Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/08/01(金) 安部更織さんのこと
知ってる人、いるかな・・阿部更織さん。

彼女は4歳で円形脱毛症にかかり、7歳からずっとwigの生活をしていた。
それ以来、約20年間、無毛症と闘いつづけた女性だ。
彼女は美容師ではない。だけど、彼女が作るWigはとても素敵だった。

スーツケースを一つ持って、カウンセリングをしながら日本中の患者さんのところを回っていた。
彼女のスケジュール張はいつも3ヶ月先まで予約でいっぱいだった。
そのくらい彼女はみんなの太陽で、みんなの希望だった。

初めて彼女を知ったのは2年前・・・ニュース番組の中の特集だった。
ちょうどその頃、wigを使っていた私はその番組を食い入るように見ていた事を今でも鮮明に覚えている。
そして「こんな人が近くにいてくれたらいいのにな・・・」と心からそう思ったのだ。

そして先日、偶然「ジロジロ見ないで」という新刊を本屋さんで見つけた。
その中に安部さんの笑顔があった。
「阿部さんだ!」久しぶりに懐かしい人に会ったような気がして、思わず手にとった。
相変わらず頑張っている彼女がそこにいて、とても嬉しかった。

しかし数分後・・・あとがきを何気なくめくって愕然とした・・。
彼女はその本の校正が終わる頃に突然自ら命の火を消してしまったのだった・・。
言葉ではいい表せないほど哀しかった。体中から力が抜けていくような淋しさを感じた・・・

どうして?? なぜ??
頑張りすぎたの・・? 疲れちゃったの・・・?

彼女には幸せになって欲しかった。
頑張ったぶん、たくさん幸せになって欲しかった。
私は彼女の事を一生忘れないと思う。

「快適カツラ生活Q&A」(阿部更織著・出版文化社)
は私のバイブルとして、いつも手元においてある大切な1冊だ。これからもずっと・・・私の宝物だ。
ご冥福をお祈りしたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.