CatSchroedinger の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/05 静かな日曜日
2005/06/04 Blog 作成
2005/06/03 難しい仕事
2005/06/02 梅雨 車の予約
2005/06/01 チェロ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2003/11/30(日) 眠くて
昨夜遅くまでチャットしてて、今日は眠くて・・・

2003/11/29(土) 大変でしたが
今日は難しい仕事がありましたが、無事済んで・・・

2003/11/28(金) ドイツ人
今日はある会社のドイツ人の統括マネージャーと会食でした。
 「ねこ」にもちょっとはわかる英語でしたが、ものすごい通訳連れて来てました。話してるうちに日本語を英語にしていきますし、英語を殆ど同時に日本語にします。それにむちゃくちゃ訳しにくい日本語言っても何とか訳してました。一度だけ「試金石」と言う言葉を訳せなくて、「ちょっと違うな〜」と言ったら、辞書引いてた。(笑)ほぼ同時通訳でした。今まで経験した通訳の中では最強でした。
ちなみに試金石についてはhttp://www2.odn.ne.jp/~aag56200/jewelry1.htm
 
 イラン人のコメディアンが、「イラン出身のコメディアンは僕一人です。でもドイツ人コメディアンのの3倍になる」と言う話をしたら、笑って、そのとうりと言うのがちょっと・・・やっぱしドイツ人は気まじめだった。
 「ねこ」が馬鹿ばっかり言って、相手がまじめだから、ちょっと滑ったりしましたが、何とか盛り上がって終わりました。

2003/11/27(木) 何か計画が
12月中に何かオフ会の計画があるようで・・・どうなるのかな?

2003/11/26(水) 宝くじ
 今日きものやに宝くじを勧めました。だってこのごろのツキ具合は凄いもの、絶対に買いだね!
 当らなくても夢が買えます。今買っとけばお正月まで毎日ワクワクして暮らせます。勧めた「ねこ」もワクワクして過ごせます(笑)

2003/11/25(火) 街に出て
 久々に町に出て靴を買ったり、PCのお店見たり、本屋に寄ったりしてました。買ったばかりの本を、コーヒー飲みながらちょっと目を通すのは、何とも良い時間です。毎日こんなだと良いのにと思うのですが・・・
 
 靴と言えば、インドネシアで買った1000円しない靴を6年くらい普段用に履いてました。 最近穴が開いて、その中に石が入って、歩くところころと音がするので、(ときどき出していましたが、更に大きな石が入るようになって)あまりにも貧相がぴったりはまりすぎるので、ついに購入となりました。レザーのスニーカーを普段用に買いました。結構なお値段でした。インドネシアなら900円くらいなのにね。

 ついでに古い靴も直しに出しました。貧乏性の「ねこ」は新しく買わないで、つい直してしまいます。けど修理代が9000円でした。修理もけっこうなお値段ですね〜

 もともと「ねこ」はみすぼらしく見えるのには自信があって、何を着ても、立派には見えません(キッパリ)。
 ホテルを電話で予約しといても、前金出せとか、デパートで「ほかに品物は?」と聞くと「ご予算は?」とか、「一階にお徳用のがございます」とか、とにかく貧相に見られます。それほど気にはしてないのですが、あまりにぴったりですと、万引きとか、食い逃げとか、ホテル荒らしのように見られるのでちょっと困ります。
 中でも特に靴は重要だそうです。デパートで化粧品などを売ってた、あるセールスの人が言ってましたが、靴の良いのを履いてる人はお金に余裕があるそうです。靴がみすぼらしい人は身なりが良くても、余裕がない人が多いそうです。

 もちろん「ねこ」は安物を着ますが、それ以上に服のセンスも悪い。根本には似合わないと言うのがあります。
 いわゆる悪循環と言うやつです。
 う〜〜ん救いが無いね(笑)

2003/11/24(月) 良いお天気で
今日は休みだし、良いお天気でなんだか気分が良い。

2003/11/23(日) 寒かった
陶芸の窯焚きがとても寒くて、疲れて寝てた。

2003/11/22(土) 陶芸
今日は陶芸の窯を焚いて来ました。もう2日前から炊いてますが、今日は一番大変な日です。600℃から1250℃くらいまで温度を上げました。どんどんくべると酸素が足りなくなって温度が上がらなくて、還元焼成になります。ちろちろくべると酸化焼成になりどんどん温度が上がります。単に温度を上げるには少量ずつ短時間に薪を入れます。900℃からは還元をかけて焼いて、その後1200℃からは酸化焼成にするのでなかなか大変なのです。

2003/11/21(金) 勉強会
夜の勉強会があって、お出かけしました。今日は優秀な人のお話でとても有意義で勉強になった。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.