初めて犬を飼って迎えた1年です。可愛いだけで飼おうとしているあなた!一読してから迎えましょう。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/16 ベットにマウンティング?
2004/12/02 長いお散歩
2004/11/28 雪恋祭り
2004/11/27 またしても
2004/11/21 お天気の馬鹿やろ〜!!

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/10/31(日) 「ワンコと過ごすハロウィンパーティー」inドギーーズパーク
ぜうすパパが仕切りのオフ会、総勢53わんこ、内フラットが38頭、もちろん凛もメンバーに名を連ねてる。
いよいよだ。
朝4時起きでおにぎりにサンドイッチなぞこしらえて、天気を気にしながら準備を進める。
こちらが雨でも滋賀はどーだかわかんないし、筆頭が変なひとぉ〜ずだし、うちはドギーズ宿泊予約しちゃってるし、槍が降ろうがなんだろうが行かなきゃなんない。
5時過ぎにぜうすパパから決行のメールも入る。
出発は予定よりちょっと遅れて7時過ぎ、5時間くらいかかるって聞いてたので6時過ぎに出発予定だったんだけどな・・・。
霧が出て雨が降っている中いざ滋賀へ。
地図とにらめっこしてると、みんなに聞いたルートより手前のICでおりた方が近いような気もするけど、道間違って大変なことになってもいけないので聞いたルートで向かう。
高速降りてからがながぁ〜い!!(まぁ、それも聞いてたんだけど)
ルーシー家と出発時間はおんなじくらいだったけど、富山と金沢の差プラスAにいちゃんとAパパの運転速度の違いもあって我が家は仮装大会や自己紹介には間に合わず昼ごろ到着。
やっぱ5時間かぁ。
ドギーズの人に聞くと、途中で降りたほうが若干近いのとした道の混み具合が違うらしい。
ちっ!!失敗したな。
頭数は聞いていたけど実際現場で見てみると何がなんなんだか、いつもの仲良しさんにご挨拶するのがせーいっぱい。
ネットだけでのお知り合いの方々も、なんとなくあの方々かなぁって感じだったんだけど、ろくにご挨拶も出来なかった。
凛は勝手に色んなとこではじけてるし。
凛姉様はsola家のともちゃんと2人の世界だし。(といいながら凛パパついてまわってたけど)
なんか私はぽつんと身のおきどころが・・・。
そうこうしているうちにフラットのパピちゃん登場。
ぜうすパパの掲示板で参加表明はあったんだけど、これがこれが凛の兄弟犬だったからびっくり。
凛の次のお産のときの仔で名前はアーク君。
凛をよんでみたけど、あんまり興味をしめさずまた爆走開始。
それでも何度かよんで一緒の写真を何とかとることが出来た。
同胎のこも今のところジュリアちゃんとKONAちゃんしか出会えてないし(しかもメールのみ)、アーク君と対面できたのはむっちゃうれしかった。
親戚も大阪に多い凛家、また合えることもあるよねぇ♪
で、夕方何時ごろだったろう閉めの集合写真撮影が行われた。
一応私も撮ってみたけど、ほんと何がなにやらわかんない写真になってしまった。
皆さん次々にお帰りになられる。
うちは宿泊だし、ちょこっと片付けのお手伝いなんぞに参加してみる。
天気も何とかもったし、わんこたちは皆楽しそうに大きなけんかをすることもなくほんと楽しい1日でした。
ぜうすパパ、ひょんなことからこんなに大事になっちゃってほんとご苦労様でした。(おおごとにした一端は私にも責任あるのかも・・・よそで言いふらしちゃったしなぁ)
そーして皆さんお帰りになられて、うちはトレーラーハウスに移動する。
ランのとこにもあったけど、トレーラーハウスの入り口に温水シャワーがあって、ほんといたれりつくせり。
また泊まりに来たいなぁって思っていたら凛パパ『滋賀はやっぱ日帰りコースだな』って・・・えぇ〜!!ドギーズ以外で問い合わせたペンションたちにもいつか行きたいなぁ。
凛姉様と凛は屋根裏もあるトレーラーハウスに大興奮して探検しまくっていた。
春には温泉のアミューズメント施設(?)ができるらしい。

2004/10/30(土) お宿が決まんないよぉ!!
明日はいよいよぜうすパパ企画のハロウインパーティー。
が、いまだにお宿が決まってない。
と言うのも、凛のヒートが来るのかこないのか来ているのか???
この間病院へ行ってからもう2週間、若先生は微妙だって言ってたけど出血があったわけでもないし、病院へ行ったときからなんとなく子宮も大きくなっていない気がする。
散歩してても牡犬が寄ってくるってこともないし・・・どうなんだろう。
って訳で、ヒートが来る可能性もあわせていくつかのペンションに当日予約でいけるかどうか問い合わせてみた。
1ヶ所は掲示板で質問したのだけどお返事はいただけなかった。
結構ペットと泊まるはじめての宿としては有名なところでHPは親切そうな感じなんだけどなぁ。
メールで問い合わせたいかの3軒は、みんな今日現在であいているので当日予約でかまいませんよって事だった。
たすかったぁ。
pensionGuZu
DogSpace岡田
ペンションくりっこ
と、胸をなでおろし明日決めようと思っていたらぜうすパパからドギーズでも泊まれるよって情報をもらった。
えっ?!そりゃ場所移動しないで泊まれるならそれに越したことはないぞ!!
でもトレーラーハウスなんてあんまり聞かない宿泊施設、お高いんじゃ・・・と思ってダイヤモンド滋賀に問い合わせて見た。
もちろんヒートになる可能性もあわせて。
そしたら料金は
1室2名利用時: 12600円
1室3名利用時: 15750円(12600円+3150円)
って事だった。
食事は別って言っても結構リーズナブル?
凛姉様は寝具を使わず私と寝るので2名利用分でいいみたい。
しかもドックランの分は不要になる。
宿泊当日と翌日ランは遊び放題。
ランにはもちろんトレーラーハウスの入り口にお湯の出るシャワーもあるらしい。
何よりやっぱり移動しなくていいのが魅力的。
ホテル棟には温泉もあるらしい。
先に問い合わせたところには申し訳ないとお詫びのメールをして、ドギーズにとまることにした。
3軒とも丁寧な返信が返ってきた。
いつか機会があったらきっと利用しよう。
それにしてもゼウスパパにはいつもいつもお世話になりまくりだなぁ。

2004/10/25(月) お誕生日おめでとう!!
今日は凛の1歳のお誕生日。
ジュリアちゃんからいの一番で25日になってすぐもお祝いカードが届く。
続いてKONAちゃんからも朝早くにお祝いカードが届く。
うれしいねぇ。
凛に砂肝を買ってきて茹でていつものフードにジャガイモのマッシュしたのと一緒にのっけてやる。
ついでにケーキも作って見た。
ネットでわんこのケーキレシピを検索して、
卵と牛乳、プレーンヨーグルトをまざて、あわせておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れさっくり混ぜ合わせ、耐熱用の器にいれてレンジで約10分。
なぁんて簡単なんでしょう。
よく冷ましてからヨーグルトでデコレーション、そして大きなイチゴをふたぁつちょん。
んふ♪おいしそう。
砂肝のほうに飛びつくかと思ったら最初はケーキでした。
次にフードの上の砂肝・おじゃがをきれいんい食べてから残ったフードを食べてました。
うちにきてから10ケ月、はやかたような長かったような。
一時は育児ノイローゼになるかなって思ったこともあったけど、お母さん頑張ったからね!!
凛も随分我慢してくれてるよね、ごめんねぇ。
この先長く長ぁ〜く、一緒にいようね。

2004/10/24(日) ルーシーちゃん・・・
今日はルーママとルーちゃんが遊びに来てくれた。
凛姉様も凛も大興奮。
井波の道の駅によって吉村の田舎饅頭を食す。
お茶は自分で入れなきゃだけどサービス。
とーぜん、凛は車でお留守番、ルーシーちゃんはお饅頭食べてる間はお店の柱に係留。
ルーシーちゃんも食べたそうだったけどじっと伏せして待ってってくれました。
まだほんのりあったかいお饅頭、甘すぎずおいしいんだなぁこれが。
その後よってか〜れ城端でおにぎりを仕入れる。
ここには私お勧めの黒豆パンが売っている。
普通の豆パンとはちょっと違ってこれまたおいしいのです。
お店の前で売っていた岩魚の塩焼きがなんともいえずいい香りでそれも購入。
そしていざイオックスへ。
車の中が岩魚の香りが充満しておなかがすいてきたよぉ。
ベンチにおにぎりや岩魚の入った鞄を置いてお遊び開始。
3ヶ月のゴルちゃん、何だか凛がおきにのようでトテトテ追っかけてくる。
凛は爆走してるのでとてもついてってはいないけど、それでも諦めずに追っかけて行く。
可愛かったなぁ。
そうこうしているうちにルーシーちゃん、あっという間に岩魚の入ったパックをバクリ、そして逃走・・・凛がルーシーちゃんのゆくてをさえぎってルーママが捕まえた。
偉いぞ凛!
と思ったら、はじめ興味を示していなかった凛も、ルー姉ちゃんのお口にあるあのいい匂いの物は食べてもいいものなんだぁ!って感じでルーシーちゃんの口元を狙いだす。
凛をよけ私とルーママ2人掛かりで口を開けさせようとするんだけど、鍵がかかってるみたいにあかない。
さっきはお饅頭我慢してたもんねぇ、ルーシーちゃんもおなか減ったんだよねぇ。
でも小骨の多いお魚、食べていいはずがない。
何とかルーシーママ掻き出す事に成功。
ほんと大変でした。
後日談、その生臭いお口でルーシーパパにベロチュウしまくったルーシーちゃんでした。
イオックスの帰りに夢の平にコスモス咲いてないかと思ってよってみたけど、この間の台風で倒れてるは乱れてるはできれいとはとてもいえなかった。
くねくね道我慢して上がってきたのに、凛姉様と2わんずは出してもらえずぶうぶうぶう。
挙句ルーシーちゃん、気持ち悪くなったのかあくびを連発。
途中ちょっと降りて気分転換。
でも凛は出してもらえず・・・ごめんよぉ。
しかもうちに帰ったら凛のみサークルの中、またまたごめんよぉ。
だった凛、ルー姉ちゃんにマウンティングしまくるんだもん。

2004/10/23(土) 台風のその後
今日は新港から氷見のほうへお出かけしてみた。
新港はちゃまの七大河川のうちの二大河川が結構近いとこに河口口があって先日の台風のときに流れてきたいろんなものが湾に山のようにあって、海が海の色をしていない?!
泥色とでも言った感じの色。
そこから伏木を通ってX見に向かうにつれ海の色らしくなってきた。
ちょっとホッとした。
汚い海にだいぶされても困るし、氷見では湾が入れないところに行っちゃったしで凛はちょっと欲求不満のお出かけでした。
最後に寄った新港かもんパークでは沢山遊んだね。
でも大型犬のうんちが落ちていて凛に疑惑がかかるといやだなぁって事で車の中に・・・。
ここはお食事がリーズナブル。(SAっぽいけど)
案外お勧めかも。

2004/10/20(水) ???
最近凛、雨が降るとうんちしてくれない。
普段は朝の出勤前の10から20分散歩でしてくれるんだけど、案外デリケート?
ココ2・3日毎日うんち掃除だよ。
でも今日はなんか不思議な現象だったの。
今朝も雨の中20分、頑張ったけどしてくれない、で諦めて帰ったらうんち掃除を覚悟して会社へ行ったの。
戻ってきて玄関を開けると、ぷわぁ〜ん、やっぱり・・・と思って部屋に入るとあれ?うんちがない???してないの?んっ?でもやっぱ匂う・・・と思ってよく見ると、サークルの入り口のふちのほうにまっすぐに寄せてあったの。
どうやったの???
きれいにまっすぐになってたからそこにしたのではなくて絶対寄せたんだよ。
鼻で?足で?
わかんないけど掃除はらくちんでした。
こんなんだったら匂いだけなら我慢できるかな。
でもたまたまなんだろうなぁ。
写真に収めなかったのが悔やまれるよぉ。

ところで今日の台風、今回は立山・白山パワー、歯が立たなかったらしく、ものすごい風。
向かいの建築現場、こんな日に足場くんでってさ、なんか鉄パイプがしなってるよ。
とんできたらどうしよう。

2004/10/16(土) お初!
今日は保護者会の打ち合わせで、子供たちもわらわらとうちへ。
凛はうれしくって大興奮でわんわんわん!!
でも結局出してもらえずふててました。
だって1歳になんないこもいるし、打ち合わせどころじゃなくなるしねぇ。
今日暇ならヴェスタ家とルーシー家と金沢グルメツァーの予定だったのだけど、残念ながら我が家は不参加。
富山でやりましょうか?!とまで言ってもらったけど、結局体調激悪(廃品回収以来?それとも・・・)な上に打ち合わせが入っちゃって。
保育園のバザーは年間行事の中でも大イベントの一つだものしょうがないね。
ジュリハリパパから明野高原のNAOのキャンプ場も誘われたんだけど結局いけなかった。

で、夕方、明日の知事選の前に前日投票しに役場へ。
結構距離あるのだけど凛の散歩を兼ねてみんなで歩いて行く。
凛姉様はちゃりんこで。
いつもと違うコースに始終興奮しっぱなしの凛は引っ張りまくり。
行きはパパさん帰りは私だったんだけど、寒いのに二人とも汗かいちゃったよ。
そして今まで鼻の上はおろか足の上にもおやつ乗せさせてくれなかった凛だけど今日は足の上にハートのお菓子乗っけてくれました。
何枚もの写真撮影で随分我慢してくれました。
すごいぞぉ、凛!

今日の凛、なんとなく少しオシッコのとこが昨日より出てきた?(まだまだ引っ込んでるけど)

2004/10/15(金) なんでかなぁ〜、変な癖ついちゃった?
昨日はちゃんとお散歩でうんちが出たのに(しかもあっという間に)、今日もまた・・・いっぱい歩いたのになぁ。
しかも天気もいいのに???
最近凛、散歩中やたらおす犬の(多分)しっこの臭いかいでるような感じ。
やっぱヒート近いのかなぁ。
で、仕事から戻るとやっぱしてた・・・でも一応言い聞かせて行ったのが効いたのか一踏みくらいしかしてなかった。
うんちを片付け、フェラリアのお薬もらいにかすや先生のとこへ。
車に乗ろうとしなかったんだけど『かすや先生んとこ行くよ』って言ったらすぐに乗り込んだ。
凛、かすや先生のことが大好きなのだね。
健康診断も軽くしてもらって、先月からご飯を2割り増しにって言われて実行していたのだけど、20.4Kが21.15Kになっただけ。
運動量増えました?って聞かれたんで、お留守番時半日サークルの中で暴れてる以外は軽い散歩のみです・・・。
ってことで今日からまたさらに2割り増しす。
うんちの状態も良好だし、食欲もあるし少しとはいえ増えているので、病気等で太れないってものではないそう。
単に動きすぎのようで・・・他のわんこに比べて寝ないモンなぁ。
留守中はまず寝ていない、私がいるときに遊んでもらえないと諦めたときと夜のみだ。
子犬時代(まだ子犬?!)もうちに来たその日からあんまり寝ないこだったなぁ。(しみじみ)
子犬って寝てばかっりいるって聞いてたのに。
めざせ23K。
そしてヒート、微妙なようです。
2週間後の滋賀オフのことを言ってみてもらったら、ちょっと危ないかもってことでした。
何とか10月中は来ないといいんだけど。
フラットが26頭も集まるんだよぉ、凛狂喜乱舞間違いなしだよ。
普通大型件は8〜15ケ月の間に来るものらしい。
15ケ月でいいのに、でも先生の触診ではちょっと膨らんできてるって言ってたし・・・やっばいなぁ。
まだ素人が触って判るほどじゃないらしいから来週ってことは無いんだろうけどね。
それから避妊のお話を伺って帰ってきた。
かすや先生のところは避妊にはどちらかと言えば否定的。
健康なこが婦人科系の予防のためだけであえてする必要は無いってことだった。
確かにヒート自体が健康のバロメーターだと私も思う。
あとは望まない妊娠をしないように十分気をつけて高カロリーなものをやらず太らせすぎなければ避妊しなくてもいいように思う。
全身麻酔も怖いしね。
凛は普段いつも爆裂だからヒート中静かに休む期間が3週間くらいあってもいいんじゃないかな。
うまく付き合って行きたいな。
ちょっと別の話だけど、猫は犬みたいに年に2回の発情じゃなくて子供が離乳したらまたすぐ発情するらしい。
なので猫は避妊に前向きになるべきだとおっしゃっていた。

今日は移動販売の焼き鳥を買ってきた。
凛にも味付け無しのレバーを1本。
こんなご馳走初めてだね凛。

本日の体重21.15K

2004/10/13(水) 夕飯が遅いのか???
16時ごろやってたのを17時にしたせいなのか、ヒートが近いせいなのかなぜかココ3日ばかりウンチが朝のお散歩タイムに出ない。
仕事から戻るとうんちまみれの凛が待っている。
おとついは廃品回収でウンチしないのでしゃーなし連れてったもんで、『朝うんちのお散歩の時にうんちしなかったら母さんいつもより長いことお散歩してくれて、それでもしなかったら本当はお留守番だったのに廃品回収とかって言うお仕事してるとこつれてってくれた。もしかしてうんちしないと母さんお仕事にもつれてってくれるかなぁ?』
と思っているのかも。
とりあえず今日の夕飯は16時半ごろやったんんで明日がどうかなってかんじ。
昨日とおとつい雨の中ウンチ散歩に出たせいかなんか顔がぬくい気がして、体温計ではかってみた。
初めての検温。
人用のデジタル体温計を肛門にプチっとな。
ものすごく嫌がって逃げようとしたけど、お母さんが逃がすはずもなく。
降参してじっとしてました。
で、でた数字が40度。
しかも体温計にひと粕の血???
まるで生理の終わりがけみたいな血。
水で濡らしたりしないで直接入れたからまずかったのかな?
ヒートは肛門は関係ないしね。
40度って数字が高いのかどうなのかもわからず、アーコ姉さんやぜうすパパに聞いてみた。
みんな平熱は38度5部くらいらしい。
やっぱ風邪なのかなぁ?おとついくらいから鼻をふんふんして鼻をかむみたいに出してるし。
昨日とおとついに関しては朝がた吐いてるのです。
おとついはドックフードがちょっと出てたけど昨日は胃液だけだった。
さすがにまずいかなと昨日の朝ご飯はやらなかった。(なのにうんちまみれ・・・)
とりあえず週末フェラリアの薬もらいに行くんで聞いてみるわ。

2004/10/05(火) きゃぁ〜!!
今日もまた朝のうんち散歩でうんちをしなかったので(ものすごく長い間散歩して見たんだけどダメでした)、帰ってきたらうんち爆発覚悟してたのに・・・。
うんちは確かにしていた。
でも踏んでなかったし、中で暴れちぎった形跡もない!!
凛、偉いぞぉ!!
やっと母の仕事に慣れてくれた?
苦節1ヶ月と10日、このままお留守番任せて犬になってくれぇ!!!!!

今日凛の迷子札を注文してみた。
http://www.pet-p.com/colormaigo/maigohuda_itiran.html
カラーさえかじって千切るからちょっと不安だけど、お出かけの時くらいはつけとかなきゃね。
何かの拍子に迷子になったら大変!!
お友達のお友達のうちの子で結構行方不明になってることかいるみたい。
かなりたつけどまだ見つかってないらしい。
1日も早く見つかるといいな。

2004/10/03(日) 今日は沢山散歩。
今日は午前中おうちでごろごろ。
凛の散歩もしっかりした。
で、午後から凛パパが公園にでもってことで運動総合公園へ。
お天気が今ひとつのせいか人は少なめで、凛姉様も凛もたっぷり遊べました。

2004/10/02(土) 今日は凛姉様の運動会
ちょっとお天気が怪しいけど母は保護者会でお手伝いがあるので7時45分を目指して園へ走りました。
ぎりぎりかなぁって思いながらえんやこらと頑張ってみたけど3分ほど遅刻!みんなもう来てお手伝いしてます。
皆さん車で来たのね。(結局役員で園の前の駐車場を運動会が終わるまで占拠!いいのかしら・・・)
凛パパと凛姉様は8時半までに園へ。
凛のうんち散歩はパパにたのんで出てきたのだけど、ちゃんとしたらしい。
競技のお手伝いもしながら、母は保護者の綱引きに参加。
一番先頭で頑張って2回戦とも勝ちました!
凛パパはお前が一人で勝ったんだと・・・どういう意味?!んっ?
で、凛パパは親子競技に参加。
凛姉様とほうきに乗ってサイコロのめの国へひとっとび!!
里のじいばあと凛姉様の従姉妹達も応援に駆けつけてくれました。
ちょうど運動会の片づけが終わった頃に雨が降り出しました。
かなり強く・・・。
やっぱ日ごろの行い?
先に帰った凛パパにお迎えをたのんでおうちに戻りました。
凛の様子はって言うと、暴れた形跡があったそう。
やっぱ昨日はたまたまなのかなぁ?
凛は大好きなじいばあが来て大興奮、サークルの中をうろうろしたり走ったり、でも小さな従姉妹ちゃんがいるのでお部屋にはでれず不服そうでした。

ハリーポッターに変身した凛姉様^-^

2004/10/01(金) えっ?!
今日はものすごくすがすがしい日。
初めて仕事中、汗拭きタオルがいらないと思えた。
さすが10月?
帰ってくるとオシッコシートからはずれてちっこが・・・ぶつぶつ言いながら掃除する。
が、掃除が終わって改めてみてみると、あれ角材かじってない(いつもはかじってクズが沢山落ちてるのに)、パイプがまわってない(いつもははずして脱走しようとしてるのに)、紐もほどけてない(いつもはサークルの中に噛み千切ってあるのに)?!
凛ちゃぁ〜ん!!もしかしておりこうにお留守番してたのぉ?
半年前ほどの子と思い出してくれたのぉ?
それともたまたま???
今朝はお散歩でしっかりうんちもしたし、いつもは誰にも会わないのにコーギーのマロンちゃんやA・コッカーのももちゃんに会えて公園でちょっとだけ絡めたので満足したのかなぁ?
何時もは仕事から戻ってもすることいっぱいあって遊んであげないかあさんだけど、今日は夕飯の準備もおっぽって2時間近く遊んでやった。
毎日いい子なら毎日1時間くらいは遊んであげるのにな。
頑張れ凛ちゃん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.