Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/12/01(月) 浅草・美味しいものご案内〜♪
美味しいの。
とにかく美味しい・・・。

浅草「浅草寺」のすぐそばにあるお豆腐屋さん「栃木屋」は私のお友達のお家。
そこのお豆腐を食べたら、はっきり言って、その辺のスーパにあるお豆腐は食べられませ〜〜ん。

ご主人とお義母さんといつも研究しているから、珍しいお豆腐やがんも、湯葉がいっぱ〜い。
中でもやみつきなのは「とろろ豆腐」
これはお豆腐の中にすりおろしたとろろが入っていてもう、ツルン、ツルン・・
といくらでも食べられてしまう美味しさ・・。
かの有名な「宮沢り○」ちゃんもよく買いにくるんだって。(どうやら彼がこの辺りに住んでいるらしい。)
友達いわく、すっご〜い足が長くて「ここから下(胸から下)が全〜部足なんだよ〜。」と真顔で言う。
オイ、オイ・・いくらなんでもそりゃ言い過ぎでしょ(笑)

私がこよなく愛する「湯葉」にも3種類あって、*生湯葉*(これは結構歯ごたえありで煮物に入れてもくずれない。)
*豆腐湯葉*(これは豆乳と湯葉が半々で柔らかい。)それから、*さしみ湯葉*(二つの中間くらいの固さ。)
がある。娘たちはなんと言っても「生湯葉」の大ファン。「○○ちゃん家の生湯葉だよ〜。」
というと、大喜びだ。(湯葉が好きな小学生・・・ふっ・・。なかなかいいんじゃないかと思う。)

素材がいいから、がんもや油揚げも、さっとあぶって生姜醤油やおかか醤油で食べるのが何より美味しい。

日本人に生まれて良かった・・・。
みなさまも浅草にお越しの際は是非「栃木屋」にご来店くださいまし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.