Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/12/31(水) 大晦日の昼ごはん
2003年最後の1日・・いかがお過ごしでしょうか。

今年最後の日記は山梨から。
毎年、実家では年末におもちをつきます。(機械だけど・・。)
やっぱりつきたてのお餅は最高☆ 勝手に「好きな食べ方ランキング」開始〜♪

第三位☆   やっぱり日本人だから「あんこもち」
第二位☆☆  意外なおいしさ「納豆もち」
そして輝ける第一位は・・・・ジャジャジャ〜〜〜ン♪
これしかありません!

☆☆☆「大根おろし(酢醤油味)もち」☆☆☆ でございます〜〜。イェ〜イ、パチパチパチ!!!

さっぱりしているので胃にもたれず、カロリーも控えめ。私はこの食べ方が一番好き♪

この時期、母が用意してくれたつきたてのお餅を食べると、ああ今年も終わりだなァ・・と思うのです。
この2年はなんだかお正月という気分になれず、大掃除も年賀状もいい加減でした。
いろんなことがあったけれど、これからもいろいろなことがあると思うけれど、
マイペースでボチボチ行こうと思います。

HPに遊びに来てくださる皆様にも心から感謝の1年でした。
どうぞ良いお年を。
そして来年も、その先もずっとずっと、末永くよろしくお願いいたします。

2003/12/30(火) 私とHP
もうすぐ告知から3年が経とうとしている。

あの頃の私はPCなんて全く興味がなかったと思う。
だからこの病気になって初めて個人のHPを開いたはずだ。
名前も知らない、会った事も無い、そんな人が自分の悩みにきちんと答えてくれる、
知りたいこと、知らなかったこと、不安なこと・・全てにきちんと教えてくれる。
ある意味で感動と驚きだった。
外科の主治医と上手くコミュニケーションが取れなかった私にとって
その方たちのHPの存在がどんなに心強かったか知れない。

だから私はHPを作りたいな。と思ったのだ。
・・当然、専門的な知識や冷静な観察力、的確なアドバイスなど
全てにおいて私を助けてくれた方たちのHPとは比較にならない。
恥ずかしながら今だにPCの扱いはチンプンカンプンだ。
「よくわからないけど、やっていたらこうなった」・・という程度なのだ。

だけど今日、bbsで「ずっと見ていました。ありがとう。」という書き込みをしてくれた人がいた。
PCの初心者で再建を受けたのだと書いてあった。「あの頃の私と同じ」気持ちの人が見ていてくれた。
そう思うと心から嬉しかった・・。

HPを持ったことで大切な人との出逢いがたくさんあった。
それが何よりの私にとっての「Cancer's gift」・・ご褒美だ。

みなさま、本当にありがとう。

2003/12/27(土) 突然ですが・・・
暮れも押し迫った今日突然ですが、PC買いました。

ずっと買いたいと思っていたの。でも設定とか出来ないし・・データーを移すのもチンプンカンプン。
しかし、もう私のPCは限界に達していたので、今日ついに勇気を出してビッ○カメラへ。

PCは安くなったと思っていたら、何だよ、みんなTVが付いてて25万円とかするじゃん。
ダメ、ダメ! 何しろこのPCは私の「へそくり」で調達するのだ。いくら必需品でもそりゃ無理でしょう。
TVなんかいらないから、もっとリーズナブルなものは無いんかい???そしたら昨年の型らしく
ソニーのバイオが15万だった。

私は決断が早い。「コレクダサイ。」3秒でそれに決定。
設定は全く分からない。旦那よ、後はお願い。

・・・ということで、もしかしたら当分メールが読めないかも。HPも見られるかな??
ちょっと(いや、かなり)不安だけど、良い年末を迎えられるように、旦那よ、頑張ってくれたまえ。

2003/12/25(木) メリー・クリスマス
今日は仲良しのママ&子供達と一緒にクリスマスパーティ♪

彼女とはもう10年来のお付き合い。親が気が合っても子供が合うとは限らない。
しかし、子供も親も感性が似ているのだろう。一緒にいて「超楽チン」なのだ。
上の子達は生後5ヶ月からいつも一緒に遊んでいた。 しかし、驚く事無かれ。・・何と、生まれれこの方、
2人は1度もけんかをした事が無い。バブバブの赤ちゃんだった頃からいつも手をつないでいた。
小さい頃からおもちゃを取り合ったことも、言い争った事も無い。

異性だからいつまでこの関係が続くかわからないけれど、
お互い大切な幼なじみとしてずっと、ずっと仲良しでいて欲しい。
大きくなって、お互いに恋の相談が出来る相手、なんていうのもいいではないか。

さて、今日のメニューは(・・最近食べ物ネタばかりだな・・。)

☆ かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃとあずき・・時々無性に食べたくなる。)
☆ 金目鯛の煮付け(頭の部分がなんと100円だったので。)
☆ 八つ頭の煮物(生協が待ちきれなくてついに購入・・明日はカニあんかけにして2度楽しむ予定。)
☆ 豚汁(ごぼう、にんじん、こんにゃく、ねぎ、白菜、油揚げ・・なんだか食べるとほっとする。)
☆ まぐろのほほ肉ステーキ。(昨日の築地でゲット!)
☆ ほうれん草のソテー(にんにくと塩、コショウ)
** ごはんは大皿にド〜ンと盛って、それぞれ「のり」を片手に好きなだけ食べる事にしよう。

それから・・・デザートは私のだいすきなチーズケーキ「しらら」
今年も、もうあと6日だ。来年の今日も、こんな素敵な夜が来ますように・・・。

2003/12/24(水) 築地探検
今日、初めて築地市場に行った。

おいしいマグロが食べたいなぁ〜〜。と捜していると、次から次へと食べたいものが目に付いてパニックになってしまった。
パチンコでいうならば、まさにチューリップが開き、「チーン、ジャラジャラ・・・・」とフィーバー状態。

とりあえず1500円で中落ち1パックをゲット。子供が帰ってくるまでに30分しかなかったので
急ぎ足で市場をぐるりと一周。豆腐と生湯葉の専門店で立ち止まり、
有名な卵焼き屋さんを見つけて試食で感動し、テ○ー伊藤のお姉さんがいるお店で飲茶を買い、
乾物屋で出し昆布の大袋を負けてもらい、最後にマグロのほほ肉を1パック1000円で買ってきました。

あ〜〜〜。楽しかった。これからはジャンジャン昆布を使おう。だって大きな袋に入って800円なんだもん。
マグロのほほ肉は明日の夕飯用。塩コショウでステーキふうにしよう。

中落ちはものすご〜〜く美味しかった。この美味しさは私の乏しい表現力では言い表せない。
しかし、あまりの美味しさに娘などは「私が生まれてから食べたものの中で一番美味しい。」と言い切ったほどだ。
スーパーで売っている「中落ち」とは全然違う。身が厚く、締まっていて・・食べ応え十分!!
「今まで食べてたマグロは何だったんだろうね。」と食べ終わるまで感動は続いた。
中落ち丼+100円で買った「あら」で作った潮汁と合わせて今日の夕飯は大好評!

美味しいものを食べるって何より幸せ・・・。明日もまた頑張ろう。

2003/12/23(火) 純和食
お正月が近くなると八百屋さんに並ぶもの・・。

なにを隠そう、私は八つ頭が「だい、だい、大〜〜好き!」
サトイモのお父さん、お母さん、といったところだろうか。年に一度、この季節にしかお目にかかれない。

ほっこり、ねっとり、そしてなめらか・・。
ごつごつしているので皮をむくのがちょっと面倒なのだけれど、食べる事を考えたら贅沢は言っていられない。
今日はそんな私の冬の恋人(?)八つ頭のお料理のご紹介〜〜!
(・・といっても、もちろんそんなに難しい事じゃない。)

*まずはおだしを作り(面倒だったらダシの素)、そこにカニ缶を汁ごと入れます。
*そして塩のみで味付けした後、片栗粉(あればくず粉)でとろみをつけます。
*あらかじめ薄味(少し甘め)に作っておいた八つ頭の汁気を取り、片栗粉をまぶしたら(余計な粉ははらってね。)
サラダオイルで表面がカリッ!とするまで揚げます。

*そして先に作っておいた「カニあん」を熱々の八つ頭にとろ〜〜〜んとかけたら出来上がり♪
八つ頭は大きめに切って、木のスプーンでくずしながら、カニあんと一緒に食べるのがGood!です。

ああ・・来週の生協で来るんだよ。八つ頭・・・ ヾ(〃^∇^)ノわぁい楽しみぃ〜〜♪

2003/12/21(日) いまどきの・・・
娘が通う塾は算数と理科を塾長が、国語と社会を大学生が教えてくれている。
イマドキの学生さんって屈託が無いというか、とてもフレンドリーというか・・。

毎週、「授業報告書」なるものが渡されるのだけれど、先生からのコメントでいつも笑ってしまう。
「○○C、今日は全問正解でした。マジすごいっす。」+先生直筆の色々な可愛いイラスト・・。
(この「C」というのは娘に聞いたところ「ちゃん」の略語だという。)  (」゜ロ゜)」ナントビックリ!

親に向かって「マジすごいっす。」とはどういう事だ??最初は面食らってしまった。
でも、最近は慣れてきたので逆に可愛くなってきた。社会に出ればこんな言い方はNGなのだが、(そうだよね??)
あまりに悪気が無く、のびのびとしているので、私も彼女に合わせて返事を書いている。
大学生と「一言交換日記」という感覚だ。今、凝っている食べ物、生活の様子・・結構楽しい。

娘もあと10年経ったらこんなふうに暮らしているのだろうか。
そんなふうに思いながら・・・

2003/12/19(金) 好きな人
好きといえばもちろん「タッキー」・・・。
彼以上に素敵なコっていないわ。きっと!
ね、ジャニーズ友の会(勝手に命名)のみなさまもそう思うわよね。

でも、私が恋愛感情抜き(あたりまえじゃん・・・)で好きなのは「魚柄仁之介」(うおつかじんのすけ)なの。

知ってる人いるかな〜〜?
彼は節約の達人です。ナチュラルフードのみで生きている彼の本は全〜部読みました。
かつおぶしや昆布やしいたけのダシをこよなく愛し、うどんは手打ちにこだわり(でも作るのは5分)
とにかくシンプルで素材の味そのものを味わう・・節約料理なんだけど、ある意味とても贅沢でゴージャスな食生活。

彼は保温鍋の変わりに発泡スチロールの箱にタオルで包んだお鍋をいれて火を通していました。
必要以上に材料を煮立てないから、魚もふっくら柔らかい。野菜も栄養分が逃げにくい。
「魚柄」というのはペンネーム・・・ウォッカが大好きだから・・というお茶目な人柄もイケテいる。

ひげもじゃで痩せてる普通の(?)おじさんなんだけど、(本職はペーパナイフ職人らしい。)
彼の生き方からはいろいろな事を学びました。かつおぶしは削りたてのものを・・・
という信念に「いたく惹かれた私」は早速、上野の専門店で鰹節1本と鰹節削り器を購入
(・・・たしか両方で1万5千円くらい・・・あまりの高さに1週間ほど悩んだ末に買いました。)

たしかに削りたての鰹節は美味しい・・。お湯をそそいでちょっとお醤油をたらすだけでもものすごく美味しい・・。
その後、しばらくたってオペをしたからそれ以来、鰹節を削るのは痛くて無理だからずっと箱に入れたまま・・。

そろそろまたやってみようかな。本当のおだしの味はやっぱりほっとするものね。
久々に読みたくなったな。彼の本・・

2003/12/18(木) 味噌仕立て
夜はすっかり寒くなりました。

この季節、我が家では保温鍋が大活躍。材料を5分ほど沸騰させたあと火からはずして外釜に入れておくと
保温効果で、「とろ火で煮込んでいるのと同じ状態になる」というすぐれもの。

冬はこれなくして夕飯になりません。カレー、シチュー、おでん、豚汁、ミネストローネ・・・
ずぼらな私は、この季節スープや煮込み料理が多いので、とっても助かります。

あと、忘れちゃいけない鍋料理。  昨日は娘も大好きな味噌仕立て。
家の場合は味噌には、必ず皮をむいたにんにくを1片ずつポンポンとたくさん入れます。
(とろけそうなにんにくも美味しいし、風邪の時には身体も暖まるのでGood です。)
昆布と、味噌とにんにくとみりん、それからお醤油を少し・・これがいつものパターン。

昨夜は「かさご」があったので丸ごと2匹、それからお豆腐をド〜ン、キャベツをザクザク・・
食べる時にはお好みで七味かすりごまを加えます。そして最後はうどん。

冬はいいなァ〜。夏は何を作りたいか頭に浮かばないんだもの。週末はおでんもいいな。
「蒲長」の「おでんだね」は高いんだけど、やっぱりそのぶん美味しいんだなァ〜。

2003/12/16(火) 大きな誤解
「HPを持ってるんだからPCは詳しいんでしょ?」

よ〜く聞かれる質問だ。
しか〜し!!これは大きな間違い。私はただがむしゃら(?)にHPを作ってしまった女・・・。
理論とか知識とかは全く無い。HP作成中にどうにもこうにも頭がこんがらがってしまったので、
1度だけ「プロ」に自宅まで出張してもらった事がある。

*プロ 「すごいですねぇ〜〜。」 *私 (いや、いやそれほどでも・・・) 照ッ(〃ノ∇ノ)
*プロ 「猪突猛進って言葉知ってます?」 *私 (えっ?し、知ってるけど・・)( ̄□ ̄;)え?え?  
*プロ 「まさにそんな感じですねぇ。どうしてこんなやり方でここまで形になったんでしょうね。これはすごいです。」
*私 (え??そ、そうなのォ〜〜〜???)ガッ||||( ̄ロ ̄;|||)||||ビーン・・・

万事がこんな調子だから、当然「エクセル」もいまだにおぼつかない。今日は思い切って(?)
「500円でわかるエクセル」という本を買ってみた。なにしろ買ったばかりのCD-RWで、
データーをコピーしていたら、なぜかデーターが丸ごと、どこかに消えてしまった。

その時、私の大切な住所録もどこかへ旅だってしまったのだ・・・。
え〜〜ん。だから器械物は嫌いだよう・・。 住所録よ、Please come back〜〜〜〜〜

年賀状のことを思うと気が重い・・・

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.