Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/11/26(水) 参観日
子供達が荒れている・・・

上の子の学年は学校が創立以来、初めての「臨時保護者会」が開かれるほどひどい状態だ。
まず授業中座っていられない・・あっちをフラフラ、こっちをフラフラ歩き回る子供・・目がテンだ。
1時間ずっと後を向いて話している子もいる。消しゴムでお手玉、紙をちぎって紙ふぶきを撒き散らす子もいる・・。
挙句の果てには授業中「縄跳び(!!)」をしている子がいるという。もちろん体育の時間ではない。

女の子を殴る、蹴るなど日常茶飯事だ。それも突然、何の意味も無く・・・。

思わず殴り飛ばしたくなった。
授業が、わかる、わからないは個人の問題だ。でも学校は勉強をしに来る場所だ。
たとえ分からなくても時間中は黙って座ってろ、人の邪魔をするな。分からなかったら悔しいと思え。
普通に勉強したい子の「学ぶ権利」を奪うことは君達の勝手では許されない。

そんな親に限って「家ではいい子なんです。」とトンチンカンな事をいう。
そして悪いのはなんでも先生の責任だ。
だったら、毎日でも学校に来て子供の様子を観察してごらんよ。
そんな「いい子」が、何故すれ違いざまにいきなり友達を殴る??
何故、授業中突然いなくなる?? 

もっとちゃんと子供を見ようよ。何が不満なのか、何が不安なのか
もっともっと真剣になろうよ。

殴られる子はかわいそうだ。でも殴る子もかわいそうだ。
注意をすれば「は?うぜ〜し・・(うるさいし。)意味わかんね〜し。」と、そればかりを繰り返す子供たち。

こんな大切な時間にそんな事しかいえない今を過ごしている子供達がとても可愛そうだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.