CatSchroedinger の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/05 静かな日曜日
2005/06/04 Blog 作成
2005/06/03 難しい仕事
2005/06/02 梅雨 車の予約
2005/06/01 チェロ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/30(土) 「シモーヌ」 主演 アル・パチーノ  
今日は午後から静岡で講習会。
こんな連休の合間に開催するなんて、点数が足りないから、でないわけにも行かない「キーッ!!!」
全く迷惑!


’03 年の映画で「シモーヌ」というのを観た。監督はアンドリュー・ニコル
主演はアル・パチーノ  レイチェル・ロバーツ

落ち目の映画監督が、CGで作った架空の女優を大スターに仕立てる。所がだんだん彼女が一人歩きしだして・・・という話。

風刺喜劇だが、実に良く出来ていて笑える。

2005/04/29(金) 知り合いを
 お休みで知り合いが来たのに気がつかなくて、随分待たせてしまった。

 土地関係に詳しい方で、歯科開業地や、新たに計画しているホールの土地を見て回った。その後老人ホームを案内した。歯科用の土地は、青地のため手続きや期間、地目変更の問題などについて教えてもらった。

 市役所の地域土地開発の方は、どんどんやってくれと言うのに、すぐ隣の机の農政局の方は、難しそうな話しをする。ただ同じ市役所の中にあっても、農政局のほうは県からの役人だそうで、更に複雑。全くお役所というのは解らん。今日の話からは、見通しとしては殆ど大丈夫らしい。

2005/04/28(木) 設計
 午後は一日中設計の打ち合わせ、ようやく全体像の基本が出来上がって、一応やれやれ。

 これからは金融機関との交渉、役所との打ち合わせと・・・

2005/04/27(水) 連休前
なんだかとても忙しい日だった。一日中仕事ばっかり。

夜はチェロのレッスン。上達しない・・・。。(o_ _)oバタ

2005/04/26(火) 浜田広介の童話
この話も好きだった。

「たぬきのちょうちん」

おじいさんのたぬきがいました。
年をとって最近ではあなの中でおとなしくしているだけでした。
「おじいさん、何をみているの?」まごのたぬきがききます。
おじいさんたぬきは、まごのたぬきのかおを見つめながら
「空と雲を見ていると、昔のことがおもいだせるんだよ」
とこたえて、おじいさんのわかいころ
化けた話をしてきかせました。

そしておじいさんたぬきのおじいさんから
いわれた話を、まごのたぬきにしてきかせました。
おじいさんのおじいさんは「お前はけして気のきく子では
ないけれど、なにかひとつしっかりおぼえて
役にたてればそれでいいんだ。」と言って
たったひとつの化け方をおしえてくれました。。
何に化けたいかときかれたおじいさんは、
いろいろ考えたすえに、暗い晩でもあかりをともせる
ちょうちんがいいと思いつきました。

おじいさんは、いっしょうけんめい
化け方をならいました。
まごのたぬきがききました。
「そのちょうちんを誰がもっていたの?」
おじいさんはこたえます。「お祭りのばん、村のはずれの
ヤナギの木にぽつんと下がっていたんだよ」
お祭りの帰りの人が、ありがたがって
とおっていくのが、うれしくて
今でも時々思い出すんだよ、と話してきかせました。

まごのたぬきは
おじいさんが、なぜうれしかったかわかりました。
人にしんせつにしてあげたからだと。。
そして、おじいさんに言いました。
「ぼくにもその化け方をおしえて。人がうれしく思って
くれるなら、ぼくも化けてそのちょうちんになる」って。

2005/04/25(月) 浜田 広介
昔大好きだった浜田 広介の童話を影絵で演じるTV番組を見た。演目は「泣いた赤おに」

すっかり忘れていたが、ひろすけの童話はとても心優しく、最近復刻され手に入るようになったらしい。

「泣いた赤おに」

山のがけのところの一軒家に、
赤おにがたったひとりで住んでいました。
人間達と仲良く暮らしたいと思っていた赤おには、家の戸口に
「ココロノヤサシイ オニノ ウチデス・・・・・」と立てふだを立てました。
ところが、人間はおにというのは怖いと思っているので
誰も遊びに来てくれません。
赤おには、遊びにやってきた友達の青おににそうだんしました。
青おにはよい方法を考えてそれを実行しました。

青おにがわざと人里であばれて
赤おにがそれをやめさせようと青おにをなぐります。
青おには、柱にひたいをぶつけてこぶを作って逃げ出します。
青おにの作戦は成功して、村人は赤おにを信じ
家に遊びにきてくれるようになりました。

でも、赤おには青おにのことが心配で
青おにの家に行ってみると、戸口にはり紙がしてありました。
「アカオニクン ニンゲンタチトハ ドコマデモ
ナカヨク マジメニ ツキアッテ タノシク クラシテ イッテ クダサイ
・・・・・・・・・
ボクハ コレカラ タビニ デル コトニ シマシタ・・・・
ドコマデモ キミノ トモダチ
アオオニ

赤おには、何度も何度もそれを読み
戸に手をかけて顔をおしつけ、しくしくとなみだを流して
泣きました。

2005/04/24(日) 当選
 選挙事務所は大賑わいだった。一時危ないという話もでて、心配したが、当確が出ると一同歓声が沸きあがった。新聞社なども来てて、お祭り騒ぎとなったった。新市長から握手され結構感激した。

 他の市の問題市長も落選し、喜び倍増。長期政権で、最近では全てが市長の一声で決まるようになって、みんな困っていたが、やっとこれで普通の市になる。権力の中枢にいる期間が長くなると、いつかは腐敗する。アメリカの大統領の2期までというのは、とても良いシステムと思う。

2005/04/23(土) 明日投票日
いよいよ明日は投票日!
 今日は事務所最後の日だった。とても盛り上がっていた。

 候補者は凄い日焼けで疲れきった様子だった。大変な重労働のように見える。

 何とか当選してほしいと願うのだが、相手も必死の追い上げらしい・・・心配

2005/04/22(金) 忙しい日
 今日は朝からず〜〜と忙しくて、夜も仕事があって大変。
暇を見つけて選挙事務所にも一寸顔を出したが、あと一日というので、スタッフも大忙しの様子。

 

 

2005/04/21(木) カイエンでなくてトアレグ
 今日ポルシェのカイエンでなくて、同じボディーであるフォルクスワーゲンのトアレグ V6 を運転した。思ったより力もあって、アクセル一杯踏めばそこそこ走る。ハンドリングや、シャーシはしっかりしてて、ローリングしないし、良い感じ。

 写真で見ると可愛い感じだが、ヤッパリ大きい!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.