CatSchroedinger の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/05 静かな日曜日
2005/06/04 Blog 作成
2005/06/03 難しい仕事
2005/06/02 梅雨 車の予約
2005/06/01 チェロ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/30(日) 理容院
 髪が伸びたので、理容院に行った。髪を切ったら、とても寒かった。

 夕方寿司屋でちょっと食べた。知り合いが二人居て話し込んだ。その中の一人が、市長選に出馬すると言う話が持ち上がってて、大いに盛り上がった。本人はあまり乗り気ではないらしい。残念〜〜

2005/01/29(土) 歯科
 昨日インレーが取れたので、歯医者さんに行った。ついでに歯石と、ポリッシュしてもらった。面白い話し方をする女医さんだったが、とても粘りが有って、丁寧に最後まで取り切って、いたく感心。

 「凄い粘りですね〜」と言ったら、「マイペースでしつこいので、患者を帰さないんです。」と言ってた。

 比較的歯は気をつけているかいあって、歯周病も無く、良い歯と誉められた。

 
 今日は、昼間はそうでもなかったのに、夜まで仕事。どこにも出かけられず、一日中家の中。

2005/01/28(金) 「ニーベルングの指輪」CDを録音
ワーグナー「ニーベルングの指輪」
上演時間が14時間以上にもなるワーグナーの大作は4夜に分けられて上演される。

序夜:「ラインの黄金」
ライン河に沈んでいる金で指輪を作ると、世界中の富と権力が手に入るという。その金を水精の3人のラインの乙女達が守っているが、小人族(ニーベルング族)アルベリヒが奪ってしまう。全神ウォータンはワルハラ城を巨人族の兄弟に建ててもらった報酬として、義妹の美の女神フライアを要求されている。それに代わるものとして、アルベリヒから指輪や財宝を奪い、巨人族に与える。

第一夜:「ワルキューレ」
ウォータンと知の女神エルダの間に生まれた娘達はワルキューレと呼ばれ、戦死した英雄をワルハラ城に運ぶ役割を果たしている。ウォータンは人間の女性に双子の兄妹ジークムントとジークリンデも産ませている。彼らを支援するつもりだったが、正妻で結婚の女神フリッカに反対され、ワルキューレの一人、ブリュンヒルデに方針を変えるようにという。しかしブリュンヒルデはそれに従わなかったので、いつか勇気のある男性が彼女を目覚めさせるまで岩山に眠らせ、火で囲む。

第二夜:「ジークフリート」
アルベリヒの弟、ミーメが指輪を得る目的でジークフリートとジークリンデの遺児のジークフリートを育てている。勇敢な若者に成長したジークフリートは指輪を守っている巨人族ファフナーと養子を殺して指輪を奪おうと考えているミーメを殺す。小鳥の声に導かれてジークフリートはブリュンヒルデを目覚めさせて、妻にする。

第三夜:「神々の黄昏」
アルベリッヒの子ハーゲンは父の遺志のために、指輪を奪うことを考えている。彼には異父兄弟のグンターとグートルーネがいる。ジークフリートに過去の女性を忘れさせる薬を飲ませてグートルーネに求婚させ、その条件にブリュンヒルデを騙してグンターと結婚させる。夫の裏切りを怒ったブリュンヒルデはハーゲンにジークフリートの弱点を教える。狩りで記憶を戻したジークフリートはハーゲンに殺されてしまう。ブリュンヒルデは夫を焼く火の中に飛び込むと、ワルハラ城も炎上してしまう。

2005/01/27(木) 陶芸新年会
 今回盛況で、会員21人が集った。

 いつもの陶作より皆元気で、遅くまで会があった。陶芸は教えても、ちっとも上手にならないし、集りも悪いし、意欲も無いが、酒となると皆ほんとに熱心。

 陶芸の会というより、飲酒の会と言ったほうが良いくらい。

2005/01/26(水) 仕事も何事も無くて
のんびりした一日。夕べ帰りが遅くて寝不足。

2005/01/25(火) 静岡で
 接待があって、静岡で食事した。
 
 その後グランドピアノのあるクラブに行った。ママが音大出身とかで、歌も本格的、カラオケは無くてピアノの伴奏。ちょっと音楽談義になった。声楽科卒だそうで、流石によく知ってる。

 歌えそうも無い、難しい局ばっかりリクエストしたので、参ってた。(笑)

2005/01/24(月) ドキュメンタリー
 イラク戦争の、ドキュメンタリーを見た。
 
 戦争に勝つことより、その後の治安の難しさについて、パウエルとラムズフェルドの確執が見事だった。こういったものがすぐ放送されること自体、アメリカの凄さと感じた。

2005/01/23(日) 天気もはっきりしなくて
一日中家で音楽聞いたり、読書したり、テレビを観たり・・・

2005/01/22(土) 町にドライブして
「東京タワー」という映画を観た。
話は単純で、一寸といった感じだったが、黒き瞳が綺麗で、寺島しのぶの演技が恐ろしいほどで、感銘を受けた。

 車は快調で、運転が楽しい! オープンで走れる春が待ち遠しい・・

2005/01/21(金) 試験結果
採用試験を、営業の人にやらせてみたが、大学出たばっかりなのに、結構出来なくて・・・

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.