Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/08/08(金) 下町もんじゃ満腹ナイト
昨日はと〜っても楽しい夜だった。

クルー時代の先輩達と久々の再会&夕ご飯! 2年間しか同じグループじゃなかったにもかかわらず、
10年以上経った今でも仲良し。福岡在住の先輩は「吉本」並みのおもしろさ。
(実際に飛行機の中で吉本のスタッフにスカウトされた経験があるのだよ!)もう一人は目黒区在住。
綺麗でやさしくて、おもしろくて、酒も強いのに(?)なぜか独身。(私が男だったら絶対に嫁にするのに・・不思議だ。)

さて、さて子供も連れての大人数・・・・夏に下町でワイワイ食べるもの、と言ったらなんでしょう?

ピンポ〜ン♪ 答えは「もんじゃ」
どうして外人さんは日本食=「てんぷら、すき焼き、寿司」なのだろうか・・。
「もんじゃ」こそ日本独特(東京下町独特?)の食文化ではないか。
月島の駅を降りたら、そこはもう「もんじゃタウン」なのだよ。100メートルの間に何十件とお店が連なっているの。
最近はもんじゃも「創作料理」の域に入っていて種類が多いのなんのって・・。

明太もちもんじゃ、いかすみもんじゃ、そばもんじゃ、カレーもんじゃ、チーズもんじゃ・・
エンドレスでジュージュー、ワイワイ。
もんじゃのポイントはなんと言っても「おこげ」 
これを小さいカネのへらで押し付けながらすくい取り、汗をかきかき食べるのがいいんだよねぇ。

〆はやっぱり「あんこ巻き」だね!(あんず巻き派もいらっしゃるわよね。)
生地を好きな大きさ、形に焼いてからあんこをのせ、クルクルと巻いてお皿へ。
「しろみつ」か「くろみつ」をとろ〜ん・・とかけたら出来上がり。子供たちも、とても楽しそうだった。

私は金運はないと思う。 男運もないな・・・
でも、友達運っていうのがあったら最高にいいと思う。
いつも私を支えてくれるたくさんの優しさに感謝だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.