに「これでは帰せない」と言って下さり、45分もほぐしてくれたのだ。
アリガトウ・・・。確かに昨日は楽だった。でも今朝はまた逆戻り・・。
腰に骨盤ベルト(幅広のゴムみたいなやつ)、首にはチタンのネックレス・・気休めだけど仕方ない。
あ〜〜。痛いのはイヤだなあ・・

ちなみに「狭窄出口症候群」で検索したらこんな説明がありました。パソコンを使う時間が多い人は注意!↓


狭窄出口症候群と診断される人の多くはX線写真を撮ると「何でもない」「首が長い」「姿勢が悪い」などと説 明され、薬を渡されて上半身の運動やストレッチをするようにいわれます。たまたま 頸椎に少しの異常(椎間板が狭いなど)が見つかると「頸椎圧迫症」などと、わかっ たようなわからないような病名をつけられることが多いようです。

 首の周りの神経と血管は鎖骨と第<1>肋骨の間(胸郭出口を通って手に行きま す。なで肩や首が長い場合、その出口が狭くなって「腕が重い」「しびれる」「力が 抜ける」といった症状が出やすくなるわけです。
 根本的な治療はあまりなく、以前は「第1肋骨切除術」などを行うこともありまし たが、長期的にみるとあまり効果がないということで最近は行われていません。上半身の筋肉を鍛えるのが一番の治療ですが、これもやり過ぎると症状を悪化させます。 ですから気長にゆっくりと筋力増強運動をするようにしてください。

パソコンを使う場合は、机と椅子の距離、首の姿勢、腕の位置が重要になってきます。大事なのは(1)あ ごを出さない、(2)Elbow rest, Hand restです。

 机になるべく近く座って、あごを軽く引いて、椅子で軽く背筋を伸ばし、机に肘を ついて(Elbow rest)手首も机について(Hand rest)作業するようにしてくださ い。肘をつくと行儀が悪いようですが、肘、手と支点が増えることで腕全体を使う筋 肉が緩むようになるのと、肘をつくことで鎖骨が上がるようになるからです。運動は まずできることとして30分に1回深呼吸、それから軽く首を回し(ボキッと音をさ せない程度)、大きく腕、肩、背中の筋肉を動かすことです。

ご参考までに!

2004/02/20(金) スーパー開店!
家の近くにスーパーがOPEN!!

わ〜い。開店セールだよぉ。
このあたりはスーパーが少ないから、庶民派の私にとっては何よりの喜び。
特価、特価♪♪目移りして困っちゃう〜〜。イエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ

今日の戦利品:(人´∀`).☆.。.:*・°
いちご(大粒)1パック298円。新潟コシヒカリ5kg1980円(通常3200円!!)
かぼちゃ1/2 、大きいジャガイモ3個、キュウリ4本、ブロッコリー 、にんじん4本 各98円。
幸せだねぇ〜〜。特にお米はいつも2500円くらいのを食べてるからすっごく得した気分♪
本当はいちごは箱ごと買いたかったけど、ママチャリに積みきれないので泣く泣く2パックで断念。

人間、嬉しかったり楽しかったりすると瞳孔がぐ〜〜んと開くらしい。
ワタクシ本日は多分・・最大限に開いておりました。(*・_・*)ゞ

2004/02/19(木) 菌は冷凍庫禁
久々にカスピ海ヨーグルトと再会。

ちょっと飽きてしまったので、あるサイトに出ていた「冷凍しても大丈夫」という言葉を素直に信じて大失敗。
うそつけ〜〜〜!自然解答したら分離しちまったじゃないかっ!牛乳混ぜてもダメじゃないかっ!!
何というサイトだったか忘れてしまったが、嘘はいかんよ、嘘は!(-_-メ;) 許さん・・・

ダメになったときのために・・とせっせと友達に「株分け」しておいたのに、
み〜んな「飽きちゃったから辞めちゃった〜。」というではないか・・。◎☆(♯××)┘ガコーン
全くも〜みんな頼りにならないんだからぁぁぁぁ・・・。

すっかり諦めていたら、期間限定で渋谷のデパートでフリーズドライのヨーグルト菌を販売との情報をキャッチ!
やった〜〜!ラッキ〜!へ(^^へ)))))(((((ノ^^)ノ うほほーい


もうさすがにブームは去っただろうと思っていたのだが、行ってビックリ、見て仰天。
長蛇の列だったのだよ。まだまだ流行っているんだねぇ・・。
(それとも私のように「うっかりダメにしちゃった組」の集まりだったのかしら??)

久々に出逢えたカスピ様。今度は凍らせないから仲良くしようね。

2004/02/18(水) うまたれ
九州のほうでは焼き鳥屋さんでキャベツのざく切りが出るらしい」。

私も遠い昔、食べた事があった。ただキャベツをざくざくと刻んだものを「たれ」につけて食べる
それだけの事なのだが、妙に美味しかったのだ。

そしたら先日、生協で「キャベツのうまたれ」なるものを発見!美味しいものを食べるための行動はすばやい私・・。
早速ゲットいたしました。

今の時期のキャベツはとっても甘い。ザクザク刻んで「うまたれ」をつけたらいくらでも食べられる美味しさ。
普通丸々1個のキャベツを食べきるのは、スープにでもしないと無理なのだが、
今回は、なんと子供と私だけで大きなキャベツを3日で1個食べてしまった。

くばらのうまたれシリーズ・「やきとり屋さん キャベツのうまたれ(黒酢入り)」は絶対に「買い」の一品だと思う。
東京のスーパーでも売ってたらいいのになぁ〜〜。

2004/02/17(火) 缶ビール1本
お酒はあまり飲めない。

何故か親友はいくらでもいけちゃう子が多い。(例えば晩酌に500mlのビール3本(!)とか、
ワイン(1人で)1本とか・・。
とんでもない事だ。そんなに飲んだら次の日起きられない・・というか飲んでいるそばから
天井がグルグル、頭がズキズキしてきてしまう。

今でも思い出す、就職の最終面接。
「何年くらいお勤めするつもりですか?」とか「あなたにとってこの職業とは?」
とか・・みんな真面目に聞かれ、真面目に答えていた。

(つ、次は私の番!!心臓バクバク・・)
「お酒、強そうですね。」
「・・・?は?そ、そんな事ないです。ほとんど飲めません。」(オイオイ・・なんだよ、この展開。
ダメじゃん。落ちたよ・・絶対落ちたっ! ρ(T‥T*)ナンダヨウ・・・)
帰りはしょんぼり、とぼとぼと歩いて帰ったような気がする。

でも何故か受かっていた。あの質問に意味があったのか??今でも謎だ。

2004/02/16(月) 外柔内剛
病院に習字の作品が飾られていた。

小児病棟の子供たちの作品だった。小学生から高校生までたくさんの作品が並んでいる。
今のこの子達にとっては、病院が「家」であり、「学校」なのかも知れない。

その中の一枚「外柔内剛」
・・・・私はしばらくぼんやりとこの言葉を見つめてしまった。

なんと「たおやか」で、そして「凛とした響きを持つ」言葉であろうか・・。
この子は、もしかしたら大人でさえ弱音を吐いてしまうような辛い治療を受けているのかも知れない・・・。
でも、こんなに頑張っている。強く、そしてしなやかでいたいと頑張っている。

私も頑張ろう・・。

2004/02/15(日) 手作り味噌のページUP♪
今日はず〜〜っとパソコンの前に座っておりました。

実はデジカメで撮った写真をHPに取り込んだり、使ったりした事が無かったので、久々に脳みそフル回転〜。
やっと2回目に作った味噌のページが完成!!(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^;
それぞれレシピが違ったり、作り方も違ったり・・・。そこが手作りの楽しいところ。
今回は手伝ってくれた娘たちが「手」で出演しております。

2004/02/14(土) ダーツの矢
狂牛病騒ぎであの吉野○の牛丼が無くなったというのに、今夜は焼肉屋に行きました。

仲良くしていた近所のおじさん(←もちろん清い関係)がお引越ししてしまう事になり、
「今までありがとう。これからも頑張ってね。」という事で、子供たちと一緒に思いっきりゴチになりました。
(・・・って普通は私がご馳走する方だろ〜が・・・。)

日本ハムファイターズの選手(誰かわからない。・・というか野球には全く興味が無いので
名前を聞いても、写真を見てもわかりませ〜〜ん。)のご両親が経営している焼肉屋さん。
マジでユッケとユッケジャンスープは私が今まで食べた中で「一番」美味しかった。

美味しかったからいいのだ。狂牛病だって、鳥インフルエンザだって、注意していてもかかるときはかかる。
この病気になってから変に度胸がついてしまった。
何の因果か、選ばれたくも無いのに神様に一度ダーツの矢を当てられてしまったのだから、
SARSや狂牛病や鳥インフルエンザは大丈夫でしょ・・。なんて思ったりする。

2004/02/13(金) ド、ド、ドリフの大爆笑〜♪
最近の若者のファッションがワカラナイ・・・。

どうしてみんなズボンを思いっきり下げて歩くのだろうか?
ち〜〜っとも格好良くないぞ。
お尻が半分見えてるだろ〜〜がっ!!中には足の長さが30センチくらいしか無い子もいるではないか!
わからん・・。何でそんな事をするのだ??その感覚が謎だ・・。

街のあちこちでズボンをずり下げた若者を見るたびに、私は昔の大ヒットTV番組「8時だよ!全員集合」
でドリフのメンバーが着ていた「おすもうさんの着ぐるみ」を思い起してしまう。
それ〜〜。 ドスコイ(ノ・3・)ノ)3゜)∵ドスコイ

おとといはついに女の子でも発見してしまった。(-_-#) ヒ゜クッ
コラッ!!冷えるからいけませんっ!おへその上までしっかりカバーするのですっ。

オバサンになったなァ〜〜。としみじみ思う今日この頃。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.