CatSchroedinger の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/05 静かな日曜日
2005/06/04 Blog 作成
2005/06/03 難しい仕事
2005/06/02 梅雨 車の予約
2005/06/01 チェロ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/31(木) 好調
ホームの仕事も好調で・・

2005/03/30(水)
今日は仕事も暇で、淡々と仕事してお終い。

2005/03/29(火) 予定してた仕事が
仕事が日曜に済んだので、今日はのんびり午後から町に出かけた。知り合いと焼き鳥屋で一寸飲んで早めに帰宅。

2005/03/28(月)
終日雨・・・仕事も暇。寿司屋に行って一寸つまんで、落ち着こうとしたら、仕事が入った。う〜〜んどうも悪いサイクルに入ってるような。このところ夜ばっかり仕事が入る。

2005/03/27(日) 一日中仕事
 昨日から持ち越した仕事が長引いて、合間に新たに仕事が入って、夜中まで仕事。超難しい仕事が上手く行って、満足。夜中にハイな気分になって、デニーズに行って、遅い夕食を摂った。

2005/03/26(土) のんびり
午後から仕事も少なくて、のんびり

2005/03/25(金) 仕事
今日はとても忙しい日で、昼休みも無かった。

2005/03/24(木) 設計
新しいホームの設計士と話し合いをした。まだ許可もでてないが許可出てからでは遅いので、一応準備。

2005/03/23(水) 仕事
 体調がやや回復 仕事が多くて・・

 夜久しぶりに「いさぴ」と話した。

 前から疑問に思ってたことで、ジープと言う車はフロントグラスを前に倒せるのは知ってたし、モロに風を受けるので、夏など確かに気分は良いが、虫が飛んできたり大変。

 ででで、実はあれは夜間ライトをつけないで走るとき、見えやすいためだそうだ。ガラス越しでは見えにくいからだそうだ。一つ利巧になった。街中で倒して走ってるのは意味が無い。やるんだったら、よる無灯火で、倒して走らないと。

 例えばパトカーに追われた場合、ナンバーを読み取られないように、更に追跡されにくい様に、ライト消して走る・・・危ないし、普通は使わないな(笑)それに実は訓練が必要!

 夜間訓練の中に、光が殆ど無くても見る訓練があることは知ってた。医学的にも中心視力は、色などは良く見えるが、明るさには弱く、周辺視野は色はわかりにくいけど、暗くても見えやすい。夜行性の動物はみんな色神。いわゆる全色盲。

 だから中心でなくて、やや横で物を見ると結構暗くてもある程度は見えるはず。

 現在の自衛隊でもそう言った訓練はあるそうだ。アメリカは暗視スコープ使うため、そういう訓練は無い。

 話によると、アメリカ兵を乗せて、ジープでフロントグラスを倒して、無灯火で走ったらすっごくこわがって、暗視スコープを貸すからすぐ付けろと言ったそうです。(笑)

 こういう話を聞くと、アメリカの方がすすんでるのは確かだが、(もちろん日本にも装置はある)しかしアメリカは真っ暗な闇の中で、どろ水の中を這って来るベトナム兵に、完膚なきまでにやられた。現代兵器が良いとは限らない例。

2005/03/22(火) 老健
今日は昼から知り合いの老健施設の開所式。体調悪いが出席した。100床の大きな施設で、とても綺麗だった。

老健は入所期間が3〜6ヶ月なので、なかなか運営が大変。でもこの施設は近くに競合が無いから、安心。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.