ママ日記
★3ニャンの成長や日々の出来事、写真も残していきたいと思います。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/21 私の日記『最後の日記』
2004/09/20 私の日記『あずみ★1歳の誕生日♪』
2004/09/19 私の日記『ホームページ閉鎖のお知らせ』
2004/09/12 私の日記『母には』
2004/09/09 私の日記『こじろぅ★2歳の誕生日♪』

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/01/17(土) 私の日記『阪神大震災から9年』
今日は雪が降った!寒かった〜〜

TVを見ていると『阪神大震災から9年』と放送している。
もう9年になるのね。。。

阪神大震災の時は関西に住んでいた私達
私は一人暮らしでマンションの6階に、パパは家族と一緒に住んでいた(まだ結婚してない)
私、パパが住んでいた場所は震度6(部屋の中はグチャグチャ)
ライフラインは一時停止したけど、結構早くに復旧した。
ただ仕事場が復旧出来ず、私は失業してしまった(当時サービス業で働いていた)

私の両親・兄夫婦・姉夫婦は、その時あの震度7のところに住んでいた。
連絡しようにも電話が通じなかったので不安いっぱいだった。
両親、兄夫婦は3日後に連絡できたものの、姉夫婦だけなかなか連絡つかず
見たくはないけどTVで死亡した方の名前をずっと見ていた私・・・
7日後に、やっと姉から電話があり泣いた。
姉はアッケラカンとしてて「アホか!なに泣いとんねん」の一言だった(^^;)
姉は学校に避難していたそうだ。

地震後は、いろいろ大変だった私の家族・・・
今でも、母が地震がある度、私にその時の愚痴を言う(^^;)
ホント、人生の中で一番怖い経験だった。。。

話変わって・・・
今日は注文していた物が届いた☆
『フェリウエイ拡散器セット』と『プロプラン(チキン&ライス)(ヘアーボール)』
それと近くのペットショップで取り寄せ注文していた
『寝ころび用ベット?』と『プロが選んだとびきりのごほうび(栄養小魚)』

『フェリウエイ拡散器セット』はリビングに設置☆効果の方は…まだわかんない(^^;)
『プロプラン(チキン&ライス)』をカリカリ用食器に入れて出したら【あずみ】だけ食べた。
お兄ちゃん達は、いつものカリカリの方が好きなようだ(なははっ!)

『寝ころび用ベット?』は【こじろぅ】が大好きな方のタワーの台を大きくするので
注文した台が届いたら、そこに置いてあげることにした(^o^)
このベットは取り合いするほど好きなんだぁ〜♪
(現在、にゃん台と大きい方のタワーに置いている)
『プロが選んだとびきりのごほうび(栄養小魚)』は
子供達が、めためた大好き♪でも与えると御飯を食べてくれなくなる(苦笑)
だから1週間に1回しか食べさせませ〜〜〜ん
(ケチ〜!って子供達から苦情が出る)

2004/01/16(金) 私の日記『今日のこじろぅ』
昨日から、クシャミをまったくしていない☆
風邪は治ってくれたみたいだ(^o^)よかった♪

ハゲた部分は今日も見ることが出来なかった(>_<)
毛繕いをしてる時にソーッと見ようとしてるのだが…
見ようとすると『見ちゃイヤ!』って感じで足をとじる(苦笑)
恥ずかしいのかしら(笑)

痛がってる感じでもないし、そこを集中に舐めてる様子もない☆
毛が生えてくれればいいのだけど、見えないからどうなってるのかわかんない(汗)
【こじろぅ】1回だけでいいから見せてくれ〜〜

↓画像(パパのパソコンの上で、くつろぐ?)

2004/01/15(木) 私の日記『こじろぅ』
昨日、クシャミとハゲが出来て病院に行った【こじろぅ】
昨日の注射が効いたのか、今日はクシャミをしていない☆
食欲があり元気でネズミおもちゃで遊んだり大運動会をしている(*^_^*)

ハゲたところは、左後ろ足の脇?の部分
毛繕い中に『ピーン!』と足を上げれば、やっと見えるあたり…
なかなか見ることが出来ない(^^;)

ハゲた原因がハッキリわからない…
もしかしてストレスで、そこの部分を集中して毛繕いしたかも…
もしかして食物アレルギーで皮膚炎をおこしたのかも…
もしかしてタワーの角で擦れたのかも…
原因はハッキリわからないが、原因になるものの改善はしないとね。。。

ストレスだった場合のことを考えて
レメディを飲まし続けることとレメディの調合を少し考えよう!
後、ストレスにも効く?と言われている『フェリウエイ拡散器セット』を注文した☆

食物アレルギーだった場合のことを考えて
いつもと同じカリカリを食べているので、これは大丈夫かなぁ〜?
缶詰をあまり食べない子だけど、少しでも食べるから鶏肉メインの缶詰にした。
調べたら食物アレルギーになりやすいのは魚肉だと書いてあった。
鶏肉は、なりにくいらしい(でも、なりにくいってのが引っかかるけど)

タワーで擦ったからかもって事を考えて
タワーは大好きな場所なので、取るわけにはいかない。。。
【こじろぅ】が大好きな方のタワーは、少し台が小さい(^^;)
寝てる時とか足が『ニョーン!』ってはみ出てるから
少し大きめの台を部品購入が出来るので注文した☆
改善になるかわかんないけど(汗)

薬もなんとか、ちょこっと食べる缶詰に埋め込んで食べてくれた(^o^)
錠剤だから埋め込んだものだけでも食べてくれればOK!
後は好きなだけカリカリ食べて、体力維持できれば
風邪もハゲも早めに治ってくれるだろう☆(願う)

↓画像(大好きなタワーで遊ぶ【こじろぅ】)

2004/01/14(水) 私の日記『こじろぅ病院へ』
我が家のやんちゃ息子【こじろぅ】
我が子になって約10ヶ月になるが、未だ普通に触った事がない…
(寝てる時だけ、たまにそーっ!と触れるくらいかなぁ)
病院へ連れて行くときは、洗濯ネットの目が細かい物を使っている。
ただ、それに入れるまでが結構大変(^^;)
出来る限り短時間で入れないと、人間恐怖症になってストレスになってしまう(>_<)
(病院行くだけでも我が子達にはストレス・・・でも行かなければ・・・)

夜中の2時頃から【こじろぅ】がクシャミをしていた。。。
よく見ていると、やたらと鼻をペロペロ舐めている(鼻水が出ているのかも?)
ここんとこ寒くて乾燥してるし・・・風邪?
タワーで【あずみ】と一緒に遊んでいる、遊ぶ元気はあるみたい。

私はデジカメで【こじろぅ】【あずみ】の遊んでる姿を撮っていた。
【こじろぅ】が毛繕いをしていたので、その姿を撮っていたら・・・
ん!?なんだあれは・・・【こじろぅ】の股?のところがハゲていて
赤くなっているのが見えた( ̄□ ̄;)ガーン!
パパを無理矢理起こし、そのハゲた部分を撮ったので見せた。
クシャミもしてるし、これは早急に病院に連れて行かないと!

パパが仕事を午後休みにして病院へ連れて行ってくれた。
(念のためハゲた部分の写真を持っていった)
熱は興奮していて体温計が折れては大変なので計れない状態(^^;)
クシャミと鼻が湿っていたので風邪でしょうと・・・
体重は4.2kgだった。

ハゲているところを診察!
先生「擦れたか、低温火傷か、食事アレルギーによる皮膚炎になるとこんな状態になります」
先生「乾き始めているので元通り毛が生えそろえば大丈夫です」
先生「しつこく、舐めるようだったらエリザベスカラーをしないといけません」
化膿しないように注射をしてもらい、飲み薬も貰った。
後は、様子を見て下さいと言うことだった。

う〜ん!3つもある原因…
火傷をするような場所もないし…
食事は、いつもと同じだし…
擦るは、大運動会中にタワーの角で『ズルッ!』って事があるけど…その時?
でも、あんな脇を擦ったりするだろうか?
様子を見ながら、ひどくなっていないか注意しながら見とかないと。。。
後は、薬をどうやって飲ますか考えないと(^^;)
缶詰を食べなくなったから、難しいなぁ・・・

家に帰ってから、少し怖がっているので
新しくレスキューレメディを加えたレメディを作り
【こじろぅ】用の飲み水に入れておいた。
一応、飲んで、それから少し落ち着いたようだ。

風邪もハゲたところも早く治って欲しい・・・

↓画像(ハゲて赤くなっていた部分を撮った)

2004/01/12(月) 私の日記『猫・人間の子供』
私達には、人間の子供はいない・・・
でも、3人(匹)の子供がいる☆

この間、新年会で久しぶりに会った人生の先輩。。。
会う度に『子供は、まだ?早く見せてね♪』って言われる(^^;)
パパの親も私の親も、私達に子供がいない理由は知ってるから
もう、そんな事は言わない・・・
(子供は大好き♪でも、人それぞれ理由っちゅ〜もんがあるんだよなぁ〜)

私は昔から猫さんを好きだったわけではない・・・
今まで、ニワトリさん・ウサギさん・犬さん・ハムスターさんは育てた事がある。
それぞれの死も見てきた。そして泣いていた。。。
もう二度と動物さんを育てる事も、私より先に死ぬ事を見たくなかった(弱虫な私)

猫好きのパパと結婚して「家を持てたら猫を飼いたいなぁ」って言われたとき
正直、最初は迷った私・・・

【じゅうべぇ】が我が家に来て、初めて猫さんを育てる私
いろいろ調べながらも、なんとか今までやってきた☆

育ててる間、私の心の中に何かが芽生える!(母性本能?)
『猫』って感じではなく『人間の子供』のように思ってきている私。。。
【こじろぅ】【あずみ】も我が子になって、その感情がドンドン芽生えている☆
お話する時も
「そうだね〜」「○○してほしいの〜」「御飯はこれにする?」「どれがいい?」なんて・・・
怒るときも
「そこ行っちゃ危ないでしょ!」「もう、喧嘩は駄目よ」なんて・・・
(子供達に通じてるかどうかは・・・えへへへっ)

多分、友達に、こんな事言ったら、また馬鹿にされるかもしんないけど(苦笑)
【じゅうべぇ】【こじろぅ】【あずみ】は
私にとって、可愛い素敵な子供達なのだぁ〜♪

↓画像(パパの腕の中で、まったり寝る【あずみ】)

2004/01/11(日) 私の日記『久しぶりにデート?』
今日は、昼からパパと久しぶりにデート♪
子供達は、お留守番☆(ゆっくりネンネしててね〜)

デートと言っても・・・
川崎駅の『ヨドバシカメラ』で買う予定だった掃除機とデジカメを見に行った(^^;)
掃除機は『これだっ!』ってのが無かったので気になった商品のカタログを(汗)
デジカメは買う予定のがあったんだけど
これまたカタログと他の気になった商品のカタログを(滝汗)
(結局、買わなかったのだーーー!)
まぁ〜〜家でゆっくりカタログを見て決めようかなぁ〜なんてね☆
店員さんが近づいてきて「何かお探しですか?」があるからイヤなのだぁ(苦笑)
(買う時になったら呼ぶから〜ゆっくり見せてくりぃ〜)

その後、自由が丘まで行ってパパのカバンを買った☆
2年くらい前からカバンが欲しいと言いながらも
気に入った物が見つかるまで買わないパパ・・・
(ちょっと短気な私は、いつも横で「これでいいやん!」と言っていた)
今回は、やっと!やっと!買ってくれてホッ!とした(苦笑)

それから以前、記念日(結婚・誕生日など)の時だけは食べに行ってた
自由が丘にあるイタリアンレストラン『TAVERNA J-1』でディナーなんて・・・
(まぁ〜オシャレな〜☆普段は絶対そんなとこに行かない2人なんだけど)
一応、今日は久しぶりのデートなので最後はリッチになんて(^^;)たははっ!
食前酒のカクテルで乾杯〜♪「これからもヨロシク☆」なんちって〜(2杯も飲んだし)
コース料理に舌鼓しながら満足&満腹(*^_^*)
子供達の御飯時間なので急いで帰った(遅くなってごめんよ〜)
んでデート終了!

↓画像(パパのアゴを枕に寝る【あずみ】)

2004/01/10(土) 私の日記『お姉様方と新年会』
私は2年ちょい前、某会社の社員食堂&喫茶店のパートで働いていた。
今日は、久しぶりに一緒に働いていたお姉様(?)方3人&店長さんと飲みに行った☆

パパと子供達は、お留守番☆(パパよろしくねぇ〜なんて)

肝っ玉お母さんタイプでオシャレなOさん(パパのお母さんと同じ年齢)
美人で優しい、お酒が大好きなNさん(今日は、誕生日で幾つになったのか不明)
スポーツ・アウトドア好きなSさん(ママさんバレーをしてるんだよ)
最愛の一人娘(7歳)と美人の奥さんがいるM店長(結構、若い店長さん)

皆さん個性ある方々で、お酒が大好きなんだぁ〜(^o^)
一緒に働いてる時は、よくお付き合いしていた☆

今回は、私も結構飲んだ。。。
居酒屋で梅サワー3杯も飲んじゃった♪(顔真っ赤な私)
ホッケ・刺身盛り合わせ・タコ&ホタテの七輪焼き・ハマグリの七輪焼き・稲庭うどんなどなど
いっぱい食べてきた(満腹♪)
ただ、そこの居酒屋は、とっても美味しいんだけど家からは、ちと遠いから
そういう機会がないと行けないのが残念(>_<)
その後は、カラオケに行っていっぱい歌った(^o^)
帰ったのが・・・夜中の1時(ごめんねパパ)

そうそう!
NさんとSさんは犬さんがいる家なので連れて行ってる動物病院を聞いてみた。
そこの病院の先生は猫しゃんがいるらしく親身になってくれるみたい☆
今度、そっちの病院へ行ってみようかなぁ〜って思った。
やっぱ〜猫しゃんの事を、よくわかる先生の方がいいしね(^o^)

↓画像(毎日、こ〜んな感じで寝てる【じゅうべぇ】【こじろぅ】)

2004/01/09(金) 私の日記『我が子達カリカリ人気ベスト3』
毎日、のほほぉ〜ん☆としてる我が家(^o^)
3にゃんも健康状態良好☆元気だぁ〜♪

ここんとこ、我が子達のカリカリ(ドライフード)を探している。。。
現在、買ってるカリカリでも、いいんだけどね(苦笑)

現在、我が家で買ってるカリカリは
【じゅうべぇ】【こじろぅ】用
●カルカントップ(フィッシュ味・ライト・ヘアーボールケア)3種類
●ミオコンボ(エビ&ササミブレンド・マグロ&カツオブレンド)2種類
【あずみ】用
●カルカントップ(子猫用)
●カルカンブレッキーズ(子猫用)
●モンプチ(子ねこ用)

んで、我が子達の人気ベスト3は・・・

【じゅうべぇ】
1位 カルカンブレッキーズ(子猫用)
2位 カルカントップ(子猫用)
3位 ミオコンボ(マグロ&カツオブレンド)

うーん!1歳を過ぎてるのに子猫用が好きな子だぁ〜(^^;)
子猫用は栄養ありすぎて、下痢にならないように気を付けないとなぁ〜(苦笑)
それに、最近また下半身オデブにゃんになってきたような・・・

【こじろぅ】
1位 ミオコンボ(エビ&ササミブレンド)
2位 カルカントップ(ヘアーボールケア)
3位 カルカンブレッキーズ(子猫用)

1位のミオコンボが大!大!大好きなのよ〜(^o^)
カルカントップ(ヘアーボールケア)を食べたおかげで毛玉を吐く事が無くなった。
そのかわり、○んちの中に毛玉の固まりを見つけたことがあるよ♪
初めて、見たときはビックリしたなぁ〜あんなに毛玉ってたまるのね(汗)

【あずみ】
1位 ミオコンボ(エビ&ササミブレンド)
2位 カルカントップ(フィッシュ味)
3位 モンプチ(子ねこ用)

子猫用を好きではない・・・(^^;)もう、子猫用は買わないぞぉ〜
【こじろぅ】と同じくミオコンボが大好きなのね〜ん(^o^)
このカリカリが一番減るのが早いから、買いだめしてるんだよなぁ〜

それでも、私はカリカリを探してる(苦笑)
最近お試しで買ったのは・・・
●ナチュラルバランス
●ANFタミ(キトン・アダルト)
届いて、出してみたが・・・食べなかった(((#/__)/ ドテ!
どうも我が子達は外国製がお好きでない(滝汗)
(そう言えば、外国製のカリカリは狂牛病は大丈夫かしら・・・心配だ)

今日は、プロプラン(チキン&ライス・アドバンスヘアーボール)の
お試しサイズを注文した(食べてくれるかなぁ〜)
最近、プロプランを買うオンラインショッピングは欠品中が多いので
問い合わせメールをした(^^;)
「人気商品なのでご迷惑お掛けしてます。今月中には入荷します」と返事が来た(^o^)
入荷したら下記のを買いたいのよね〜☆
●プロプラン・SPECIAL CARE ユリナリートラクトヘルス(尿路対策)
●プロプラン・エクストラケアナチュラルイングリーデイエンツ

↓画像(お試しサイズのナチュラルバランス・ANFタミ)

2004/01/07(水) 我が子達の日記『寝るときは・・・』
【じゅうべぇ】の日記
僕、弟と妹が出来て毎日楽しい(^o^)でも、たまには1人で寝たい時もある。。。
タワーで寝てると【こじろぅ】か【あずみ】が僕と一緒に寝たがる(^^;)
だから、1人になりたいときは洗面所の脱衣カゴで寝るんだよ☆
でも洗面所のドアはいつも閉まってるから、僕、ノブにジャンプしてぶら下がるんだ(^o^)
そうするとパパかママが開けてくれんだ〜♪

【こじろぅ】の日記
僕も兄ちゃんと妹が出来て毎日楽しい(^o^)でも、たまには1人で寝たい時もある。。。
その時は、コタツで寝るんだよ♪ここは、とっても温いから快適なんだぁ〜
でもね、やっぱり一番好きなのは兄ちゃんの横☆
兄ちゃんと寝ると、気持ちいいし安心できるんだぁ〜♪

【あずみ】の日記
ワタチも兄ちゃん2人出来て毎日楽しいの(^o^)でも、たまには1人で寝たいときもあるわ。。。
タンスの上とか本棚の上にハウスベッドがあるんだけど・・・
兄ちゃんみたいに1人でそこまでの上れないから、ママがそこまで抱っこしてくれるの☆
えっ?降りるときは?大丈夫よ☆降りるのは1人でも出来るわ〜(*^^*)フフッ

2004/01/05(月) 私の日記『3にゃんの気になるところ』
ずっと天気がいいなぁ〜
現在、私は専業主婦・・・
腰の調子も良くなってきたし、今年こそはパートを探そうかと思ってるんだけど
なかなか年齢・学歴・時間・休み、などなど当てはまらない(>_<)
難しい問題だぁ〜(汗)

ここんとこ我が子達の行動&生活で気になるところがある・・・

【じゅうべぇ】は
おもちゃで遊んで(相手)くれなくなった(T_T)
いろんなおもちゃで誘ってみても1分もすると見向きもしない。。。
御飯とおやつと大運動会以外の時間は、ほとんど寝てる事が多くなったし〜
【こじろぅ】【あずみ】と大運動会してるから疲れてるのかしら・・・
1歳を過ぎると猫しゃんは大人だからかなぁ〜?

【こじろぅ】は
缶詰を、ほとんど食べなくなった・・・御飯催促をしなくなってきた(T_T)
缶詰を空ける音に反応して、カウンターまで来るんだけど
ちょこっと3クチくらいで『のび〜』ってしてご馳走様。
その後は、常備してるカリカリ(ドライフード)を食べている。。。
寝たり遊んだりして3〜4時間おきに、常備してるカリカリをちょこ食いしている。
水を飲んでくれるから、その点は安心なんだけどカリカリだけで大丈夫かしら?
一応『総合栄養食』って書いてるけどさぁ〜

【あずみ】は
甘えた度もアップしたけど、短気度もアップした(>_<)
御飯の催促は「ン!ニャー!」って鼻にシワを寄せて鳴く。。。
先にカリカリ&ミルクを取り替えたいから、そっちを準備してると
後ろからついてきて「ン!ニャー!」「ン!ニャー!」と、しつこい(^^;)
さぁ〜いざ!缶詰の用意を!とトロトロ準備してると
「ン!ニャー!」の後、待ちくたびれたのか私の足に咬みつく(痛〜〜い!)
その短気な咬みつき攻撃をなんとかしたいもんだ(T_T)
ホント誰に似たんだか・・・

↓画像(パパの机で、まったり3にゃん)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.