CAFE&MOKA&BABY's DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/30 祝3周年!
2006/08/27 流早産疑惑
2006/08/23 天花姫6
2006/08/22 天花姫5
2006/08/21 天花姫4

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/03/30(木) カフェ8歳誕生日
我が家の爆裂ばんちょーカフェ。

本日8歳のおたんじょーびだったわけですよ。

えーえー泣く子も黙るナイスミドルエイジ。

いわゆるエイトマンですよ。

エイトマン。

童顔な顔の為、若く見られることもしばしば。

「キャー可愛いーー!!」

という黄色い歓声が大好きなおっさん。

そんな声や可愛がってくれそーな人を見ればすっ飛んで行き、すぐに人様の子になろーとするナイスミドルエイジ。

育てた恩を忘れやがって。チッ!

そんなこんなのカフェ先生ではありますが、御年までいろーんなことがありました。

ってゆーか生死をさまようよーな事や怪我などが他の子と比べるとやたらと多いよーな・・・滝汗

いろんなことを回想しながら本日はムギも一緒にはっぴばすでー。

ここ最近肉禁止令だったのですが解禁。

やはり肉食。

食らい付きが違います。

カフェの大好物鶏もも肉をメインにディナー。

鶏ももは脂が凄いので一度湯通しをしてグリルで脂を落としながら表面はカリカリ中はジューシーに。

大好きな人参も入れ、後はキャベツ、青梗菜、きゅうり、干しえび、これらは生のままパリパリーンと。

湯通しした時の鶏スープと野菜ジュースで御飯をおじやにして下に敷きてきとーに盛り付け。

どれからいくかなーって見ていると3人とも肉から。笑

その後は人参。

やはり親子。笑

幸せな本日でちた。

2006/03/27(月) カフェその後・・・
さてさて、皆様に御心配をお掛けしているカフェのすけでありますが本人はいたって元気。

散歩ができないので少々ストレスは溜まってはいるもののいたって元気。

むしろ膿がドロンパで3本足歩行だったのなんて嘘のようにすごぶる元気。

膿が出て酷かったオミアシですが応急処置が良かったせいらしく綺麗な皮膚もでき、あれは嘘だったかのよーに回復しております。

そこで。

皆様にも肉球が突然切れて流血しちゃった!!

とか

カフェのよーに傷は目に見えないくらい小さいのに細菌によってボンボンに腫れあがり、膿がドロンみたいな時に役立つ応急処置をば伝授いたしませう。

といっても、我が家では効果があるというだけですが。

医学的にも間違ってはいないらしいのでとりあえずマメ知識という事で。

試して何も変化がないとかおかしくなったーっといわれても責任はもてませんのであしからず。

まずよくあるのが散歩中に肉球から血が!!

そんな時には大抵消毒とかって持ち歩いてなかったりしますよね。

我が家なんてうんP袋しか持ち歩きませんし。笑

そんな時はウーロン茶が大活躍。

コンビニや自販機で売ってる奴等でかまいませんよー。

で、血が出てる肉球にぶっかけてくださいな。

傷についてる砂やらなんやらを洗い流して綺麗にしてくださいねー。

洗い流した後、できれば手を受け皿にして傷にウーロン茶しみこませるよーな感じで肉球をちょっと強めにつかんで止血。

1頭飼いならばそのまま抱っこして帰宅できますが我が家のよーに多動飼いの人は無理ですよね。

その時はとりあえずうんP袋(無論未使用)を肉球にかぶせてずり落ちないよーにてきとーに足に縛ってください。

よーは歩く時に地面のゴミやらなんやらが傷口に侵入するのを防げばいいわけなのでその辺は臨機応変に。

自宅に帰宅後は傷具合によって病院に行ってください。

自宅で様子見てから病院へ・・・って方は、ウーロン茶消毒もいいのですが、大抵のご家庭にはうがい薬(イソジン)ありますよね。

このイソジンで消毒してあげてください。

カフェの膿ドロンパやムギの肉球がしょっちゅうすり切れるのはこれで対処してます。

ちなみにマキロンとかふつーの消毒は犬には強いそーなので控えた方がいいみたいです。

あと、深爪したときに塗る薬を塗るって方がいますが、ワタクシはそれは反対。

あれって血管を焼いて止血するものだから肉球にはちょっと・・・って思ってワタクシはできません。

まー人それぞれなので臨機応変に皆様も対応していただければと思いまーす。

ちなみにウーロン茶は殺菌効果があるそーなので応急処置としては可らしいですよー。

じゃー緑茶は?とかってきかれてもわかりませんのであしからずー。笑

2006/03/23(木) しじみ
さて昨日ムギ汁の汁仲間しじたんが乱入。

未だ我が家ではしじみってば脱糞放尿し放題。

後半よーやく定位置で出来るよーになってきたもののなぜだかリビングドア前。

さすがは一枚上手。

なにせしじたんの聖水を浴びなければリビングから出られないというプレーですから。

ある意味しじたんの御機嫌を損なうと聖水プレーにより軟禁されるというスゴ技。

そんなしじたんですが、カフェ&モカの御機嫌を伺いながらムギとはブヒブヒピギャーピギャーとさんざめきながら御遊戯。

その頃飼い主同士はといえばウエットに飛んだ会話をしておりました。

ウエットにとんだ・・・といっても話があっちこっちに飛んだりしてるだけですが。笑

そんなこんなの犬も飼い主もまたーりまたーりとした8時間でちた。

2006/03/22(水) 歯が・・・
4連休中に歯が取れまして。

えー無論ワタクシの。

しかも奥歯。

お出かけ中の出来事。

車内でガムをカミカミしていた矢先の出来事。

カミカミ・・・ゴリッ!・・・イタッ!!!

ってな感じで口の中も噛みちょいと出血。

なんじゃこりゃーとぺっとしてみると歯ですよ。歯。

しかーも奥歯。

丸ごととれたからビックリ。笑

しかーも只今保険証切り替え中で手元に保険証はナッシング。

病院に電話し指示を仰いで会社に電話しコピーを入手。

はぁービックリだわさ。

歯医者に行けばいったで虫歯は見つかるわなんやらでしばらくかよはなければとのこと。

おかしい。

宝くじが当たる夢見たのに当たらないしこんな災難まで。

細きせんせーが言うには今年は金運の年らしいのに。

運のつき方が違うよーな。

やはりダーが大殺界だからか?

2006/03/17(金) 負傷
カフェ先生ってばまたもや負傷いたしました。

しもやけが悪化しイタガユイ為に、人の目を盗んでは舐め舐めガジガジ。

挙句の果てに昨日からボンボンに手が腫れ膿がドロン。

肉球の間から膿が出ており、痛くて足をつけないのでしょう。

ただいま3本足でウロウロしております。

消毒がしみたらしく珍しくキャインと被害者ぶった声を出したり、塗り薬を塗る時はおやつ付きじゃないと塗らせん!とワガママ発揮。

絶対安静の癖に動き回りおもちゃを持ってきては遊んでくれとせがむバカ息子。

頼む寝ててくれ。

そー願っても自由奔放すぎるお坊ちゃまでありまして。

陰に隠れて塗り薬を舐めとり、ベットに飛び乗って遊んだり、食べ物をくすねよーとしたりともー悪悪。

怒鳴っちゃいましたわ。

久しぶりぶりに。

「なにやってるの!いい加減にしなさい!もーしらないからね!!」

と。

瞬間、カフェ&モカってば死んだふりですわ。

ったく。

2006/03/13(月) どこが・・・
以前お伝えした世界一硬いガムというキャッチフレーズであったガムを覚えてらっしゃるでしょうか?

いわゆるプラスチック硬質のものだったのですが、哀れ無残な姿になっております。

まあ普通のデンタルコング等と比べれば丈夫なのは確か。

写真を見ていただければわかるかと思いますが、まだそんなに食べられておりません。

これってカフェモカ家では凄いことなんですのよ。オホホ

ってゆーか。

ここ最近、カフェのためにと老犬について調べまくっていたのですよ。

食事は寝たきりになったときの事も見据えて・・・とか体の老化現象について・・・とか遊び方・・・やらなんやらと。

いろいろな文献はありますよ。

無論考え方も様々で同じ文献でも見る角度を変えれば理解も変わるわけで。

我が家は手作り食。

食事に関しては消化吸収面考慮と大抵の文献では記載されていたので、この点に関してはクリア。

なにせ、いつだって雑炊みたいな御飯ですから。

無論これはモカと比べて元々消化吸収下手&肝臓が弱ってるカフェには今までと変わらないので問題はないはず。

などとひとつひとつ思いつくままにカフェの普段の生活と照らし合わせてみたのですよ。

といってもてきとーなんですが。テヘッ

でもね。

てきとーでもふに落ちないのが何点かあるわけですよ。

いわゆる老犬とされる部類に入りますとカフェのよーに爆裂して遊ぶのはいかがなものかと。

世界一硬いガムをものともせず至福の顔で噛み続けるのはいかがなものかと。

ペットボトルを満面の笑みで噛み砕きボトル内にステキな唾液を溜め、それをうれしそーにワタクシの元へ持ってくるのはいかがなものかと。

脚力は衰えたものの逃げ足はやたら速いのは何故にと。

自分に都合が悪いと寝たふりをして起きて来ないのはボケたふりでもしてるのかと。

もしや策略か!?

と思われるよーなカフェ先生の行動の数々。

腫瘍もほんとーは嘘なんじゃないかと思ってしまうほど。

ワタクシ翻弄されております。はい。

2006/03/08(水) 腫瘍
カフェたんの指の定期健診に先日いってきたわけですよ。

指の経過は良好。

飲み薬も塗り薬もいらないとの事。

ただ。

傷というかイボのようにしこりが何箇所かできたのですよ。

それは、これ以上小さくはならないだろーとの事。

再発は可能性ありとの事。

これは、一番使う指なのでイボがすれて炎症を起こしてしまう為に致し方ないとの事。

手術でとることもできるが、足の指の為に治りも遅く感知するとは言い切れないとの事。

ただ、再発が頻繁の場合は手術を。。。とのことでした。

ですので、今回は足の指治療は完了。

で。

今一番気になるカフェの御腹の部分の腫瘍を調べてもらう事に。

いつもの脂肪腫か水腫だと先生もワタクシも思っておりました。

が。

病理検査の結果、良性癌腫瘍。

ビビリました。

まーじで。

だってさ、やたらと病理検査が遅かったんですよ。

呼ばれて診察室はいるとなんだか難しそうな医学書が開いておいてあり、何々??って感じ。

いつものよーに、画面を見ながら細胞の説明を受けていたら医学書持ってきて写真と細胞照らし合わせながらレクチャー。

もービビリまくり。

結果的にこの腫瘍が大きくなったり硬くなったり分裂しだしたりとか変化があれば手術。

今の状態だとかなり先生も良く見つけたねって驚くくらい小さい腫瘍なのでこのまま様子見。

手術になった場合は指、首の腫瘍も全てまとめて摘出という事になるとの事。

カフェたんマルハゲ状態確定。

やはり元気でも今月で8歳。

老犬だわ。。。

2006/03/05(日) えったん
さてさて、本日さゆりさん&えったんペアとM&シジミペア、そしてワタクシとカフェ&モカ&ムギでランランしてきたわけですよ。

いやはやえったん相変わらずワタクシ好みのお顔。

なんとなくカフェっぽいんですよ。

寡黙風とみせかけて・・・みたいな。笑

しかも、さゆりさんはえったん痩せていないといっておりましたが絶対痩せたって。

さわり心地が違うんだもん。

カフェが込んでいた為に、寒い中を凍えながらランで遊ぶ我が子達を見つめ1人可愛いなーとほくそえんでいたワタクシがおりました。

犬談義もそこそこに、さゆりさん旭川に直帰ということでさよならを。

今度はゆっくり暖かいとこであおーねー。

2006/03/02(木) 気遣い?
エリカラ生活のカフェ先生ですが、エリカラがあってもなくても変わらない生活を送っていらっしゃる。

まあ、たまにトイレにきちんと入れずに飛び散ってますが。

それを意気揚々とモカ&ムギが報告に来るわけですよ。

特にムギが。

カフェがさーあ、お父さんの癖にさーあ、一番年上の癖にさーあ、おっさんの癖にさーあ、トイレ失敗したよぉー!!(レミ風)って。

まあこれは自分の失敗ではないという事を強調したいのでしょうが。笑

なにせ、ムギたん時々おかしなことやらかしますから。

うんPをトイレの前でして、トイレの中に入ってうんP処理をまつ。

なんで?どーして?

トイレの中ですりゃいーじゃん?

しかも、なんでトイレの中で待ってるの?

だから、おぬしはアホちゃんっていわれんだぞぉーーー!!

ってゆーか、モカ&ムギはいつものよーには遊んでもらえずに少々不満気味。

かと思いきや、これはこれで力を温存するがの如くよく眠るお三方。

カフェが枕ですが。笑

まあ、カフェが動き回らないよーに漬物石代わりでちょーどいいのですがね。

一種の気遣いってやつと考えて。

親子って感じですかね。

2006/03/01(水) カフェその後
さてさて、カフェ先生の負傷したオミアシですが、良くなったのか悪くなったのかなんだか微妙な経過なのですよ。

なにせ、寝起き後は腫れも引いて肉が表に盛り上がっては来ないのですが、動くと腫れるわけで・・・。

しかも、動くのが大好きですし筋力衰えさせるわけにもいきませんので動かないように固定するわけにもいかず。

ってゆーか動くの固定なんて無理だし。

んなことした日にゃ、冷蔵庫破壊とか悪夢がよぎるし。

そんなカフェ先生、足をかばって歩いているので妙に腰をくゆらせながらムーンウォーク状態。

結構これがセクシー。笑

ワタクシの唇はといえば腫れは落ち着いたもののなんつーか個性的なドスグロイ紫の唇の為、引きこもり満喫状態。

その為、たまりにたまった映画を1日に何本も見じゃくるというナイスな生活。

映画館さながらにポップコーンとビールは欠かせないので体脂肪が3%も増えるという驚愕の事実もありますが。

我が家のシアターは80インチ、5.1chなんですが特に動物物などを見ているとこちらに向かって走ってくる映像があると、寝ていた我が子達がその鳴き声と画面にむかって大興奮。

スクリーンに向かって突入という派手なアクシデントもありーので、引きこもり生活ではありますが平穏ではありませぬ。

それにしても、引きこもりってステキ。イヒヒ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.