Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/01/27(火) 一芸か2級か
再来年から私が住む区内で「公立の中高一貫の学校」が開校になる。

この辺では中学受験をするこどもがかなりの割合を占める。
私なんか山梨の「ど田舎」で、高校まで公立が99%当たり前の環境で育ったので「中学を受験する事」
そのものに驚いたくらいだ。 ←おまけに通学はチャリンコ+ヘルメット。)
そう・・まるで「はなわ」の唄のようだ・・。

昨年10月のその学校の説明会では、な、なんと保護者3000人が集まったと新聞に載っていた。
定員は知らないけど、モデル校だからそんなにマンモスではないはずだ。
せいぜい5クラスとしても150〜200人といったところだろうか・・・。

しかもその中の1割は「日本の伝統芸能が出来る子を優先」にとるのだという。
お囃子、将棋・・のようなものらしい。う〜〜〜ん、そう来たか!!
普通に推薦をとるとしたら「漢字検定2級」「英語検定2級」そのほか色々と条件があるらしい・・。
漢字検定というのは全くわからないのだけれど、2級というとかなりのレベルだそうだ。
それに英検2級などというのは、ちょっと勉強したくらいで小学6年生が受かるとはとても思えない。

・・・っていうか、そこまで出来たら怖いって・・・。誰が決めたんだかなァ。(´ヘ`;) なんでかなァ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.