初めて犬を飼って迎えた1年です。可愛いだけで飼おうとしているあなた!一読してから迎えましょう。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/16 ベットにマウンティング?
2004/12/02 長いお散歩
2004/11/28 雪恋祭り
2004/11/27 またしても
2004/11/21 お天気の馬鹿やろ〜!!

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/12/31(水) 天気はどうだったっけ?
今日は凛パパ、昨日怒りすぎで胃が痛いとかでなるべく怒らないように冷静に対処。
が、やはり噛む事が減ったとは思えない。
どうすればいいんだろう・・・。

2003/12/30(火) 年末で忙しいのに・・・。
今日凛パパにトイレシート禁止宣言が出されました。
夜や出かけているとき、くちゃくちゃにちぎるのはいつものことなんだけど、結構食べてるみたい。
今朝ふつうのうんちをしたあと下痢便がでて、お医者さんに走りました。
年末年始休みなので一応電話で確認。
今日で終わりで午前中だけ診療とのことでほっとして急いで準備する。
下痢便の中に異物がなかったし余計に心配。
ついでにその前に出た普通のうんちを検便容器に入れて・・・。
結果は虫は大丈夫、でも下痢のほうは今からひどくなるかもだから今日は夕飯まで水もやらずに絶食で様子見て、それまで下痢便が出なかったら夕飯やってもいいってことでした。
あと整腸剤をもらってきた。
検便と下痢の検査、整腸剤で1,250円、そんなものなのか?
先生曰く、絨毯や机なんかの防カビ処理してあるものはかませちゃダメ、スリッパもダメってことでした。
今日は部屋に出さずにそっとしとく!
いや、私たちはいつもそっとしておきたいんだけど、凛が・・・暴れちぎって・・・。
ひどくなるようなら休みでも注射しにきなさいとのこと。
留守番電話になっているから名前と電話番号を入れて状態を言ってくださいといわれた。
とりあえず安心だ。
で凛パパからはオシッコシート禁止令が・・・。
お医者さんは、オシッコシートは食べても大丈夫と言われたんだけど『だからってどれだけ食べてもいいってもんじゃないだろう、これじゃどれだけたべてるか判らんぞ!』と怒られてしまいました。
沢山買いだめしちゃったんだけどなぁ・・・敷かないと掃除大変なんだけどなぁ・・・。
でも凛の健康のためにはしょうがないです。
頑張ってしっことうんち掃除します。
凛は夕方までうんちが出て無いので下痢でおなかが大変てことでは無いよう。
夕方まで絶食状態でいつもより少な目のドライフードをもらった凛はぺろりとたいらげ、まだほしいぞぉ〜と上目使いで食事中ずっと見つめていました。
いつもは途中で遊んだり半分くらい残したりして遊ぶほうに夢中なんだけど、よっぽどおなかが空いてたんでしょう。
そのあとうんちも出て(と〜ぜん絨毯の上)、少しやわらかめだけどしっかり形のあるうんちだったし大丈夫のよう。
ただ、夜まで出してもらえなかった凛はいつも以上にものすごいことになってって・・・しまいには凛パパが怒っちゃって。
となると、弱い凛姉様に攻撃が集中するわけで更に凛パパが怒っちゃって。
『こんな思いしてまでペットってかわんなんのか』と言わしめる始末・・・。
家庭崩壊か?!
他のおもちゃとかで気をそらせてもやっぱり人を噛むほうが楽しいのか飛びついて噛んでくる。
どうすればいいのだろう。
獣医の先生に人の髪の毛も食べると腸が詰まることもあるから気をつけてといわれたけど、ばくばく凛姉様の髪食いちぎってうんちの中に混ざってるし・・・。
凛パパはものすごい感じで凛に怒るし・・・。はぁ〜。

本日の体重6.2k。(朝食前、毎日増えてるなぁ?)

2003/12/29(月) どうすれば・・・
朝起きると、オシッコ用のコルクボードのようなやつがものすごく噛み千切られていた。
うっわ〜。
昨日少しだけ早くゲージに入れたせいで暴れてたのかなぁ?
それになんかものすごく噛むようになった気がする・・・。
鼻ずら持ってひ〜んって言うまでやったり、口の中にてを入れてオエェ〜はやったんだけど・・・口の中に入れて喉にゆびをのばして・・・(うわぁっ!!かわいそう)でも噛んでくる。

本日の体重6.0k(朝食前)

2003/12/28(日) 夜鳴き完了
もう夜鳴きの心配は無いようだ。
朝起きてサークルの中に入れてうんちとオシッコを待つが気配なし。(2階ではオシッコしかしてなかった)
で、そのまま中でえさをやる。
途中妙にせわしなく出してくれと暴れる。
どうもうんちがしたかったらしいのだがそこでしたくなかったらしい。
食べる場所とトイレが近いのはよく無いらしいが、トイレトレの間はどうしようも無い。(ほんとに?でも外でご飯させてて気配がしてサークルに入れても我慢してるみたいだしなぁ。)
噛むのは相変わらずだが、その中のいくつかは引っ張りっ子を要求してるようだ。
でも経験者の方にお聞きすると引っ張りっこは力が強くなったときに危ないから最初からしないようにしたほうがいいとのこと。
凛姉様からえさはやってみたが、飛びついてくるのでしまいには凛姉様が嫌がって・・・私だと『オスワリ』でお座りするのだけど。
凛、いすマットの上に登れるようになる。
だんだん凛姉様の逃げ場所がなくなってきた・・・と心配していたが凛姉様も少しだけ強くなってきているようだ。
服を噛まれても知らん顔しているようになった。(ついでに尻尾を引っ張ったり・・・これはダメだぁ〜)
結構上手に2人で遊んでいる。
肉を噛まれると泣いて怒ってるけど。
でも凛姉様、凛にマウンティングされてるよぉ。(まだ2ケ月の子が・・・?!)
うちの家族と一緒で強情なのか、単なる遊び好き懲りないワンなのか???
うちの家族の特徴『頑固』『外面よし』『意地っ張り』『ガキ大将・姉御肌・おてんば』『わが道を行く』・・・多分凛だけおとなしく育つってことはありえない。
凛姉様の保育園が休みに入って一人にすることも少なくなってリビングに結構出ているせいか、興奮度合いはこの間からはおさまった気もするけど。

本日の体重5.8k。(朝食前)

2003/12/27(土) 噛みまくり
夕べはまったくなかなかった。
凛パパが起きだしても静か。
朝8時ごろ少しクンクン言ってたが、結局私と凛姉様の朝寝坊に付き合ってくれた。
えらいぞ凛!たるんどるぞ私!!
でも、やたら噛み付くのはひどくなった気がする。
サークルでのトイレトレがよほどストレスなのか、噛むのをきつくしかったせいか・・・?
初日にブラシしても大丈夫だったのにブラシしても噛む、ぐすん。

2003/12/26(金) サークルでしつけ開始
夕べは更に良い子だった。
夜の間中静かで朝方3時ごろ起きて泣いただけだった。
だめと怒りゲージを叩いたのも2度だけで、朝私だけが起きて下へ降りるとしばらくク〜ンと言っていたけど凛姉様が起きるまで静かだった。
でもトイレは失敗ばかりなので、今日ホームセンターで広告の品になっていたサークルを購入。
しかし、しそうになって入れるとしなくなって暴れる。
そして挙句にトイレトレーの上で寝てしまう・・・。
はぁ〜。
なぜか今日はやたら噛み付いてきた。
サークルに入れたせい?
それとも昨日友達が服をかませて遊んでたから?
凛姉様が噛まれて泣いてしまった。

本日の体重5.4k。(朝一ご飯前)

2003/12/25(木) 外面良し子
夕べはものすごく良い子だった。
夜の間中静かで朝方4時ごろ起きて泣いただけだった。
ブリーダーさんに相談したら『夜鳴きの件ですけれども、かなりわがままが出ているのでしょう、少しかわいそうですが鳴いたらすぐにノーと怒りゲージを新聞紙丸めたものか何かで叩いてみて下さい、怖がりますが何度かしているとノーと言っただけで鳴かなくなります。』と言われたので朝方泣いたとき心を鬼にして実行してみた。
すると3度ほどすると泣きやんだ。
オシッコやうんちは相変わらず。
でも今日友人が来て、友人がいる間に2度ほどおしっこしたのだが、ちゃんとトイレトレイの上でした?
この子もうちの家族と同じで外面(そとづら)良し子???

2003/12/24(水) 夜鳴きがおさまってきた?
夕べは下で寝たせいもあって、近くにいないのがわかったのかずっとゲージで暴れていた。
でも前の日より夜鳴きは減ったように思う。

2003/12/23(火) じぃじ、ばぁばと初対面
夕べは前日よりは泣き方が静か(?)だった。
と思っていたのは私だけで凛パパはずっと泣いていたと言って眠そう。
私は疲れで爆睡していた?!
私的には夜鳴きはあんまりなく4時ごろ起きだしてずっと泣いてたと思っていたのだけど???
今日はじいちゃんとばあちゃんに凛初対面。
しょっぱなから愛想を振りまき、じいちゃんのズボンの上にオシッコ・・・。
じいちゃん兄ちゃんとじいちゃん兄ちゃん奥様も来訪。
とりあえずみんなに可愛がられて凛満足。
が、皆さんとうちの家族全部で昼食を食べに行くことになり、凛ゲージへ。
いつもリビングでエサを食べるが今日はゲージの中へ。
戻ってみると、えさを食べずに泣いていた。
よほど寂しかったのか、いつもと食べる場所が違ったせいか???
リビングに下ろすとがつがつ食べだす。
その後ひとしきり遊んで夕方から寝てしまう。
凛姉様も夕飯も食べず寝てしまう。
2時間ほどして2人とも起きる。
昼が遅かったので凛の夜ご飯は20時半ごろにやる。
食べ終わってハイテンションで遊んでいるが、そろそろ寝させるためにゲージへ。
とーぜん眠くないので泣き続ける。
今日は寝不足を少しでも解消するために私達は下で寝る。
もうじき23時、凛はまだ泣いている。
結構諦めの悪いやつ?(しばらく泣き止むけどまた泣く)
あっ、静かになった。
今日もしっこもうんちも外れてばかりだった。
はぁ〜。

今日は年賀状の写真を撮った。

本日の体重5.6k。(夕飯後計測)

2003/12/22(月) 初めての病院
夕べ夜鳴きひどかった。
0時50分ごろから10分も・・・そして3時半ごろにまた10分そのあと4時半ごろに10分と思ったら5時半からずっと・・・。
10分でさえ長く感じたのに、ずっとときちゃ起きるしかないって感じ。
また悲しそうに鳴くんだこれが。
で、凛姉様を保育園に送ってってから急いで菓子箱かってご近所にご挨拶。
でも聞こえなかったとみんな口をそろえて言われてしまった。
私も凛パパも寝れなかったんだけどね。
そんな凛は今イボイボボールかみかみしてます。
なめるけどかまない子だわ。
まだかむには早いのかな?(と思ったら凛パパにはがしがし噛んでいるらしい)とにかくあそんで欲しがりの甘えん坊なハイテンションなお嬢さんだわ。
近所に挨拶したあと、ヤマダ電機へ取り寄せてもらったデジカメのクレードルをとりにとファボーレへ予約してあったクリスマスケーキをとりにと買い物を少々。
凛を車に慣れさせようと連れて行くが、昨日にひきつずきあくびの連発。
酔いそうになってるんだろうな。
車はあんまり得意じゃないのか、それとも疲れているから?
夕方、凛姉様が保育園から戻って2階のゲージに入れてあった凛をつれてきて下におろすと、拍子が悪かったのか足を打ったようでびっこを引いたり、カクンとまえあしが折れた歩き方をする。
心配だったので、動物病院へ。
動物病院は一番近いところをチェックしていたが、先日知り合った人に評判のいい病院を教えていただいたので電話してそこへ向かう。
やっぱりあくびを繰り返す凛。
年寄り先生夫婦と若先生夫婦の4人でやっておいでるところで『かすや愛犬病院』という。
飼い主と先生との対話が基本お病院らしい。
行って見ると余り大きくはないが次から次へと患者さんがやってくる。
凛はワクチンの接種を1回しかしていないので車の中で待機するよう言われる。
一人一人の診療時間が長い。
でも思ったより早く呼びにこられ、直接待合室を通らずに診察室へ。
年寄り先生が診察してくださる。
まず体重を計測して、現在のワクチン接種状態の確認。
どういう状況でどうなったか話を聞いて、診察開始。
触って見たところ問題なさそうと言うことで耳の中や体格等いろいろチェックして簡単な健康診断をしてくださる。
そのあと、子犬を育てる上での注意事項を幾つか教えてくださる。まず、噛み癖は絶対直すこと。
そして、2回目のワクチン接種前には外へ連れて行かない。
特にペットショップや動物病院の床はばい菌だらけだから絶対おろすなと言われました。
あとは背骨の状態で標準どおりに育っているか痩せ過ぎているか太りすぎているかを見分ける方法を教えてもらいました。
狂犬病の注射は3月ごろから打てるからその頃でいいだろうってことでした。
その他にもいくつか言われたんだけど・・・ン〜。
そうそう、夜鳴きは1週間は鳴くだろうって・・・げぇ〜。
検便の容器をもらうときお金を払おうとすると『今日はいいですよ』って。
そんなもの?
帰ってみるとまたぴょんぴょんはねる元気っ子凛になっていました(ホッ)20時半ごろゲージへ連れて行ったら22時ごろまでくんくん鳴いてたけどそのあとは静かになった。
諦めて寝てくれたかな?
さて、今日はどれだけ寝さしてくれるのかな?
体重はかすや愛犬病院で夕飯前計測。

警察の刑事課の人、様子伺いに来てくださる。

本日の体重5.3k。

今日は我が家はちょっと早いクリスマスパァーティ。

2003/12/21(日) 凛が我が家の一員になった日
おとついの夜から降り始めた雪で、昨日飛行機が欠航になったため心配していたが、今日は曇りで問題なかった。
やっぱり凛はうちに来るべくして来る子なのか?!
11時56分に熊本のブリーダーさんから今飛行機に乗せましたと電話があった。
今日は夜勤明けで8時半ごろには会社を出るはずの凛パパが忙しいらしく夜勤明け後残業し、12時ごろ戻る。13時40分ごろ富山空港へ向かう。
途中凛パパ寝ている模様。(ほんの10分くらいのトコなのだが・・・)
凛姉様が『早く行かないとわんちゃん飛行機で帰っちゃうよ』と心配そう。
13時50分ごろ空港につき貨物受け取りへ。
14時着のはずが14時少し前に引き渡される?
凛と初対面!!
バリケンの中でバッタバッタと尻尾を振っている凛。
なついてくれるか心配していたのも一瞬で吹き飛んだ。
車の中でバリケンから出してやると顔なめなめでお愛想を振りまく。
凛姉様、硬直。
持参したおニューのピンクの鈴着き首輪を早速つけてやる。
水をやりオシッコの気配がなかったので我が家へ。
10分くらいだったのだが、生あくびを数回。
さすがに熊本から福岡まで2時間くらい車に揺られ飛行機に乗ったあとで疲れているせいか車酔いしそうになっていたのかな?
うちに着き少しだけ庭で離すと不思議そうに雪を見てにおいをかぐ。
家の中に入り早速絨毯の上にオシッコ・・・。
そのあとエサと水を飲み、ちょっと目を離したすきに絨毯の上にうんち・・・かなりくさい。
オシッコトレーの上に連れて行くがまったくしてはくれなかった。
本には子犬が新しい環境に慣れるまでゲージの中でそっと1週間くらい休ませるとあったが、凛はいきなり机の下にお気に入りの場所を見つけくつろぎ、家族とがんがん遊ぶ。
16時ごろ2階へ行きゲージを見せてやる。
初めは入りたがらなかったが抱いて頭を入れてやると、ブリーダーさんからいただいた今まで使っていた毛布の上に乗っかり寝だす。
さすがに疲れが出たのだろう。
ゲージを締めようしたりその場を離れようとしたりすると起きてこちらをじっと見るので、凛姉様にも歌ってやった子守唄を歌ってやる。
子守唄を聞きながら眠りにつく。
さていつまで眠るのか?
本を読むと、無駄吠え防止のため泣いたら行くのはやめるように書いてあるけど、下にいるから起きたのが泣かないとわからない・・・泣き止んだらいけばいいのかなぁ?
それともちょくちょく様子を見に行くか、どうしたもんだか。
とりあえずちょっと一息ついてコーヒーを飲む。
17時30分ごろ起きて鳴く。
泣き止んだのを見計らい連れに行く。
元気凛復活!
18時過ぎ私たちの食事中欲しそうにクンクン鳴く。
19時過ぎ夜ご飯。
その後またフローリングの上でオシッコ。
食べた後しばらく遊んで20時ごろ凛パパの横で寝てしまう。
うんちをしていないがこのまま朝まで寝るのかしら?
2階のゲージに連れて行ったがしばらくしたら起きて鳴くのでつれてくる。
水を飲み遊ぶ。
20時10分ごろ絨毯の上でうんちをしかかって抱き上げると手につく・・・シートの上に連れて行くがとまってしまったようでしない。
はぁ〜。
20時50分ごろ凛姉様がお風呂から上がってきて拭いたりしていると、凛うんちの気配。
抱き上げたら一筋うんちボトン・・・、とりあえずそのあとはシートの上でしてくれる。
そのあと眠そうにしているのでゲージへ。
置いて下へ来たらクンクン泣き出す。
凛パパと凛姉様がそばに行くと泣き止むが、ずっといるわけにも行かず・・・とりあえず私はお風呂に入ろう。

ブリーダーさんにSOSのメールを出すと・・・。
ウンチのタイミングですが食事の後しばらくはサークルに入れておくといいでしょう。
だいたい隅のほうでぐるぐる回りだし尻尾をへの字にしたらウンチの合図です。
すかさずトイレに連れて行って出来たら褒めてあげる、失敗したらその場所に鼻ずらを押し付けてノーと叱る、コレの繰り返しで出来るようになると思います。
ご飯をあげる時はマテを必ずさせて下さい、その時は手で合図をきめて声とジェスチャーで指示を出してください。
これから色々大変ですが頑張って下さい(^^)。

頑張るしかなさそうだ。

2003/12/20(土) 明日飛行機、飛ぶんだろうか?
今日は飛行機が欠航、明日は大丈夫だろうか?
空港にHPから問い合わせて見るが時間が遅いのか返信なし。
仔犬は体調万全らしい。

2003/12/19(金) 不信な物音
今日は初雪が降った。
今日からやっとお天気を付けれる。(今日以前は控えてなかった)
で、タイトルの事件だが21時ごろ勝手口のたたきの上に足跡発見(雪が降っていたので判った)。
凛パパに電話すると(夜勤中)、交番に電話してパトロール強化してもらえというので電話する。
すると伺いますとのこと。
しばらくして電話がかかって、雪が降り続いているので足跡に何か乗っけておいてくれと言われる。
が既に消えかかっていた。(一応洗面器やバケツを置いて見た)
派出所のおまわりさん20分後くらいに来。
警察の刑事課の人ともう一人少し遅れて来。
外を検証して中で少し話をしていかれる。
検証の結果、足跡はほとんど雪で消えてしまったが大体25cmくらいの足跡。
覗きか???
とりあえず自己防衛のためセンサーライトをつけることを勧められる。
凛は番犬にならないだろうなぁ。
フラットって人が大好きらしいし。

2003/12/18(木) 飛行機予約!
ANK732便 富山14:00着を予約したと連絡があった。
まだまだ夢のようだったのが、だんだん現実味をおびてきた。
当日は入れ物をレンタルする積もりでいらしたのが運賃の都合であちらで用意した方が安いのでちょっと窮屈だけど入れ物を用意すると言われた。
小さいので他に使えませんので、着払いでお返しくださいと・・・いいのだろうか着払いで。
到着したら狭い所に入っていますので、すぐに入れ物から出してあげて水を飲ませてあげて下さいとのこと。
受け取り場所は貨物センターで、水・バスタオル・仔犬がゆったり入る入れ物・免許証等の身分を証明する物を持っていかなければいけないらしい。
仔犬を抱いて帰られるのであれば入れ物はいらないらしい。
帰りは少し外で休憩させ、おしっこ・ウンチをさせてあげて下さいと言われたが、ご飯を食べて無いのにうんちはするのかな?
と思ったら、空港から近いようなら休憩はいりませんとメールが再送されてきた。
飛行機到着から受け取りまで30分〜1時間ほど掛かるらしい。
ほんとうに初めてでわからないことだらけで勉強になる。
って次はあるのか?!

ブリーダーさんからの現状報告。
まず食事の事ですが今は三回あげております。
7時から8時くらいの間、昼は2時から3時の間、夜は9時から10時の間にあげておりますがそちらの生活習慣に徐々に慣れさせてあげてください。
一回あたりの量は紙コップ約半分の80CCぐらい。(小粒なので結構な量です)
食べた後はお茶碗などをゆらし、欲しそうにすることがあります、そのときは20CCぐらい追加してあげて下さい。
もちろん残すような時は少し減らして様子をみてあげてください。
小さい時は食べるだけ食べさせていいです(しかし、あまり量が多すぎると便が軟らかくなってしまいます)
フラットは運動量がありますので横に太る事があまりありません、ですのであまり数字は気にせず量はそちらで様子を見ながら調整してくださいね(^^)
毛布とワクチン接種の証明書や血統証は凛ちゃんと一緒に入れ物の中にはいっております。
毛布はそのままですが証明書、血統書は袋にいれてお送りしますので大丈夫です。(オシッコや嘔吐物にまみれないかとの問いに対しての回答)
飛行機の中では犬はおそらく寝ていると思います狭い所に何時間も入っていたので受け取ったらすぐに外に出してあげてお水を飲ませてあげてください。
ミネラルウォーターでもよいですが、今から毎日そちらのお水を飲む事になるでしょうから今から飲ませてあげるお水をペットボトルなどに入れて持っていってあげてください。
空港から近いようですので途中での休憩はいりませんので、お餌とお水をあたえてあげてください。(こちらではトイレなどを考えて昼食はあたえておりません)
階段のことですがフラットは足も長く運動能力も高いのでもちろんOKです、しかし最初はこわがるかもしれませんので大きくなったら徐々に慣れさせてあげてください。(階段の上り下りの問いに対しての回答)

2003/12/14(日) 名前は『凛』!!
子犬の名前『凛』に決定。
名前、この1ヶ月近くずっと検討して、私的には『凛』か『ルイ』だったんだけど、パパがうんと言ってくれなかった。
娘は『蜜柑』『りんご』『ルナ』などあげはしましたけど、結局私が言うのはどれも「それがいいぃ〜♪」と賛同してくれてたのに・・・。
そのあとは、モモ・ルカ・ナル・このか・ラナ・レイ・チコ・ブランジュ・ブランシュ・ブラン・くう・リル・あのん・とこ・あこ・ビイ・ユウリ・カリン・ムウ・のの・あい・ユズ・ジュン・サクヤ・サクラ・ひな・くるみ・シルヴァ・シーナ・ジーナ・ハコ・風(ふう)・リオン・リタ・ワカ・レナ・みくろ・モナ・リーアン・リアン・チャコ・タマ・ひよ・ビイ・ちい・ナズナ・ココ・キャル・ラピス・トコ・キャラ・ジル・ポップ・アルト・チイ・ミュゼ・ヴィーナ・ベル・・・などなどまだまだいろいろ言ってたんだけどどれもうんって言ってくれなかったのぉ。
なら決めてくれぇ〜〜〜!!って感じ。
それがなぜか今朝急にパパが『凛ちゃんでいいよ・・・』と!
決定です!!
うちの子は凛ちゃん(リンちゃん)。
もう言いふらして本決まりにしなくちゃ。
結局一番最初に言ってたのになっちゃった。

2003/12/13(土) 1回目ワクチン接種
1回目ワクチン接種してきた連絡があった。
兄弟どのこも泣かなかったそうだ。

名前は検討中、なかなかパパがうんと言ってくれない。

2003/12/12(金) 狂犬病を打つタイミング
市町村に蓄犬登録するときは狂犬病の注射を打ってからでないといけないらしいので尋ねてみた。

・狂犬病の予防接種ですけれども、現在日本では狂犬病感染による発病はありませんので、本当ならば狂犬病の予防接種も無くなってもいいのですがしかしながら世界中では、まだ多くの発病が報告されています、そうした国などから輸入された動物などからの感染の可能性があるといううことで、今も予防接種を義務ずけているのです。
そうした事から狂犬病の予防接種による副作用の方が心配ですのである程度身体が出来てから(6ヶ月すぎ)の方が良いと思います。
・駆虫の件ですが最初のワクチンのときに仔犬の便も持って行き、検査をしてもらうと良いでしょう、その時に虫がいなければ、(多分いないと思います)5月までは大丈夫です、5月からはフィラリアの予防が始まります、フィラリアの予防薬はほとんど駆虫薬も入っていますので12月まではお腹の虫の心配は要らないと思います、その後5月ぐらいまではあまり虫に感染する
季節ではないので、心配でしたら毎年4月ごろに検便をされると良いと思います。
・仔犬の両親の名前はお父さんがアンディ、お母さんはリリィで歳は両方とも3歳です、仔犬の名前はお決まりでしょうか?
ちなみに男の子が1頭決まっていて、バロンと言います。去年産まれた仔犬はクリスマスに産まれたのでそれにちなんだ名前が
多かったです。
・入金の方はちゃんと入っていました有難うございますm(_ _)m。

と言うことだった。
とーめん市町村には届けなくていいのかなぁ?
とりあえず凛を迎える準備品を取り揃えてみた。

2003/12/09(火) 子犬のお金入金!
子犬のお金入金してきた。
振り込み手数料は630円だった。

トイレを新聞でさせておいでると聞いたので、使用済みの新聞の処理の仕方なんかを質問したら、トイレシートの方が良いだろうといわれた。
最初は新聞の上にシートを置いて、最初のうちは広めに新聞を敷いて慣れてきたらだんだん狭くしてトイレシートの広さまでにして行くと良いと言われた。

2003/12/08(月) 回答(ほんとにいい方だぁ〜)
・水をあげる時ですが、ボールに入れてやると遊んですぐ溢してしまいますのでペットボトルにつけるタイプの給水器がありますのでそれで飲ませてあげて下さい。
・食事は現在4回に分けてあげていますがそちらに行く頃には3回でいいと思います、量はその時の仔犬の体重で変わりますので、またお教えします。
・フードの切り替えですが、家の場合ですと現在あげているパピィーが無くなったらグロースに切り替え7ヶ月頃からグロース・ラージブリードに切り替えます、成犬用アドバンスは1歳半位からです。
2食には1歳過ぎてからです。
・特にフード以外にあげない方がいいのですが、躾をする時にご褒美としてビスケット位はいいでしょう成犬になるとカルシューム補給のため豚骨なども与えますが、仔犬のうちは歯を傷つけるため与えないで下さい。
・排便の回数は食事の回数と一緒で食事の後しばらくすると必ずします。
便は少し柔らかいようですがもうすぐすると、しっかりした便になると思います。
・水は新鮮であれば大丈夫です。
・お風呂は、大好きですが体力を消耗しますのでこの時期はあまり入れない方がいいかもしれません少しぐらいの汚れならお湯で絞ったタオルで拭くだけで十分です。
・シャンプーは色々あり、特にこれといってありませんが、リンスインのものが簡単で良いのではないでしょうか。
・大きくなったら体力もありますのでドンドン洗っても構いませんでも、大きいので大変ですよ(^^)
・トイレは外に出てきて新聞紙の上でするようになりましたが、環境が変わるとしばらくは、上手くできないかも知れません。
大体ご飯の時に外に出てくるとおしっこをし、ウンチはご飯の後しばらくしてから必ずしますので、仔犬の観察をしているとトイレのタイミングが分かると思います。
・室内飼い場合ゲージの中が一番安らげるとこだという事を覚えさせる為にもやはりそうした方が良いでしょう。(1週間は外へ出さずゲージに入れっぱなしにしなければいけないのかとの問いに対しての回答)
しかし寂しがって鳴くかも知れませんが心を鬼にして辛抱です。
・癖等は特にありませんが新聞紙を敷くと音がおもしろいのかすぐ乗ってきてばさばさ音をたてて遊びます。
・悪戯した時はNo、ご飯の時はマテを教えていますが、9頭もいますのでなかなか難しいです。
・予防接種は基本的に90日目の2回でいいのですが稀に抵抗力が上がらない子がいるので3回目をされる獣医さんもいますが、今まで家から出て行った子たちはほとんど2回しかうっていませんが大丈夫ですよ。
・病院はどこも消毒をされていますので、病院での感染は心配要りません、しかし仔犬の体調の悪い時は病院に行くのを避けた方が良いです。
1回目のワクチンの証明書は血統書と一緒に発送時にお渡しいたします。
・家から福岡空港まで1時間半くらいですが、途中休憩を挟んで2時間くらい掛かります。
・車でのお出かけも休憩を挟んで行けばさほど気にする事はありません、高速のパーキングエリアなどでよく犬を連れた方とお会いしますし、車にもすぐなれると思います。ちなみにお母さんたちは車のドアを開けるとすぐ入ってきてしまいます。
・フローリングについてですが滑ってどうのはないのですが傷がつきますので全体出なくて良いからラグなどを敷いてあげればいいと思います。
・夏場は少し多めにシャンプー(おもに水浴びなど)をしていただいても大丈夫です。(^^)
寒くなってきたら少し控えめにという事です、日にちにこだわる事は無いと思いますが、シャンプーで洗いすぎるとケヅヤ等が落ちる事がありますの、冷え込むようになってきたら2週間の目安より少なめにしてあげればケヅヤは保たれます。
・トイレの事ですが夜の間はトイレを置いて様子をみたほうがいいかもしれません。
もし朝からしていないようであれば必要ないと思います。
朝はだいたい8時くらいです。
そのときには外でトイレをすませています。

とにかくフラットは元気です☆しっかり愛情を込めて育ててあげれば素晴らしいパートナーになりますよ♪
とりあえずお答えしましたが、まだ分からない事がありましたら聞いてください。

2003/12/06(土) あと2週間余り
ドックフードをふやかさずに食べるようになり、一日4回食べているそうだ。
体重は3.5k。
夜だけ母犬と一緒で、日中は兄弟達と元気に遊んでいるらしい。

2003/12/03(水) クレーと到着
これでおとまりのときは完璧?!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.