ママ日記
★3ニャンの成長や日々の出来事、写真も残していきたいと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/21 私の日記『最後の日記』
2004/09/20 私の日記『あずみ★1歳の誕生日♪』
2004/09/19 私の日記『ホームページ閉鎖のお知らせ』
2004/09/12 私の日記『母には』
2004/09/09 私の日記『こじろぅ★2歳の誕生日♪』

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/02/29(日) 私の日記『のほほぉ〜ん』
今日は、のほほぉ〜ん☆な1日だった。。。
子供達も昨日の大掃除で、ゆっくり寝れなかったからか、ぐっすり1日寝ていた( ̄、 ̄ =)zzZZ

録画していたTVを見たり(ビフォーアフター・欠陥住宅ワースト10・トリビアの泉など)
調べたいことをPCで検索したり、皆さんのHPの日記を読み逃げしたりしていた(汗)

しかし・・・パパは休みの日になると、よくソファーで昼寝する。。。
(まだまだ寒いのに布団に入って寝ればいいのになぁ〜)
多分【あずみ】と一緒に寝たいからだと、私は思っている|壁|ー ̄)ジ〜
ホンマ、親バカなパパだす(笑)

【あずみ】も、パパがソファーで寝ると『タタタタッ!』って来てパパのお腹に乗り
『ゴロゴロ&モミモミ』しながら『ゴロン♪』となって寝る(= ̄▽ ̄=)
これが、まぁ〜可愛いのだぁ〜(しっかりデジカメで撮る…パパと同じく親バカな私)

↓画像(ソファーで寝ているパパと一緒に寝る【あずみ】)

2004/02/28(土) 私の日記『私○○歳の・・・』
今日は、私の18歳×2回目の誕生日(^^;)

朝からパパに手伝ってもらって、大掃除☆
パパの当番は、台所換気扇・お風呂・加湿器♪
私の当番は、トイレ・台所コンロと周辺♪
(その間に洗濯♪子供達の寝床用毛布・ふとんカバー・ソファーカバーなどなど)

時間の掛かる掃除を先に終わらせて(各々の当番場所)
パパが掃除機をかけ、その後を私が床などを拭いたりカーペットにしがみつく
子供達の毛をコロコロで『ペタペタ』する(^o^)
(子供達は掃除機が苦手なので高い場所に登ったり、掃除が終わった部屋で隠れたり)

半日は掛かる掃除・・・
(ソファー下・TV下・ベットの隙間からネズミおもちゃがゴロゴロ見つかる(笑)
コーヒー飲んで一服°°−y( ̄。 ̄ )
お互いに『お疲れさま〜!綺麗になったね』って言って終了☆
(綺麗なのは、その日だけだけどね(苦笑))

んで、夜は一応、誕生日と言うことで…
私の母も一緒に3人で近くの『すかいらーくガーデンズ』で食事をした。。。
予想はしていたが、やっぱり母の仕事での愚痴を永遠に聞かされた( ̄ー ̄)o゛プルプル
(もうええ!ちゅうねん…誕生日くらい楽しい話はでけへんのか…ブツブツ)

疲れただけの誕生日であった・・・(たははっ)
明日は、ゆっくり、のんびりしよ〜

↓画像(パパ(24歳)私(まだ29歳)の新婚旅行(ハワイ)での写真)
(若かりし日の2人ちゅうことでペタリしました(汗)

2004/02/27(金) 私の日記『パパ』
毎日、パパの帰りが遅い。。。

朝6:30に起き、朝ご飯を食べる(子供達のトイレ掃除や御飯の用意も手伝ってくれる)
朝7:30に家を出る、パパ・・・

毎日仕事から帰ってくるのは、早くて夜8:30、遅くて夜10:00
それから我が家は、晩ご飯。。。
食べ終わって、ちょっとTV見たり子供達と遊んだり、おやつあげたりすると
もう、寝る時間。。。

本当に毎日、お疲れ様☆パパ
明日、明後日は休みだね!「ゆっくり休んで」と言いたいところだけど…
明日は家の大掃除だよ(なははっ)お風呂と換気扇の掃除ヨロシクね♪

↓画像(今日の3ニャン☆各々の場所で寝る姿)

2004/02/26(木) 私の日記『最後の宝くじ』
今日は買い物ついでに、宝くじ売り場に寄った☆

年末ジャンボは毎年、ロト6はたまに買う私。。。
(最高1万円は当たったことがある…でも1回だけ…)
今回は『グリーンジャンボ宝くじ』も買ってみよう♪と思い、足早に宝くじ売り場へ・・・
私は先にロト6の番号を考えていた(うむむ!)売り場のオバサンが他のお客様に・・・

売り場の人「すみません!グリーンジャンボは、あと連番(20枚)しか残っておりません」
先に来たお客さん「え〜!連番は、いらないからいいわ!」
後に来たお客さん「あっそう!じゃ〜やめとくわ!」

ん?もうバラは売ってないのか(T_T)トホホ!
でもでも連番が20枚残ってる…連番は好きじゃないけど…
私「あっ!その連番20枚、買います♪」
(のこり福があるかしら?なんて思いながら買う私(世の中そんなに甘くなぃ!)

んで、買い物へ♪
お肉売り場へ行くと!おぉ〜牛肉が安い♪(オーストラリア産ビーフです)
最近、牛肉食べてなかったしぃぃ〜今日の晩ご飯は…『すき焼き』に決定( ̄¬ ̄) ジュル…

家に帰って、一服・二服・三服°°−y( ̄。 ̄ )
さぁ〜御飯の用意をし始めた時に…チャイムの音…(ん?誰だ?)
私の母だった(((#/__)/ ドテ!

母「今から御飯なの?」
私「そうだよ!」「お母さんも食べる?」(まぁね!一応、聞く私)
母「あら!いいの?私の分もあるの?」
(流石、私の母…遠慮などしない…(苦笑)

まぁ〜いつものように母は仕事場での愚痴を言う。。。聞きながら食べる夕食…
(とにかく同じ事を何度も言うな!と心の中で、つぶやく私)

それはともかく・・・
いつもならお客様が来ると隠れて出てこない【こじろぅ】が
隠れもせず普通にウロウロして【じゅうべぇ】【あずみ】と
一緒に追いかけっこをしていた!!(珍しい事なのだぁ〜)
なんだか、とても嬉しかった♪(^o^)

↓画像(3ニャン『にゃん台』にて、日向ぼっこ♪)

2004/02/25(水) 私の日記『発情期?』
今日は、寝ちがった首が痛い…(寝相が悪いから(苦笑))

ももりん や きくたん家のチビさん達は【あずみ】と同い年くらい。。。
もう発情期も始まって、避妊・去勢手術した子もいる☆

推定5ヶ月ちょいの【あずみ】
発情期は、いつかなぁ?もしかして、もう発情しているのかなぁ?
女の子は初めての私達!最近♀の発情期についてネットで調べる事が多くなった私。。。

発情期の事を書いているサイトでは・・・(♀の場合です)

・独特な声(甲高い声)でなく鳴く    (最近「ふーん!」と変な声で鳴くかなぁ)
・床や人などに体をこすりつける     (床にこするは無いなぁ!人にはあるけど)
・腰を落として小刻みに歩く       (正直よくわからん!)
・尻尾の付け根を触るとお尻を高くあげる (生後1ヶ月半からしてたしなぁ)
・何度も排尿行動をする         (増えた…かも)
・外陰部をなめる            (最近、なめてるなぁ)
・食欲がなくなる            (いやいや旺盛です)
・水をよく飲む             (おー!よく飲んでる)
・目付きがきつくなる          (ねずみのオモチャを追いかけてる時だけかなぁ)
・外に出たがる             (これは…よくある!ハラハラするもん)

全部は当てはまらない【あずみ】。。。どうなんでしょうね?

以前、病院へ行った時に、避妊の相談(時期など)をしたら先生から
「まだ体型も体重も大きくなってないし下痢の方が落ち着いたら、考えましょうね」
と言われてた…

とりあえずは、もう少し様子をみよう☆
猫さんの成長って、ホンマ早いね♪(もう、そんなお年頃なのかぁ〜)

↓画像(去勢手術は、だいぶ前に終わっている【じゅうべぇ】【こじろぅ】兄ちゃん達)

2004/02/24(火) 私の日記『ふと思う!』
子供達は今日も元気だ(^o^)

誰か必ず夜11時になると催促してくる、おやつ。。。
今日、おやつの催促をしてきたのは【じゅうべぇ】

子供達専用?の倉庫を開ける音とおやつが入ったビニールを開けるの音♪(パリパリ♪)
そうすると、寝ている子も起きてきてワラワラと集まる☆
なんで、おやつだってわかるんだろぅ?

昼間、私が間食(おやつなど)していても、起きてこない。。。
ポテチやおかきの入ったビニールを開ける音…同じ音だと思うんだけどなぁ〜(パリパリ♪)
何処が違うんだろぅ?

最近、ふと思う!我が家に来て4ヶ月の【あずみ】

私が行っている美容室の植え込みに1人ポツンといた、この子は
親とはぐれたのか、捨てられていたのか、どちらか分からないけど
この子のママやパパは、どんな猫さんなんだろぅ?兄妹は居たのかな?なんて…

私の膝の上に乗り、『ゴロゴロ』言って手でモミモミしながら、おっぱいを探す仕草…
寝ながら『ちゅ〜ちゅ〜』と口を動かす仕草…
その仕草を見てると「まだまだ親に甘えたいんだろうなぁ」って思う。。。
(生後1ヶ月半(推定)で、ママと離れちゃったんだもんね)
ちょっと切ない気持ちになるけど、同時に母性本能も目覚める私(うふっ♪)

毛繕い魔【じゅうべぇ兄ちゃん】とマイペース【こじろぅ兄ちゃん】とデレデレ【パパ】に
いっぱい甘えて、元気に育ってね♪

↓画像(左:じゅうべぇ&こじろぅ☆本棚上のハウスベットにて 右:私の膝で寝る、あずみ)

2004/02/23(月) 私の日記『飽きないね〜』
毎日、朝から晩まで我が子達の行動を見てるけど飽きないね〜☆

今日も我が子達は元気だ!!
家中を走り回ったり、おもちゃで遊んだり…
その後は、嵐が去ったようにグッスリ昼寝している(笑)

昼寝の場所は、その日によって違う☆
各々の好きな場所で1人で寝ていたり、一緒に寝ていたり…

追いかけっこの相手も、毎回違う☆
【じゅうべぇ】vs【こじろぅ】や【じゅうべぇ】vs【あずみ】や【こじろぅ】vs【あずみ】
3ニャン一緒に追いかけっこする事もある。。。
(デジカメで動画を撮りたいけど速すぎてついていけん)

性格も三者三様
【じゅうべぇ】は、おっとりとしていて弟や妹に優しく、やっぱ長男って感じ☆
【こじろぅ】は、マイペースだけど、やんちゃ坊主で、やっぱ次男って感じ☆
【あずみ】は、私達にくっついて寝る甘えたで、好奇心旺盛のお転婆、やっぱ末っ子って感じ☆

最近、また【こじろぅ】は【じゅうべぇ】にベッタリで
【じゅうべぇ】が寝ているところに行っては『ゴロゴロ』言いながら毛繕いをしてもらって
狭いハウスベットの中でも、ご満悦で一緒に寝ている♪

↓画像(今日の3ニャン☆各々の場所で寝る姿)

2004/02/22(日) 私の日記『電気代』
少し暖かくなってきたなぁ〜
最近、子供達の食欲がない。。。なんだろぅ?
冬にためていた脂肪を減らしたいのかしら…(ダイエット?)

電気代…先月・今月と3万を超えた…☆=>=>=>(+_+。)ガーン!
エアコンを毎日24時間点けっぱなし(暖房&空気清浄)
エアコンを点けると乾燥するので、加湿器も毎日24時間点けっぱなし
床暖房は、昼と夜中だけ3時間づつ点けていた(子供達が寝る時間だけ)
ふぅ〜電気代が掛かるわけだぁ〜

昨日から、少し暖かくなってきたのでエアコンと加湿器を止めた☆
床暖房だけは、子供達の寝る時間だけ点けている(床は寒いもんね)
「は〜るよ来い♪は〜やく来い♪」早く、もっと暖かくなって欲しい(^o^)
窓を全開したら、子供達の日向ぼっこが増えるだろうなぁ〜♪

↓画像(じゅうべぇ&こじろぅ☆禁断の男同士です)

2004/02/20(金) 私の日記『初めて見た毛繕い♪』
少しずつ春が近づいているのかな?
最近、鼻がムズムズする(ふぇっふぇっクシュン!…花粉症の私)
去年は、友達に「花粉の季節は『TaKaRa しそ甜茶』を飲むと楽になるよ!」と言われ
(リンゴとレモン果汁入り200mlで赤い紙パック)
毎日、買って飲んでいた♪(なかなか良かった)
今年も売ってるかなぁ〜飲みたいなぁ〜(少し癖のある味だけど好きだった…季節限定品?)

今日は子供達も私も、のほほ〜んモードだった。。。
3ニャン仲良く♪私の掛け布団を占領して寝ていた(苦笑)
昨日、少々寝るのが遅かった私も昼寝したかったので
こっそり、パパの掛け布団に潜り仲間入りさせてもらった(笑)

3ニャンの寝姿をデジカメで撮っていると(昼寝する前に撮った)
なんと!!【こじろぅ】が【あずみ】の毛繕いをしていた(*^_^*)
追いかけっこしたり、たまに一緒に寝る姿は見たことあるけど
毛繕いしてあげるところを見るのは、今回が初めてだった☆(なんだか感激♪)
しかし、毛繕いの瞬間を撮ることが出来なくて、ちと残念・・・(電池切れ!ブゥーブゥー)
パパにも見せてあげたかったのになぁ〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日、郵便物が届いていた☆
見ると『Sara mimi Hour』のmimimamaさんからだった(^o^)
「ミミちゃん、そっくりさん」大募集で
我が家の次男【こじろぅ】をエントリーしていただいた♪
エントリーしていただいて、私達の方がお礼したいくらい嬉しいのに
応募してくれたお礼にと、プレゼントまで頂いちゃって。。。(申し訳ないです)
本当に、有り難う御座いましたm(_ _)m
おしんこ系が大好きな私…『赤かぶら』美味しくいただきます☆

↓画像(左:3ニャン☆仲良くお昼寝 右:mimimamaさんからの頂き物)

2004/02/19(木) 私の日記『水飲み場』
新しいデジカメを買おうと思っていた我が家…
『FUJIFILMのFine Pix F700』を買う事になっていた。。。
しかし…そのFUJIFILMから、新製品が発表された(^^;)
それも、買う予定にしていた商品の後継機☆
しかも、以前買う予定にしていた『RICOHのCaplio G4 wide』
と同じ広角レンズ♪(広角レンズのデジカメが欲しかったのだ)
でも…発売予定日が3月中旬(_□_:)!!
うぅぅ〜〜( ̄〜 ̄;)待つしかないかぁ〜
(まぁ!現在使ってるデジカメは壊れてないし…トホホ)

新製品『FUJIFILMのFine Pix F710』
http://www.finepix.com/lineup/f710/index.html

話変わって・・・

子供達の水飲み場。。。
御飯場所にはカリカリと飲み水を並べて置いているけれど、その水をほとんど飲まない(^^;)

我が子達の実際の水飲み場は、台所のシンクに置いてる食器を浸ける桶☆
今まで、その桶に食器を浸けたことがない(浸けられない(苦笑)

【じゅうべぇ】が小さい頃、シンクの排水口のフタを取って
ゴミ受けで遊んでいたので、桶に水を入れて排水口を隠していた。。。
(水を入れていないと桶が軽いので、手で押しどけてしまうのだぁ)
何故か【こじろぅ】が、その桶に入っている水が好きで、いつしか飲むようになった。。。
そのうち【あずみ】も、その【こじろぅ】のマネをして桶の水を飲むようになった。。。
さらにそれを見て、【じゅべぇ】までも飲むようになったのだ(笑)

桶の水を飲むのは良いのだけど・・・
水遊びが好きな【じゅうべぇ】と【あずみ】が桶に手を突っ込んで
そこら中、水浸しになるのが頭痛の種である(笑)

↓画像(今日の3ニャン☆各々の場所で寝る姿&水飲み場)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.