初めて犬を飼って迎えた1年です。可愛いだけで飼おうとしているあなた!一読してから迎えましょう。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/16 ベットにマウンティング?
2004/12/02 長いお散歩
2004/11/28 雪恋祭り
2004/11/27 またしても
2004/11/21 お天気の馬鹿やろ〜!!

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/01/31(土) 階段降り挑戦!!
階段降り挑戦、かなりおっかなびっくり。
結局落ちるように降りて行った。(落ちて行った?)

本日の体重10.8k うんち3回(朝食前・朝食後・夕食後)

2004/01/30(金) ワクチン完了?
2回目のワクチンへ。
私が隣にいるせいか余り車を嫌がらず、きょろきょろ外に興味を示す。

本日の体重10.6k うんち4回(朝食前・朝食後・15時30分・夕食後)

2004/01/28(水) くっ・くさい。
朝何故かベットの上にうんち、そして近づくと喜んで飛び跳ね・・・ベットもゲージもうんちまみれ。
ついでに抱っこした私もうんちまみれ。

うんち3回(朝食前・16時ごろ・夕食後)

2004/01/27(火) 学習しろぉ〜!
今日も3度ほどリビングに出してやる。
最終的に噛み付くのでサークルへ戻すと行った感じ。
学習しろぉ〜!!

うんち5回(朝食前・朝食後・昼食後・17時半ごろ・夕食後)

2004/01/26(月) 追いかける側でなきゃ!!
凛姉様が風邪で保育園を休んでいたので、久しぶりに凛をリビングに出してやる。
凛がおもちゃを咥えて逃げて凛姉様と追いかけっこ。
これなら凛姉様に被害はなさそう。
ところが凛姉様わざわざ自分でおもちゃを持って逃げ側に・・・そりゃ凛も飛びつくって。

本日の体重10.0k  うんち5回(朝食前・11時ごろ・13時ごろ・17時45分・夕食後)

2004/01/25(日) 今度は凛姉様?!
夜中いつも以上に寝相が悪い凛姉様。
そのうち3時半頃からおなかが痛いとグズグズ。
『うんちたまってるのかなぁ』となだめ寝かしつけ。
4時半、気持ち悪いと言うのを『夕べ食べ過ぎちゃったからねぇ』となだめ寝かせて寝かかった瞬間・・・っぷわぁ〜とゲーしました。
ベットはすごいことになりました。
そのあとすっきりしたのかようやく寝てくれました。
で、さっきまで砂糖水だけ飲ませて様子みてたんだけど、会社行くのに早めのお昼食べてた凛パパをみて『おなかすいたぁ!!』って。
食べさせていいもんかわかんなかったし救急当番の医者見て行ってきました。
行った時間が悪くて午前の診療時間終わったトコで、13時半からなので待つことに。
午前ぎりぎりに行けば患者さん少ないと思ったのがちょっと遅かった。
そこには高熱(インフルエンザと思われる)の子供や大人がごっちゃり・・・インフルエンザにならなきゃいいけど。
凛姉様熱出すと高熱だし。
この時期たいした事の無い風邪は、医者に近寄らず自然に放置して治すようにしてるんだけど熱も無いのに寝ゲーしちゃったし、なんだかわかんない分不安になっちゃってね。
結果はおなかにくる風邪だろうってこと。
熱が出ない場合もあるらしいの。
凛姉様微熱どころか平熱より低いくらいだったんだよ。(もしくは食中毒ってことは?って言われたけど私も凛パパも大丈夫だし凛姉様自身下痢もして無いしね。)
そのうえ救急に行こうと思ったら、車のリアワイパー立ててあったのが屋根雪落ちて無残にも壊れてて。
これは車屋に聞いたらすぐなおそうでよかったけどね。
あげく救急センターの駐車場でバンパーこすられた模様・・・。
凛姉様はこの間の凛と一緒で元気な病人なのでおなかが空いたと暴れてます。
でも夕方まで食べないほうが治りが早いと言われたし、もう少し我慢させます。
昨日に引き続き・・・さんざん。
でも、去年も誕生日の後吐いてたような???単なる食べすぎ?

うんち4回(朝食前・朝食後・昼食後・20時40分)

2004/01/24(土) 痛々しい・・・。
サークルの中の凛のうんちを片付けるため、凛パパが凛を抱っこ。
たちってる時も結構降りたがって暴れてたんだけど、座って抱っこしてたら大暴れで凛パパの耳を噛んで・・・。(っていうか歯がひっかかった?)
ざっくりと1cmくらい切れて血がなかなか止まんないのです。
で、凛パパ、土曜にやってる外科を探して行ってきました。
軟骨まで見えてたそうです。
治りがいいよう縫っときましょうと2針縫われて帰ってきました。
そこは内科と外科やってってインフルエンザの患者だらけだったそう。
うつってなきゃいいけど。
ほんとどんどんデチビル化している凛・・・自由にさせて無いのが相当なストレス?!
ワクチンもうすぐだからねぇ!!
それにしても凛パパ痛々しい、かわいそう。
無口になるし機嫌悪そうにも見えるし元気なさそうにも見えるし・・・耳がジンジンズキズキするらしいけど凛姉様のためにそり台を作ったり雪透かしをしてくれて、ありがたいです。

うんち4回(朝食前・朝食後・昼食後・19時半)

2004/01/22(木) 凛姉様4歳♪
今日は凛姉様の4歳のお誕生日。
沢山お祝いのおもちゃをもらってご満悦。

本日の体重9.0k うんち4回(朝食前・11時・16時半・20時半)

2004/01/19(月) 下痢止まる♪
凛は昨日の朝10時半からうんちをしていません。
多分下痢は治ったんでしょう。
食事は今朝いつもの1/4、15時過ぎにいつもの半分、そして次は21時過ぎにいつもの3/4です。
たりないよぉ〜まだ頂戴よぉ〜って感じで食器をおもちゃにします。
私たちが食事してると暴れてました。
ただ、朝凛姉様を保育園に送ったときサークルの閉め方が不完全だったようで脱走して新聞びりびりにしてました。
玄関を開けるとリビングの入り口に凛が自慢げな顔で立ってました。
もうびっくり!!
おかしなもの食べてないといいけど・・・。
で、今度は夕方のお迎えから戻ると不織布のオシッコシートを食いちぎって・・・。
そんなことしてるとまた食べられなくなるぞぉ〜!!と言ってもナニナニ?って感じでうれしそうに・・・。

うんちなし

2004/01/18(日) 下痢だけど元気・・・。
今日の朝まだ軟便だったので(昨日丸1日食べてないのにまだ出る?!)お医者さんで栄養剤打ってもらい夕方まで絶食継続です。
便のチェックする前にぬるま湯飲ませてしまう。
8時半頃電話したら先生は用事があるため9時までに来てくださいといわれた。(後で聞くとスキーへ行く予定らしい、天気がとてもいいし気持ちがいいだろうな)。
大きな注射器2本打たれた。
首のところにポコンと薬が袋にたまっている状態。
痛みは感じていないようだがじっとしていたくないらしく診察台から落ちそうなくらい動こうとする。
元気はありすぎるほど元気。
今朝の便にはペットヒーターのコードの硬質ビニールと輪ゴム2ケと昨日のウレタンと何か繊維が出てきました。(多分ベットの布?)
下痢の理由がはっきりしているし、先生も心配ないだろうと吐き止めや下痢止めは注射せず、2日目絶食のため栄養剤だけ打ってもらいました。
明日の朝からは多分少しづつ食べれるんじゃないかな?
それにしても、つぶらな瞳を輝かせ私たちが食事終わったらあたるもんだと思って見つめる凛・・・食事のたびにたまんないです。

うんち2回(7時前軟便・10時半下痢便)

2004/01/17(土) 病気?!
今朝食事前に2度、うんちした。
2回目のうんちのあと下痢便を少し。
何か粘液に血が混ざったものが出ている気がする。
大丈夫か?
とりあえず朝食、水やらず昼食もやらず夕方まで様子を見ることに。
12時少し前今度は吐いた。
どうも、ゲージの下に保温のために引いてあるウレタンのマットを食べたようだ。(胃液だけの嘔吐物の中に緑色いものが混ざっていた)
少し吐いて落ち着いた様子。
すぐ2回のマットの上にサンプライネス(?)の敷物をしてかじれないようにする。
15時ごろ凛もつれてお買い物に。
凛と凛パパは車で待機。
行きも帰りも車いやそうでじっとせず。
帰ってきて17時ごろまた吐く。
水を飲ませたせいか?
嘔吐物は黄色くプラスチックが出てくる。
このプラスチックは1週間ほど前に食べたものだ。
心配になり動物病院に電話。
先生曰く、黄色いのは胆汁です。今晩吐いたり下痢がひどかったりしたら明日は休みだけど9時ごろ電話してきてください。今晩もご飯はやらず(水も)、明日の朝まで下痢も吐きもしなければ、6時過ぎか7時ごろ(12時間以上あけて)ぬるま湯をやって吐かなければ、いつもの1回の1/4の量をふやかしたやってください。そのあと4時間以上待っても下痢も吐きもしなければ1日通していつもの半分の量をふやかしてやってください。それで下痢も吐きもしなければ、あさっては1日分を4回か5回に分けてふやかしてやってくださいと言われた。
食欲があって元気なら問題は無いはずとの事。
病気で食欲がなくて食べれないのはかわいそうだけど、元気でおなかすいてるのに様子見で食べれないのはとってもかわいそう。

うんち2回(7時前・8時20分、2回とも量が多く下痢気味)

2004/01/16(金) 訓練どうしよう・・・。
今日は凛のオシッコくさい絨毯をクリーニングにだした。
そのあと坂井警察犬訓練所を見に行ってくる。
が、ちょっと思った感じとは違っていて戸惑う。
中まで見学せず外からだけ見てかえって来た。
住宅地の中にあり、100坪ほど(?)の訓練場があった。
事務所というか訓練所の建物は坂井宅と言った感じの普通の家だった。
戻ってみると留守番中、久々に大暴れしたらしく、うんちは踏み荒らし、水の給水器は下に落ちていた。
給水器をかけてあった針金がささったりしてなくてよかった。

うんち5回(朝食前・朝食後・12時ごろ・16時過ぎ・夕食中?!)

2004/01/15(木) 怪我するって!
サークルの鉄パイプの表面をかじってむしっている。
ささくれだったいるが怪我したりしないか心配。
それにしてもすごい歯だこと。

うんち3回(朝食前・9時ごろ・16時過ぎ)

2004/01/14(水) 不毛な戦いごっこ
雪は今日ずっと降ってました。
でも天気予報はちょっと大げさで拍子抜けしました。
でも寒いですぅ!!
標高600m以上の山は結構積もってるらしいです。(凛パパ談)
仕事から戻った凛パパまた凛と戦いごっこ(?)しています。
これはいいのか?

本日の体重8.4k うんち3回(朝食前・10時ごろ・夕食後)

2004/01/13(火) 器用?
今日は凛のひっくり返らない食器を探して歩く。
がどこのも多分ひっくり返すだろうなって言うものしか見つからず。
プラスチック、アルミはとーぜん、陶器もだめそう。
ひっくり返らないような形になってるのに、どーしてひっくり返せるかなぁ。

本日の体重8.2k うんち3回(朝食前・昼食後・夕食前)

2004/01/12(月) サークル完成版
新サークル完全版完成。
下にスノコを引いてその上に裏がゴム(?)のビニールクロス(???なのか?)を引いてL型のアングルで何箇所か留めておきました。
でももともと8角形なのに長方形で使っているから成犬になって立ち上がると倒れないかなぁ?とちょっと心配です。
その時はモット大きなL型アングルを取り付ければいいのかな?
ビニールクロスなのでおしっこをしても拭けばいいんですが、紙のオシッコシートと違って不織布のオシッコシートだと結構においがしますね。
凛自体、犬くさくは無いのだけど家の中が汚物くさくて困ってます。
アロマキャンドルを炊いたりとか消臭ポットの電気のやつとかしてるんだけどおっつかないってかんじ。
で、凛はやっぱり新しいサークルがあんまりおきに召していないのか朝もコマンドも聞かずに開いた瞬間に脱走しようとしてました。
興奮しちゃうと手が付けられないのでサークルへ直行してたら、今は少しだけ噛むのおさまってきてる気もします。(また復活するかもだけど)
中に入れるときクッキーをやったりはしてみてるんでとりあえず入ってくれるし嬉しそうに食べてるけど、『ハウス』は嫌がってます。(でも悪いことしたときは強制的に入れますが・・・このせいで嫌がってるんですけどね)
食事の食器をさげるときはかならず脱走を試みます。
わざと空の器を遠くに持っていくの。(取るのに奥まで入ることで入り口に脱走経路ができるのです)
が、とりあえず昨日の夜には『オスワリ』して『待て』をかけ『よし』を言うまで出ないようにしました。
毎日毎日一進二退って感じです。

本日の体重8.0k

2004/01/11(日) 噛むと言うこと
凛の新しいサークル完成。
大きくなってもお留守番はココでしてもらおうかなと思っています。
ある教室の先生が、『6年間電気コードを噛まなかった犬が明日急に噛むかもしれない、絶対なんて事はありえない。愛犬の安全のためにも家の中に犬だけのスペースは必要!』と言われたそうです。
確かにそうかもと妙に納得しました。
起こってしまってからでは遅い事が家の中には結構あったりしますもの(うちだけ?!)
凛はあんまりお気に召さないようでなかなか入ってくれなかったんですが無理やりいれて、凛パパが中でソフトジャーキーなんかをあげてみたんです。
あげてる間はおりこうさんだったのですがなくなると・・・いつも以上に噛み噛み攻撃がひどくって、逃げ場の無い凛パパは痛そうでした。
そして一つ問題が・・・。
私のおっきなお尻が入り口にひっかっかって上半身しか入れないんです!!
掃除できるかしら・・・。
あるフラットのご主人とメールでお話していたら、『子犬の頃に何でも噛もうとするのは、世界のものを噛んで確かめようとしたり、他にコミュニケーション手段を知らなかったりという理由もあります。人間は手を使いますが、動物の多くは主に口を使って物事を処理しようとするのですから、人間界ではそれが「悪いこと」とされているなんて、考えも付かないのです。』と(一部抜粋)・・・なるほどなぁと感心してしまいました。
私よりかなり若そうな方なんですけどね。
そんな事に気づく余裕なんて米粒ほどもありませんでしたよ。
なんだか、噛むことに対しての受け止め方が120度ほど変わっちゃいました。
って言ってもやっぱり噛まれると怒っちゃうんですが。σ(^◇^;)
ちょっと悟りを開きました。
でも相変わらず毎日凛と凛姉様を怒鳴って叱る毎日が続いていますが・・・。(全然悟って無いじゃない!!っていわれそう)

2004/01/10(土) よかったぁ〜
凛の飲み込んだネームプレート大体出てきました。(大量のオシッコシートと一緒に)
あとひとかけらはもう出たのかまだなのかわかんないんだけど・・・とりあえず下痢もして無いし大丈夫なのかな?
あわせてみたらちょっとだけかけてるのです。
・・・とりあえず下痢もして無いし大丈夫なのかな?
夜は暴風雨、でも凛はへっちゃらみたい。

本日の体重7.8k

2004/01/09(金) 食べた???
手作りしようかとも思ったサークルは結局買うことにしました。
今はサークルとクレートの合体版でしのいでいる。
里へ行ったときにつないだんだけど帰ってからもこれでしのいでます。
サークルだけより広いので少しは居心地よく無いかな?
作っても結構高つきそうだし、何よりど―やって家の柱に留めないで立たせるかってことが問題になって。(一応築1年のうちなので)
アイリスさんの8面の物を長方形に使う予定です。http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSAI&SID=P331523
明日届くのかな?高さは今の600のサークルより高いので(H900)、外に出たがって立ちっぱなしで後ろ足に負担がかかるんじゃ・・・と心配してたのが少しは気にならなくなるんじゃないかなって思う。
7日から今日まで凛パパが休みだったのですが、相変わらず夜になると格闘しています。
そしてなぜか夜のほうが興奮度合いが激しいのです。
まあ日中も噛むことは噛むのですが、娘がいるせいなのかな?
日中は大人だけだし、夕方娘が戻ってからのほうが激しいことに気づきました。
子供の声って甲高いですもんね。
その上騒ぐし・・・。
子犬どおしがじゃれあって噛むのがちょっと度を過ぎて(飛びついて噛もうとするんです)って感じなのでしょうか?
凛パパの言うとおり、凛姉様がまだ小さいから犬をしかも大型犬を飼うのは早かったのか・・・って言ってももう飼っちゃったんですもんね。
凛に慣れてもらうのと早く大人に(凛姉様に対して)なってもらうしかないのかな。
けして問題犬ではないはずなんです。
おしっこはサークルやゲージの中ではちゃんとシートの上でするんだけどリビングに出すと・・・です。
シートも今日食べられないように不織布のもの買ってきました。(えっ?!遅いですか)
食べるといえば!今日お昼過ぎにきずいたんですが、首輪に付けてたネームのプレート半分なくなっちゃってるんですぅ!!
朝はあったのに???
食べてしまったんでしょうか?
前にうんちから小石が出てきたし(このときは下痢便でした)、アルミかなんかって言っても薄っぺらいものだから小石より喉越しはいいだろうし多分食べちゃったんですよね。
さっきしたうんちをガーゼに入れて水で洗ってこして見ましたが出てくるのは新聞やオシッコシートばっかりで。
丸々飲み込んだのならココまで心配しないんですが、半分に割れて割れたところが斜めにトゲトゲしてて・・・内臓傷つけないかしら。
今のところ変わらず元気だし便も下痢でも血便でもなかったんですが。
お医者さんって行っても本当に食べたのかもわからないし1.5cmくらいのもので薄いものだから調べようも無いですよね。
とりあえず、明日もうんち捜索してみます。
大体小石にしたって外に出してないのにどこで食べたんでしょう?
うちに来る前に食べたんなら来てから1週間くらいしてからようやく出たってことですよね。
ってことはうんち捜索はとーぶん続くのですね。
思わず今日はあせってって素手でしちゃいました。
その後の凛姉様の歯磨きがどーしてもできず、凛パパに頼みました。
食べてないでどっかから出てくればいいんだけど、今のところ見当たらないんですよ。
凛パパに首輪に何でも付けるなって怒られちゃいました。
何事も無いことを祈るばかりです。

ガレージ完成!!支払いは2年後?!

本日の体重7.8k

2004/01/08(木) 凛パパの胃炎は凛のせい?!
朝起きたら雪が降っていた。(ちらりほらりだけどね)
昨日の雷は雪おこしの雷だったのかな?
凛パパは今日は検査で朝食抜きでお医者様へ。
凛姉様も足がちょっとかぶれてたので皮膚科へ行ってから保育園へ。
何にかぶれたのだろう?まさか犬アレルギー?!
戻るとまたオシッコシートが・・・あ〜もう書きたくないって感じ。
でもサークルの中に入ったままかまってやると結構いい子で午前中を過ごす。(サークルから出していないのに)
そして午後でかけるとまた・・・分離不安なのかなぁ?
まだ2ケ月の子犬にそれは無いか、慣れて無いだけなんだろうな。
ブリーダーさんに訓練所を進められるが2ケ月でもう訓練所?!と更にめげてしまう。
常にうなるわけでも手を噛むわけでも無いし、サークルから出したときにうれしくて興奮して度が過ぎているのだろう。
けして問題犬ではないはず。
ブリーダーさんには問題行動の相談をしているので、どーしてもいいところが無いような話になってしまって。
凛を訓練所へとは全然考えられないのでその旨連絡した。
でもせっかく紹介してもらった訓練所だし、しつけ教室も週一でやっているみたいなので私が勉強しに行って来たほうがいいかもしれない。ブリーダーさんも問題行動ばかりで、うちに来て指導したいのは山々なんだけど熊本と富山と距離も離れているのでと・・・。
ブリーダーさんは服従訓練をして噛むのは早期解決!と言われるのでちょっとあせってたかも。
獣医さんにも噛むのだけは早く直しなさいと言われてしまって・・・。
大型犬なので早期解決は確かにそうなんだけどね。
『サークル内にいるときはたったりすると離れて、座るとなぜてあげたりと割とお利巧なのだけど、サークルから出たとたん(大体朝と夜うんちをしたら出してやる)走ってきて飛びついて手・腕・顔・足(特に指の辺)に向かって飛びついて噛み付く。かなり痛い。とても興奮していて服従訓練に入ろうとしても興奮したままで、胸をなでようがおなかをなでようが興奮が冷めない。よほど外に出れたのがうれしいのか???噛むものもオシッコシートと同じひらひらしたものや硬いもの、ふさふさしたものと何通りかの物を噛ませ、オシッコシートや私達に向かってきたときはそちらに気が行くようにしているのですが、やはり身体を噛んだりオシッコシートをちぎるほうがいいようでそちらにばかり向かう。サークルの中にいる時とそとに出た時では顔つきも違う。』とブリーターさんに伝えると、『子犬が向かって来たときに仔犬の気を逸らそうとしている点は飼い主の問題行動です。これは闘牛と同じでますます興奮してしまいます』と言われてしまった。
本などに書いてあるのに、間違った情報なのか?!
そんなことも含めてやっぱしつけ教室かようかな。
凛パパの胃カメラ検査結果、出血性の胃炎・・・。
今夜も凛パパ怒っているようだ。
凛姉様にも飛び火している・・・。

ガレージ骨組み完成、雪がやむのを待って屋根取り付け。

2004/01/07(水) 昼間は快晴だったけど夜はすごいことに・・・。
朝から凛パパと凛格闘!
凛パパ、手に噛み傷で血だらけ・・・。
怒らないぞと心に決めてたはずの凛パパ大丈夫だろうか?
午前中から買い物とじいのところへ年始に。
戻るとまたまたオシッコシート炸裂!
あ〜もう好きにして・・・。
夜雷が鳴りまくるが凛は知らんぷり。
雷の効果音CDまで買ったのに・・・何かと期待を裏切るやつだ。

今日からガレージの工事に入った。
夏椿を移動してもらったのだが、植木屋さんでも無いけど大丈夫かなぁ?
今年は花がつかなくてもしょうがないかな。
ただなんだし文句言うわけにもいかないな。

本日の体重7.2k

2004/01/06(火) 無視って難しい
今日は朝ご飯前のうんちは普通の便だったが、朝ご飯のあとまた蹴りっぽい便になる。
なんか変なもの食べたのかなぁ?
で、お昼抜き水抜きを実行。
夕方まで下痢便が出ないので夕飯はやる。
夕飯前に少し出してやったが、ダメなことを何度か繰り返しハウスに戻ることを繰り返していたが、挙句、オシッコシートをくわえて逃げ回ったのでもう出さないことにした。
どうもオシッコシートを持てばとりあげに来るから引っ張りっ子が出来ると思っているような感じだ。
で、夕飯後、出さずに相手もしてやらなかったらオシッコシートをびりびりに・・・またまたオシッコシートがらみ・・・。
ちぎったり食べたりすれば怒りに来てくれてかまってくれると確信しての確信犯!!としか思えない。
何度か片付けの手を止めて怒りに行ったがやめないので頭に来てほっておいた。そしたら暴れる暴れる、オシッコシートはもちろんサークルの上に(ふたをした上)あった新聞まで器用に引っ張り込んでびりびりに。
さあ怒って怒ってと言わんばかりに。
もう今日は完全無視!そしてそのまま怒りもせず相手もせず2階のゲージへ入れておいてくる。
いつもよりなき方が激しいが無視!
さて洗濯物干して私も寝よう。

2004/01/05(月) うんちまみれ(T T)
朝、凛姉様を保育園に送って買い物して11時ごろ戻ってみると・・・うんちを踏み荒らした凛が・・・。
片付けに1時間ほどかかった。
片付けの最中、ぞーきんを洗いに洗面所へいっていると、勝手に玄関の戸をあけ玄関から私のスニーカーを持ち込んでガジガジ。
気がついたときすぐとりあげたが、ペットショプや動物病院にも行っているのに大丈夫だろうか。
そのあとはまたサークルの中へ。
凛姉様の迎えに行くとき連れて行くとほんの5分ほどのところなのだがやっぱり車がいやなよう。
帰ってからは少しだけ遊んでサークルへ。
余りかまってやらなかったのでストレスがたまっているかも・・・。

本日の体重7.0k

2004/01/04(日) この人は敵?!
今朝ご飯を食べてからうんちを2回した。
1回目は普通のうんちだったのが2回目は少し下痢便でそのあと水うんちみたいなのをまたちょびっとだけした。
この間のお医者さんに言われたようにう昼はご飯をやらず水もやらず夕方まで様子を見る。
夕方まで下痢便が出ないので夕ご飯と水をやる。
いつものように途中で遊んだりせず一気にぺろりと食べまだほしそう。
でも絶食後に食べ過ぎるとまた調子悪くしそうだし我慢させる。
噛む事に関して、余りしかりすぎてイライラが他の家族にも飛び火してしまい凛パパも私も反省し、今度は噛んだらほかの物を与えたり無視したりをしてみました、が・・・。
で、今晩凛パパが泊まりでいないので、凛姉様に噛みついては困るし私が盾になったらやはり噛み付くのでブリーダーさんが言われるつねってみることをしてみました。
結果、更に噛み付くようになりました。
もう私を嫌っているかも・・・という感じ。
蚯蚓腫れになるほどかまれました。
今2ケ月余り、歯が痒くて噛むとかっていう問題とはまた違うのかな?
もう少ししてからではなく、やはり今のうちにしっかり噛まないようにしつける必要があるのかな?
わからない事、うまくいかない事だらけで困惑気味です。(T^T)
『ブリーダーさんが言われるつねってみることをしてみました。』
今、ブリーダーさんからのメールを見直したらつねるのではなく、鼻面をつねるようにと言うことでした。
勝手に勘違いして、まったくお門違いの事をしてしまい凛に敵対心を持たせてしまったようです。
修復は可能なのかしら・・・?

本日の体重6.8k

2004/01/03(土) 無事帰路に
夕べも泣かずにいい子だった。
車によって吐くと困るので、私たちだけお昼をいただいて凛はお昼抜きで家路に付く。
まあ、今朝も起きるのが少し遅め(昨日ほどじゃないんだけど)だったんで朝ごはんは9時過ぎだったし15時ごろまでにお昼をやればいいのかな?
少しはなれたかと思ったら、来るときよりさらに嫌がって走行中シートベルトを頑張って脱いでしまって凛姉様のジュニアシートの上に・・・凛姉様絶叫!!
家に付くまで3度ほど止まって脱げたのや絡まったのを直す。
来月大阪まで行くのに大丈夫かなぁ?
うちについてじいの家であんまり出してもらえなかったからかいつも以上のハイパー凛。
噛み付きも相変わらず・・・。
車からサークルを降ろしたとき留め金が一つ見当たらなくなった。
まさか凛がのっこんだ・・・。
そんな事は無いと思うけど、大丈夫かなぁ。(ものは3〜4cmのL型みたいな感じのものなんだが・・・)
仕事から帰った凛パパと凛姉様と私で近くの神社に初詣に行く。
仕事中ネットで勉強したらしい凛パパは噛みついても怒ってはいけない、他のものを与えてそれでもやめなければ無視するという方針に変えたらしい。
でも一番怒ってたのはあなたです。

2004/01/02(金) 凛のせいで怒られた!!
おおっ!!夜鳴きもせずにおとなしく10時過ぎ起きだした私たちを待っていた。
遅すぎるぞぉ〜!!(凛の声?!)
11時30からユニーでアンパンマンショーがあるので凛姉様とじいと私は準備・・・と思ったが、凛がうんちして踏みつけてくちゃくちゃだったのでわたしは片付けてからと思ったら終わった頃は既に12時半頃・・・みんなに怒られた、けどこっちにだって都合が・・・ねぇ。
終わって戻ると凛はおとなしくお留守番してた。
子供が3人(凛姉様含む)と大人5人(私含む)にかまわれ凛とてもうれしそう。
家の中でそんなに出歩け無いのでリードをつけて初めて外へ。と言っても2回目のワクチンがまだなので、車庫の周辺のみ。
凛、植木鉢や庭に植えてあるつつじかなんかの葉っぱをばくばくしだす。オイオイ!

2004/01/01(木) あけましておめでとうございます。
おめでとうございます!!
今日と明日はじいのうちにお泊まり。
初めての遠出に凛はどんな感じかと思ったら・・・どうも車が怖いよう。
凛パパが今日から泊まりで仕事のため私と凛姉様だけ。
なので凛の横にはジュニアシートに載った凛姉様だけ。
私が横に載っているときも確かに私の脇にうずくまっていたが、私が運転して凛姉様と後ろの席にいる事が出来ないようで、中型犬用のシートベルトを無理やり引っ張りぬこうとして足に絡めてもがいている。
所要時間40分なのだが、しばらくしてうずくまって寝たのか伏せているだけなのか・・・。
じいのうちにつてサークルとクレートを合体させ凛の居場所を作る。
じいもばあも興味シンシンで凛のところに座り込んだりかまったり、ばあなんて『犬なんていやらっしい・・・』とか言ってたくせに妙にうれしそうにかまっている。
さて、夜泣かなきゃいいけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.