Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/20(水) 留守にします
都合により、しばらくPCが開けなくなりました。

2004/10/18(月) コストコ
「アメリカのスーパーにで買い物してる気分だよ。楽しいから、時間があったら行っておいで。」

知り合いが =COSTCO= という卸問屋を教えてくれた。アメリカから来たこのお店は業者の人(飲食店とか・・)
がお買い物にくる場所。でも素人でも会員になればお買い物OKなのだ。
年会費4200円也・・。高いか安いかはその人の価値観による。顔写真入りの会員カードを発行してもらいいざ出陣。

お店に入ると(大きな倉庫って感じ・・)もういきなり「アメリカ」してる。何でも大きい〜!
洗剤も食材も家具も雑貨もみんなアメリカだ〜〜〜っ!出来立てドーナッツが16個でたったの580円!
いろんなデニッシュやシナモンロールもわんさか入って580円・・。(¬д¬。) ジーーーッ
美味しそうだけどさすがに家族だけでこの量は食べきれないので我慢・・。なんでも安い!ただ量がどっさり・・。
(この先、このお店を有効利用する方法を考えなくてはいかんね・・・。)

それでも私は一人で目がランラン!!いろんな国の調味料を見るだけでもワクワクする!
食材売り場に「3時間いろ!」と言われても、わたしゃ全然平気だ。
洗剤の匂いもアメリカチック〜。クンクン( ̄∞ ̄)私が好きなMARTEXのバスタオルも
(ホテル仕様タイプ×5枚)3000円くらいだ!ああ・・・...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ

フードコートのホットドックはフリードリンク付きで260円。ピクルス、キャベツの酢漬け、
玉ねぎのみじん切り、ケチャップ&マスタードはセルフサービス。ピクルスや玉ねぎは
取っ手をクルクル回すとみじん切りが出てくる。これって超楽すぅぃぃ〜〜〜〜。ヾ(^▽^*おわはははっ!!

(しかし、こんなに楽しいところなのに夫や子供たちには不評であった・・・( ̄s ̄; チェッ)
「オリン○ックの方がいいな〜。」・・だと。(" ̄д ̄)けっ! 趣味が合わないものは仕方が無いわね。
今度はママだけでいいです!(でも、車で送って行ってね・・だって、ママはペーパードライバーだからさ〜。)

2004/10/16(土) スクスク育て。
ハーブを買った。

バジルとアップルミント。後はパクチーが欲しい〜〜!どうしても欲しい〜!
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ・・・・・・・・・
時々花屋さんを覗いてみるけど・・無いんだよね〜。やっぱり取り寄せるしかないかなぁ。

あ・・・そうだっ!!(;゜ロ゜)ハッ
何年か前に友達のご主人が、パクチーが好きでたまらず、こっそりタイから種を持ってきて育てたと言っていたっけ。さすがに本場もん!匂いが全然違うんだと話していた!!(☆д・)・‥…━━━★ピキューン!
よし!今も育てている事を願って友達に苗をお願いしてみよう!!
どうか元気で頑張っていますように!

まだ小さいので、家にあったかごに2つ一緒に入れました。
お料理に使えるくらいどんどん増えたらいいな〜。うまく育つかなぁ・・。
家のハーブたちよ・・く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2004/10/14(木) 自宅であの味
最近、ネットで買い物をすることを覚えてしまった私・・。
○かの一つ覚え状態に陥っている・・。理性を失わないように気をつけなくては ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

昨日届いたのは「自宅でケンタ○キ○フライドチキンが出来る。
というキャッチフレーズのお粉・・。
本物のケンタ○キ○は圧力鍋で作るんだそうだ。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…知らなかった。
しかし、圧力鍋で揚げ物はちょっと怖い。(圧力鍋はまだ買ったばっかりだし・・。)
それで説明書に書いてある「圧力鍋じゃないけど、近い味になる」という方法でトライ。

今夜は手羽でフライドチキンを作りました。(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン・・・
もちろん全く同じじゃないけれど「近い味」と「食感」は仕上がったと思う。
フムフム・・(((〜 ̄*)コッ、コノアジハ・・・

お粉はA4サイズくらいの大きさの袋にたっぷり入って1000円(税送料込み)
子供たちにも好評だったので、取りあえずは 「良いお買い物」 
ということで〜!  ♪♪♪♪ごちそうさま (ノ^^)乂(^^ )ノ♪♪♪♪

2004/10/13(水) ゲルマニウム温浴に感動
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 
ついに念願だった「ゲルマニウム温浴」に行けた〜!

手と足だけゲルマニウムの溶け出したお湯につけるというこの温浴方・・ずっと試してみたかったのだ。
ロッカールームに行って、貸し出し用のTシャツと短パンに着替える。←これは無料。
めがねやアクセサリーもはずす。
そしていよいよ、温浴開始!まずは41度で5分くらい経過・・だんだん体が温まってくる感じ・・。
スタッフの人が来て、「もう少し温度を上げますよ〜。」と言いながら43度にしてくれた。

15分くらい経過したところから汗がダラダラ出てきた。(気持ちいい〜!)20分経った時には背中も顔も・・・
とにかく体中から汗が流れてた。あんまり気持ち良いので「10分延長」をリクエスト。
終わって足を拭いてもらってたらスタッフの人が「ふくらはぎが辛そう・・。かなり水分が溜まってますよ。」
と言うではないか。「いえいえ、昔から足はめちゃくちゃ太いんで・・。」と答えたら
「これは冷えからくるもので、むくみが取れれば本来の太さになりますよ。」と教えてくれた。
…(/  ̄▽)/エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ? この足の太さは、「むくみ」だったの?(爆)

温浴から出た後も30分くらいは汗がじわじわ出てくる感じ。とにかく体が温まったのを実感。
気持ちよかった〜。一週間に一度くらいのペースで通いたいな。(延長してトータル30分で2000円)
(※「HPを見た」というと次回使える1000円分のクーポン券がもらえるのも嬉しい。)  ご興味のある方は是非!

ちなみに、そこに書いてあったゲルマニウムの効能とは
「活性酸素を減らす。」 「体の毒素をだす。」 「基礎代謝をあげる。」 「冷え性の改善」などなど・・。
(おしゃれとか特別キレイとかじゃないけど、スタッフの人たちがとても感じが良くてGOOD!)
私が出かけたゲルマニウム温浴のHPはこちら→ http://homepage2.nifty.com/plus-a/

2004/10/12(火) 夜中の爆弾
家族がみんな風邪を引いている。急に寒くなったからな〜。

・・・おかしい!いつもなら私が一番に具合が悪くなるのに、今回はひとりで元気なのだ。
いつもと違う事といえば・・( ̄へ ̄|||) ウーム なんだろう・・・。
あ!そうだ。夏の終わりから毎日ちゃんとビタミンCを摂ってる!これかも〜〜〜〜!

我が家は風邪をひくと「爆弾」と呼ばれるものを食べる。
(怖いネーミングだけどこれが引きはじめの風邪には一番と家族中で信じてる。(6 ̄  ̄)ポリポリ・・)
にんにくを薄皮がついたまま、まるごと揚げるのだ。そして皮を剥き、味噌やマヨネーズ味噌と共に
揚げたてをパクパク。( ̄〜; ̄)ムシャムシャ・・・
中までホクホクになるようにゆっくり揚げるのが唯一のコツ!丸々2玉のにんにくを一度に食べられる
のはこの方法しかないかも・・。

昨夜は夜の10時に爆弾タイム・・・。食べると体がぽかぽかしてくる。
食べたら即寝る!グオオオッ〜 {[( ̄・・ ̄) ( ̄・・ ̄)]} ガオオオッ〜
(だだし、夜中に自分の臭いで目が覚めないように「ブレスケ○」を飲む事をおススメする。)

旦那と、娘その2は復活! o(-ε-o)ムクッ!! 偉いぞ、にんにく。

2004/10/11(月) ((( ̄へ ̄井) フンッ
パ○ヨン健○友の会 代表の藤○修辞という人からDメールがきた。(フルネームを出さないだけ感謝して頂きたい。)

HPを見てDMしてきたのだという。「乳がん及びがん全般の治療器を開発しています」という文章に始まって
「医者から見離された患者でも・・」だことの、「乳がんも無料で治せる」「切らずに無料で治せる場所及び説明会」 「自分で切らずに乳がんを治す方法」「小学生でも分かるがん治療」
(ふざけんな、いい加減しろ〜〜〜〜〜〜〜〜!)という内容のオンパレード。
読んでしまったことを深く後悔している・・・。

こういう常識ハズレの人間、ビジネスの存在に呆れる。
患者はこんな商売に騙されてはいけない!利用されてはいけない!
「(▼_▼メ) 二度とメールするな!! (▼_▼メ) 」と返信してやった。ふんッ!
・・・それにしても、ムカツクッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

********************************************
・・・と怒りまくっていたら早速お友達が情報をくれた。なんとこの人物は自分のHPで勝手に
「乳がんリング」のバナーを貼り付けてるではないか!(当然登録資格は無いからバナーはただの飾り物。)

集○会に連絡するぞ!メーリングリストにも悪徳業者として投稿してやる。
藤○さんとやら・・「ちょっと儲けられたらな〜」と思って私にDMしたのが間違いだったわね。
患者を舐めると怖い目に遭うよ! ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

*****************************************
・・・・とまたまた怒って集○会に連絡していたら、その間(多分10分くらい)に彼のHPから乳がんリング
のバナーが消えていた。どこまでも浅はかなお人なのね・・・ ( ̄_________ ̄)シラー

2004/10/10(日) 涙ひとつ
今日は哀しい事があった。

「天国に一番近い島」・・・・この本は私が小さい頃大好きだった一冊。
森村桂さんが書く飾り気の無い文章が大好きだった。
少女だったあの日に、彼女が書いた本はほとんど読んだと思う。ニューカレドニアの海の美しさや、
見知らぬ外国の生活・・・。ワクワクしながらページをめくったあの日を今でも覚えている。
生まれて初めて焼いたケーキもこの本に出てくる「バナナケーキ」だった。
食べたことの無いフランスのケーキ「カトルカー」を焼いた時の幸せな気持ちは、今でもはっきり覚えている。
「お菓子と私」「おいで初恋」「二年目の二人」「違っているかしら」・・・・・全部、全部好きだった。

出筆活動をセーブした彼女は田舎で小さなペンションを開き、大好きだったケーキを焼きながら
自然に囲まれて、楽しくゆったりと過しているはずだった。

突然飛び込んできた彼女の訃報・・自ら命を絶ってしまった事に呆然とした・・。
図書館に行き、懐かしい彼女の本を手にした。書庫と呼ばれる部屋に保存されていた彼女の本。

今夜はゆっくりページをめくろう。
とても悲しくて残念だ・・・やりきれない寂しさを感じる。
天国で安らかに・・・。彼女のご冥福をお祈りする。

2004/10/09(土) 私は悪いおばあさん
台風22号はこの10年で関東に上陸する台風で一番大きいんだそうだ。平日で無いのがせめてもの幸いだが
それでも各地で、大変な被害が出ている・・天災は恐ろしい!被害に遭われた方々にお見舞い申しあげる。

異常気象も怖いけれど、地震も怖い。つい最近、夜中に起きた地震は結構揺れてちょっとビビッたのだが、
ああいう時は結局、何にも出来ないものだと改めて実感。(子供部屋に行くだけで精一杯だった。)
ヾ(□ ̄;ヽ) =3=3=3 ダ、ダイジョウブ〜〜!?

確か家族それぞれの「非常用持ち出し袋」は作ったはず・・。しかし、玄関には置くスペースが無いので
ベッドの下に入れてあるのだ。しかしね〜・・本当に凄い地震の時には取り出す余裕なんか無いね。(_ _。)・・・シュン
おまけに、ついつい欲張っていろんなものを入れてあるから、やたらに ┗(-_-;)┛ オ・・オモイ… 。
でも、下着や靴や薬や小銭や水や食料・・いろいろ必要でしょ?何を省けば良いのか分からないんだよね・・。

舌切り雀のおばあさん・・。
良いおばあさんは小さなツヅラ・・悪いおばあさんは大きなツヅラ・・ (((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)ヘぎくッ! 
私は欲張りばあさんかっ! どうしたら小さいツヅラでも「満足できる自分」になれるのだろう。

2004/10/06(水) シチューカレーをご存知か?
家の近くに「給食当番」という名前のお店がある。

スタッフの制服はピンクの給食着だ。
テーブルにも1年生、2年生・・・と名前がついていて、メニューも昔の学校給食そのもの。
(「ソフト麺」なんていうのもあり。)
アルミ?アルマイト?のお盆にお皿、おわん、そして懐かしのフォークスプーン・・。
レトロでキッチュな感じが なかなかおもしろい。 わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

頼んだメニューは「3年生」 シチューカレーに揚げパン、そして冷凍みかん。シチューカレーはマイルドで
とっても懐かしい味・・・。揚げパンはちょっと「今っぽい」感じで「カフェオレ味」(これがなかなかイケる!)
(揚げパンには他にもシナモン味、黒糖味などいろいろあり。)もちろん、遠い昔に良く飲んだ「ミルメーク」
もちゃ〜んとあった。(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

家に帰って早速「シチューカレー」を作ったら、これが大好評。
驚く無かれ、旦那はなんと4杯もお代わりしたのだ。4杯だよ、4杯!! キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノ
三つ子の魂百までも・・と言うけれど、やっぱり子供の頃食べたものっていつまでも美味しいんだねぇ〜。(*'ー'*)ふふっ

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.