Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/08/17(日) やかんと麦茶
1週間ぶりに帰ってきました〜。

早速、台所で奮闘中・・・・
我が家の麦茶は今でも、粒々の麦をやかんでぐらぐら煮出して作る。今どき、少ないかな・・??
何度か水出しタイプとか、濃縮ポーションタイプという近代的なものに挑戦してみたんだけど、
娘に不評でまた逆戻り。

小さい頃は、夏になると母が大きなやかんで麦茶を作っていたっけ・・。時々は、ちょっとお砂糖を入れたりしてね。

人間って5歳までに口にしたものを、「一生美味しいと感じる」ってどこかで読んだ事がある。
本当かもしれないと思う。なぜなら最近特に、小さい頃に食べたものがとても懐かしい気がするから。

母からもらったぬか床も大切にしよう。
鉄のたまごも入れたし、みょうばんと塩で揉んだから、なすもあざやかな紫色に漬くはずだ。

明日の朝は「正しい日本の朝食」にしようかな。 味噌汁、漬物、焼き魚に納豆・・・ご飯には麦をまぜようか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.