Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/11/28(金) HELP !
おとといに引き続いて、学年崩壊の問題。
皆さんのお子さんが通う学校でも色々と問題があるんですね。何かよい対策があったら是非教えてください。

私が中学生の頃、金八先生というTVがあった。ご存知の方がほとんどだと思う。
あの時代を一世風靡した人気番組だった・・。
その中で悪い生徒を他の先生が「腐ったみかん」と表現する場面があった。それが適切かどうかは別として、
金八先生は、どの子も「形はちがってもおいしいみかん」にする努力をしていたように思う。

申し訳ないが、子供達が通う小学校の校長、教頭はダメだ・・。
校長は教育委員会から来たのだが、いつでもどんな場合も、子供の事なんか見ていない。
学芸会がめちゃくちゃだったときも、「大変素晴らしい、とても素晴らしい。」と言ってのけた。
真面目にやっていた子供は「悔しい・・。バカにしている」と、とても怒っていた。
教頭はもっと最低・・。臭いものには蓋をして、面倒な事は見てみぬふり・・愛想ばかり良くて中身が何も無い。

お母さんのひとりが言った。
「本当に申し訳ない・・言っても聞かない時は、殴ってでもしつけて欲しい。」
それを聞いて、いつもいつも殴られている子供のお母さんは内心ほっとしたと思う。
しかし、次の瞬間教頭は言った。
「と〜〜んでもございません。わたくしどもは教育のプロ!プロでございますから暴力など絶対にいけません。」
ぶ、ぶゎ〜〜〜か(バカ)めッ!!教育のプロが緊急保護者会かよ?小学校4年で学級崩壊かよ??

トンチンカンな親もまだまだ続く・・・
「みなさん、落ち着いて。ね、仲良く、これから仲良く一生懸命みんなでお勉強すればいいんですから、
担任の先生もそんなに落ち込まないで。ねっ!一緒に頑張りましょうよ。」
(・・・お、おまえの子供が、キレると机や椅子をふりまわしたり、はさみを持って他の子を
追い掛け回してるんだよっ!!!)

「家の子もまだ少し幼児性が残っているのですが、これくらいの事は仕方ないと思うんですぅ〜。」
(・・・ば、ばかたれ! 身長160センチ、体重60キロのおまえの息子に首を締められたり、蹴られたりする
子供の身にもなってみろ。幼児性が残る巨体ほど怖いものはないんだよっ!!!)

お母さん同士、縦や横の繋がり、習い事の繋がりもあるから、面と向かって
「迷惑している」なんて口が裂けても言わない。「そうよね〜。ひとりひとり見たらみんないい子なんだものね〜。」
と本当は思ってもいない事しか言わない。みんな本音と建前は違うのだ。
そんな事もわからないのか!校長!気付けよ、教頭!

あ〜〜。ばか、ばか。私は別にワケがわからない先生やトンチンカンな親と無理して仲良くする気は無い。
いい加減にしないと、暴れると思う・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.