初めて犬を飼って迎えた1年です。可愛いだけで飼おうとしているあなた!一読してから迎えましょう。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/16 ベットにマウンティング?
2004/12/02 長いお散歩
2004/11/28 雪恋祭り
2004/11/27 またしても
2004/11/21 お天気の馬鹿やろ〜!!

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/12/08(月) 回答(ほんとにいい方だぁ〜)
・水をあげる時ですが、ボールに入れてやると遊んですぐ溢してしまいますのでペットボトルにつけるタイプの給水器がありますのでそれで飲ませてあげて下さい。
・食事は現在4回に分けてあげていますがそちらに行く頃には3回でいいと思います、量はその時の仔犬の体重で変わりますので、またお教えします。
・フードの切り替えですが、家の場合ですと現在あげているパピィーが無くなったらグロースに切り替え7ヶ月頃からグロース・ラージブリードに切り替えます、成犬用アドバンスは1歳半位からです。
2食には1歳過ぎてからです。
・特にフード以外にあげない方がいいのですが、躾をする時にご褒美としてビスケット位はいいでしょう成犬になるとカルシューム補給のため豚骨なども与えますが、仔犬のうちは歯を傷つけるため与えないで下さい。
・排便の回数は食事の回数と一緒で食事の後しばらくすると必ずします。
便は少し柔らかいようですがもうすぐすると、しっかりした便になると思います。
・水は新鮮であれば大丈夫です。
・お風呂は、大好きですが体力を消耗しますのでこの時期はあまり入れない方がいいかもしれません少しぐらいの汚れならお湯で絞ったタオルで拭くだけで十分です。
・シャンプーは色々あり、特にこれといってありませんが、リンスインのものが簡単で良いのではないでしょうか。
・大きくなったら体力もありますのでドンドン洗っても構いませんでも、大きいので大変ですよ(^^)
・トイレは外に出てきて新聞紙の上でするようになりましたが、環境が変わるとしばらくは、上手くできないかも知れません。
大体ご飯の時に外に出てくるとおしっこをし、ウンチはご飯の後しばらくしてから必ずしますので、仔犬の観察をしているとトイレのタイミングが分かると思います。
・室内飼い場合ゲージの中が一番安らげるとこだという事を覚えさせる為にもやはりそうした方が良いでしょう。(1週間は外へ出さずゲージに入れっぱなしにしなければいけないのかとの問いに対しての回答)
しかし寂しがって鳴くかも知れませんが心を鬼にして辛抱です。
・癖等は特にありませんが新聞紙を敷くと音がおもしろいのかすぐ乗ってきてばさばさ音をたてて遊びます。
・悪戯した時はNo、ご飯の時はマテを教えていますが、9頭もいますのでなかなか難しいです。
・予防接種は基本的に90日目の2回でいいのですが稀に抵抗力が上がらない子がいるので3回目をされる獣医さんもいますが、今まで家から出て行った子たちはほとんど2回しかうっていませんが大丈夫ですよ。
・病院はどこも消毒をされていますので、病院での感染は心配要りません、しかし仔犬の体調の悪い時は病院に行くのを避けた方が良いです。
1回目のワクチンの証明書は血統書と一緒に発送時にお渡しいたします。
・家から福岡空港まで1時間半くらいですが、途中休憩を挟んで2時間くらい掛かります。
・車でのお出かけも休憩を挟んで行けばさほど気にする事はありません、高速のパーキングエリアなどでよく犬を連れた方とお会いしますし、車にもすぐなれると思います。ちなみにお母さんたちは車のドアを開けるとすぐ入ってきてしまいます。
・フローリングについてですが滑ってどうのはないのですが傷がつきますので全体出なくて良いからラグなどを敷いてあげればいいと思います。
・夏場は少し多めにシャンプー(おもに水浴びなど)をしていただいても大丈夫です。(^^)
寒くなってきたら少し控えめにという事です、日にちにこだわる事は無いと思いますが、シャンプーで洗いすぎるとケヅヤ等が落ちる事がありますの、冷え込むようになってきたら2週間の目安より少なめにしてあげればケヅヤは保たれます。
・トイレの事ですが夜の間はトイレを置いて様子をみたほうがいいかもしれません。
もし朝からしていないようであれば必要ないと思います。
朝はだいたい8時くらいです。
そのときには外でトイレをすませています。

とにかくフラットは元気です☆しっかり愛情を込めて育ててあげれば素晴らしいパートナーになりますよ♪
とりあえずお答えしましたが、まだ分からない事がありましたら聞いてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.