CatSchroedinger の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/05 静かな日曜日
2005/06/04 Blog 作成
2005/06/03 難しい仕事
2005/06/02 梅雨 車の予約
2005/06/01 チェロ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/29(日) 椰子の実
 知り合いが、伊良子半島からフェリーに乗って伊勢のほうに行く話になって、伊良子岬には島崎藤村の有名な碑があると教えてあげました。椰子の実をジャワのほうから流してみて、実際に日本にたどり着くかと言う実験が行われ、見事に何個か流れ着きました。その話を聞いてその人は、びっくりしてました。私が歌おうとしたのですが、一番だけしか覚えてなかった。字で見てみると難しい字を使ってますね。

 最近ではゴミも、名も知らぬ遠き島より流れ寄るようで、昔のようにロマンチックな話ではないようです。確かに発泡スチロールを胸に当てても、新たな流離の憂いは湧かないな〜(笑)
 ゴミを分析して、どこの国から流れ着いたか突き止めて、国際問題にするらしい。 


椰子の実
 
名も知らぬ遠き島より
流れ寄る椰子(やし)の実(み)一つ
故郷(ふるさと)の岸を離(はな)れて
汝(なれ)はそも波に幾月(いくつき)

           
旧(もと)の樹(き)は生(お)いや茂(しげ)れる
枝はなお影をやなせる
われもまた渚(なぎさ)を枕(まくら)
孤身(ひとりみ)の浮寝(うきね)の旅ぞ


実をとりて胸にあつれば
新(あらた)なり流離(りゆうり)の憂(うれひ)
海の日の沈むを見れば
滾(たぎ)り落(お)つ異郷(いきよう)の涙
思ひやる八重(やへ)の汐々(しほじほ)
いづれの日にか国に帰らん

2004/02/28(土) 若山牧水の冬から春へ
海の声
                 若山牧水

白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白き鳥ちからなげにも春の日の海をかけれり君よ何おもふ

春の海のみどりうるみぬあめつちに君が髪の香満ちわたる見ゆ

春の海さして船行く山かげの名もなき港昼の鐘鳴る

春の雲しづかにゆけりわがこころ静かに泣けり何をおもふや


別離
                    若山牧水

別るる日君もかたらずわれ云はず雪ふる午後の停車場にあり

春の日の満てる木の間にうち立たすおそろしきまでひとの美し

君すててわれただひとり木の間より岡にいづれば春の雲見ゆ

病院の玻璃戸に倚れば安房の海のあなたに伊豆の山焼くる見ゆ

安房の国の朝のなぎさのさざなみの音のかなしさや遠き富士見ゆ

2004/02/27(金) チョコがすき
 バレンタインの季節には、昔は沢山貰ったのですが、最近は自分で買っています。
 チョコレートは大好きで、沢山買いだめしてあります。特にウイスキーボンボンが好きです。ゴジバのチョコも好きです。

チョコだけは切らしたことがありません。

2004/02/26(木) 陶芸教室の日
陶芸に行ったが、暖かくなった所為か、生徒も沢山でした。水の冷たさもぬるみ、春はもうそこまで。

 でもまだ寒いから、ロクロはお湯で・・・(笑)。

2004/02/25(水) まだ調子が
写真クイズ

とても綺麗な骨です。

歯も綺麗だし、きっと20台の人かな?

顔立ちもよさそうです。

身長は高くなさそうで、骨の太さからは女性かな?

一体どんな人でしょうね〜〜

2004/02/24(火) 整形に行った
 あんまり痛いので整形に行った。問診表に「第六頚椎辺りの、骨変形あるいはヘルニアによる神経圧迫の疑い」と書いたら、受付に何処かにかかってるのですかと? 変な目で見られた。待合室に居ても、不安になって・・・医者にかかるのは超苦手。

 診察の結果、頚椎6番と思ったが、医者はレントゲン的には骨は大した事無いが、5番と言う。臨床的には6番の様でもあると
・・・一寸牽引したら、急に楽になった。でも不安。
 
 う〜〜ん、自己診断が当っても嬉しくない(キッパリ)自分のこととなると超不安です。先生に笑われた。
 
 ついでに、整形の先生と待合室で、お互いタバコ吸いながら、解りにくい所は、いろいろ検討会もしてしまった。

 「いまどき待合室に灰皿置いてる先生も珍しい」と言ったら、「そう言う主義だから」と、潔い先生です。親切だけど患者に媚びない、良い先生と思った。先生のファンになった。(笑)

2004/02/23(月) 肩の調子が悪くて
なんだか調子が悪くて、多分頚椎の5〜6番の辺りと思うがとても痛くて〜〜、多分6番のはずだが、もしやして何かの転移とか?骨の腫瘍とか、あるいは神経麻痺、筋萎縮性・・・でも発症が急だから、う〜〜〜ん
超心配

2004/02/22(日) 体調が悪くて
夜半より雨。風強し。せっかくの日曜日なのに調子が悪くて一日中寝てた。

2004/02/21(土) 夜暇だったので・・
 夜暇だったので島田までドライブして、寿司屋に行ッた。一寸食べて、知り合いが居たから、無駄話して遅く帰った。

 金谷の峠の、国道一号線がもうじき完成です。もう下りは出来ました。島田や、藤枝は東名が無いからバイパスが命、金谷が完成すると全線完成となって、一寸便利になります。でも天下の国道一号線が片側一車線ではね〜〜、第二東名よりバイパスの二車線化のほうが、先決なのに・・・

2004/02/20(金) USBメモリー
今日業者さんから、USBメモリーと言うのをもらった。小さいライターくらいの、ほんの小さな差込だけのような物ですが、USB端子に挿し込むだけで、書き込んだり、呼び出したり出来て、持ち運べて便利です。64MBのと、256MBの二本貰った。さっそくパワーポイントで作ったスライド原稿をインストールしてみたが、PCもって行かなくてもよくなって超便利。256MBは大きいからなんに使おうかな?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.