Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/07/24(木) ハトは見ていた・・・
家は浅草寺が近いせいか、やたらとハトが多い。

私は鳥が苦手・・・特にハト。そして、あのいまわしい出来事は今年の春におきた。

毎朝、カーテンを開けると「バサバサッ・・・!」っとベランダからハトが飛んでいく。
「グーグーホッツホ〜・・」みたいな鳴き声を聞くだけでも鳥肌が立ってしまう。
その日、洗濯を干そうとベランダに出ると・・・・
「ギョ、ギョェェェェェ!!!!」そこには丸くて白いハトの卵がコロンとひとつ・・。
巣があったわけではない、私は出来るだけベランダには何も置かないようにしている。
さすがに都会では、なかなか巣作りに使える材料もなかったのだろう・・
ハトとしても「いちかばちか、やるしかないじゃないの!」という気持ちで
仕方なくコンクリートの上に卵を産んだのであろうと推測する。

私はゴキブリは怖くない。 嫌いだけど、怖くない。
スリッパで叩けるし、気持ちに余裕があるときはキッチンタイターを「シュッツシュッ・・」とかけて天国に旅立ってもらう。
でもハトは駄目だ・・卵なんて生々しいものはもっと駄目だ。
私が狂ったように騒いでいたら、寝ていた旦那が(うるさくて耐え切れず)卵をヒョイっとつかんでポイッと捨てた・・・。
さすがにちょっと心が痛んだ。(動物愛護協会の方に知れたら怒られそうだ。)

ふと向かいのマンションのベランダに目をやると、そこには二羽のハトがジーッっとねちっこい目でこちらを見ている・・。
(もしかして親鳥か?)とチラッと思ったけど気のせいだよねェ・・。

子どもとそのまま出かけ、数時間後に帰宅。
す、すると! たった一つだけプランターで育てていた大事なトマトの苗が根こそぎ引き抜かれ、
あたりいちめんに散らばっているではないか!!

・・・ハトの逆襲だ・・・怖すぎる・・。やっぱりあれは親鳥だったのだ。
「テメーら・・絶対にこのままじゃ済まさん。恨んでやる、一生忘れるもんか・・・」と言いながら(鳴きながら)
苗をグイグイと引っこ抜いたのだろう。

それからは、以前に増してハトが怖い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.