days
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/17 思いきり放置ですいません。
2008/10/20 Newtypeによるセクハラ発言について。
2008/10/19 つーいやーずあごーな話。
2008/10/12 足が棒のようだ。
2008/10/11 引越作業×新感線。

直接移動: 200811 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2008/08/31(日) ふるぎあす。
ひさしぶりにお陽さまのぞきましたね。
ちょっと暑いくらいの気温がなつかしいです。…夏と云えば短パンにキャミソールでないと耐えられないっ…(もちろん外出るときはなにか羽織ったりしますが。)と云うイメージがあったのですが…やっぱり異常気象なのかなー。異常気象と云えば、農作物の高騰ですが。だいじょうぶかしら…。

そんなワンクッションを置いたところで本日のギアス。

…なんか…ぽかん、となりました。
なんだこの、久久に置いてきぼりくらった感…ふつふつ。

とりあえず観終わった直後、世のスザルルあるいはルルスザスキーさま方にとってこの展開はどうなのか…と、もんもんと考え。ちょっと現実から逃避しつつ。携帯電話のワンキーゲームでワンキー押しながら、なんかぼんやり今日の展開を思い起こしていました。

えー、以下ネタバレ含むうえにあんまり肯定的な感想でないので反転いたしますが。

…やっぱり親父さまの壮大な計画が、こんなにぽろん、と終わってしまったのが原因かと思いました。
個人的には、親父さまの話をきいて、賛同する立場のにんげんが増えたってよかったと思うんですよ。ワンがそうだったのかもしれませんけど、いつのまにか戦線離脱しちゃいましたし。
どばーん、と告白されて、どばーん、と全否定だった気がしなくもないんですよ。ちゃぶ台ひっくり返したのを、ひっくり返し返す、みたいな。…チハヤが伏線見のがしているだけかもしれないんですけど。(これは有り得る。)
どっちの希いもわかってしまうからくるしい、みたいなところのあったギアスが、今回ばかりは両親完全悪、みたいに感じてしまったのは…受手の視界がせまかっただけでしょうか。もっかい観返したら感想かわるかなー。むむむ。

以下箇条書きぽつぽつ。

・学生服で来て「皇帝としてみとめろ」って ど う な の そ れ 。
・せめてくるるぎさんはラウンズの正装着てればいいのに…ゼロになったからですか?
・いっそこの一ヶ月間のあいだになにがあったかが重要だと思います。(いろんな意味で。)
・ジノのしかめっつらの意味がもうわからないよ。
・さいきんジノとしーつーがわからないよ。
・なんかシュナにいさまのチームが艶っぽくなっててどきどきしました。
・ お か え り ア ー ニ ャ … !!
・↑でもすなおによろこんでいいものかと、まだちょっと警戒。
・ちびアーニャもかわいかったっ…///

ラスボスはかみさまではなくにんげんー、みたいな展開になっていくんでしょうか。…とりあえずチハヤとしましては、最終回までにきちんとジノアニャが達成されるのかが気になるところですが。(違。)

そしてそろそろと落ち着いてきた結果、ナナリーがあまりに気の毒でした。…ので、小説投下です。片方ルルシャリと見せかけて、じつはけっこうルル+ナナだったりします。

あ、そう云えば今日で8月終わりなんですね。…ずーん。

2008/08/30(土) やってもうた。
…うごかねばうごかねばと思いつつ、どうしてこう引きこもってしまうのか orz

母親が借りてきた山田太郎物語15巻がいかんかった…。(責任転嫁。)一回読んだことはあるんですが、もっかい一気に読みふけってしまいました。
御村のあんちゃんが恰好いいです。もう彼ばかり見ていてごめんなさいなイキホイで。毎度のことながら、よし子ちゃんとの絡みがすてきすぎる…///でも番外編より本編にテンション上がってしまう自分は変態だと思います。ごめんなさい。
あとは六生くんがすき。すっぽん饅頭社長の気もちはわからなくもない。笑。

そして気まぐれにヴィンユフィが書きたくなり…ちょっとヴィンユフィサイトさまもぐーるぐる、とまわってみたり。(愉しかったv)しかし先週インテに行ってきたときには、しあわせヴィンセントさんを書きたかったはずが、なに書いてるんだチハヤ…。
パソコンのなかに書きかけのヴィンシェルもひとつ発見したので、近近UPしたいなー、なんて思ってみたり。

でもきっと、明日はまたギアスで頭がいっぱいになる気もするんだ…。ああもう観るのこわいよギアス…。がたぶる。

そう云えば今日は、百均のレンジでスパゲティ作れるタッパ(…名まえわからない。)に感激しちゃいました///あれ、すごいですね。チハヤがちがいのわからないオンナのせいもあるかもしれませんが、違和感ないよー。簡単においしかったーv



拍手ぽちりとありがとうございます。
雑食ですけど見まもってやっていただければさいわいですー。

2008/08/15(金) 今週のはなきんー。
*本日のおしょくじ*
 朝→コーヒー、食パン。
 昼→マクドナルドでジューシーチキンセット。
 夜→コーヒー、ケーキ。

……。
……。
…自分はもうちょっと生活習慣を気にかけたほうがいいと思います。いつか報いを受けるときがくるよ、自分。苦笑。

ちなみに夜のケーキはジンジャーとパイナップルの入ったバターケーキで、うまうまでした。ちょっと冒険してみたつもりだったんですが、ジンジャーって意外にケーキに入ってても平気なんだなー、と。あまくてさっぱりしたお味でした。生クリーム添え、って云うのがポイントUP。
あと、ずん胴体型のコップに入っているコーヒーがすきです。うんざりするぐらいにたっぷり入ったブラックコーヒーをながめていると、うっとりできます。(何。)

で、今日は"百万円と苦虫女"を観てきました。
相変わらずおなごがすきです。蒼井優ちゃんかわいいです。かわいいくせに芸達者な彼女がすきです。

すくなくともチハヤはあこがれてしまう、ああ云う生活。かなしいけれど、とってもあまい、贅沢な生活。…まあチハヤは勇気と根性がないので、結局いまの場所にとどまっているわけですけれども。
時折あらわれる"意外な才能"のくだりがすきでした。にっこりわらいたくなる。
ラストの蒼井優ちゃんの語りには、…ああ、結局はそう云うことなのかなあ、なんてて思ったりして。
その結論はあまい夢物語を粉砕してしまうようで、それでいて、掌をにぎりしめずにはいられなくなる。パワーがあふれる。今度こそは、って思える。

…チハヤも拓也くんに力をもらいました。ありがとうね、拓也くん。

主題歌唄ってるひと、クラムボンのボーカルやってたひとなんですね。だれかなー、って検索かけてみてびっくりしました。
とっても魅力的な声ですよね。すきだあー。

明日はひっそりと愉しみにしていた、"五右衛門ロック"を観に行ってきます。ちょっと失敗していい席とれなかったんですけど、それでも愉しみーv
親戚の家によってからになるので、チケットわすれないようにしなくてはっ。
バーゲンで買ったワンピースを着ていくんだー。わくわく///

2008/08/14(木) 「相槌が下手ねえ」。
今日のタイトルは、江國香織さんの"赤い長靴"から。…まだ読みはじめ。
新刊チェックとかこまめにしない子なので、読んだことのない本に出あうととってもうれしくなります。

面と向かって「相槌が下手ねえ」、と云って、くすくすとわらう。不愉快になるどころか、幸福な気がしてしまう。
…そんな会話ができる関係って在ったらいいと思う。あこがれ。

近ごろお盆だそうですが、チハヤの仕事にお盆はあんまり関係なく。
おんなじビルに入っている、ほかの会社さんたちは休業だったりして。だだっぴろいくせに人気のない建物のなかを歩いて、なんだか無性にわくわくしたりもしています。
思いっきりさけぶか駆けまわるかしてみたいなー、なんて思っていたら、ある先輩はあんまり奇麗にだれもいない廊下なので、ボウリングをしたいって云ってました。…たしかに、それもおもしろそう。

そんな感じで、お盆、愉しんでます。(え。)
鳴りっぱなしの電話もすっかり件数が減ってくれますし。当分お盆でいいんだけどなー。笑。

今日は"キサラギ"を観ました。
なにってスーツを着たおとこ衆によわいチハヤです。(にっこり。)
テンポがよくって愉しかったです〜。最後の最後まで、びっくりするような真実発覚。…エンディングがあれなら、星空シーンは間延びがしてしまったような気もしましたが。
ラストが近づくそのたび、この真相で終われ〜もう終わってくれえ〜…って、一心にいのってしまいました。

なにげに香川照之さんのカチューシャ姿がかわいかった。笑。あのひともほんとにエンターテイナーだ。

"パコと魔法の絵本"のCMがながれていて、はやく観たくって仕方がない。
でもそのまえにポニョ観に行かねば。…9月以降もやってるかなあ。できれば夏休みは避けて行きたいんだ。



拍手、ぽちっとありがとうございます〜。
ちょっとギアスに寄りそうな予感満載ですが、更新がんばりますね。

2008/08/13(水) ギアスはじめました。
"ボロボロになった人へ"を読破。
最近リリー・フランキーさんが気になっているチハヤです。タイトルより著者に惹かれて読んでしまった…。

リリー・フランキーさんとの出あいは、映画"ぐるりのこと。"から。
木村多江ちゃん初主演、と云うことで観にいったのですが、あれはほんとうにすてきな映画でした。たぶんチハヤのなかで、今年ヒットの1位2位を争う…と云うのがいま時点の予想です。
花いっぱいの景色を畳から見あげるふたりの姿が、いまでも、思いだしただけで幸福な気分になれます。

多江ちゃんが心をいためてしまうので、途中、とてもくるしかったですが。くるしさと、しずかなこわさと。そんな彼女を支えるだんなさんの役がリリー・フランキーさんで、…もうすてき、としか云いようがなかった…。だんなにしたい。(こら。)
あんな人柄を演じられる。リリー・フランキーさんと云うひとに、ふつふつと興味をおぼえていました。

でも作家さんとかもやっていらっしゃるって全然知らなくって、ほんとうに偶然出あいました。"ボロボロになった人へ"。ちょっとブラックで、エロチシズムで、奇麗な短編集。
"大麻農家の花嫁"の「完全に筋力を失った家」には思わず笑ってしまいましたヨ。…ああ、そうか、って。納得。
最後の2つのお話がすきです。「悪事でも惨事でも事件でもなく、人々が溜息をつくほどに素晴らしい奇跡」を起こしたいフィーゴがいとしい。そうしてその一案が、とてもうつくしかった。…最期にそんな奇跡もいいなあ、って、思えまいました。

あと"おでんくん"もこのひとが描いてらっしゃるみたいで。
"おでんくん"もすきすきー。みんななんでも知っているー☆

そうしてギアス独立しました。
でもtopのメインジャンルに書き足すのわすれてました。しょんぼり。…もう、次回でいいや。

あとはサーチさんに登録して、こっそりすきサイトさまへのリンクもつなぎたいv
書きたい話もたまってるんだー。ロロ+シャリとルル←ミレと…(あれ?)



拍手ぱちぱちありがとうございますー。
◇澪さん
ギアスにつられていらっしゃいませです〜。笑。
ほんとにあの展開は…ひきずりますよね;;つよく心をもたないと。おたがいがんばりましょうっ。(え。)
独立応援ありがとうございますv早速独立作業が終了しましたが、…ルっ、ルルっ…!チハヤが書いてしまっていいんでしょうか…。(あわあわ。)光栄すぎるお言葉に、どきどきしています///
なんかもうのせられるのに弱いチハヤですから、…早早に書いてしまってたらすいません。笑。本編があれなだけに、彼らではどうにかしあわせな話を書きたいな…とは思っていたりもするのでした。

2008/08/10(日) かんべんしてください。
もういいかげんに。ゆるしてあげようよ。
ルルーシュも、スザクも、みんなみんな。ゆるしてあげて。

…そんなギアス話ですいません。
でももうあの話はひどすぎる。だけど当然でしょう、と云われてしまえば反論しきれないだけに、よけいにタチがわるい。

あのアニメが17時枠に居残れていることが、ほんとに不思議なんですけど。時代が変わったのかなあ…。いまだったらビバップも夕方枠で受け容れられるんでしょうか、とかちょっと思ってしまう。
もう夏目のほうがよっぽど夕方枠だよ。子どもも大人も愉しめるよ。サントかわいかったよーv(現実逃避。)

で。ギアス。

アーニャちゃんの活躍に心おどりつつ、親衛隊長帰還やっほい☆ってうれしくなりつつ、ロイセシの息ぴったりぶりににやにやとしながら、…恐怖はふつふつと込みあげていました。

どっかでこの連鎖が終わることを信じたかった。
でも、無理だった。

彼女のために、世界をかえようとしたことは、まちがいでしたか?
彼女のためを思うなら、平穏な日日をすごしていればよかったと云われますか?
この世界のなりゆきに、一方的な疑心ばかりをいだきながら。なにひとつあらがわず、ただ、見つめていればよかった、…と?

それとも、かえようとする術がまちがっていたのでしょうか。

その結果が、これですか。

…無言の予告が、くるしくて、くるしくて。
一度は仮面を棄てようとした彼が、今度はどうして世界につながれていくのか。こわくて仕方がありません。
そしてロロには、がんばってほしい。(個人的願望はいりましたー☆)

やるせないついでに、NARUTOの新巻もやばかった…。
自来也さんの展開よりもなお、やりきれない。
それにしたって大蛇丸さまがあっけない、…あれで終わり?

サスケくんが、ただ自滅したいだけのように思えてなりません。
もしくはあれですか。憎まれて憎まれて消えていかないと、…とか云うやつですか。
それともほんとうに、ただこわしたいだけなんでしょうか。

…ああもう、ようやっと香燐ちゃんの出番が増えそうだって云うのに(願望。)…すなおによろこべないじゃん。ちくしょう。



拍手、ぽちりとありがとうございます。
ギアス独立させようと作業をしていたのですが、途中力つきました。(…。)
更新はしばしお待ちを〜。

2008/08/09(土) "汚れつちまつた悲しみに……"
浅田弘幸さん期間限定カバーてどう云うことですかっ…!!

…と、云うことで、目があった瞬間即買いしてきました。中原中也詩集。
以前から読みたいなー読みたいなーとか思っていたんですが、あの表紙は決定打。おどらされてもかまわない。もの哀しいのに美麗と云わざるをえない、モノクロ画がすてきすぎる///
まだ読みはじめですが、繊細な文面にどきどき。意味が理解しきれなくても、音にしたときのうつくしさで、ほろほろと酔えます。
中原中也さんの詩に興味をもったこと自体、浅田弘幸さんの漫画がきっかけだったので、今回の文庫購入には運命を感じずにはいられません。…ぐっじょぶ集英社文庫。

文庫本と云えば、"スカイ・クロラ"が読みたいと思う今日このごろです。
映画は先日観にいったのですが、…ラストのほうは心臓つかまれまくりでした。
三ツ矢の悲痛なさけびが、とってもわかる気がする。エースだそうだけれど、彼女がいちばん人間らしいと思う。いい意味でもわるい意味でも。
…二時間映画で彼女の登場は半端で終わるんじゃあ、とかちょこっと思ったけれど、思ってごめん。あと、個人的にはフーコがすきです。あのひともせつない。

大泉洋さん(@キ・キーマ)のときにも思ったんですが、ユーモラスな役もこなせる俳優さんは、声の演技もお上手だなあ、と思います。…谷原さん、すてきすぎる。

あと、職場同期に奨められた"ブレイブストーリー〜新説〜"を読んでみたのですが、…おもしろい。
最初は映画のイメージとかもあったので、…濃ゆい、みんな濃ゆいYO…とひたすら思っていたのですが、読みすすめているうちに、すっかりはまってしまいました。
新説は旅人がたくさん出てくるので、それだけたくさんの希いが交錯してきて、重厚。息をつかせぬ戦闘の連続とか。漫画ならでわのおもしろさだなあ、と思います。
性悪ミーナちゃんがかわいい。笑。そしてブックさますてきすぎる。とにかくこの一言につきる。ブックさまの嫁になりたい。(え。)三人目の主役は彼だと断言したい。

ミツルとゾフィのシーンがかなしすぎて泣けました…。やるせなすぎる。
あとはラストの母子シーン。自分でもよくわからないくらい、あのシーンでぶわあ、と泪がこぼれました。科白ももうわすれかけているのに。あの画のふたりがわすれられない。

ミツルは、…いつか、美鳥ちゃんとめぐりあえればいいなあ、…と。彼のえらばれた立場はわかっているつもりだけれど。罪のおもさはわかっているつもりだけれど。
それでも、いつか。…希わずにはいられないのです。



拍手、ぱちぱちありがとうございます。

2008/08/03(日) もういい加減メインにギアスを以下略。
携帯無料アプリで"ノガルテ"を発見。
この方の作品、以前にプレタポルテがおもしろかった記憶があるので、さくさくっとプレイさせていただきました。

ややドラクエ色がつよく、今回はパーティ入替が可能。しかもみなさん名前変更可。
…と云うことで。
どうにもよい名まえがなかったのでとりあえず、勇者:ライル、戦士:リジェネ、魔道師:ハレルヤの分身'Sパーティ。最大文字数が四文字でなければ、まちがいなくロクティエ入りました。

勇者さんがものすごく哀しいことになってしまって、…ロックン血筋は幸がうすいかもしれないと、変なジンクスが浮上しました。
途中から真相予想できましたけど、それを知った瞬間のライルの心境を想像するといたたまれない…。ごめんね、ライル。ライルとか名まえつけて、ごめん。(…あやまるとこそこかい。)

裏ダンジョンはずいぶんとグレードがあがっていて、どうにもクリアできそうにありません。しょんぼり。

そうしてギアスはどこまで行くのか。

ひどいすれ違い…。スザクさんにはいろいろ突っ込みたいところはあったわけですが、今日ばかりはもうほんとに、そろそろ勘弁してやってくださいとねがいたくなった。
シュナイゼル兄さまのばかあ。一体なにをねらっているんだ。ほんとにもうやめてあげてください。ぐすぐす。
そしてカノンさまがなにげに素敵です。あのひとおとこまえかもしれない…。でもニーナのことは救ってくれないかなあ…やっぱり。

ところで最近カレンさんに矢印向きそうな登場しかしていない気がするジノさんですが、あのひとはいつごろ皮剥けてくれるんでしょうか。…あのままカレンさんを落として終わるとか、…ないよね?ギアスだもん。だいじょうぶだよね。どきどき。
OPでの登場具合が、なにかと真相持っていそうな気がしなくもないんですが、…いまさらはないかなあ。突然凶悪顔見せてくれたりしたら、チハヤはよろこびいさんでジノアニャ書くと思う。(え。)

ひとり暮らしについてもそもそ調べているんですが、思うようにすすまず、しまいになんにかもどうでもよくなってくる気がしたので「リアル」を読んでみました。
井上雅彦さんの作品を読むと生き返ります。活力もらえるんだ。
よっし、明日もがんばるぞー。



拍手ぱちぱちありがとうございますーv
◇澪さん
あわわわわっ、ありがたいお言葉ありがとうございますっ…///チハヤはまたメッセージを送りそびれていると云うのに、…ほんとうに、おやさしい言葉が心にしみいります…。澪さんに素敵、と云っていただけると、自分も棄てたものじゃあないかもしれない、と思えてしまうのです。
こちらこそ、今後とも全力でよろしくおねがいいたしますっ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.