ママ日記
★3ニャンの成長や日々の出来事、写真も残していきたいと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/21 私の日記『最後の日記』
2004/09/20 私の日記『あずみ★1歳の誕生日♪』
2004/09/19 私の日記『ホームページ閉鎖のお知らせ』
2004/09/12 私の日記『母には』
2004/09/09 私の日記『こじろぅ★2歳の誕生日♪』

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/08/11(水) 私の日記『初!給料(明細書だけ)』
先月の中旬からパン屋さんでバイトをしてる私★
しかし・・・給料〆や給料日を聞いてなかった、のんびり屋の私(なはははっ)

今日、仕事が終わって事務所に着替えにいくと・・・
店長さんから「はい!これ!お疲れ様!」と給料明細をもらった♪
(〆は月末、給料日は翌月15日だったのだぁ〜)

今回の給料は10日分なので少ないけど、
自分で稼いだ久しぶりの給料は嬉しいもんだ(^o^)

これで、今月末に発売するホームベーカリーを買っちゃお★
(パン屋で働いてて飽きるほど見てるパンだけど、家でパンを焼きたい私)

↓画像(昨日の【こじろぅ】食卓テーブルで、くつろぎ中)

2004/08/09(月) 私の日記『ダイエット』
明日はバイト休み♪
家の大掃除しないと・・・汚すぎ・・・(^^;)
さぁ〜頑張ろう!!パパ〜手伝ってねん(むふふふっ)

やっとパン屋の仕事は慣れてきたけど
勤務時間や休みが落ち着かずに悩んでいた。。。
面接した時は、
週4日・12:00〜19:00・土日のどちらか休み!
って希望していたのだが、
現在、週5日・12:00〜16:00か17:00で休みバラバラ(>_<)
(時間が短いので週5日にしないと給料が少なすぎる(泣))
そこで、上司に「11:00出勤にして下さい」と言ってみたら「いいよ」と返ってきたので
明後日からは11:00出勤☆
休みは・・・
先輩方が盆休み・お子様が夏休みなどで落ち着いてないが
来月には落ち着いてくれると思う。。。

本題・・・
先日、TV『どうぶつ奇想天外』で猫さんのダイエット作戦を紹介していた。
TVから引用:
まず食事制限が効果的なのだが、急激に食事の量を減らすのは猫にとって
ストレスになり肝臓を悪くさせる事があるので禁物!

重要なのは、いかに少ないエサで満足感と達成感を与えるかである。。。
例えば・・・
● 一粒づつ転がしたドライフードを、追いかけさせて食べさせる
● 空のティッシュ箱やペットボトルにエサを入れて簡単に食べれないようにする
というようにすると、達成感が得られて満足するそうだ。


しかし・・・【あずみ】以外は平均体重なので減らしたくはない。
しかも【こじろぅ】はドライフード派でちょこ食いさんなので
常備しているドライフードを無くすわけにはいかない。

だから、おやつだけでもなんとか上記(例)のような工夫をして、あげようと思う☆
おやつをあげるから太るような気もするけど・・・(^^;)
まぁ〜おやつは子供達の楽しみの1つだからね。。。(甘いかな?)

↓画像(今日の3にゃん★いつも【じゅうべぇ】はモテモテ)

2004/08/08(日) 私の日記『健康に?』
暑い日が続いている・・・それでも夜は窓を開けてると涼しい日もある。。。

前回も書きましたが、毎日寝る前に『豆乳&キウイジュース』を飲んでいる☆
朝はバナナジュースも作って飲むようになった♪
(たまたまバナナが安かったので、作って飲んだら美味しかった★ハマッてしまった)
それ以外に・・・
牛乳(パパが大好き)・豆乳(私が大好き)・丹波黒豆茶(パックを煮出しして冷やしてます)
先々月に作った梅蜂蜜ジュース・買った!パイナップルジュース・買った!ゆず蜂蜜ジュース
そして、ミネラルウォーター(ジュースを割って飲むときに使う)
我が家の冷蔵庫の中は、食べ物よりも健康飲料が多くなった(^^;)
これで、今年は夏バテもしないかしらねぇ・・・

話変わって・・・

パパが夏休みで家にいる。。。
私がバイト&買い物から帰ると、「おかえり〜」って言ってくれる人がいるなんて
不思議な感じだ(笑)

パパが言うには、昼間、子供達は、ほとんど寝ているらしい☆
なのでパパも昼間はダラダラして寝ているそうだ(苦笑)

まぁ〜、いつも残業で疲れているパパなので
こういう時だけでも、うるさい私がいない家でゆっくりするのもイイかもね( ̄▼ ̄* )ゞ
存分に身体を休めて下さいなぁ〜

↓画像(左:黄昏れてる【こじろぅ】 右:我が家の健康飲料?)

2004/08/07(土) 私の日記『パパは夏休み』
今日からパパは9日間夏休みで家にいる☆
しかし・・・私はバイト(^^;)
私がバイトに行くようになって、子供達には寂しい思いをさせているので
9日間は、パパと一緒に、お留守番していてね★(パパ、ヨロシクね♪)

今日、私は女のイヤ〜な日が、はじまってしまった。。。
イヤ〜な日でのバイトは、気持ち的に疲れてしまう(^^;)
サービス業だし、お客様にはニコニコ笑顔で対応しないといけない・・・
3日間は我慢我慢。。。(ファイトだ!)

今日は、早く寝ます(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○(おやすみなさ〜い)

↓画像(昨日の3にゃん★昼間、各々の好きな場所)

2004/08/05(木) 私の日記『近頃の3にゃん』
私が昼からパートへ行くようになって
昼間の3にゃんは、何をしてるんだろう( ' ' ;)?

出掛ける前には、各々の好きな場所で寝てる3にゃん★
私が仕事してる間の約5時間!やっぱ寝てるんだろうなぁ〜
(家に帰っても、何も動いてないし、トイレも綺麗なままだし・・・)

【じゅうべぇ】
2歳になったから(?)以前よりも大人しくなったような気がする。
朝ご飯→寝る→晩ご飯→寝る→おやつ→夜の運動会→寝る!と毎日同じ行動パターン☆

そんなマイペースな子だけど、
私が台所換気扇の下で一服してると必ずゴロゴロ甘えてくる長男
弟や妹の見えない所で、超〜甘えたいのよね(^o^)

【こじろぅ】
来月に推定2歳になる次男
私達との距離が縮まってから、おやつと遊びの催促をする事が多くなってきた☆

"じゅうべぇ兄ちゃん"に、すごく甘えたさんで、いつもくっついている。
別々で寝てる時もあるけど、寂しくなると"じゅうべぇ兄ちゃん"の横に行って
ゴロゴロ甘えては毛繕いをしてもらって、にこやかな表情をしながら寝ている(^o^)

【あずみ】
来月に推定1歳になる末っ子
鼻炎が『蓄膿』になっている事がわかり、
鼻水の検査で『緑膿菌』が見つかったので、それに効く抗生物質を現在飲ましている。
今のところは抗生物質による下痢もしていないし、鼻水も少しずつマシになってきた☆

いつも食欲旺盛で横にポッチャリさんになってきたとは思ってたけど
病院に連れて行った時、キャリーが凄く重たかったので実感した( ̄_ ̄ i)

↓画像(じゅうべぇ&こじろぅ、ベランダの方を見てるんだけど、何を見てるのかな?)

2004/08/04(水) 私の日記『再・あずみ病院へ』
パパは健康とかダイエットなどのTVが大好き★
7月25日(日)放送の《発掘!あるある大辞典『豆乳で美しくヤセる!?』》を
パパと一緒に観ていた。。。

私は豆乳が大好きで、ほぼ毎日飲んでいる(^o^)
でも、パパは豆乳が苦手だ・・・
だが!《あるある大辞典》で紹介していた『豆乳&キウイジュース』を
放送翌日に材料を買って作ってみたら、豆乳苦手のパパが美味しいといって飲んだ★
それから毎日、寝る前(1回だけ)に『豆乳&キウイジュース』を飲むことになった。
(本当は1日3回食事前に飲むらしいのだが・・・(苦笑))

『豆乳ジュース』は他にも紹介されてて『豆乳&パイナップルジュース』もあった。
そして昨日の夜は『豆乳&パイナップルジュース』を作ったのだが・・・不味かった(^^;)
パパも「これは、う〜んキツイなぁ〜!やっぱりキウイの方が美味しい」と。。。
なので今日もキウイを買ってきた(私が作るの三日坊主にならなければいいけどね(なははっ))

折角、買ったパイナップルジュース・・・凄く濃厚なんだけど(初めて買った)
氷いっぱいグラスに入れて飲むと最高に美味しい♪
これはこれで買って良かった(笑)

《発掘!あるある大辞典》
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
※放送テーマ第16回『豆乳で美しくヤセる!?』で詳しく紹介してます。
(豆乳ジュースのレシピも書いてますよ♪)

本題・・・
仕事(パート)から帰ると、ルス電が入っていた。
先日、始めていった『T動物病院』の先生からだった。。。
先生「あずみちゃんの鼻水の検査結果がでましたので早めに来て下さい」と・・・

前回はパパが連れて行ってくれたので、私は初めて!
パパが言ってたとおり、病院内も綺麗で清潔感もあって診察も丁寧だった。

【あずみ】の鼻水には『緑膿菌』という菌が見つかった。。。
12種類もある抗生物質の中で、この菌を攻撃してくれる抗生物質は3種類だけだった(少ない)

今まで飲ませた、一般の抗生物質は、この菌には効かないと言われた。
(以前の病院で貰っていた薬は、ほとんど意味がなかった・・・(なんかショック))

先生「慢性化してる鼻炎なので完治するのは難しいけど何%かの確率で治るかもしれません」
と言われた(その何%を信じようと思う)
この病院なら、信頼できそうだ!

鼻炎の原因がわかって良かった。
【あずみ】これで少しは楽になるといいね★頑張ろうね

《緑膿菌とは》ネットから引用:
これはもともと常在菌といって、普通どこでも、またどなたでもいる細菌です。
普通口腔や尿路、あるいは表皮にも常在していますし、抵抗力があれば無症状です。
だだ局所の原因菌になってる場合、なかなか治りにくいこと。治療が長引くことです。
ぴったりと効く抗生物質がなかなかないです。


↓画像(左:兄ちゃん達の寝姿 右:パイナップルジュースの横に【あずみ】)

2004/08/02(月) 私の日記『セミ』
今日も仕事(パート)お休みだった私★
2連休は嬉しいけど、身体がなまってしまうね。(贅沢)

私はセミが苦手・・・でも夏は好き。

何故、セミが苦手かというと
木に留まって『ミーン!ミーン!』鳴いてる時はいいけど
ママチャリでコギコギしてると、私の顔めがけてぶつかってきたり
特にベランダで、いっぱいのセミの最期の姿をよく見るから・・・
どうしても、そういう姿を見ると身体が硬直してしまう私。。。

子供達は、ベランダで一休みしてるセミを見ると
もうベランダに釘付け状態になっている(^^;)

「アッ!アッ!ニャーー!」なんて鳴きながら
窓に張り付いている子供達の姿は、可愛いけどね・・・。

今日は【あずみ】が、必死になって窓に張り付いていた☆
お兄ちゃん達は・・・ソファで、いいお顔しながら仲良く寝ていた☆

↓画像(左:【じゅうべぇ&こじろぅ】は仲良くネンネ♪)
   (右:ベランダ天井に留まってるセミに必死な【あずみ】)

2004/08/01(日) 私の日記『まとめて・・・』
先月29日〜31日まで&今日の日記をまとめて書く私・・・(^^;)

《7月29日(木)》友達と・・・

友達の子供さんが、中学校の吹奏楽コンクールに出るという事で、お供した。。。
普段、歌詞のない曲は聴かない私だけど、吹奏楽は好きだ♪
フルートやクラリネットなどなど、一つのハーモニーになる★
聴いてるだけで、身体と心が癒される感じ(^o^)ジーンとくる!

吹奏楽コンクールが終わってから、
ファミレスで世間話やお互いの仕事(パート)話をする。
友達がしてる仕事(パート)は、以前、私も一緒に働いていたので、いつも話が盛り上がる!
そして、いつものように5時間もファミレスに居座る2人(^^;)
めちゃ迷惑な客なんだろうなぁ〜(思うだけですが・・・(苦笑))

《7月30日(金)》私の母が家に来る・・・

母が友達から頂いた『自家製らっきょ』を持って、家に来た。。。
(私は『らっきょ』は、あまり好きではないけど(汗))

母が「一緒に晩ご飯を食べてもいい?」と聞いてきた・・・(遠慮のない母)
一緒に買い物に行くと、私の買い物カゴに、自分の買い物も入れる母・・・(超〜遠慮のない母)
昔から、こういう性格なのよねぇ〜(愚痴です)

今日は、パパのリクエストのナス料理!
私はナスといえば『焼きナス』と『ナスと挽肉の味噌炒め』の2品しか作ったことがない(^^;)
でもパパのリクエストは『揚げびたし』・・・
料理の本を見ながら、なんとか作れた★(味は?ドキドキ!)
とりあえず、パパは「おいしい♪」と言ってくれたので・・・ホッ!
我が家の少ないメニューが増えて良かったわ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

《7月31日(土)》【あずみ】病院へ・・・

2日前から【あずみ】の鼻の調子が悪かった(T_T)
食欲旺盛で元気なんだけど、やっぱり鼻炎の原因を詳しく調べてもらいたい・・・

今日、私は仕事(パート)なので、パパに病院へ連れて行ってもらった。
かかりつけの病院は『B動物病院』なんだけど、治りもよくないので、
試しに別の病院『T動物病院』へ連れて行った。

パパの話では『T動物病院』は、
病院内は綺麗だし、先生も優しく診察も丁寧で、症状など詳しく説明してくれたそうだ。
(今度から、こちらをメインの病院にしようと思う)

パパのカキコ:
【あずみ】の鼻炎は、『蓄膿』になっているらしく、
効果のある抗生物質を特定するために鼻水を採取して検査をする事になった。
(ティッシュで『こより』をつくってクシャミをさせるという超古典的な方法で採取)
「結果が出るまでに一週間かかるので、それまでの間は一般的な抗生物質と鼻の通りを
良くする薬で様子を見て下さい」とのことだった。
パパのカキコ終わり。

あと、体重が4.2kgと少々肥満気味・・・(^^;)
「そろそろ、食事制限をしたほうがいいですよ」と言われたそうだ(苦笑)

蓄膿も心配だけど、肥満も心配・・・。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《8月01日(日)》完・にゃんトイレの砂

今日・明日と連続で仕事(パート)お休みの私♪のんびりできそうだぁo(* ̄▽ ̄*)o

にゃんトイレの砂を替えてから、一週間たった。。。
今のところ子供達は、普通に使ってくれている★(大丈夫みたい)

以前の混合砂『トフカスサンドK&トフカスパイン』だと、
一週間後には、トイレの底に崩れた粉がたまっていたが・・・
今回の混合砂『トフカスサンドK&ニオわない砂』にしたら
以前のより少なくなった★(ちょこっとだけあるけど)

今日、猫さんの『蓄膿』を、ネットで調べていると・・・
粉が出やすいタイプの砂で『蓄膿』になることがある!と書いてあった(>_<)

猫さんはクンクンと匂いを嗅いで、トイレをする場所を決めるので
その時に粉が鼻に入るからだろう!ということであった。

そう言えば【あずみ】は鼻炎になってから、
トイレに入って、やたらとクンクン嗅いでからしている。。。
その時に崩れた砂が鼻に入ってしまって、鼻炎もひどくなり『蓄膿』になったのかもしれない(T_T)
もっとママが、ちゃんと調べて、早く改善していたら・・・ごめんね【あずみ】

替えた砂は、おから系だけど…すぐ粉々にはならないので少しはマシかな??
とりあえず『トフカスサンドK&ニオわない砂』を定番砂にする事にした・・・。
(トイレの砂を選ぶのも注意しないとね)

↓画像(今日の3にゃん)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.