Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/11/20(木) なんちゃって・・・
いくら丼に続いて食べ物ネタでございます。

マツタケご飯・・・これって永遠のあこがれ。高級品の代表格よね。
学校で友達が「うちではよく、マツタケご飯を食べます。」と発表した子がいたという。
当然「え〜〜〜っ!!」という驚きの声が生徒から(先生からも)おこった。

さらに発表は続く・・「でも、家のマツタケご飯は「なんちゃって、マツタケご飯です。エリンギがマツタケに変身します。」
「な、なに〜〜〜っ??」 ←再び、クラス中から驚きの声。
「お母さんが、内緒よ。と言っていたけど、思い切って発表します。」←先生はマジになってメモの用意。

エリンギをマツタケ風に薄切りにします。
米をとぎ、水と酒、塩、醤油、昆布を入れます。(ふんふん、それから、それから???)

最後に「○谷園のマツタケのお吸い物」 (←1袋ずつになってる粉末のアレ)を加えます。
な、なんと!!! 目からウロコのこの発想!「な〜んだ。」と思ってしまえばそれまでだが、
私は彼のお母さんのアイディアに1票!

そして昨晩作りました。うん、うん。確かにそれっぽいお味。
「なかなかだよね〜。マツタケっぽいよね〜。」子供達も「そうだね、美味しいよね。」
結構盛り上がって「ご馳走様」したあと、長女が言った・・。
「ママ、これ美味しいけど、本当のマツタケはもっと美味しいの?」

ご、ごめんっ。本物を知らないあなた達にこんな「なんちゃって」を評価させただなんて・・。
申し訳ありません。いつか本物の「マツタケご飯」を炊いてあげるから、待っててね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.