ブースカの「本日の麺です」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 久しぶりの旧日記(笑)
2005/09/23 黒門の!
2005/09/22 味の蔵
2005/09/05 近頃中毒の!
2005/08/27 いちげんの

直接移動: 200512 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/08/31(火) 傷心戦士 カーレンジャー B&Bの巻
今日の掲示板で、シンちゃんにフラレて傷心である。(哀)
昨日 井上 陽水のライブビデオを見ながら焼酎までアンコールしたもので軽い二日酔いである。

傷心した時は何かに夢中になる事で忘れる事が出来る。一心不乱に、昨日途中でやめていた掃除をして、傷心旅行に出る。

マルケンに行くはずが、黒木が並んでないので思わずUターンして店に入る。
今日はスープのダシがいまいちで、途中からにんにく醤油を入れて食べた。あまりに土曜日のスープが凄かったもので・・・・こんな日もあるさ!

若松に行き、整骨院で治療を受ける。傷心の為にネックレスを衝動買いしてしまった(笑)

再び遠賀へドライブする。黒門に突入した。7割がた席が埋まっている。憂いを漂わせた渋い横顔でラーメンを注文する。

今日のスープはダシの旨味は良く出ている。旨い!脂が多目でスープにトロミがある。もっと早い時間だと、もっと美味いだろうな〜!次から次にお客さんが入って忙しそうだ。

クモさんはスープが間に合わないと焦っていました。今日は黒門の方がチャンピョンだね♪

本日の1麺は 黒木のらーめんです。 

8月29日に 黒門のラーメンです。

2004/08/30(月) おそうじおばちゃん♪
今日は仕事がキャンセルになり朝から暇です。まぁ外は台風の影響で荒れ模様!
それでは掃除でもするかと始めました。何処から手をつけようかと・・・・

ビデオをから片付けて、etc・・・・昼前に黒木を見に行くと臨時休業でした(涙)

戸畑の八福に電話をすると営業しているみたいで、車に乗り込む!結構雨風で道が混雑している。

大盛チャンポン・500円・ウマ〜いな〜!食べ始めると、後から後からお客さんが来る。大将は出前で忙しい!こんな日まで出前をしなくてもと、思いますね。

結局掃除は途中で本を見たり、テレビを見たりで半分ぐらいしか終わらず・・・明日頑張るかな〜?

2004/08/29(日) 一平ちゃん!
今日は忙しくて「明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば」しか食べられませんでした。(哀)

デジカメで撮る気もしません(笑)




8月31日の黒門のラーメンです。

2004/08/28(土) ノックアウト!
11時前に「黒木」に行く。
4人並んでいたので、後ろに並びました。朝食を食べていたのでお腹は減ってないけれど(笑)

盆休み明けから、やっと食べられます。楽しみだな!

今日のスープは凄すぎます。こんなに美味いスープは久々です。淡さの中に深いダシの旨味がジンジンと僕の舌を攻めます。キレも良く僕のストライクゾーンのど真ん中をぶち抜かれました。

妹の胡椒たっぷり・にんにく醤油少し入れたスープを飲みますとこれまた旨い!しかし僕のスープの方が熱いです。
不思議だな〜同じ様に作っているのにね〜!完全にノックアウトされました。旨すぎるぞ〜〜〜!

2004/08/27(金) さっきまで死んでた奴さ!
「さっきまで死んでた奴さ」BOROのファーストアルバムのサブタイトルだったと思う!本当にさっきまで死んでいました。(爆)

ナイト・モクレンジャーは一次会は「へんくつや」でお好み焼きパーティで生ビールを飲むが流石に胃が重い。胃袋が小さくなったのだろう。

2次会は焼酎バーで大いに飲み笑う!途中らーめんくーぱーさんが乱入して来て、場内は乱闘寸前の盛り上がり・・・・!

ここまでは記憶が有るが・・・・・・

うこんを帰って飲んだせいか、頭の痛みは無いが、胃が痛い。仕事が昼からなので、戸畑サティでサウナに入り昼過ぎに二日酔いの定番「八福」でチャンポンを食べる。グッと胃に刺激が来るが辛抱して食べ進むうちに、何とか回復しましたので、おにぎり1個を追加してスープを残す。

意識して麺を減らす誓いを立てたので、9月からガンバロウ♪

今晩も宴会ダ〜〜〜〜!身体が悲鳴をあげている!

2004/08/26(木) モクレンジャーが行く!
早朝よりバタバタと仕事を終わらせて、戸畑まで駄菓子屋さんを迎えに行く。
その後クモさんの職場で落ち合って大牟田にレッツゴー!あまりに日差しが強くクーラーが効かない。これはディーラーに言わないといけないぞ。

まずは一龍。1時過ぎに着き店内に入ると丼が散乱している。今日は従業員の数が少ないみたいで、手が回らないみたいでした。ラーメン具無しを注文した。

前回よりも元ダレが強いみたいです。しかし中々美味いです。前回の方が良い印象でした。

それから、大牟田駅前に在ります、大牟田ラーメン発祥の店「東洋軒本店」へ行きました。
店前のコインパークは300円でした。但しPメーターの領収書を提示すると1人に付き100円、最大300円まで補助があるとのこと。(知らなかった)

並ラーメン・500円。やはり、福龍軒のような鶏がらの甘さが目立つスープでチャーシューは大きなバラ肉が4枚入ってます。少し塩分強めでしたが、麺の量も多く腹にたまりました。近くに在ると、時々行きますね♪

クモさんに寄りますと野菜の甘みも入ってるのではないかと言ってましたが僕はワカリマセン!

さぁ〜て、今から夜の部の始まりだ♪
「ナイト・モクレンジャー出動〜!!」

本日の1麺は 東洋軒のラーメンです。

昨日の日記に 一龍の 具無しラーメンです。

8月21日の日記に ナイト・レンジャー1次会の へんくつやのお好み焼きです。

2004/08/25(水) 遊びのツケがまわってきて大変だ!
朝何時もより1時間半早く出る。バタバタ大変だ!ついアクセルを踏み込む。

山道を下りに差し掛かりレーダーが鳴り出してブレーキを踏み減速すると、この暑い中ネズミ捕りをしている。本当にご苦労様です!

昼近く黒木の前は7〜8人並んでいる。今日は並ぶ暇は無い!そうだ「天平」に行くと定休日だ!おかしい木曜日が定休日のはずだが変わったのかな?

しょうがない「喜八」に行き、大盛のメンマ抜きをを頼む!まあまあかな、麺だけ食べて仕事に出る。


8月26日の 一龍の具無しラーメンです。

2004/08/24(火) 夢先案内人(宇崎 竜童)番外編♪
昨夜は風呂から上がりimagineさんのカクテルを楽しむ。中々器用な人で、色んなカクテルに話が進む。
奥様の料理も数々有りますが、精養軒のラーメンが邪魔して箸が進まない。そのうちに焼酎に変わり酔いが回る。

知り合いのラーメン屋さんが、ラーメンを持ってきてくれて家庭用コンロで作ってくれました。
1杯目と二杯目じゃ全然味が違います。酔った舌でも判るほど!ラーメンて難しいよね!

頭の重い朝を向かえました(笑)あれほど熱く語った話は覚えていない(笑)傍から見るとしっかりしている様に見えたらしい♪

流石に朝食は入らない。昨日からの子供のノー麺宣言で、以前から気になっている店「佐賀ごちそう本」に載っているハンバーグの「秀屋」についてimagineさんに聞く。

何と美味いらしく、奥様も1度は食べてみる価値が有るとの事で、この店に決定した。唐津の一竜軒からモルトさんも駆けつける事に!!

1時半を過ぎているのに7割位お客さんがいる。お勧めの「デラックスセット 1400円」を注文して子供に小ごはんを追加する。子供の味噌汁はサービスしてくれました。旅先での親切がとても嬉しい。

ハンバーグに箸を入れるととても軟らかく口に入れるとパッとほぐれて口の中一杯に華が咲く。少し酸味のあるソースと大根おろしの旨味がたまらない。サイコロステーキの美味さ軟らかさも特筆ものでした。

初め「このハンバーグは軟らかすぎる」と文句を言っていた子供も食べ終わる頃には満足していました。ラーメンばかり食べさせないでもっと色々な美味しい物を食べさせないといけないと反省しました。最後にアイスコーヒーまで付いてこの値段には驚きました。今度は二日酔いで無い時にじっくりと食べたい逸品でした。

3泊4日の旅行を1泊2日で楽しめるように色々算段してくれましたimagineさん一家に、又御一緒して頂いた皆様に感謝します。

どうも有り難う!帰りの列車の中では子供がゲームもせずに楽しかった出来事をず〜〜と話していました。さすがに酒のまわりが早くて熟睡しました。

2004/08/23(月) たどりついたらいつも雨降り♪
つばめ7号で9時36分に佐賀駅に着く。imagineさんが迎えに来てくれました。突然、唐津に行きませんか?と粋な事を言う。

頬が下がる!さぁドライブだ!車の中では子供同士が騒ぎまくり、大人の話が出来ない(笑)開店と同時になだれ込む。
子供達はラーメンが飽きたとボイコットして車で待つ。あの歳にして悟ったのか(爆)

僕はチャーシュウー麺をimagineさんはノーマルだ。
今日のスープは美味すぎる!後でスープを足していたせいか、塩分は控えめでダシの旨みが口の中で広がりなんとも言えません!チャーシューの旨さもたまらなくて、気が付いたら無くなっていました。満足!満足!満足!

佐賀に帰りがけにスコールの様な雨に遭いました。ワイパーが利きません。皆で叫びながらのドライブでした。初めて真剣な顔をしていたimagineさんを見ました(笑)

佐賀に着きまして向かった店は「精養軒」です。
古びた店内で大将はサスペンスを見ていました。幸いに他のお客は居なくて2杯だけ作ってくれました。スープを飲むと旨い!
佐賀ラーメンの底力を見せつけられました。

2004/08/22(日) 気絶するほど悩ましい♪
仕事の途中に遅い食事に出かける。1時過ぎにマルケンに到着する。前日から、だがしやさんやシンディさんが食べて旨かったと言う。

店内に入ると家族ずれが多い。カウンターにひとつ空き席があるので座り、大盛ワンタンメンを頼む。

今日のスープはサラリとしていてトロミは無い。昼に沢山出たためだろうか?しかしダシの旨味は十分出ている。大将が御免ね、胡椒が少し入ったよ!と言っていたがこれだけのお客さんこなしているばミスもあるだろう。

久しぶりに胡椒を多めに振ってみる。しかし全くダシの旨味が損なわれない。ついでにごま油に一味を漬け込んだ奴も入れる。
多分去年の今頃はスープの出来がイマイチで良く入れていたな〜

ひとつ気になったのがワンタンの皮が変わっていたみたいだ。満席で忙しくしている時に聞くほど野暮じゃない。今度聞いてみよう。

夕方からTAKAちゃんに誘われてMTBで走った。桃園で休憩して木に立てかけたKLEIN PALOMINOを眺めていると、ほんとに気絶するほど悩ましい!先日傷が入った時は唖然としたが・・・・
近い内にメンテナンスをしに行こうと思う。そろそろ走るにはもってこいの季節だね!

2004/08/21(土) トップにて!
ミックスフライ定食を食べました。








8月26日のナイト・モクレンジャー1次会 へんくつやのお好み焼き@折尾です。

2004/08/20(金) 旅の宿♪(番外編)2
昨日の酒が頭の中で大暴れする。鏡で顔を見ると不細工である。
先輩にビールを勧められるが、丁重に断る。(とても飲めそうに無い)朝食を食べながらランチの話をしていると、安心院でスッポン料理か中津で,はも料理が良いと言うまずい方向に話が進んでいる。

はも料理などに決まった時にはコンビニでパンでも食べようと思っている瞬間「地鶏が食べたい」と口から出てしまったが、これが思いのほか受けが良くて由布院に行く事になりました。

先輩が地元の親類に旨い店を聞いて向かった店は「亀の井別荘内の 湯の岳庵」である。

地鶏1人前がたしか2500円(昨日の日記の写真は4人前)にから揚げが1500円で、六白黒豚膳が2100円である。かなり高価な昼食でした。

地鶏はもちろん美味いのですが、丼にのった豚が格別に旨い。口の中に広がる脂の甘さはたまらない!やわらかさも!又食べに行きたいな〜ラーメン食べられなかったけれどよしとするか!


今日は六白黒豚膳です。

2004/08/19(木) 旅の宿♪(番外編)
ジャスト12時に戸畑の「八福」へ行くと並んでいる。今日は時間に余裕が無いのでその後ろに並び、慌ただしく食べて帰宅する。

さあ、これから別府へ旅立ちの用意をしていると携帯が鳴り迎えに来てくれた。3時頃に道の駅で地ビールを買って車内で飲む。あまり好きな味では無い。

入浴後宴会で、痛飲してラーメン食べる事さえ忘れていた(笑)

今日は20日に食べた地鶏の写真です。Nさんみたいだな(爆)

2004/08/18(水) ホームランブギ2003(吉田拓郎)
モルトさんの運転で、大牟田に朝からドライブ!!車の中で大騒ぎ♪

モルトさん未食の「福龍軒」に11時過ぎに到着してラーメンを待つ。結構地元のお客さんで賑わう。

今日のラーメンは、朝早い為か淡く、雑味も無くすっきりとして美味い。1軒目に食べられる幸せを感じつつ、あっという間に食べ終わる。スープを残そうと思う前に無くなっていた。(笑)モルトさんも大喜びでした。

大牟田の友人が、荒尾の「一龍」で食べてみて!旨いからと前回酒を飲みながら話していたのでメールにて場所を聞いて車を走らせる。

ラーメン(420円)先ず店内に入る前にいい香りがして、嬉しい予感が!スープを飲むと尋常ではない!凄すぎます!麺を食べると、これが又旨い。

食べている内に、下に沈んでいた骨髄が混ざり、旨さが加速してくる。ほんのりと甘くダシの旨さが凝縮している。久々のホームランである。恐るべし大牟田(荒尾ですが・・)モルトさんもさっき以上興奮していました。のりも美味しいのですが、とろける叉焼は苦手かな!具無しで食べたいものです。

友人の話によると、1年前に喫茶店を改装して出来たみたいです。やはり、スープの波が大きかったので僕に言わなかったみたいです。いい波にあたったのですね〜!(嬉)

住所は正確には分かりませんが、荒尾市打越交差点の所です。火曜日が休みです。

モルトさんと興奮して話しながら、友人と会い「光華園」に行きました。

結構塩分がきつくて麺を食べるだけで精一杯でした。味が単調で・・・・まぁ前2軒が旨すぎたからしょうがないですね〜!

セキヤヒルズでお風呂に入って帰りました。

本日の1麺は 荒尾市の久留米ラーメン「一龍」のホームラン・ラーメンです。

8月13日に 「光華園」のラーメンです。

8月2日に 一龍の横向きの外観です。(笑)

2004/08/17(火) 夕立(井上 陽水)
やっと、この曲のタイトルが使えます(笑)以前も雨が降ったけれど日記を書いた後でしたので!

えぬ(N)さんと「八福」で待ち合わせるも仕込み中で、明日から開店との事(残念)

それでは若松の「台宝軒」で、やきそばあんかけを食べる。子供に少し取り分けてやる。アツアツ・シャキシャキ・ボキボキと、口の中で独特のハーモニーを奏でる。好きです。

なかなかふやけずに頑張る麺に愛おしさを感じます。既にお腹は一杯ですが「黒門」に向け車を走らせる。

今日の「黒門」なんとも又美味い。キレがあり、ダシ濃厚で箸が止まらない。先日の脂の重さも無い。麺との絡みも良く完食しました。有意義な1日でした。

子供とリバーウォークに行きますと既に、空から溜めていた雨が降り出して、雷の大安売り!ヤダ!

本日の1麺は 台宝軒の やきそばあんかけです。

昨日の日記に 黒門のラーメンです。

2004/08/16(月) 抜け殻のように・・・・
昼過ぎに仕事が終わっても、食欲が無い!家族に誘われるままに「ウエスト黒崎店」に行く。

天丼のセットを頼みました。天丼はマアマアいけました。妹から丸天を貰うと、これは旨い!

母のスタミナぶっかけも好きな味です。

1番美味しかったのは、天丼の上に「スタミナぶっかけ」のとろろやオクラをぶっかけた、見た目汚い丼が美味かったです。

とてもデジカメでお見せ出来るものでは有りません(笑)

8月17日の 黒門ラーメンです。

2004/08/15(日) HERO(疲労)KAI BAND
疲労がピークに達している。神経がピリピリして、何かに触れると爆発しそうだ。

しかし昨日ほどの渋滞は無く車はスムーズに走る!嬉しい誤算で時間が出来たので、心のリフレシュするために「黒門」へハンドルを切る。

結構お客さんで込み合っている。クモさんの笑顔に迎えられて、ラーメンとおにぎり2個を頼む。本当は食欲は無いのだが・・・・

スープを口に含むとトローリと濃厚な脂が舌全体を覆う。次にダシの美味さが迫り、笑顔になる。若干キレは無いものの、これだけのダシの旨さには脱帽する。途中スープに変化をつける為に胡椒を振ると旨味の輪郭がすっきりして完食しました。

今度は淡いスープを期待して又行こうと思う。少し元気が出てきたよ。ご馳走様と店を後にした。

2004/08/14(土) 疲れた体に〜!
海老津駅の「東筑軒」のうどん屋へ!

食券機で牛蒡天うどんとかしわおにぎりを2個買う!
疲れた体にかしわの甘いダシ醤油がしみります。

牛蒡天うどん、350円、ごぼう天はイマイチですが、ごぼうの味なんてどうでもいい値段ですね!(かしわおにぎりは1個、80円です)本当は海老天うどんが食べたかったが、慌てていたので気がつかなかった(笑)

かしわそぼろの甘いスープが美味いので、今度は是非えび天うどんを食べよう。近くにあれば、少しラーメンを食べる回数が減るかもね!?

駅弁のかしわめしより薄味な、かしわおにぎりがこれまた美味い!お土産に買って帰りたいが・・・・この猛暑じゃ・・・。

2004/08/13(金) きょうは・・・
食べたいラーメン屋も無いので、冷凍食品のチャンポンを食べました。



8月18日に食べた 光華園のラーメンです。

2004/08/12(木) 短3!
昨夜に飲みすぎまして、今日は二日酔い!朝早く家を出る。
暑さと二日酔いと戦いながら昼過ぎに「三味園」へ

今日は何時もよりスープの色が濃い!飲むと塩辛さは無いが・・・

しかしダシの旨味も感じない。二日酔いで舌が麻痺しているのだろう。

2004/08/11(水) 短2!
日記を書く気力がありません!

久しぶりに、黒門の大盛ラーメンとおにぎり1個を食べました。

今日は僕のストライクゾーンにジャストミートしました。お客さんも鈴なりで嬉しかったです。

ただ麺が良くほぐれていなくて食べにくい。でも今日の叉焼は抜群に美味しくて、満足しました。

2004/08/10(火) 海風(風)
海風 吹いてた  あの頃いつの時も

潮の満干に  すべてを感じて

幼心にふいてた  淋しい時  とても淋しい時

今もぼくのなぐさめに吹くのは  海風 (作詞 伊勢 正三)

暑い中(書くのも嫌になる)車で仕事中に久しぶりに、このアルバムを聞いた。前三作に比べ、大久保 一久の作品がとても出来が良いと思う。とても好きなアルバムだけれど、聞くのは年1回ぐらいかな!

海岸どおりを門司港の方へ走り、仕事の途中に「大三元」へ行く。

今日は、具無しで大盛とおにぎりを注文する。ラーメンは本当にスープが美味い!具が無い事で雑味が無くてすっきりしている。
残念なのは、おにぎりが暖かい!注文を受けてから握ってくれる。異論が有ると思うが、僕は冷たいおにぎりで口の中をリフレッシュしながら食べる方が好きです。

2004/08/09(月) ファイト(中島 みゆき)
何時もどうりの軽い二日酔いでテレビをつけた。
又、拓郎が体調崩してコンサートを止めたみたいだ。
ツアー初日の映像が流れていたが、見ていて痛々しい、目の下にクマが出来て振り絞るようにして歌っていた。

拓郎が、何年か前に 中島みゆきのファイトを、サマーピクニックで歌っていた。炎天下の下で興奮しながら、一緒に立って歌った事を思い出した。
十分に静養して又、僕たちの前で雄たけびを聞きたいものです。

沖縄の千秋楽は大丈夫かな? 元気な姿を期待しています。

11時半ぐらいに慌てて「黒木」に飛び込む!

今日も大満足な1杯でした。しかし麺屋さんが量を間違えたのか?少ない!大将も「今日は麺の量が少ない」と言っていたな〜

妹の胡椒バージョンです。休み前は行く回数が増えますね!

2004/08/08(日) ショック・ショック・ショック!
昨夜はダラダラ飲んでいた。先日買った、甲斐よしひろのDVDを見ながら・・・・酒が進む!

しばらく酔いに任せて見ていると、「読み込み出来ません」のエラーが、裏を見ると傷が付いている。パソコンでまだ途中までしか見ていないのに(涙)クリーニングしてもダメかな〜ぁ

午前の仕事をこなして、黒門に行く。少し二日酔いで胃が重いが、子供と2杯頼む。

旨いな〜コクというかマロミがある。しかし少しぼやけた感じがする。クモさんは「3番ダシを入れたばかりだからと」

子供のスープを飲むとさらに旨い!クモさんは「ブースカちゃんのは塩分控えているから」

うん・・・・・僅かな塩加減で・・・難しいけれど面白い!
作り手は大変ですね〜!美味かった。

2004/08/07(土) ペニーレーンでバーボン♪
あまりに外は上天気すぎて 雨のひとつも欲しくなり

こんな天気は僕には似合わないんだと 肩をすぼめて歩くとき

陽気に生きている事が なんだかみっともなくもなるよね(作詞 吉田 拓郎)

どうしてこんなに暑いのか!テレビでは猛暑、酷暑と連呼しているが!

ぼやきながら仕事が終わり、掃除をしていると、だがしやさんが黒木に行くとメールがあり食べ終わって会い話をした。美味しかったみたいだ。

その後妹夫婦が来て一緒に行った。

食の細い妹の麺を僕のラーメンに入れてくれました。量が多く見えるのは気のせいではないのです(笑)

ちょうどお昼と言うのにキレがあり淡さは残っていました。ダシの旨さはいつ食べても新鮮ですね!飽きる事が無い。旨すぎです。12日から盆休みに入るそうで、開店は未定です。あー幸せの1杯でした。

夏のお日様少しは休んでください。身体が持ちません(笑い事ではない)

2004/08/06(金) 暑いよ〜〜〜!
今日は暑すぎて食欲が無く、マルケンで大盛ワンタンメンを食べました。今日のスープは極上でした。満足しました。

食べ終わり店から出るとクラクラと立ちくらみがしそうな位あ〜ついです。たまらんな〜〜〜!責任者でてこ〜〜〜〜〜い(笑)

2004/08/05(木) 長い夜!(松山 千春)
持ち帰りを予約していた黒門のラーメンをお土産に大牟田へ旅立つ!荷物が重くってたまらないので2枚切符で行く事にした。

先ずはセキヤヒルズにて露天風呂に入る。ジェットバスやサウナで昨日のアルコール絞り出す。露天風呂に入って空を見ると、水墨画で書いた龍のような雲に仕事を終えたお日様が朱色に染めていた。あまりにも綺麗で暫らく眺めていた。

風呂を出て、生ビールとセットのつまみが出てきた。これがセットになって確か税込で1000円とは安いものだ。

お洒落なパブで、生2杯追加して酔いが加速していく!ハシゴ酒の途中で「光華園」に歩いていくと、もう締まっていた。

それでは「つるや」に日付が変わってから食べる!何度か食べているが、あまり好きでは無かった。

しかし今夜のラーメンは中々旨い!スープはあの福龍軒ほどのインパクトは無いが、酔った時には心地よい旨さでした。味が単調ではあるが・・・・(結構飲んでいたので自信は有りません)あしからず(笑)

そして再び・・・酔いにまかせて・・・夜の街へ


4時間ほど寝て、友の家でゴロゴロして10時過ぎのJRで昼頃帰宅した。セキヤヒルズで買って飲んだ「春うこん」のせいか?軽い二日酔いで済んだ。

黒木が開いていたが、今日は野菜を食べるぞと!二日酔いの定番の「八福」でチャンポンとおにぎり1つを食べる。スープが飲めずに残しました。

本日の1麺は 八福のチャンポンです。

昨日の日記に 大牟田 つるやのラーメンを!!

2004/08/04(水) フリーズ!フリーズ!ミー!
朝から心臓が凍りました!(知っている人は笑ってね!)

朝からバタバタ飛び回りまして昼過ぎに黒門へ!

スープを含みますと濃厚なダシの旨さが迫ります。淡さはなくて、旨さみがズンズンと響くようなスープです。あまりの美味しさに、おにぎり2個を頂く。幸せな1杯!

横でシンディさんがお代わりをしている。それも具なしである。
スープを貰うと、澄んでキリッと旨味の輪郭がはっきりとして美味しい!

シンディさんの方が美味しいねと!と言うと「1杯めの方が断然旨い」を連呼する!あぁ・・・クヤシイです。

画像サイズが大きすぎて入りませんでした。ごめん


本日の1麺は 大牟田 つるやのラーメンです!

2004/08/03(火) 心凍らせて♪
朝子供から電話があり泊まりに来る事になりました。

携帯が鳴り、取るとあの方の声が・・・・心が凍結しました。

子供を迎えに行き、黒木が食べたいと言うので2人先客が立っている後ろに並びました。すると○○さんが顔中に汗をかいて出てきました。

今日は?と聞くとニッコリ笑って「いいよ〜」と言葉の語尾が上がり期待が膨らむ!!

僕のラーメンに沢山麺を入れて2杯出てくる。良い色をしています。スープを飲むと少し頼り無い感じがしましたが、後から旨さが加速してきます。子供のスープは麺が少ないせいか?ほんのチョッピリ美味しいです。

黒門の盆休みは、12・13・14日です。お出かけの節は確認して下さいね〜〜!


だがしやさんより、マルケン盆休み情報です!15・16・17日がお休みです!



本日の1麺は 感動した黒木のラーメンです。良い色しているでしょ♪

2004/08/02(月) コクーン(爆)
仕事の合間に整骨院に行き、そのままマルケンへ

今日の大盛ワンタンメンは飛び抜けた美味さでした。スープはあまり粘度が無いのですが、ダシの旨さがジィワ〜〜〜と迫り口の中はパニックでした。

ちょうど行った時にチャーシューを切ったばかりでこれまた旨い!おまけにワンタンもその場で作ってくれました。最高です!食べている途中で大盛ワンタンチャーシュー麺にすれば良かったと思うほどでした。

しかし体の事を考えて断腸の思いでスープを残しました。大将と焼酎の話で盛り上がっていると女将さんが目を白黒させていました。体に気をつけて少しでも長く美味しいラーメンを食べさせて下さいね〜〜!

昨日に気を良くしてプールに行くと、映画の「コクーン」に出てくる、プールのシーンを思い出しました。あのシーンと同じお年寄りばかりでした。アイドルなんて夢のまた夢です(悲)しかもわがままです。2列に並んで抜く事も出来ず、注意されても知らぬ顔です。あんな年寄りになりたくないです。

デジカメ忘れました。美味しそうな麺画像をお見せできずに残念です!




8月18日に食べた 荒尾市の久留米ラーメン一龍の外観です。画像を加工出来ないもので横向きです(爆・恥)

2004/08/01(日) なんてたってアイドル♪
昨夜は楽しい宴であった。宴会の次の日の日記の書き込みが一部の人には手に取るようにわかるらしい!今回は変えてやるぞ!(笑)

二日酔いのモウロウとした頭で仕事に行き、帰ってから又寝てしまった。1時間くらいか?

昼過ぎに黒門に車を走らせる。

ラーメンとおにぎり2個を注文して水を飲む!黒門は水も美味いな〜

ラーメンを食べると結構脂が多く美味しいが、何か物足りない!ダシが出てないのか?沢庵は非常に美味しいが!

食べ終わりクモさんに聞いてみると、ダシはビンビン出ているらしい、昨日宴会に来ていた人々が感動していたみたい。

二日酔いで舌がやられたみたいです!この様な貧乏舌ですので、日記を鵜呑みしないでね(笑)

夕方からプールに行き歩くと、さすが日曜日若い人が結構居て楽しい(何がって聞かないでね)

素敵な水着を着た女の子!ニューアイドル誕生です。可愛いです。見とれて歩くスピードが落ちておばちゃんから抜かれてしまいました。(爆)この子が何時も居れば間違いなくプール中毒になるのだが(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.