days
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/17 思いきり放置ですいません。
2008/10/20 Newtypeによるセクハラ発言について。
2008/10/19 つーいやーずあごーな話。
2008/10/12 足が棒のようだ。
2008/10/11 引越作業×新感線。

直接移動: 200811 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2008/09/28(日) こえが、きこえますか。
視聴後ショックからだいぶん落ち着いたので、ギアス最終話、感想いきます。

ナナリーの叫ぶ声が、とても、とてもくるしかったです。
ルルーシュが、最も大切に想っていたひと。ずぅっと、幸福を希っていたひと。
彼女の哀しみを、自身でつくり出したことこそ、ルルが犯した罪に対する最大の報いだったんじゃあないかなあ…なんて。思ってみたりもしてます。

だって彼の行為は、自分を最も悲惨に陥れるようで、ほんとうは、三人のなかでいちばん幸福な運命をたどったようにも思えるから。
結局、大切なひとたちみんなに、ふかい哀しみを負わせたのだから。

みんなの泣く声が、きこえていればいい。
その声に、永劫、後悔をだきつづければいい。

…そんなふうに思ったりもしたわけです。

でも…落ちついてみたら、たったひとことだけ。

がんばったね、って。云ってあげたくなりました。

みんなせいいっぱい生きたから。

まよって、それでもきっと、自分の信じる道をえらびとって、歯を喰いしばりながら進んだにちがいないから。

だから、がんばったね。

それから、おつかれさま。



突然のジェレアニャ展開にはびびりましたが、アニャたんの今後については、ジノも含めて、やっぱり全力捏造していきたいと思います。
…なんかジノはもうほんとに気の毒で。どーしよーかと思いましたが。

あとはスザクをすこしだけ書きたい。あの子はどーにかしたい。
C.C.は…どうするんだろうなあ、あのあと。いまはまだ想像つかない…。考えついたら、彼女も書いてみたいです。

あ・あと星天!ちょっとあっためてるネタあるので、だぶるおにどっぷり行くまでにまにあえば!書きたいっ。

それにしたってギアス終わってすぐだぶるおとかあんまりすぎるっ。息つぎがっ、息つぎがっ、…休憩ほしいんだよー…ぶくぶく。
あ・でも十月からのらみみ2がやるのがうれしいっvあっした〜は〜きっとていきゅう〜び〜♪(もういろいろと逃避中。)



拍手、ぱちぱちありがとうございます。
もすこしギアス更新つづきそうですが、おつきあいいただければと思います〜。

2008/09/27(土) がたがたがたがた…。
なにやらギアスサーチさんとか回っていたら、いよいよ明日が最終回…と云うテンションが上昇してきたチハヤです…がたがた。

ほんとにどうなるんだろう、どうなるんだろう…と、取るもの手につかずなチハヤは本気で駄目人間だと思います。明日の17時までなにしとくんだよ、自分。

とりあえず、最終回前までにアニャ→ルル・スザ+アニャを有言実行できてよかったです。…滅多にない有言実行。苦笑。しかもメインCPじゃないところで有言実行。でもそんなもんだ。(自分にあまい。)

そしてあまりのどきどきっぷりに、ジノアニャ絵を初描き。いまさら初描き。絵を描くの自体もひさしぶりなので、いつになくがたがたなんですが。…縮小掲載で雰囲気ごまかせたと思いたい。

どうかどうか、幸せな結末を!!

2008/09/23(火) ブルータス、おまえもか。
こんばんわ。
昨日は小説のみ放置してました。…すいません。なぜだかねむくてねむくて…力つきました orz
最近夕食後にコーヒーを呑まなければ起きていられない、この両目をどうにかしてほしいです。ドライアイかな。

えー…っと、で。ギアス24話感想、まだ書いてなかったんですけど…正直ショックでした。なにがショックって、チハヤが36愛好家(え。)と云うこととタイトルから、わかる方にはわかると思うのですが。
…以下ネタバレとか個人的意見とかなので反転します。

ア ー ニ ャ … !!

いっそ記憶のため一筋とかで闘ってくれていてくれれば、まだチハヤは救われていたのに。「いまのルルーシュきらい、」とか云ったあの子…。云っちゃったよ…。ちょっとうちひしがれました。

だけどもここでチハヤの、ジノよりアーニャがすきっぷりが発動したらしく。なんでみんながこんなにルルーシュに反発をおぼえてしまったのか。フレイヤの存在を知りながらもシュナイゼル殿下の側につくのか。…自分なりに、ちょっとだけ考えてみました。

みんながゆるせないのはルルーシュではなく、ルルーシュの政策でもなく、ギアスを所持しているルルーシュなんじゃあないかなー、と思いました。
自分たちとはちがう力をもっている。だから彼がおそろしい。おそろしい存在は消してしまわなければ、いつ自分たちの世界がおびやかされるかわからない。
ルルーシュがギアスを行使しているか否かは、ほんとうは、どうだっていいのかもしれません。だって、ほんとうのことなんてわからないのですから。
肝心なのは、ルルーシュが、自分たちとは異なる力を持っていると云うこと。その力が、とても強力だと云うこと。
それは罪のない魔女を狩ることに似ていて。
ブリタニアだイレブンだと云うことだけで線を引いてしまうさまにも似ていて。

…ああ、なんだかやっぱりうまく云えないんだけれど。

自分とはちがうと認識したときから、歩み寄れなくなる。そんなことが、ぐるぐる、ぐるぐる、つづいているような気がして、…なんだかひとりでかなしくなってしまったのでした。

ただ、ルルーシュがもうすこし真実を語るひとだったら、もっとルルーシュと云う人物を見てくれる存在も増えたのかもしれない、とも思うのですが。カレンちゃんとか、神楽耶さまとかね。

…そんな感じで、ちょっと考察でした。

今回唯一の救いは、コネさまとギルフォードさんだったと思います。
…前回冥福いのってしまいしたけど。苦笑。みんなここまで生きてたら、やっぱりフレイヤ空間転移だったんじゃあないかと思えるのだけれど。
それでもいいです。
生きて、出あえて、話して、わらって。それがいちばんです。

だからもう一度。
いまは敵対している彼らも。生きて、出あえて、話して、わらってほしい。

25話が、どうか、どうか、やさしい結末をむかえられますように。
ただただ祈るばかりです。…ほんとに、ね。

あ・あと、ルルのディートハルトへの対応を見て、まだルルにんげんだったよとほっとしました。(ええ。)
それからマオが回想だけだけど出てきてうれしかった…!あの子のこと、ちゃんと心にのこしてくれてたっ。うれしすぎるっ///

とりあえず、あのアーニャの発言を自分のなかで完結したいがために、近近もういっこアニャ→ルル綴りたい予感です。アニャ+スザクで、ちょっとまじめな367話も書いてしまいたい…。

そのくせ文章がいつも以上にスランプです。もうどうしたらよかとですか…。(しょんぼり。)



拍手、ぱちぱちありがとうございますっ。
はげまされております…。

2008/09/06(土) それだけで、とびあがりたいくらいに。
うれしいことがありました。
直接耳にしたわけではなく、ひとづての話だったけれど。

ふだんはぼんやりしていると云われるチハヤのこと。
…まあ実際ぼんやりしているんですけど。苦笑。
仕事に対してはふだんとわり切って、きっちりとしている、って。とある先輩が云ってくだすったそうです。

たったそれだけ。
仕事をきっちりするのは当然のこと。

それでも、そんな些細なことが、とってもうれしかったのでした。

いま、仕事の範囲が拡大されはじめて、いままで行ってきた個個人の許容量では足りない業務が課されはじめています。そのせいで、上司とのあいだの溝も顕著になりはじめています。ちょっと気分的にもブルーです。

それでも、がんばりますよ、って思える。

お金もらっていることなので、がんばって当然ではあるのですが。それでも、自分をみとめてもらえたことで、もっともっとがんばれるような気がします。とっても前向きな気持ちで、がんばれるような気がします。

ひとづての話なので、面と向かってお礼は云えないけれど。
ありがとうございます、と、心のなかで感謝をしつつ。
チハヤもそんなふうに、他人をみとめられるひとになりたいなー、と思ってしまうわけです。…否定してしまうこと、多いからなー。苦笑。



拍手もぽち、っとありがとうございます。
そのぽち、っとに、前を見てすすめる力をいただいています。

2008/09/05(金) あーあ。
ひさびさにおこっちゃいました。

@起こっちゃいました。
A怒っちゃいました。
B興っちゃいました。
C熾っちゃいました。

…答えはA怒っちゃいました。(せめてものクイズ風。)

怒った日は、ふつふつ火が消えたあとでものすごくへこみます。がっかりします。怒るのは自分のためだと思っているので。…ああ自分ちっちゃいなー、みたいな。
でも怒れるってことは、どうでもいいなー、なんて冷めた自分とさよならできているみたいで、ちょっと安心してしまったりもします。
…結局どっちもどっち?
でもやっぱり、おだやかなひとにはあこがれるわけです。にっこりしながら温厚に反論できるひとになりたい。反論するまえに、周囲を冷静に分析できるひとになりたい。

そうしてちょっとどんよりした日には、左門字さんの拙者ごきげんソングを聴きつつ、"やさぐれぱんだ"を読みます。
先日本屋さんにならんでいるのを見かけてついつい購入してしまった"やさぐれぱんだ"シリーズ。ネットで公開されていたときにはぜんぜん知らなかったのですが…おもしろいです。
重みのない空気がすきです。あと、山賊さんの体型がすき。笑。

実写DVDもあるみたいで、観てみたいかぎりです。(生瀬さんすきすきv)

明日は職場の同期にさそってもらって、ボーリングとカラオケに出かけてきます☆
ゲーム・漫画がすきなのはばれてるわけですが、カラオケ、どこまでアニソンだいじょうぶだろーか。(そこめいっぱい気になる。)ひさしぶりにががーん、とアニソン唄いたいよー。



拍手ぱちぽちありがとうございますv
次の更新がなにになるのか、ぶっちゃけ気分次第すぎてわかりませんが、がんばりますねー。

2008/09/03(水) いとしの赤ずきんちゃん。
ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ♪を観てきました。

世間さまの夏休みが終わったころに夏期休暇をいただき。そそくさと朝方から観てきたのですが、それでも結構お客さん入っていてびっくり。やっぱりみんな考えることおなじなのかなー。笑。
子づれの方もいたりして。「ポニョー、」とか画面によびかけててかわいかったですv(たぶん親御さんは戸惑ってらしたでしょうけど;)

思い返せばチハヤ、ジブリ作品を劇場で観るのは今回がはじめだったんですよ。もう視界いっぱいにひろがる画面の色あざやかさにどきどき。生命にあふれた海底の景色に、それだけで心うばわれてしまいました。
くらげがたくさんいたんですよ。くらげ。くらげすきだー。

こんなに涙腺よわかったかなー、と思うくらい、リサと宗介のシーンではなみだぐんでしまいました。
「宗介がそうしたいならそうしなさい」の科白。こんなふうにやさしく云えてしまうリサにあこがれてしまいました。突きはなすんじゃあなくって、受け容れてくれているような響きでした。
それから「だいすき」って。軽くもなく重くもなく、大切な言葉だけれども当然のように云えてしまう。…ほんとにあの家庭は、すてきすぎる。

あと、フジモトのへたれ具合がかわいかったです。
まじめなのにまぬけていて、なかなか融通きかないのにいいひとだったり。女性によわかったり。笑。
もちろん宗介もポニョもかわいいv元気をいっぱいもらえるお話でした。

ほかのジブリ作品も久久に観たくなってきたよー。

帰りに9月はじまりのスケジュール帳がほしかったので雑貨屋さんへ。ちなみに鞄をちっちゃくするのがすきなので、うすいのがすきです。…いっぱい書くような予定もないですしね。苦笑。

ぐるぐるまわっていたら、かわいい赤ずきんちゃんのものを見つけて購入。
もうひとつオズの魔法使いバージョンもあって、オズのほうがお話すきなのでそっちにしようかなー、とも思ったんですが、結局色あいがこっちのほうがかわいかったので決定。(オズは緑色でした。)
で。買ってから気づいたんですけど。

こ れ っ て 来 年 1 月 は じ ま り だ。

…もうなんか、自分のまのぬけた加減にびっくりでした。
いいや、もう。いま持ってるやつ、ちっちゃくだったら12月まで載ってて書きこめそうだし。
と云うことで、赤ずきんちゃんは来年までおあずけ。
はやく使いたくてうずうずしています。



拍手、ぱちぱちありがとうございます。
◇澪さん
メッセージありがとうございますっv…なるほど、伏線15話だったのですね。と云うことで、いろいろ15話関連まわってきちゃいました。(←単純。)
澪さんの感想も読ませていただきましたが…なるほど。たしかにぽかーん、としていらしてわらってしまいました。
ぎっしり詰められた(笑。)考察も、ふむふむ、と読ませていただきました。思うところも色色とありましたので、試験のお勉強(…のことですかね?猛烈に追い上げ、って。)の妨げにならない程度に、今度メールを差し上げたいなあ、と思っております///

2008/09/01(月) もんもん。
ケーブルテレビでだぶるお毎日二話連続放送はじまりました。
なんか二期開始に向けてラストスパート、と云ういきほいで。月末土曜日は半日かけて一挙放送とか…観たくてたまらん。…ですが共同生活をしている以上不可能だと知っています。しかたない。

偶然発見したので思わず一話目だけ観てしまったのですが…なんだかとってもこわくなってしまいました。このひとたちおかしいよ、って、ちょっと思ったりしてます。
結局あのひとたちは、自分に苦痛をあたえた世界を否定したいだけなんじゃあないだろうか。それで、自分たちの理想をつくりあげたいだけ。…いやまあみんなそんなもんなのかもしれませんけど。その姿がさも奇麗に見えてしまうもんですから、…こわいなあ、って。

あとティエリアさん。あのひとの性別不詳具合は、あの桃色カーディガンのせいなんじゃあ、としみじみ思ってしまいました。
で、いろいろと色を変更して妄想してみたんですが…なぜだか桃色がいちばん似あう。あのひとはもうおんなのこでいいと思いました。

…ひさしぶりにどっぷり、だぶるお妄想がしたい。
でもこんなときに限って余裕なかったりするわけですね。もうあの職場の電話は鳴りすぎ。…いっそ電話線をぬいてしまいたい。(え。)いやもう受話器を持ちあげた瞬間、がちゃんと切ってしまいたい。(こら。)

そうしてセカンドシーズンの公式サイトを見ては、むはむはしてます。フェルトちゃんが凛凛しすぎてまばゆい…///
いっそティエフェル来い、な気がしなくもないこのごろです。両方ニールに矢印前提なティエフェル。そこにライルが加わってくれれば、チハヤだけが愉しい四角関係。笑。

ところでいまさらかよ、って思われるかもしれないんですけど。

幻 想 水 滸 伝 テ ィ ア ク ラ イ ス っ て な ん で す か っ … ///

サイトさんまわっていたらそんな言葉を見つけて、検索かけてはびっくりしました。きたよきたよきたよ…と、なんかふつふつ込みあげてきてます。
初のDSと云うことで、どう変化が起きるのかが緊張するところではありますが…。キャラの等身とか画像の雰囲気とかは、3に似た感じになるのかなあ、…と。個人的には台詞の出方が変わってしまうのと、パーティが四人編成なのはちょっと残念かも、です。(前者はなじまないだけかもしれないですけど。)仲間が108人居るわけですし、パーティ人数は多いほうがありがたかったんですが…あれですかね。やっぱり画面がちっちゃいからですかね。

キャラはいまのところ、ちらっと出ているユラ嬢が気になったりしています。ちょっとファミ通立ち読んでこようかなー、なんて思ったり。
発売日は未定だそうですが、いまからわくわくですよー。



拍手ぱちぽちありがとうございますv
活力いただいております〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.