Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/10/31(金) グイッ!
今日山手線に乗ったら、いつものごとく「ご自宅と同じ状態」でお化粧をしている若いコが前に座っていた。

最近はもうこの光景は見慣れてしまったのだが、毎回思うのは「みんなとっても器用・・。」ということだ。
電車は揺れる、山手線はいつも混んでいる・・・だけど彼女達のテクニックは絶妙だ。
フッ・・と揺れる瞬間にアイラインを引く、口紅を塗る・・。私がそんな事をしたら絶対に
あちこちはみだして「歌舞伎役者」のようなメークになってしまうだろう。(歌舞伎役者の皆さま、悪気はありません・・。)

今日は初めてアイプ○を実際にしている様子を見せていただけた。(昔から定番の二重になるのり?みたいなもの。)
シュッ!目にも止まらぬ素早さでマニュキアの筆のようなもので液体のりをひと塗りっ。
(すご〜い、まるで習字の清書が一度目で出来てしまったかのよう・・。)
2、3秒節目がちになったかと思ったら、次に「糸楊枝」のような道具を使ってまぶたをグイッ!

あ〜れ〜!!お見事っ!あっという間に二重まぶた。
(あまりに感動して思わず膝を「ポンッ!」っと叩きそうになってしまった。)

なかなか有意義な時間であった。お姉さん、いいものを見せていただいてありがとう。

2003/10/30(木) ジンジャーパワー♪
冷えは万病の元・・・。

24歳くらいの時、何と1年近く熱が7度5分から下がらなかった。診断は「慢性疲労症候群」
・・・何をしても、良くならず、漢方専門の病院に行った。

「体中が冷え切っているよ。身体を温める事からはじめよう。」トウキシャクヤクサン、カミショウヨウサン・・・
それらを処方された。
同じ時期に化粧品屋さんで「すっぴん」になったら、あなたは間違いなく
「於血が溜まっています。」=「血が汚れて滞っている状態。」と太鼓判を押されてしまった。
「血行を良くして身体を温めるように・・。」と、そこでも言われたのだ。
あの時もっと「冷え」というものを真剣に考えていたらもしかしたら、この病気にはならなかったんじゃないだろうか・・。
最近ちょっと思ったりする。

平熱は6度5分くらいが丁度いいらしい。
35度台になるといろいろな不調が起こりやすくなる。」と、ある先生の本に書いてあった。
頭痛、便秘、貧血、慢性疲労症候群、動脈硬化、脳血栓、そして癌・・。
それらはどれも低体温と関係が深いのだ、とその先生は説いている。

体温を上げて、身体を温めるには、運動、半身浴、そして食事。根菜類(にんじん、レンコン、ごぼう、大根など・・)
や黒いもの(ゴマ、黒豆、ひじき、ワカメなど・・。)がとてもいいらしい。
そしてNO.1に輝いたのは、漢方の多くに成分として入っている「しょうが」であった。
これは毎日すこしずつでもいいから摂るのが好ましいと書いてあった。

熱い紅茶+すったしょうがの絞り汁+黒砂糖 → 身体が温まり、血行が良くなるのだそうだ。
早速試してみたけれど、実は味的にはあまり私好みではない・・。でも、今さらだけど、
もしも本当に体質改善できるなら、毎晩1杯ずつでも飲んでみようかな。

2003/10/29(水) ほっとしたけど・・。
仕事の移動中に携帯が鳴った・・。サザンの「涙の海で抱かれたい」
(ちなみにこれは学校関係からの着メロ・・・。いや〜な予感・・)

「○○小学校の○○です。(←担任の先生)○○ちゃん(←家の娘)が具合が悪くて保健室で寝ています。」
ひょぇ〜〜〜。やっぱり・・。
(どうしよう・・・。すぐには帰れないよ・・。)ただのバイトでもそう思うのだからフルタイムで働いている
お母さんは大変だろうなぁ・・。核家族ってこういう時辛いのよね。
なんとか予定を切り上げて、お迎えに・・。電車に飛び乗り、自転車をすっ飛ばし・・(ハア、ハア・・ゼイゼイ・・。)

「大丈夫!? 遅くなってごめんねっ。」

・・・・・娘はいつもと変わらずお気楽で、お元気であった。( °◇ °)アゼン・・・
保健室でぐうぐう2時間くらい眠ったらすっかり良くなったそうだ。
先生、勝手を言って申し訳ないけれど、出来る事なら具合が悪くなった時だけでなく、
元気になったらもう1度連絡をしておくれ・・・。

とにかくよかった・・。良かったけど、拍子抜け・・。わたしゃドッと疲れたよ。

2003/10/28(火) 試験まで3週間
今日はメークレッスンだった。

楽しかったけど、みんな[試験に向かってダッシュ!!]という感じだ。どうやら、益々基準が高くなり、
一度目の試験で合格する人などほとんどいないらしい・・。
(そんなに難しくしてどうするんだ???)

とりあえず試験は申し込んだけど、私なんか雰囲気で圧倒されてしまいそうだ。
みんなそれぞれ「秘策」を考えているらしい・・。講師の目もマジだ。
「まぁ、一度目は度胸試しのつもりでね。」と励まされて(?)しまった。

そんなに時間もお金もかけられないって〜〜〜!!
(p_q)え〜ん ←ちょっと本気で泣いてる・・・。

(神様、「一発屋」と呼ばれてもいいので、当日何とかしてください☆☆”)
・・・って、こういう考え方が甘いのね。

ハイ、・・・・どうもすみません。

2003/10/27(月) 成せばなる
最近PTAが忙しい・・・。

バザーが終わったと思ったら今度は広報の新聞作り・・。私達のグループはみんなバイトしたり、自営だったりするので
集まるのは4時近くになってしまう・・・。そうするとどんなに頑張っても1時間半くらいしか学校にいられない。
だから何度集まっても終わらない・・・。

上の娘が3年生の時、ようやく抗がん剤の副作用が落ち着いてきて、再建手術に踏み切ろうと考えていたので、
役員選出の時には「これから手術を控えているので・・。」と断った。
だが、PTAというのはそんなに甘いものではない・・。
「でも○○さん (←私のこと)はまだ一度も役員をしていないですよね?」
(だって・・1年生の2月に癌だって分かったんだもん・・・。)「一体何の手術なんですか?」

(ひぇ〜〜。みんなの前でそんな事言わなきゃいけないのかよ??
冗談じゃない・・知ったらどうにかしてくれるのかよ?びっくりして、絶句されても困っちゃうんだよ。)
(あぁ、面倒だ、もう何でも引き受けてしまえ・・。)  ( ̄¬ ̄)おくちにチャック・・。
言い訳するのも疲れるので、さっさと観念して役員になった。

お金もあって、元気で、平日お暇な奥様だっていっぱいいる。毎日あっちこっちでお茶してそのままランチに突入・・。
そんな奥様もいっぱいいる。世の中不公平だなぁ・・。でもいいんだ。娘達が6年生になるまでそれぞれ1回ずつ
ちゃんとご奉仕しよう。楽しもう、楽しもう・・!気持ちの持ちようだ。

2003/10/26(日) 暴風雨&煙に巻かれる・・
昨日はなんであんなに疲れてしまったか・・・その訳をお話しましょう。

バザーのあと、娘が書いた消防署の絵が、「何とか賞」というのに選ばれて、ある場所で展示されていたので
じゃあ、見てこよう・・とそのまま車に乗ってお出かけしました。

とある場所に到着し、絵を捜すも、どこにも見当たらない・・。
「あの〜、[これこれしかじか]なんすが、絵は何処でしょう?」
すると冷静な係員のオバサンが一言、「あ、それ先週まで。もう終わってます・・。」

がび〜ん・・・。娘よ、ごめんなさい。またやってしまいました・・。しかし、下の娘は立ち直りが異常に早いので
「ママ、体験コーナーだって!これやっていこうよ。」とさっさと方向転換。
罪滅ぼしのつもりで家族揃って参加することにした。

なんて事は無い、とちょっと軽く考えていたらオオマチガイであった。上下のカッパを着せられ、長靴を履かされ
実際の大型台風と同じ状況を体験!!(髪の毛びしょびしょ・・。)
そして次なる部屋へと誘導され、今度は煙が充満した通路を非常灯のみで低姿勢で歩行。

更に、震度6強の地震をセットされた台所で体験。(物は落ちてくるわ、自分はひっくり返るわ・・大騒ぎ。)
そうそう、7キロの消火器を持って、現場まで走り、実際の消火器を使って消火訓練もしました・・。
ものすごく偉そうな係員に「ダメ出し」されたよ・・。あんまりだ・・。私達はただ、絵を見に行っただけ。
なんの心構えもできていなかったのだ。(だから、もう少し優しく指導してくれ・・。)

でも、これだけやって無料。それってすごい!マジでかなり勉強になったと思う。
阪神淡路大震災では実際の大きな揺れは22秒だったと説明があった。22秒・・たった22秒であんなにたくさんの
被害がおきてしまうのだ。天災はおそろしい・・。備えあれば憂いなし・・というけれど、
実際に火災や地震が起きた時、どこまで昨日の訓練を思い出せるだろうか・・・。

2003/10/25(土) バザー
今日は娘達の学校のバザーでした。

疲れました〜〜〜〜〜。ジュースとコーヒー700杯売りました。旦那は焼きそばが夢に出るくらい焼きました。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。おやすみなさい。

2003/10/24(金) ま、マジ〜♪
最近、正直言って食生活がいい加減だ・・。

毎日なんだか忙しくて、買い物は生協に頼りきり・・。従って、あまり目先が変わるものがない。
野菜も週に一回の配達ではどうも新鮮さに欠け、余計に食べる意欲がなくなってしまう。
いかん、いかん・・。野菜は大事。野菜を食べないとなんだか身体がドヨ〜ン・・としてくる。

そこで、昨日は大好きな「青汁」スタンドへ・・。(PTAのお仕事に行く合間の5分で・・・。)
何気なく置いてあった「レモン汁」(おお、ビタミンCだね。これも入れちゃおう。)
そしてあまり聞き慣れない「えごま油」・・・??
何でも、これを数滴加えるだけでぐ〜んと栄養素が吸収しやすくなるのだそうだ。
そりゃ〜、入れるしかないでしょう。ポトン、ポトン。・・ああ、いつ飲んでも青汁は美味しいねぇ・・。(感無量)

今朝、駅の構内で「血管年齢チェック」というのを無料で行っていた。

そこで最近の自分の「ぐうたら」を戒めるために計ってもらうことを決意。
よくTVでやっている血液がサラサラか、ドロドロか・・・という検査だ。

ドキドキ・・・。ジャ〜ン!およそ3分。結果が出ました。(早いんだねぇ・・。)
係員の人がにっこり笑って、パチパチと拍手してくれた。なんと「A〜E」まであるランクの中で
見事「Aを獲得」したのだよ。うわ〜い、うわ〜い。久々の朗報だ。

・・・でも、待てよ。・・・という事は、こんないい加減な食生活でも良いのか・・?

2003/10/23(木) そりゃ、まずいよ。
この前、マク○○○ドに行った時のお話し。

若いイマドキのおねえさんが、けだるそ〜うにハンバーガーを食べておりました。
(ちょっとォ〜、それ、半分裸じゃん!!)
と思わず鼻血がでそうな服装なので目のやり場に困る「すっかりおばさん」の私・・。
見てはいけないと思いつつも、つい見てしまう(私はオヤジか??)
彼女は次にお化粧を始めました。(今の子は当たり前だからねぇ・・。)とちょっと頭が柔らかい私。

し、しか〜し!!!
彼女は店のプラグを使い、何と携帯の充電を開始!(ぎょ、ぎょぇ〜〜〜。お姉ちゃん、それは電気泥棒。)
そして、落ち着き払って、もう一つにバックから取り出したドライヤーのコンセントをグサッ!
そして当たり前のように髪の毛をクルン、クルンと巻き始めた。
人の目なんか全く気にしちゃいない。平気、平気。何でもありだ!

おい、おい・・・ここはお店でしょ? あなたのお家じゃないでしょ?化粧して、携帯の充電して、
その上ブローまでしちゃうのかよ?  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ・・
この方のお母さ〜ん、あなたの娘さんは人生において基本的な事を「マチガエテ」おります。

娘達には、こんこんと「人生間違っちゃってるおねーさん」について言い聞かせた私でした。

2003/10/22(水) ちかれた・・・
お疲れモード全開〜〜〜。~~(*/>_<)oモ・モウダメ・・・

ヘロヘロのヨレヨレなので今夜の日記はお休みです。
今夜は8時に布団に入ってやるぅ・・。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.