ママ日記
★3ニャンの成長や日々の出来事、写真も残していきたいと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/21 私の日記『最後の日記』
2004/09/20 私の日記『あずみ★1歳の誕生日♪』
2004/09/19 私の日記『ホームページ閉鎖のお知らせ』
2004/09/12 私の日記『母には』
2004/09/09 私の日記『こじろぅ★2歳の誕生日♪』

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/06/30(水) 私の日記『3にゃんの苦手』
今日は朝から雷が鳴っていた。。。
3にゃんも、少し恐かったのか鳴るたびにお目々をまん丸くしていた。
午後は、雨も上がりカラッとした天気になった!窓を開けてると少し涼しかった。

本題・・・
3にゃんの苦手な事(^^;)

【じゅうべぇ】
甘えたいときにゴロゴロスリスリゴロンしてくる
その時は、鼻先から尻尾の先まで撫でたり、ブラッシングをしてあげる★
でも、抱っこされるのは苦手で、すぐ降りてしまう。。。

【こじろぅ】
兄ちゃんに甘えたいときは「ふにゃ〜♪うにゃ〜♪」って
可愛らしい声で鳴いて、ゴロゴロスリスリしながら毛繕いしてもらってる★
でも、妹に毛繕いされるのは苦手で、される前に逃げちゃう。。。

【あずみ】
甘えたいときに「んにゃ〜♪んにゃ♪」と鳴きながら後追いしてくる
その時は、鼻先から尻尾の先まで撫でたり、抱っこしてあげる★
でも、お腹を触られるのは苦手で、足蹴り&咬み咬み攻撃される。。。

まぁ〜三者三様!個性的だこと・・・

↓画像(今日の3にゃん)

2004/06/29(火) 私の日記『にゃんタワーだけ移動』
今日、外へ出ると
家の前の電柱に「愛猫を探しています」とポスターが貼ってあった。
住所は我が家のすぐ近くで『グレーと黒のトラ、手と腹は白、3歳の雄、体重7kg』
などが書いてあり、猫さんの写真もついていた(鈴付きの青っぽい首輪をしていた)
できるだけ早く見つかってほしい・・・(願う)
私も近所を気を付けて見てみようと思う。迷い子掲示板も見ておこう。

本題・・・
【こじろぅ】が大好きなブルーのタワー
模様替えで場所を移動してから【じゅうべぇ】も気に入ったみたいで陣取ってしまった(^^;)

【こじろぅ】は先に兄ちゃんが陣取ると、
ジッと見ながらタワーの下をウロウロしたり寝転がったりしてる。。。
【じゅうべぇ】が降りると「僕の場所が空いた♪」って感じで登る(猫社会のルール?も難しい)

去年、タワー1つだと取り合いになるからと思って買った、ベージュのタワーは
(↓日記参照:2003/12/17『クリスマスプレゼント』 )
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/cats_4649/?Y=2003&M=12&D=17

リビングの食卓側の端っこに設置してたんだけど(にゃんトイレの横)
大運動会中のジャンプ台か、たまに【じゅうべぇ】と【あずみ】が
一休みするくらいで、あまり使われていなかった。。。

なので、ブルーのタワーを取り合いしないように、
そして新しい遊び(カーテンレールの上を歩く)も、そのまま出来る状態で、
2つのタワーを移動することにした。

ベージュのタワーをカーテンレールの近くに設置して
ブルーのタワーは、模様替え前の場所に、なんとか設置できた(^o^)

タワーを移動してから
ベージュのタワーを【じゅうべぇ】が陣取って寝ているし、
ブルーのタワーを【こじろぅ】が陣取って寝ている★
2人とも気に入ってくれたようだ(^o^)めでたく解決!!!

えっ!?【あずみ】?
お転婆娘は、最近、食卓椅子かソファか床が、お好きみたい♪

↓画像(タワー移動後の【じゅうべぇ】【こじろぅ】)

2004/06/28(月) 私の日記『最近の3にゃん』
最近はカラッ!っとした天気が少ない・・・
3にゃんも、日光浴時間が少なくなって寂しいそうだ(T_T)

最近の3にゃん・・・

【じゅうべぇ】
もうすぐ2歳になる長男★まだまだママやパパには甘えたさんだけど
いつも変わらず弟や妹の面倒をみてくれる、たくましいお兄ちゃん!

暑く湿気の多い日が続いているが、食欲旺盛だし体調も良い♪
体重も5.2kgをキープしつつ、毎日の運動会も欠かさずしている。

小さい頃は、まったくと言っていいほど鳴かない子だったけれど
最近、甘えたいときと御飯催促に小さな声で「にゃ〜」って言うようになった★

【こじろぅ】
体重はわからない子だが、最近、少しだけ大きくなったような気がする♪
体調も良く、運動会も欠かさずしているし
近頃、カーテンレールの上を歩くのが日課になっているようだ。

自動給水器を買ってから「こじろぅ専用」って言っていいほどよく飲むようになった★
自動給水器を買う前は、オチッコが濃い黄色で小さかったのが心配だったけど
最近は以前より1回のオチッコの量も増えて薄い黄色になってくれた!

【あずみ】
最近は暑いからか膝の上に乗って寝る回数が減ってきた。

食欲旺盛で運動会の時は一番激しく走り回っている!
身体は、まだ小さいけれど体重は順調に増え3.8kgになった★

慢性鼻炎の方は、ここ3日ほどマシな状態が続いているが
点鼻薬が無くなりかけているので近いうちに違う病院へ連れて行こうと思っている。

↓画像(最近の3にゃん)

2004/06/27(日) 私の日記『長い、お留守番』
昨日は、長い時間(約15時間)お留守番していた3にゃん☆
昨日の朝は、御飯(ウェットフード)を食べさせ、カリカリを少し多めに準備し
にゃんトイレも出かける前に掃除した。

以前【じゅうべぇ】1人の時は、1泊2日を1回、2泊3日を1回と
家で、お留守番させた経験があるが・・・
その時は「大丈夫かしら、寂しくないかしら」と旅行中に何度も心配していた。

私は現在、専業主婦だし少しの時間以外(買い物や友達と会う時など)
お留守番経験のない子供達。。。
昨日は、なんとかカリカリを食べて、いい子さんでお留守番してくれた(^o^)

でも、これが1泊2日とかの旅行だったらどうだろう?

私達2人だけの旅行なら私の母にお願いできるけど
一度くらいは母も連れて行きたいし・・・
その時は、ペットシッターさんにお願いした方がいいかなぁ〜( ̄~ ̄;) う〜ん??

↓画像(今日の3にゃん)

2004/06/26(土) 私の日記『東京ディズニーランド』
今日は、久しぶりに朝早くからパパとデート★
関東に住むようになって、初めて2人で『東京ディズニーランド』に行った♪

電車でウチから舞浜までは1時間ちょい。。。思っていたより近かった(^o^)
舞浜に着くと、ひとまずドトールでコーヒー飲みながら一服○o。―y( ̄◇ ̄)

それからディズニーランドへGOーー!!
デジカメで、いろいろ撮りながら(観光気分)
はじめにプーさんのハニーハントのファストパスをとって
応募に入っていた招待券【バズ・ライトイヤーのアストロブラスター】で遊んだ♪

そして
【スペースマウンテン】→【ミクロアドベンチャー】→昼食
→【スターツアーズ】→【イッツ・ア・スモールワールド】→【ドリームス・オン・パレード】
→【ホーンテッドマンション】→【ミニーの家】→【ミッキーの家とミート・ミッキー】
→【プーさんのハニーハント】
という順番で遊びまくった私達★

まぁ〜全制覇は出来なかったけど、次回っちゅ〜ことで満足♪(次回時期未定だけどね)
帰りは、いつもめちゃ混み(2時間待ち)の焼き肉屋で胃袋も満足ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
雨の予報だったけど、なんとかもって良かった。

お留守番していた3にゃんは、ずっと寝ていたみたい。
明日の日記につづく?・・・

↓画像(ディズニーランドにて)

2004/06/25(金) 私の日記『明日は・・・』
昨日は、私の兄が関西から夜行バス(9時間かけて)に乗って母に会いに来た。
横浜に早朝の5:30に着くということで
私も早く起きて?(寝てないともいう)母の家に行った。(ウチからは近い場所なのだ)
久しぶり(何年ぶりだろう?)に兄の顔を見て、嬉しそうな母。。。
いろんな話をしながら、母が作った朝ご飯を食べる兄も嬉しそうだった。。。
関西から関東まで、なんやかんやと遠いけど、また母に顔出してあげてよね!お兄ちゃん
やっぱり一人暮らしで寂しいと思うからさぁ〜

本題・・・
応募で当たったディズニーランドのパスポート!
(日記参照:2004/05/30『応募で・・・』)
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/cats_4649/?Y=2004&M=5&D=30

明日はパパと久しぶりにデート♪でも・・・明日も天気が悪いらしい(^^;)
雨確率の高いパパ(雨男?)・・・今回もジンクスを破ることは出来ないみたい(笑)
でも折角だからね★行くつもり(^o^)

今日、仕事から帰ってきたパパは、
パソコンでいろいろディズニーランドの情報などを調べていた。
「プーさんのハニーハント!人気があるらしいよ」
「早めに行ってファストパスとらないと乗れなくなるよ!」
なんて嬉しそうに言ってるパパ(子供みたいだ(笑))

いつも必ず、前日に細かく計画を立てるパパ(完璧主義というかなんというか)
そして、その計画をことごとくぶち壊す、のんびり屋な性格の私( ̄▼ ̄* ) ゞデヘヘ
さて、明日のデートは無事に終わるかしら・・・。

【じゅうべぇ】【こじろぅ】【あずみ】明日はお留守番ヨロシクね♪

↓画像(今日の3にゃん)

2004/06/23(水) 私の日記『続・カーテンレール』
以前にも書きましたが、
模様替え後に『こじろぅ専用?タワー』と『本棚』の間にカーテンレールがあり
興味津々で歩くようになった子供達。。。

慎重に歩いて渡ってる時は、さほど心配はないんだけど
昨日は大運動会中に走って渡っていた(^^;)

渡って遊ぶのはいいんだけど・・・
ただの細いレールだし、レールとレールの間に足が引っかかったりしないかと
見ててすごく心配(>_<)(慎重に歩いてても、たまに踏み外したりするしさぁ)

模様替え後に、やっと落ち着いたところだし
我が家のリビングは、配置が難しくてタワーと本棚を別の場所に移動できない・・・。
それに今の配置は使い勝手も良く以前よりもくつろげる感じになったし、
楽しく遊んでる子供達の姿も見てるから、できれば替えたくない(^^;)

でもでも・・・やっぱり心配・・・

それで、カーテンレールを『カーテンボックス』にしたら!と頭に浮かんだのだ(なははっ)
以前、初めてきくまるさん家に御邪魔したとき『カーテンボックス』だったのを見て
「これって!猫さん達が渡れるよなぁ♪」と思った事があった★

それだ!!
ネットの検索で後づけが出来る『カーテンボックス』を探したら、あった(^o^)
だが・・・結構値段が高い・・・εミ(ο_ _)ο ドテッ!
パパに日曜大工で作ってもらおうかと思ったけど(苦笑)
パパも仕事が忙しいし作るとなると結構時間も掛かるし大変だし( ̄_ ̄ i)

できるだけ早く改善したい問題なので買うことにした★
んで今日注文した。(届くのは10日後…うぅ〜!それでも結構、日にち掛かるのね)
子供達よぉ〜それまで怪我しないでおくれ〜〜(願う)

↓画像(こじろぅ★は、こんな場所も好き)

2004/06/22(火) 私の日記『うめ♪』
今日、昼間は風が強かったけど、めちゃ暑〜い日だった(^^;)
子供達は、あまりの暑さに場所を、いろいろ移動しながらダラダラと寝ていた。。。

先日、きくまるさんHPの日記に
生梅で『蜂蜜梅ジュース』と『梅の香醤油』を作ったと書いてあった。
梅サイト&レシピの紹介と作った梅漬け写真も貼ってて、とても美味しそうだった♪

私は、そういう手作りがすごい苦手と言うか・・・
いつも梅の時期にスーパーへ行くと、必ず棚に梅酒作りのセットが売っているが
「作ってみたいなぁ〜」と思うだけで一度も買ったことがない( ̄▼ ̄* ) ゞデヘヘ
でも、紹介していたサイトのレシピを見てると「一度くらい作ってみたいなぁ〜」と思った★

やっと重い腰を上げ、生梅などの材料と容器を買い『蜂蜜梅ジュース』と『梅酒』に初挑戦!
(きくた〜ん☆私やっと作る気になったよぉ〜!ありがとぅ♪)

生梅4kgを水につけたあとキッチンペーパーで一粒一粒、丁寧に拭いていた。

最初は・・・
「美味しい梅酒やジュースになってねん♪」なんてルンルン気分だった私も
少ししたら・・・
「小さい梅にしたから4kgも結構、粒の数があるなぁ〜フゥ〜〜」
最後は・・・
「来年は、同じ4kgでも大きめの梅にしよう!」なんて。。。(教訓?)
単純作業に超〜飽き性な私( ̄_ ̄ i)

途中、起きてきた【あずみ】に邪魔されながらも無事終了♪(梅で遊ぼうとするお転婆娘)
さぁ〜て!1ヶ月〜3ヶ月後くらいに、梅のエキスも出て美味しくなってるかなぁ〜(ワクワク)

↓画像(今日作った梅酒2本&蜂蜜梅1本☆お転婆娘)

2004/06/21(月) 私の日記『カーテンレール』
今日は、すごい風&雨と湿気・・・
3にゃんは、風や何か吹き飛んだような物音に少しドキドキしているようだった。。。
私は、昨日、気合いを入れて模様替えをしたせいか少し筋肉痛(歳を感じるわぁ)

本題・・・
【あずみ】は以前からカーテンレールの上を歩くのが好きだったけど
【じゅうべぇ】と【こじろぅ】は成猫になってから歩く事がなかった。

昨日、模様替えで場所を移動した『こじろぅ専用タワー』はカーテンの近くに設置!
だから、3にゃんともカーテンレールに興味津々(^^;)

【じゅうべぇ】も【こじろぅ】も、おぼつかない足どりでレールの上を歩いていた。
2人ともタワーから本棚上までの間の長いレールを渡り終わると、満足げな顔をしている★

まぁ〜楽しそうに遊ぶ子供達・・・
私はカーテンレールが体重でしなっているを見てドキドキハラハラだけどね(なははっ)
怪我だけはしないでおくれよぉ〜〜

↓画像(昨日の3にゃん)

2004/06/20(日) 私の日記『完・模様替え』
昨日、私は友達と一緒に美容室♪
赤ベースのカラー&カットをして、すっきり気分(*^_^*)
いつものように帰りはファミレスで、べちゃくちゃ4時間も居座った☆

家に帰ってパパに「どう?どう?」なんて髪を見せると・・・
「カラー派手だねぇ〜〜そういう色にし始めたら、もうオバサンやなぁ」
ヽ(`⌒´メ)ノなぬ〜〜!(超むかつくやん)

気を取り直して・・・本題・・・

今日は、掃除&リビングの模様替え★(にゃんトイレと横にあるタワー以外は配置替え)
パパが細かく配置&移動の順番を考えてくれてたのでスムーズに出来た(^o^)

一端リビングにある物を部屋の隅っこに移動すると
【こじろぅ】は寝室の布団の中に避難して、そのまま寝ていた…zzzZZZ
【じゅうべぇ】と【あずみ】は、ずっとリビングで大運動会をしていた(^^;)

ここに住んでから動かしたことのない本棚やローボードの裏にはホコリがいっぱい!!
【じゅうべぇ】が子猫の時に遊んでいた、おもちゃまで発見!( ̄▼ ̄* ) ゞデヘヘ
掃除機&拭き掃除しながら少しずつ移動して所要時間約5時間で模様替え終了♪

ずっと布団の中で寝ていた【こじろぅ】がリビングを見て「あれ?」って感じで
大好きなタワーがあった場所でキョロキョロしていた。。。

【じゅうべぇ】が移動したタワーのてっぺんで寝ていたこともあって
【こじろぅ】はしばらくウロウロと部屋のチェックして、落ち着けそうな場所を
探しているようだったけど、【じゅうべぇ】がタワーから降りたとたんに
ちゃっかりタワーに登って落ち着いていた♪

一番気になっていた『こじろぅ専用タワー』の移動だけど
新しい場所でも気に入ってくれたみたいで良かった(^o^)

↓画像(模様替え後の3にゃん)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.