days
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/11/17 思いきり放置ですいません。
2008/10/20 Newtypeによるセクハラ発言について。
2008/10/19 つーいやーずあごーな話。
2008/10/12 足が棒のようだ。
2008/10/11 引越作業×新感線。

直接移動: 200811 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 月 

2008/02/29(金) ひ、からびる。
一週間れんぞく残業…。
が・がんばった、…がんばったよチハヤ… orz

最近はやけにフクザツと云うか…段取りがまどろっこしい?仕事が多くなってしまって、上のひとと話が噛みあいづらくなることも多くなったりで、ちょっと厭になってしまったり。
でも今日いっしょに会議に出てもらったら、自分の二倍ぐらい生きてるそのひとは、とっても物知りで、たよりになる。

…ああ、ひとっておもしろいなあ…と、ひさしぶりに思ってしまいました。

きらいになっても、またすきになったりする。

寛容でない自分に哀しくなってしまうことが多いのですが、それでも、腹だたしくさえ思っていたひとの、素敵なところを見つけることができた。自分が、とてもうれしく感じられました。
厭なところは厭で、無理してすきにならなくてもいい。
それでも、このひとのここはすきだなあ、って。すごいなあ、って思えればいいんだな…って。

そんなことを、めずらしく実感してしまったのでした。



あとどうしても書きたかったのでこれだけは。

「a CAT'S life」(ディー・レディー著/江國香織訳)を読みました。

読み終えた瞬間、大切に、この本をしばらく抱きしめてしまいました。
ほんとうに、この本に出あえてよかった。たからもののひとつにしたい。…そんな、すばらしい物語でした。

「あたし」と「あたしの人間」との物語。
単にチハヤの文章力がないだけかもしれませんが、感想なんてはさめる余地のない。そう感じられるくらいに、濃密な、愛に満ちた一生がつづられていました。

…いつか、原本も読んでみたい、と思います。



拍手、ぱちぱちとありがとうございます。
しあわせいっぱい、充電させていただいています。

2008/02/23(土) Laugh and grow fat.
ぐっすり昼まで寝てしまって起きてぼんやりしてたら、CMで気になってそのまま「松嶋ブランドin上海」を観てしまいました。(ファッションショーとかすきすきv)

偶然でしたが、観てよかったです。もしかしたら運命のおみちびきかもしれない…すっごいパワーもらっちゃいましたv

笑う門には福来る、がモットーだと云う松嶋さん。
見ていたら、ほんとうににこにこ、にこにこわらっていらっしゃいました。ずっとにこにこ、にこにこ、…それってすごく、見ているだけで元気をいただけてしまうのでした。

ああ…このひといいなあ、と。
こんな存在になりたいなあ、と。

朝がニガテだとか、本来無愛想とか云ってる場合じゃないぞ、自分…!(先日回答させていただいたバトン参照。笑。)

さてさて、明日は免許の更新に行かねばそろそろやばしです。(あわあわ。)
起きれるかなー。心配だなー。

寝る間をけずってルクセラ更新しようと思ってたんですが、無理だったんだ…。(しょんぼり。)
でもあとは形式変えたりちょこちょこっとするだけだから、24日中にはUPできると思います。…とか云いつつ、いまやこのサイトにルクセラ需要があるのかどうかが疑問ですが。苦笑。

これ終わったら"天国〜"もつづき一話ほぼできてるんで、早めに載せられればなあ、と思いつつ。
気づけばツォン+シスにゆらゆらしているこの頭をどうにかしたい…。



拍手、ぽっちりぽちりとありがとうございます。
笑顔でがんばります☆

2008/02/19(火) しゃむにー。
「しゃむにGO」の新巻、発見・拝読しました。
…あー、すきだなあ、ほしいなあそろえたいなあ、と思いながら。でも、ほかにもいろいろそろえたい本はあるんですよ。リアルとか日和とが銀魂とかハチクロとかローデンとか…いっぱいだあ…。(ぐったり。)

で、しゃむにに戻りますが。

今回は駿くんにもちょびっと光が射してきた雰囲気でうれしいですvちょっと単独どろどろしていたので…ああもうナディアちゃんにがんばれと叫びたいっ。貴女にとっても期待してますっ…///
それから留宇衣くんは魔子ちゃんに対して責任をとるといい。笑。

物語はやっぱり主人公である延くんが巻き込んでいくけれど、でも、そのなかにいろんな人たちが関わっていく群像劇具合がすきです。…個人的に、ワンマン主人公ってあんまりすきでないのです。
人間が変わっていくのに、たしかにおおきなきっかけが必要なときもあるけれど、周囲をかこむ人間がすこしずつ、すこしずつ作用しあって変わっていく。そんな展開がだいすきです。

あと、今回静くんにも目からうろこでした。
「人から認められたい」「褒められたい」「ナンバーワンになりたい」って…すごく、口にするのがむずかしい言葉だと思うんです。それをさらりと云ってしまった。その姿に、とてもあこがれてしまいました。
ヴィジュアル的にはおにいさんのほうがこのみなんですが。(え。)ちょっと静くん、応援してしまいそうです。(単純だあ…。)

…そうして今日の日記はしゃむに感想だけで終わらせてしまうのでした。苦笑。

2008/02/17(日) 千人斬り達成…!!
…とか書いてしまうと、ものすごく物騒なタイトルになってしまいました…あわわ。

CCです。
今日を思い返せば、…どーなのよ、とセルフでつっこみたいくらいに、ひたすらCCやってました。
す べ て は ツ ォ ン + シ ス の た め に … !!

…ほんとにまた困ったものに熱量放出しはじめているなあ、と自分でわかっているのですが。
とことん需要がないので、いつもどおりに自家発電するしかなく…涙。すでに書きたい話があるんですが、どうせなら本編に無理なく馴染むようにしたい、とか考えてしまうと…やっぱりひたすらクリアをめざすしかないのですよ。(もう必死すぎるくらいに。)

ほんとはBCとインターナショナルもつづけてクリアしてから創作したいのですが、たぶんもう待てません。笑。
CCのミッションがなければなんとかなったのかもしれませんが…あれほんとにおおすぎです;;でもあすこまでがんばったら途中で投げだすこともできない…どつぼ orz (今日でようやっと50%ごえしました…!)
しかも今日の千人斬り。ワンミッションで時間最長記録の一時間をかけたと云うのに、報酬が ぶ ん ど る の マ テ リ ア てどーなんよっ?もう持っとるっちゅーねんっ…!

あとだぶるおも録りだめしていたのをまとめて見たのですが。(引きこもってるなあ…。)

…いまは大佐とかよりなにより、ルイスをぎゅう、っと抱きしめたいです…。
がんばれ、沙慈。まだまだこれからがあるって思いたい。
だいじょうぶだ、って思いたい。
どうかどうか、沙慈とルイスがそれぞれの夢をかなえられますように…ほんとうに、いのっています。

…ちょっとしんみりついでに。
べつについでに云うことでもないのですが、逆裁のオケコンのチケットとろうとがんばってみましたが…むりでした。(しょんぼり。)
あの、ソールドアウトしたときの音声案内ほど無情なものってないと思うんだ…。ざんねんでしたね、の一言くらい…云われたら云われたで、むなしくなるのかなあ。苦笑。

でもまあ、くやしいですけど仕方がないです。
どこかのサイトさんでレポとかやってくれるといいなあ、なんて期待します。



拍手、ぱちぱちぱちりとありがとうございますv
◇こうちゃさん
ジョア〜ナ〜♪に対しては、みなさんやっぱり思ってらっしゃるようで。笑。アランさんの役柄もすてきでしたよねvなにげに純粋で、ちょっと泪がでそうになりました…。
ミツハミ小説にもお言葉いただけましてうれしいですvありがとうございます。

2008/02/16(土) アカのふしぎ。ワンコのふしぎ。
今日はいいお天気でした。
車で移動していたら川原が見えて、とても気もちよさそうでした…。ああ…自転車で出かけてあすこに寝っ転がって、お昼ごはん食べたりしたいなあ、と。…まだちょっとさむいですかね;
あと川原を見ると、どうしても金八先生ごっこがしたいなあ、と思います。笑。

車でどこまで出かけたかと云いますと、職場の先輩のお宅へv
新規採用のときから、同性がすくないこともあってかよくしてくださっている方で、お子さまができたばかりで休暇をとられているところへ遊びに行かせていただくのは、これで二度目だったりします。

以前にくらべると首もすわっていて、前回はこわくてできなかった抱っこも、今回はすることができました。(わーい。)
あのつぶらなおめめと云いちいさな手足と云いぷにぷにのお肌と云い…もうチハヤはめろめろでした///いっしょに訪問したみんなが歓談しているのもそっちのけ(だめぢゃん。)で、とにかく指をさし出したらにぎってくれるのがうれしくて、にぱあ、とわらってくれる顔がうれしくって…。

…なんか…「赤僕」読みたくなってきてしまいました…。(え。)

ぎゅう、ってしてちゅー、ってしたかったのですが、さすがにお父さまとお母さまがいらっしゃるまえでそんなことはできませんでした…。笑。
あと、ふと見ると耳の部分だけ、赤くて細い血管のようなものが見えていました…。あの部分だけ肌がうすいんでしょうか?あのふしぎな模様にさえ見えるものは、あかちゃん共通なのでしょうか?…今度べつのお子さんに出あえたときに観察しよう。(こら。)

ふしぎと云えば、わんこ。
そこのお宅では小型犬も飼っていらっしゃるのですが、ハイテンションでなめるなめるっ…。
愛情表現、なのはなんとなくわかるのですが…それでもなんであんなになめるんですかね…?おいしいのかな…?愉しいのかな…?
………………。
……なぞ、なんですヨ。



拍手、ぱちぱちありがとうございますっ…。
◇雪里さん
やっぱりわらいますよね!ジョア〜ナ〜v
…と云いますか、そんなそんなっ;雪里さんのおぼえ書き、まったく適当とは思えませんよっ…。チハヤは印象にのこった部分の感情的な感想しか書けないので、こまかく中身を観ていらっしゃって、客観的な視点からも書かれる雪里さんのおぼえ書きを読ませていただいては、いっつもほおぉ〜///と感銘をうけてしまってす…。

2008/02/14(木) 京都市の市長選CMにやられた感…。
はっぴーばれんたいーん!

…などと云いつつ、今年もチョコレートはわたすよりも食べるの専門なんですけどね。苦笑。
ゴディバのチョコレートはやっぱりおいしいぃ〜v
ぽろぽろいただきものをわけてもらえたりして、しあわせです…。プラス●キロは確実かもしれませんが…気にしないっ;(こら。)だってチョコレートおいしすぎるんですものっ///

そして思いついたミツハミバレンタインネタUPです。
…やっぱりギャグを書くのは苦手なんですが…とりあえずふたりのほのぼのさでカバーできてるといいなあ、とか。
逆裁と云えば、そのうちミッちゃんとちぃちゃんのからみとか書いてみたいです…。

以下、ちょっと書けずにいたのでおぼえ書きです。

「テラビシアにかける橋」
外国のおんなのこの、勝気な目差しがすきです。惚れます。サイレントヒルとかライラとか、いっつもCMでのおんなのこの目に惹かれてしまいます…v
ただ、後半部分を番宣であかしてしまうのはどうかと思うんですけどね…。あと、CGのやり過ぎ感もちょっとしょんぼりな感じで。
ですが共感して、寄り添って、ときおり反発してみて、わかりあおうとしる。ジェスとレスリーの関係が、とてもいとしいと思いました…。レスリーはひとりでもつよく生きていたんだろうけれど、きっと、何度も淋しさに負けそうになっていたんだろうなあ…と。そんな彼女にとっても、ジェスの存在はとてもおおきかったと思う。
ふたりだから、つよく在れた。
だけどきみがいたから、これからもつよく在れる。
…願望だけれど、ジェスにはそう在ってほしいと思うのです。
鑑賞後、とおり道におおきなポスターがありました。テラビシアで彼らがわらいあう画。まるでいろんな顔をしてとおり過ぎる人人をながめて、愉しんでいるように感じました。
…心の目をひらいて。チハヤも、テラビシアに出あいたいです。

「スウィーニー・トッド」
いたいいたいいたいぃぃ…と云わんばかりの流血…。ぷっしゅうぅぅっ、と云う感じは苦手なので、半分泪目でした。(どろろぉ、と云う感じの流血は大丈夫。)
でも雰囲気がすきですきで…。あの登場人物の空気だとか、全体の色調だとか。そしてトビーのあいらしさがたまりませんでした…v(初登場時から惹かれまくりです。笑。)あのミセス・ラベットに唄うシーンとかめろめろでした。もう自分が唄われている気分で…。(ああかんちがい。)
ちょっとネタバレしそうなので反転してしまいますが、いっそトッド氏とミセス・ラベットとトビーの三人でなかよく暮らせていたならよかったのに…と思いました。でもそうはいかない。ゆるされない。そんなことはわかっているのですが…あのミセス・ラベットの幻想のシーンは、ほんとうにうっとりと、幸福な気分になってしまったのでした。
ラストはトビーくんが仲間入りした時点でなんとなくわかりましたが…できればちがう結末がほしかった…。いっそジョアナと逃亡するのがトビーくんなら…と、夢をいだかずにはいられないのでした。
ジョアナと云えば、アンソニーくんがジョアナジョアナ唄いすぎてて大爆笑でしたね。(最後に思いだしわらい。)

「NARUTO」の新巻も読んだのですが、なんだか久しぶりにおもしろかった…気がします。やっぱり一戦をじっくりやってくれたほうが愉しいなあ…と。いろんなことに気づきながら、考えながら。…あんまり話がすすんでくれなくても、またじりじりしちゃうんですけどね。苦笑。
いまだに自来也さんの死亡フラグがとれずで、やっぱり心配。これで彼が生存したら、チハヤは拍手を贈りたいと思います。もうすてきなおじさまたちに死んでほしくありません…。まだまだ教えてもらいたいことはいっぱいあるんですから…。



拍手、ぱちぱちありがとうございます。
思いつき更新で申しわけないことばっかりですが、それでもご覧になっていただけていることがうれしいです〜v

2008/02/04(月) 歳の数だけ豆たべた次の日に歳ふえる。
今日はNARUTO新刊の発売日と耳にし、これは岸本氏からチハヤへの誕生日プレゼントにちがいないっ///(きらりーん☆)などと云う勝手な妄想をした挙句に、職場にお財布わすれて 新 刊 買 え な い … !! と云うオチつきでした。(嗚呼…。)

さすがに片道1時間を引き返す気にはなれず、おあづけ状態…うぅ。
水月くんと香燐ちゃんがいっぱい出ているといいなあ、と思います。(むしろふたりが絡んでくれていればいいと思います。)

と、云うことで。本日ひとつ歳をとってしまいましたチハヤです。

おいわいメールをくださった方、ありがとうございましたv
今日はどうにもツキのまわってこない日だったのですが、そのお言葉だけで、一日分の幸福をつかい果たした心地なのでヨシです。しあわせいっぱいです〜。

夕方ごろからは仕事でまた風変わりな電話がかかってきまして、うまく回答ができず。業務の目先のことばかりにとらわれすぎて、基礎の基礎の部分をまったく理解していなかったことに気づかされました…。
しばらく撃沈していたのですが、これは歳をひとつ重ねたチハヤに、神さまがくれた試練のような気がしてきました。

「そろそろその場しのぎな生きかたはやめなさい。」
…ばーい神さま、みたいな。笑。

がんばるよ神さま…!!



拍手もぱっちりぱっちり、ありがとうございますv

2008/02/03(日) ワンコと更新。
松岡くんの眼鏡姿に惹かれて、晩ゴハンを食べながら見ていた「鉄腕DASH」をそのままずるずる…。

たとえミーハーと云われようとも、松岡昌宏くんはすきです。
「ショカツ」のころからですから…チハヤが中学生のときくらいですかね。いまにも泣きだしそうな羽村刑事を演じる彼をながめながら、すごく鼻の形の奇麗なひとだなあ…と。(え。)あとはやっぱり眼鏡姿が恰好よくて。
たまのモヒカン頭なんかも似あっていて、ものすごくうはうはしてしまいますv

で、そんな松岡くんにつられて見てしまいました「鉄腕DASH」。今日はダメ犬・デブ犬なんかの更生に奮闘するコーナーだったのですが…ワンコのがんばりっぷりに、おもわず涙がほろりとこぼれてしまいそうでした…。
なにをするにも臆病だったワンコが…我侭放題だったワンコが…でぶでぶ巨体で兄弟たちに置いていかれてばかりだったワンコが…一ヶ月二ヶ月ぐらいでものすごい変貌をとげます。展開わかっているのですが、ものすごい変貌をとげます。
きっと、ものすごい努力をしたんだろうなあ…と。
くるしかっただろうなあ…つらいこともあっただろうなあ…と。
そう思うと、自分ももっとがんばらにゃあ、と思うのでした。一ヶ月二ヶ月で、がんばればあんなに変われるんだもんなあ…。うん。

そんな感銘を受けたところで、ようやっと"天国〜"を更新できました。
これでいいのかなあ…これでいいのかなあ…とびくびくしつつ。(当初の予定からも大分変わってきているので。)やっぱり連作ってむづかしいなあ、と思うのでした。キャラのひとり歩きをどうやって止めるか、とか、どのあたりに重点を置くか、とか…うむむ。いい勉強になります…。
よたよた歩きな連作ではございますが、のこすところあと二話。(チハヤにとってはめちゃくちゃ順調…。)見棄てずお付き合いいただければさいわいです。

そろそろ拍手も新年モードから変更しないとなあ、なんて思いながら。
幻水のほうも、書く書く云いながら、まったく書けてない…。書きたいなあ…。



拍手ぱっちん、ありがとうございますv
うれしいです〜。

2008/02/02(土) 「シルク」と打つつもりが「シェルク」と打ってしまう自分に完敗。
と、云うことで、昨日は「シルク」を観てきました。(昨日かい。)

とにかく映像がきれいでした…。
ヨーロッパの街並み。緑にあふれたうつくしい庭園。
白い雪におおわれ、透明な水のながれる日本の山村。
そうして馨しい香りがただよってきそうな、青い色の花にあふれた屋敷。
三つの景色がそれぞれ、この物語に登場する女性たちをあらわしているように感じられました。美麗な映像がおだやかな音楽につつまれ…いっそのこと、なんの事件もなく時が過ごされていってもいいような気さえしてしまいました。

チハヤにとっては、庭園ですごすエレーヌとの日日だけでも十分でした。なにが不満だ、と、エルヴェを責めたくなってしまうくらいに。それはチハヤが日本人だからなんだろうなあ…と思うのですが。…ないものねだりで惹かれてしまうんですよね、たぶん。
あと、チハヤがエルヴェと少女がよろしくやっている辺りで睡魔におそわれてしまったのも原因かと…あわあわ。ストーリー上結構重要なところだったんじゃないだろうか、と思うと気になって仕方がないのですが…。いつか地上波放送されたら、きちんと確認しようと思います。苦笑。

最後のシーンは、エレーヌのことを思うととてもせつなく、けれどもとても、とてもうれしく感じられました。
エレーヌはいいおんな、です…。(惚惚。)


ちなみに今日は、職場の友人からすすめられた「ラブ★コン」を早早に読破してしまいました。

その友人とは、興味をもつ漫画も番組も音楽もちがっていて、よくもまあお昼休みの会話がつづくなあと思うのですが。とにかくめちゃくちゃいい子なのです。だいすき…と云うより、あこがれてしまいます。
いつもにこにこしていて、恋愛小説で純粋に感動していて、メールがマメで絵文字もかわいくつかっていて、気くばりなんかもさりげなくできて。…なんで世のオトコ共はこのおなごを放っておくのか!あたいがオトコならばヨメにしたいぃぃっ!(落ち着いてください。)…と思うくらいに。かわいいのです。
正直いい子すぎて、ちょびっとジェラシー感じてしまいますが。笑。でもこんな子と友達になれた。同年代のおんなのこがふたりきりの職場環境に、ちょびっと感謝なのですv

で、「ラブ★コン」。
チハヤのなかでのベストカップル賞(え。)は鈴木くんと小春ちゃんでしたvなにって鈴木くんがかわいすぎるヨ…。かわいいと云えば遙・聖子コンビもですが…いっそあのふたりは付き合ってしまえばいいと思うんだ。(切実。)遙くんと美々ちゃんがからんでもおいしいとは思うんですが。(…。)
でもいちばん感動したのは、のぶちゃんと中尾っちのエピソードでした。中尾っちがなさけなくて恰好いいーv…あのふたりはもう熟年夫婦ですよね。おとんとおかん。のぶちゃん最初かるいキャラかなーとか思っていたら、一途でいい子すぎて泣けた。第一印象見た目で判断してごめんなさい…orz

そして小泉ちゃんの、あたって砕けかけても砕けず更に特攻、な生きざまがすてきでした…。ほんとうに、がんばったから得られたハッピーエンド、と云う感じで。おめでとう、と心から云いたくなります。
まえむきなパワー、いっぱいもらいました。

やっぱりチハヤも干物じゃいかんよなあ、などとあらためて思いつつ…。笑。でもあらためる気があるのかと云われれば…あっはっはー☆な雰囲気なのでどうにも…。(いまはいまで、得られるものもいっぱいあるしなあ…。)



拍手ぱちぱちありがとうございます…!
◇1日18時頃「ミツハミ大好きです!!〜」の方
ミツハミ同志さまいらっしゃいませ…!
いいですよね、ミツハミv未来予想図は…チハヤのなかでは五分五分なイキホイなんですが、ありえればいいなあ、と。その場合、はみちゃん押せ押せでハミミツになりそうですけどね。笑。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.