Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/06/01(日) 中身あてクイズ!
今日は久々にジャ○○へ食料品の買出しに出掛けた。我が家の食材は、そのほとんどが生協・・。だからたまに大型スーパーに行ったりしたら、もぅ〜大変!!見慣れないものがほとんどだから、目移りして仕方ない。
(ウロウロと時間がかかるので、家族の誰ひとりとして、食材売り場へは付き合ってくれない。)

おまけに私の脳みそには「計画性」という部分が欠落しているので「一週間分のメニューを決めて、それに必要な食材を買う」なんて事が出来ない。いや、何度か挑戦してみたのだけれど、「今日はやっぱりカレーは嫌だな・・とか、焼きそばの気分じゃないな・・」などと思ってしまうので、せっかく前もってメニューを考えていた意味が全くなくなってしまうのだ。(要するに、ただのわがまま??)

だから、どうしても買い物はいきあたりばったり。その時目に付いたものを、(安いものを)適当に買ってしまう。(気が付くと、微妙な組み合わせの材料が残ったりするんだよねぇ・・・。)

今夜は大根と手羽先の煮物。おなじみのゴーヤチャンプル、マカロニサラダ、つけもの、
それから8種類の野菜を使ったポタージュ。
ポタージュは家にある野菜(匂いのきついもの以外)をひたひたの水で柔らかくなるまで煮てからジューサーにガーッとかける。あとはコンソメ、塩コショウ、牛乳、バター少々(家には生クリームなんて贅沢品はない。)で味付けする。とにかくこれはいっぱい野菜が食べられるし、残り物の野菜も片づくから我が家の定番メニューのひとつ。

ちなみに今夜の中身は、かぼちゃ、にんじん、ごぼう、たまねぎ、ジャガイモ、長ねぎ、サツマイモ、だいこん。
子供達に「さて今日のスープの中身は何でしょう?」と聞くと真剣な顔で一生懸命考えている。親も子も何だか気ぜわしい毎日・・。なかなかゆっくり味わって食べるって無いから、たまにはこんなクイズもいいかもね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.