Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/07/31(木) Never ネバネバ・・・
納豆を食べるのは好き〜。 でも、納豆がついた茶碗を洗うのは嫌い〜。

手もヌルヌルするし、スポンジはもっとヌルヌル・・。
何か良い方法はないものかと思っていたら・・・わ〜い、大好きなTV番組「伊○家の食卓」で紹介してた!
早速、作っちゃいました&試してみました。(こういう事は早いの・・・・)
きゃ〜!! 素敵。「ツルッ」と取れてお茶碗が「キュッキュッ」って感じ〜。 楽しい〜。

そのうえ、材料費ほとんど0円で作り方も超簡単。
知りたい? 知りたいよね!? じゃあ教えてあげる!( ←・・って、ほとんど無理やり。)

用意するもの *バラン(よくお寿司とお寿司の間に彩りとして挟んである緑色のペラペラしたやつ。)&セロテープ
作り方     *右手の人差し指にバランを巻きつけ、テープで留める。(テープの部分が爪側になるように)

こ、これだけなの。 これでお茶碗をクルリとぬぐえば・・・あら、不思議! 納豆のネバネバはいずこ〜。
これでお皿洗いもらっくらく〜。(化粧が厚くてちょっと怖い聖○ちゃんのCM風)皆さまもお試しあれ。

2003/07/30(水) ボルタレン
恒例のボルタレンdayです・・。

明日には元気になる予定です。
今日はbbsにもレス出来なくてごめんなさい。

2003/07/29(火) 臨海学校
小4の娘が始めての臨海学校に出かけた。

「お弁当の包みにちょっと一言手紙を添えてあげてください。」担任の先生からの提案だ。
すごく素敵な事だと思う。普段なかなか子供に真面目な手紙を書くことなどない。
いいところをたくさん誉めた。「大好きだよ」と書いた。

生まれて初めて友達と泊りがけで出かけるのだ。緊張しているだろう、うれしさと不安が、
心の中に半分ずつなのが娘の様子を見ていると良くわかる。

友達のお母さんも、ほとんどが「昨日は夜遅くまで寝なかった」「しょんぼりしていた」etc・・・と言っていた。
10歳・・・だんだん微妙な年頃に近づいてくる。大人になる為のドアを少しずつ開け始めたのだろう。
まだまだ子供のままでいて欲しい、まだまだそばにいてくれてもいいな・・
でも、親もまた今までと違うドアを見つける準備を始める時期になったのかも知れない。

2泊3日・・親と一緒では体験できないたくさんの事を学んでちょっぴり大人になるのだろう。

目いっぱい楽しんでおいで。怪我をしないようにね。
元気でニコニコ帰ってくるのを楽しみに待っているからね。

2003/07/28(月) 花火と一反もめん
土曜日は隅田川の花火大会だった。

毎年見ているのだが、今年は娘と旦那が実家に遊びに行ってしまい、お留守番だったので
(おんなひとりで見る花火はいかがなものか・・?)と思い、仕事の打ち合わせに行ってしまった。

大江戸線の蔵前駅が出来る前は住んでいるマンションの屋上は絶好の「花火見物スポット」だった。
第一会場も、第二会場もとってもよく見えた。
毎年、非常階段にテープを張っても外部から人がどんどんやって来て、エレベーターが故障してしまった事もあるほどだ。( ←つまり家のマンションはオートロックではない・・。)
なのに・・・残念・・。便利になった替わりに花火は半分しか見られなくなってしまった。

残念と言えばもうひとつ・・。
3年前の花火大会の日・・・姉の家族が遊びに来るというので張り切って布団を干したんだよね。
風が強いの気になって、チラッとベランダを見たら・・・なんとさっきまであった布団が無くなってるじゃないの!!
「た、大変だ!布団が風にあおられて落ちちゃったよぅ〜。」

慌てて、下まで見に行ってあたりを捜したがどこにも無い・・・
嫁入り道具の西○の大事な布団・・・チャリンコで探しにも行ったけど、やっぱり見つからない。

おかしい・・あんな大きくて重いものが、一体どこに行ってしまったのだろう・・。謎だ、ミステリーだ。
ゲゲゲの鬼太郎に「一反もめん」というおばけが出てくる。家の西○の布団もひらひらと飛んでいったのだろうか・・。

「ばかだね。何言ってんの、お家のないおじさんが持って行っちゃったに決まってるでしょ!」
「・・・そ、そうだったのか。」私のミステリーは友達の一言で一瞬にして完結してしまったのであった。

2003/07/27(日) ごめんね。ジョージ・・・
ジョージから時々メールが来る。
彼は私の以前からのバイト先の上司。( ←あ、これはシャレじゃないの、本当にジョージは上司なの。)

「夏休みは忙しいのかな? そうだよね。でも、出来れば時々短時間でもいいから来てくれるといいな。
あ、でも決して無理はしなくていいからね。
でもたまに来てくれるとやっぱり助かるな。 あ、ごめん。気にしないでね。 あ、だけど・・・・」
・・・・よほど仕事が忙しいのであろう。なんとも支離滅裂な文面だ。
彼は病気の事を知っているから、とても私に気を遣ってくれる。

当然のことながら私はたいした仕事をしているわけではない。
でも、2人きりの部署だからどれだけ雑用が多いかも知っている。
社長は怒りんぼうだし、しょっちゅう理不尽なことを言うので、ジョージは精神的にもとても大変だ。
私は社長があまりにも「わからんちん」な事を言ったりすると、
「とりあえず怒られてもいいや。」と思いながら反論してしまう。

社長も気難しいようでわりと単純な所があるので「あ、そうか。」と素直に認める時もあるのだ。
そうすると社長が立ち去った後、ジョージが「いいぞ、いいぞ〜。」と言いながら小さくパチパチと拍手してくれる。

でも、バイトだから言えるんだよね。もし、私が正社員だったら絶対に言わないと思うもん。

そんなわけで、ジョージに申し訳なくて、なかなかwigのことを言い出せな〜い・・・・。

2003/07/26(土) 本日の会計
今日は3ヶ月に1度の定期検診の日。

血液検査と、レントゲン・・それから気が進まなかったけど(だって、すごく痛いんだもん・・・。)
仕方なく子宮体がん(半年ごと)、頚がん(1年ごと)の検査。
病院によって違うのだろうけれど私の場合、タモキシフェンは3ヶ月分まとめてもらえるのでとても便利。
ただ、私は10mgを朝晩1つずつなんだけど、お友達で20mgを朝1回、という人もいる。
これって何か違うんだろうか。今日こそ聞こうと思っていたのに、忘れてしまった・・。
最近気が緩んでいるのか、大切な薬を飲み忘れる事があるから、1日1回だといいなあ。

相変わらず喉の異物感が辛いので、もう1度、以前トライした「半夏厚朴湯」という
更年期症状を緩和させる漢方を処方してもらった。とりあえず1ヶ月飲んでみよう・・・。今度こそ効くといいなぁ。

<本日の出費>  。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
*外科   ⇒ ¥ 4490   *ノルバテックス  ⇒約¥13900
*産婦人科 ⇒ ¥ 2890   *半夏厚朴湯    ⇒約¥ 600
                       
合計¥21880也   うぅぅ・・福沢諭吉さん、また帰って来てねぇ〜〜〜〜 (A◇;)ノ~~~ マタアオウネー

2003/07/25(金) あるもの全部
以前、癒し系のしゃべるぬいぐるみの話を書いたことがある。

以前からのバイト先にひとつ買って持っていった。
(なぜなら社長がとても怒りんぼうで、社員がみんなビクビクしているから・・・。)
そしたら、そのぬいぐるみが「超お金持ちのお客様」のハートを射止めてしまった。

「ねえ、あなた・・これ買ってきてくださらない?」
「はい。いいですよ。浅草にショップがあるので、ついでの時に買って送っておきますね。
いろんな色がありますが、ひとつでいいですか?」
「ううん。お店にあるの、全部! 全〜部欲しいの!!お値段はいくらでもよろしくてよ。」

(な、なに〜っつ?????)

おばさんの顔がシャネルを買い占めた泉ピ○○に見えてしまった。彼女は昔、海外で
「ここの棚からここの棚まで商品の全部を頂戴。」と言って大ひんしゅくを浴びたよね。

・・・返答に困ったが「1色につき1つまで。」と制限があったことを思い出し、
「あ、あの・・人気があるので、全色1個ずつの制限があるみたいで・・」と恐る、恐る言ってみた。

「あら・・なら仕方ないわね。いいわ。そうして頂戴。」
(はぁ・・そうさせていただきます・・・。)

は〜。お金があるひとって1個じゃイヤなんだな〜。
昔、仕事の合間にフィリピン大統領のイメルダ夫人のお部屋っていうのを見に行った事があったけど
全く同じ靴が色違いで何十色もそろえてあったっけ・・。
(何と、お風呂の水はエビアン水だったのだよ!国民は食べるものもなく、貧しい生活の人がほとんどだったのに・・。)

でもね〜。「お店のもの、全部くださる?」
なんて、私個人の買い物では一生ありえないから、ちょっと・・・ほんのちょっとだけ・・・言ってみたかった気もする。

2003/07/24(木) ハトは見ていた・・・
家は浅草寺が近いせいか、やたらとハトが多い。

私は鳥が苦手・・・特にハト。そして、あのいまわしい出来事は今年の春におきた。

毎朝、カーテンを開けると「バサバサッ・・・!」っとベランダからハトが飛んでいく。
「グーグーホッツホ〜・・」みたいな鳴き声を聞くだけでも鳥肌が立ってしまう。
その日、洗濯を干そうとベランダに出ると・・・・
「ギョ、ギョェェェェェ!!!!」そこには丸くて白いハトの卵がコロンとひとつ・・。
巣があったわけではない、私は出来るだけベランダには何も置かないようにしている。
さすがに都会では、なかなか巣作りに使える材料もなかったのだろう・・
ハトとしても「いちかばちか、やるしかないじゃないの!」という気持ちで
仕方なくコンクリートの上に卵を産んだのであろうと推測する。

私はゴキブリは怖くない。 嫌いだけど、怖くない。
スリッパで叩けるし、気持ちに余裕があるときはキッチンタイターを「シュッツシュッ・・」とかけて天国に旅立ってもらう。
でもハトは駄目だ・・卵なんて生々しいものはもっと駄目だ。
私が狂ったように騒いでいたら、寝ていた旦那が(うるさくて耐え切れず)卵をヒョイっとつかんでポイッと捨てた・・・。
さすがにちょっと心が痛んだ。(動物愛護協会の方に知れたら怒られそうだ。)

ふと向かいのマンションのベランダに目をやると、そこには二羽のハトがジーッっとねちっこい目でこちらを見ている・・。
(もしかして親鳥か?)とチラッと思ったけど気のせいだよねェ・・。

子どもとそのまま出かけ、数時間後に帰宅。
す、すると! たった一つだけプランターで育てていた大事なトマトの苗が根こそぎ引き抜かれ、
あたりいちめんに散らばっているではないか!!

・・・ハトの逆襲だ・・・怖すぎる・・。やっぱりあれは親鳥だったのだ。
「テメーら・・絶対にこのままじゃ済まさん。恨んでやる、一生忘れるもんか・・・」と言いながら(鳴きながら)
苗をグイグイと引っこ抜いたのだろう。

それからは、以前に増してハトが怖い。

2003/07/23(水) ガム太り・・・・?
6月に2年間のゾラが終了した。

術後、ほとんど体重が増えなかったのでちょっと安心していた。今はホルモン剤はノルバテックスだけだ。
・・・なのに最近太る。すご〜く太る。2ヶ月弱で2kg!どうして〜〜〜〜????
昨日も髪の毛を洗っていたら、娘にお腹の肉をつままれた。「ナニスルノヨッ!!ヤメテヨッ!!」 
ちょっとマジで怒ってしまった。

ホルモン剤の副作用も人それぞれだ。私は相変わらず「エストロゲンの不足による喉の異物感」で苦しんでいる。
喉に薄紙が張り付いているようで、とにかく辛い。
「効果がある」といわれている薬は全部試したけど、どれも私には効かなかった。
仕方なくガムを噛むようになったのだけれど、考えるとほとんど1日中だから、
毎日10粒以上は確実に食べていることになる。
・・・・これが原因で太ったんだろうか?

増えるのは簡単だけど減らせないのが体重・・・
減らすのは簡単だけど増えないのが貯金・・・

世の中うまくいきませんなぁ。

2003/07/22(火) 夏バテ対策
夏になると食べたくなるもの・・・・ゴーヤの次は「冬瓜〜!!」

冬瓜ってどうしてこんなに美味しいんだろう・・・。最近はコンパクトサイズの冬瓜が出回っているし、
1個丸々買っても350円くらい。
ザクザク大きめに切って厚めに皮をむく。面取りして、隠し包丁を入れて・・・
面倒くさがりの私だけど、こういうのは結構好きなの。だから、あんまり気にならない。

やっぱり「鶏のひき肉あん」が一番いいな・・。作って次の日になると味がしみてもっと美味しい♪
暑くてだるい時に。冷た〜く冷やした冬瓜を食べると、体も心も「シャキッ!」とする。
これにだしのきいた濃い目の味噌汁でのばしたとろろ 
(↑ 私はとろろ芋より大和芋のほうが好き )があったら、もう最高。
更に欲を言えば・・・とろろにはやっぱり麦飯が一番。

冬瓜ととろろ・・・日本人に生まれてよかった・・。
これから夏本番! みなさ〜ん、夏バテしないように頑張りましょう  (^-^*)V

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.