CatSchroedinger の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/05 静かな日曜日
2005/06/04 Blog 作成
2005/06/03 難しい仕事
2005/06/02 梅雨 車の予約
2005/06/01 チェロ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/02/28(月) 寒い日
2月も今日で終り、いよいよ3月。暑さ寒さも彼岸までと、間もなく春だ〜〜〜〜オープンカーの季節(笑)

2005/02/27(日) PCショップ
 日曜なのでPCショップに出かけた。2ヶ月に一度くらい来るのだが、来るたびに同規格の物の値段が下がっている。あるいは同じ値段だと容量がアップしてたりする。
 
 これではちょっとした物を買おうとすると、買い時が難しくて、なかなか手が出ない。メーカーも一寸は自信作を作って、せめて2年くらいは同じ規格で売り出せば、もう一寸は売れると思う。

 それとメーカーごとにいろんな規格があって、新しいDVDなども何とかしないと、何時までたっても広まらない。

2005/02/26(土) 土曜日なのに
なんだか暇な日だった。仕事もぼちぼちで、のんびりしていた。夜も読書で終わった。

2005/02/25(金) 消せないフォルダー
 CDからリッピングし終わったら、消せないフォルダーが出来てしまった。

「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出る。

 原因はZipファイルなどの圧縮ファイルから解凍した場合、Windowsの文法に適合しない、異常な形式の名前を持ったファイルやフォルダが生成される場合があって、このような場合、通常の削除処理を行なっても、Windowsは末尾の空白やピリオドを無視してファイルを探そうとするので、「ファイルが見つかりません」といったエラーメッセージが帰ってくる。

 ファイル名を変えたり色々やっても、認識しないためどうにもならなくて、あっちこっち調べた。

 結局、コマンドプロンプトで削除で消せることがわかって、ついに成功

コマンドプロンプトで
 del "\?<ドライブ名>:**********ファイル名"
 rd /s "\?<ドライブ名>:**********フォルダ名"

2005/02/24(木) 今日は最後の日なので
 明日は早朝に旅立つので、今日は最後の日となったので、焼肉を食べに行った。日本の霜降り肉が偉く気に入ったそうだ。外国にはこういったものは無いらしい。

2005/02/23(水) お客さんも
色々出かけたので、疲れて・・・言葉にも疲れて

2005/02/22(火) 難題
 前から気になっていた仕事が、昨夜から取り掛かって、今日やっと解決。気分が晴れ晴れ!

 昨夜、寿司屋で落語の話で盛り上がった。

2005/02/21(月) 英語
始めのうちは一生懸命話してたが、考えながら話すのでは、だんだん面倒になってきて・・・ヤッパリ日本語のようには無駄口は叩けないし・・・

2005/02/20(日) お客さん
外国からのお客さんが来た。英語しか通じないので大変。

2005/02/19(土) 写真の整理
沢山の写真を整理した。暗い写真は明るくしたり、色を変えたり・・・
音楽も整理して、MP3に入れ替えたり。ヤッパリ大きい容量の方が便利なのかな・・

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.