CatSchroedinger の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/05 静かな日曜日
2005/06/04 Blog 作成
2005/06/03 難しい仕事
2005/06/02 梅雨 車の予約
2005/06/01 チェロ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/31(月) 面白かったこと
あるところの格調高い雑誌、巻末には毎月俳壇、歌壇があったり、美術の特集記事があったり、文学の紹介があったりするのですが。今月は永井荷風の紹介記事で巻頭の記事。以下原文のまま

特集 「永井荷風という男」
「変人」とという風評の裏に秘められた人間としても「美しい原点」 
筆者は0000

 今から45年前の、うららかな小春日和の早朝。千葉県市川市八幡の、のどかな田園風景の中を歩いていく、一人の年配の女性の姿があった。目指していたのは八幡駅からも近い・・・・・・

以下二十行くらい(略)、書かれていてお手伝いさんが永井荷風の死を発見してとなるのだが、
それからの文章が
 昭和34年(1959)4月30日の出来事である。
享年79歳、死因は胃潰瘍の吐血による・・・以下(略)、

あれと思って読み直すが、うららかな小春日和の早朝・・・
4月30日?・・・何時亡くなったのかな・・・?
著者はどうも小春日和は春だと思ってるようで、あんまりおかしいので、編集部に電話した。
受付の人は女性だった。受付に話してもどうかなと思ったが、小春日和は旧暦の9月ごろで、季語は冬ですがと、用件を話し始めると、「あっ・・」と言って、「これはこれは大変な間違いを」と言い出して・・・小さい編集部のようで、電話の受付もしてるが、編集にも関係してるようで、「後ほど編集長からもお電話させて頂いても良いでしょうか?」
でその後、「指摘いただいて有難うございました。」とお礼の電話があった。「誤植とか、字の間違いばっかりに気をとられて」と言ってました。

2004/05/30(日) 朝から
午前中から一寸お出かけした。早く帰宅した。

 フランスでは発売になったと聞いたが、日本ではなかったのだが、ついに発売で、すぐ注文した、シャンソンの女王「エディット・ピアフ」の全集が届いた。CD9枚組で、196曲入ってて何れも素晴らしい。なのに超安い・・

2004/05/29(土) 予定が変って
今日は夕方出かけようと思ってたが、都合で中止家でお仕事となった。なかなか予定を立てるのが大変。

2004/05/28(金) 同業の
 水曜日の集まりで、世間の風潮がこの業界に厳しくて、新しい人が入らなくなったとか、これでは同業者が少なくなるばかり、これからは老人産業がという話がしきりに出た。

 私は老人介護にも関係しているが、本業が厳しくなるのは淋しい気がして・・・

2004/05/27(木) レッスン
陶芸に行かないで、今日はチェロのレッスン。上手にならないな〜〜

2004/05/26(水) 大忙し
夕方から急な仕事が入って、7時30分からの集りに大遅刻、8時30分過ぎに到着。でも料理はとてもよかった。この町では最高の料理屋。いつも良い料理が出る店。季節感も在ってやっぱし日本料理が一番無難。

2004/05/25(火) 老人ホーム
老人ホームの賞与のことで打ち合わせ。なんだかんだと大変。介護系は給料が厳しい、ヤッパリ新しい職種は一般に不利な気がする。これからの日本の先行きが見えてくるようだ。

2004/05/24(月) 仕事
仕事多くてまいった。

2004/05/23(日) 疲れて
今日は疲れて一日中ごろごろ、

2004/05/22(土) OB会
以前勤めてたところのOB会で、名古屋までお出かけ。帰りも遅くなった。新幹線がもっと遅くまでやってると良いのに、どうしても車になっちゃうから帰りが大変・・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.