ママ日記
★3ニャンの成長や日々の出来事、写真も残していきたいと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/21 私の日記『最後の日記』
2004/09/20 私の日記『あずみ★1歳の誕生日♪』
2004/09/19 私の日記『ホームページ閉鎖のお知らせ』
2004/09/12 私の日記『母には』
2004/09/09 私の日記『こじろぅ★2歳の誕生日♪』

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/30(日) 私の日記『応募で・・・』
今日は、とっても暑かった(^_^;)
なんだかベランダを洗いたくなってきた。。。(めちゃ汚かったぁ〜)

網戸もホースでジャバジャバ洗って、う〜〜ん綺麗☆
水浸しになったベランダのおかげで部屋の中も若干、涼しい〜(気のせい?)
でも、その後、部屋中を掃除したので汗ダクダク・・・

掃除機苦手な3にゃんは、昼間にゆっくり寝れなかったので
午後5時から爆睡していた(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

本題・・・
昨日、FUJIFILMから配達記録郵便が届いた。。。
「ん?なんだろぅ」と開けてみると、なんと!!
・東京ディズニーランドのパスポート(2枚)
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター体験(6月26日招待券・2枚)
が入っていた☆

そういえばデジカメを買った時に応募したような・・・
今まで、応募なんて当たったこともなかったし("もれなく"以外は)
当たるわけないよなぁ〜って感じだった(^^;)

折角、当たったし気分転換に行ってみるかなぁ〜

↓画像(今日の、じゅうべぇ&こじろぅ「暑〜ぅ」)

2004/05/29(土) 私の日記『フロントライン』
金曜日の天気予報では土日、天気が悪いと言ってたが
今日は、めちゃめちゃ天気良く暑〜い。。。
3にゃんも涼しい場所をもとめて窓際で寝ている( ̄、 ̄@)zzzZZZ

3日前、フロントラインをした【あずみ】
ノミはいないが、ダニが心配なので暑い時期に一度だけするんだけど・・・

毛繕い魔【じゅうべぇ】は、【あずみ】の毛繕いをしようと思って近づくけど
そのニオイがするからか『バシッ!』っと一発☆猫パンチをする(>_<)
現在、ご機嫌斜めな【じゅうべぇ】・・・

いつもだ・・・
【こじろぅ】がしたときも【じゅうべぇ】は、ご機嫌斜めだった。。。
【じゅうべぇ】がしたときには【こじろぅ】【あずみ】が、ご機嫌斜めだった。。。

一緒に寝たいのに、そのニオイがするから機嫌が悪くなるみたい(T_T)
だから3にゃん一緒にフロントラインをしないようにしている(喧嘩になりそうなので)
ホンマ敏感な子供達・・・(出来ればしたくないんだけど)

皆様へ・・・
完全室内の猫さんのお宅ではフロントラインどうしてますか?

↓画像(今日の、こじろぅ&あずみ)

2004/05/28(金) 私の日記『買った、その後』
25日に届いて使っている台付きの食器と自動給水器☆
4日たったが、3にゃんとも使ってくれている(^o^)

以前はドライフード4種類を食器に入れて床に置いていた。
(我が家でドライフードは常備している)
食器1つに各々の好きなドライフードを約50gずつ入れて1日に1回交換をしていた。
でも2つ分くらいの量はいつも残っていて勿体ないけど捨てていた(T_T)

しかし、台付きの食器にかえてからは3にゃんともホントよく食べる♪
1日置いてたら食器の中は、ほぼ空っぽ・・・
特に【こじろぅ】がよく食べるようになったので
【こじろぅ】が好きなドライフード(2食器分)は足さないといけないくらいだ(^_^;)

ウェットフードも朝と晩に出してるので、ちと太らないように気をつけないとなぁ〜

自動給水器も3にゃんお気に入りの水飲み場になった(^o^)
一応、以前のように台所シンクの桶にも水は入れているが、ほとんど飲まなくなった。
(大運動会中、通りすがりに飲む感じかなぁ〜)

食べて飲んで、3にゃんとも○チッコも○ンチも良好♪

2004/05/27(木) 私の日記『こじろぅ&あずみ』
昨日・今日と、なんだか眠かった私・・・
最近、ネットに夢中になって夜更かしばかりしてたからかな?

我が家の子供達・・・
何故か3にゃん一緒に寝ることがない。。。
各々の好きな場所で1人で寝てるか、だいたいペアーが決まっている。
【じゅうべぇ&こじろぅ】か【じゅうべぇ&あずみ】

【あずみ】が小さい頃は、よく【こじろぅ】と寝ていたのに
【あずみ】が避妊手術をしてから、とんと一緒に寝るのを見たことがない。

起きてるときは一緒に遊んだり日向ぼっこしている2人なのに
寝るときだけは、お互いに『近寄るなバリア』状態(^^;)
自分達が寝てるテリトリーに入ると睨み合いになる(こわぁ〜)
だから最近、お互い寝る時だけは近寄らないようにしてるみたいだ。。。

でも今日は珍しく【こじろぅ】がソファーで寝ているときに
【あずみ】が近寄ってきて【こじろぅ】の毛繕いをし始めた☆
そして【こじろぅ】も毛繕い返しをして、一緒に寝た♪(ホッ)

「うふっ♪な〜んだ〜一緒に寝るんだね」なんて
側で見ていた私は、そ〜っとその場を離れた。。。(御邪魔しちゃ〜悪いからさぁ)
(でもデジカメでしっかり撮りましたけどね)

↓画像(こじろぅ&あずみ☆仲良くネンネ♪)

2004/05/25(火) 私の日記『食べた♪飲んだ♪』
天気も良く心地良い日・・・
今日は注文していた自動給水器と台付き食器が届いた♪

台付き食器を買おうと思ったきっかけは
以前、掲示板でミミちゃん(19歳)が「食事しやすいように」と
mimimamaさんが工夫していたのを見て参考にさせてもらった(^o^)

台付き食器にカリカリを入れ置いたら・・・
3にゃんとも、まぁ〜〜いつもよりもいっぱい食べる食べる!!
食事しやすい体勢ってあるんだなぁ〜と勉強になった(^o^)

自動給水器の方は・・・
設置してから3にゃんとも穴が開きそうなくらい、ずっ〜〜と見ていた(笑)
しばらくしてから【こじろぅ】が一番に飲んでくれた♪(おぉ〜)
続いて【あずみ】【じゅうべぇ】も飲んでくれた♪(おおぉ〜)

自動給水器(それなりに音もするし)も加わって食器もかえたから
子供達が、それでストレスを感じないかと心配だったけど
今日は、とりあえず使ってくれたので安心☆

余談・・・
今日、私は顔にできたアテローム(粉瘤)の手術日。。。
朝10:00から病院に行った。
診察室に入ると、まずエコーで大きさを見せてもらう。
先生「お〜!大きく育ってますねぇ〜」・・・ってな感じだった(^^;)
先生「特に顔だし手術跡を出来るだけ目立たないようにするから」
先生「局部麻酔して手術も、あまり痛くないから安心してください」
(先生〜〜その局部麻酔の注射が痛いんだよぉ〜)

大学病院だからか研修医が横にいて先生が説明をしながらの手術
局部麻酔なので丸聞こえ状態だった。。。(ドキドキ)
まぁ勉強して将来、立派な先生になってね!と思う気持ち半分…と
「早くしてくれぇ〜」と思う気持ち半分だった私(^^;)

無事、手術も成功!(明日は消毒・1週間後に抜糸)
早く家に帰って寝たかった私でやんした(夜更かししてたので眠たかったのだぁ)

↓画像(左上:子供達の食事場 他:今日の3にゃん「これなんだぁ?」)

2004/05/24(月) 私の日記『サービスだしね…』
今日は晴れていたが午後に、にわか雨・・・

日記「3ニャン気まぐれ日記」
どうもサイトが重くて使えない( ̄ヘ ̄メ)

メーカーのサービスだから、仕方ないとはいえ重すぎる。。。
仕方ないので「3ニャン気まぐれ日記」を変更した☆

新しいレンタル日記(無料)・・・
3にゃんの写真をアップできるけど、めちゃめちゃ画像が小さい…(^^;)

これからも、そちらの日記で宜しくお願い致します♪

↓画像(今日の3にゃん)

2004/05/23(日) 私の日記『決定!』
ここんとこ子供達は、これといった病気もなく元気♪
【あずみ】の慢性鼻炎も寒い時期よりは、ずっとマシになった(^o^)
(アガリクス入り御飯の効果?それとも暖かくなったから?どっちかしら…)

この間から迷っていた子供達の自動給水器(3種類)
それぞれ買った方の感想などをネットで検索し調べていた。。。

3種類とも良し悪し、あったけど(^^;)
『ドリンクウェル』に決定!!!今日、注文した☆

ウチの子供達が気に入るかは、実際に使ってみないとわかんない(汗)
さて、どうかなぁ〜(ドキドキ)

↓画像(あずみ☆じゅうべぇ兄ちゃんの尻尾で遊ぶ)

2004/05/22(土) 私の日記『今日はパパの・・・』
今日は曇り・・・でも気分はハッピー♪てか?

出会った時はピチピチボーイ(?)19歳だったパパ(笑)
そして今日、ヨレヨレオヤジ31歳になりました( ̄▼ ̄* ) ゞデヘヘ

料理苦手の私、だが今日はパパのリクエストに答え
3品もおかずを作った・・・(いつも何品やねん!?)

まぁ〜喜んで食べてくれたので良かった良かった(^^;)
最後はパパが大好きなチーズケーキを♪(これは買いました)
ちょっと照れながらロウソクを消すパパ・・・
お誕生日おめでとう(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

↓画像(左:パパの誕生日ケーキ 右:今日の3にゃん)

2004/05/21(金) 私の日記『1秒の幸せ』
今日は昼から天気も良く子供達も元気満々で大運動会☆
にゃん台で日向ぼっこしてからグッスリ寝ていた( ̄、 ̄@)zzzZZZ

午後に私の母が家に来た。(最近よく家に来る)
何回も家に来るからか子供達も「まぁ〜ゆっくりしていって〜」って感じで
普通に寝ている(笑)

超〜人見知り息子【こじろぅ】もカリカリを食べたり
トイレにも行くくらい母に馴れてきた☆(これはビックリ!)

本題・・・
私のパソコンはリビングのローテーブルに置いている。
でもソファーに座るとパソコンに手が届かないので
いつもソファー前の床に座っている。。。

私の背中とソファーの間は、15cmくらい開いていて
最近【こじろぅ】が大運動会中に、その間を超特急で走り抜ける☆
そして今日は私の腰に【こじろぅ】の身体が触れた(^o^)
たった1秒の事かもしれないが、そこまで近づいてくれるようになった♪

【こじろぅ】と暮らして約1年2ヶ月
ほんとに少しずつだけど距離が縮まっている(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

↓画像(今日の【こじろぅ】幸せそうな顔で寝る)

2004/05/20(木) 私の日記『迷うのだぁ〜』
今日も雨・・・
パパが体調崩し今日は仕事を、お休みした。。。
熱は無いけど頭痛がひどかったみたい(>_<)
1日ゆっくりして夕方には少し良くなったらしいけど・・・
皆様も季節の変わり目、お身体お大事になさってくださいねm(_ _)m

本題・・・
子供達の水飲み場
以前にも日記に書きましたが台所のシンクの桶。。。
(↓参照:2004/02/19の日記)
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/cats_4649/?Y=2004&M=2&D=19

【じゅうべぇ】と【あずみ】はウェットフードを食べる子なので
あまり水分の心配をしなくても良いが・・・
【こじろぅ】はドライフードが好きでウェットフードは、ほとんど食べない子
だから水分補給は気をつけないといけない。。。

でも自分達の御飯を用意してる時など自由に水が飲めなくなる(>_<)
(台所は使いたいしなぁ〜)

これから暑くなるし自由に水を飲めるようにしたい☆
(食器に入れた水は飲んでくれないのよね)
それをずっと悩んでいた。。。

それで前から気になっていた自動給水器(?)を買おうと思っている。
『ウォーターファウンテン』『ドリンクウェル』『フレッシュフロー』
(ネットで調べたら、この3種類を見つけた♪)

ただ!食器で飲まない子供達が、この自動給水器(?)で飲むのかしら???(滝汗)
(試さないとわからないし〜〜)
まぁ〜浄水機能&水が流れるし気持ち食器に入れたのとは違うかなぁ〜?っと言うことで
今は、どれを買おうか迷ってまふぅ。。。

↓画像(じゅうべぇ☆久しぶりにパパの膝でくつろぐ)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.