Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/08/12(火) 実家から・・・
軽井沢に行ってきました。

涼しくて緑がいっぱいで、2人乗り自転車で森林浴・・。と〜っても気持ちが良かったです V(^-^)V

さてさて・・旅行中、わたくし久々にものすごく怒ってしまいました。
とあるレストランでの出来事です。

まず・・メニュー5品のうち、すでに2品が品切れ・・仕方なく残りのハヤシライスとステーキ丼とポトフを注文。
20分が経過・・。待てど、くらせど何にも来ない。 30分たって、ようやくポトフがきた。

・・・・お皿が冷たい、スープもぬるい・・・おまけに野菜は半生だった。
「取り替えてください」と言った。(当然だよね?)すぐそばに厨房があったので中の様子は丸見えだった。
若いねーちゃんはお皿ごとレンジに入れてひたすら暖める。運ばれてきたポトフは
肉が半分くらいに縮んで「ひからび」野菜も水分が抜けてシワシワだった。

これを「どうぞ」と差し出す。(言っておくけどこれが1800円!)
「申し訳ないのですが、これは食べられませんのでハヤシライスにかえてください。」
ねーちゃんはちょっと慌てて、若いにーちゃん(コック)の所へ走っていった。
相変わらず、ステーキ丼もハヤシライスもまだ来ない。

私たちがイライラしているのを察して、2人目のねーちゃんが
「お、お飲み物をサービスさせていただきます。」と言って来た。
かなり怒りのボルテージが上がっていたのだが、さすがに夜9時近くなり、お腹がぺこぺこだったので
「しぼりたて牛乳で作ったミルクコーヒー」を注文した。

そこへ3人目の若いねーちゃんが息を切らしながら厨房に入ってきた。
(この店には若いにーちゃん×1、ねーちゃん×4がいた。)
ガザゴソとスーパーのビニール袋からレトルト食品を取り出す。
(ま、まさかハヤシじゃないよね・・・。家が頼んだ1500円の高級ハヤシライスじゃないよね?)

鍋に入れてグツグツ・・私たちはドキドキ・・

「大変お待たせ致しました・」「ガーン・・」待ったよ、待った。レトルトのハヤシを待って1時間だ。
まさか本当に買いに行っていたとは・・。

「お待たせして申し訳ないお詫び」の飲み物が来たのは更に20分後だった。
おまけに出された飲み物は、これでもかと言うくらい水で薄められ、味などしない。
覗き込んでみると、中身だってカップの半分くらいしか入ってないではないか。
「ただで出してやった」という意識が丸見えだ。

客は私たちのグループの8名のみだ。もともと客が15人も入ればいっぱいの、こじんまりした店だ。
何もかも美味しくない、最悪だ・・・せっかくの夕飯だったのにがっかりだ。

会計になり平気な顔で「1万2千6百円です。」と言うにーちゃん。
ハヤシライス×8皿分の値段がこれだ。
う〜っ・・我慢の限界。

「あなたはプロでしょ?こんな料理を出して恥ずかしくないの?」

わたしは「食べものに関しては」決して「ケチ」ではないと思っている。カレー一杯が1500円だろうと、2000円だろうと、それだけ「払う価値のある味」ならば高いとは思わない。

にいちゃんは蚊の鳴くような声で「今日の御代は結構です」と言った。
でも、ちっとも嬉しくなかった。なんだかすごく寂しい気持ちだった。

観光地だから、黙っていてもお客さんは来るだろう・・。値段が高くてもどんな料理でも、
店がつぶれることはないのかも知れない・・。だけど、だけど・・本当にそれでいいの???

「料理人」ならば、「プロ」ならば、もっと一生懸命やろうよ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.