ブースカの「本日の麺です」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 久しぶりの旧日記(笑)
2005/09/23 黒門の!
2005/09/22 味の蔵
2005/09/05 近頃中毒の!
2005/08/27 いちげんの

直接移動: 200512 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/07/31(土) 嵐の前の・・・・・
午前中歯科に行きました。骨折とかで色々有り1年ぶりです。
喫煙者に戻り笑われました。その後色々事務的な仕事をしていて気がつくと昼過ぎでした。

ラーメンを食べないと思うと昼食のレパートリーが少ないですね!

家族と一緒に八幡東区の「来々軒」に行き、焼きそばを頼む!
やきそば、チャー麺にワンタンにチャーハンを回して食べました。今日はチャー麺が一番美味しかったです。

焼きそばは、ちょっとしょっぱく白ご飯が欲しかったです!

さぁ〜〜〜もう一仕事終われば宴会だ〜〜〜!

2004/07/30(金) 断腸の思いで!
流石に今日は軽い二日酔いと胃腸が調子悪いので朝食抜きです(笑)
ボーとした顔をして仕事に出かける。昼前に監督さんから黒木美味いとのメールが入る。気持ちが傾くが、何とか麺断ちするぞと言い聞かせて、子供とトップに行く。

ハンバーグととんかつ定食を二人で分け合い食べる。これで中性脂肪が良くなるとは思えないが取り合えず食べる。やっぱ旨いや!

夜仕事なので6時前に、あの名店「貴龍軒」近くの、お好み焼き屋「みよし」に行く。
子供のお菓子のようなお好み焼きに子供は喜ぶ!ビールが飲みたいが、我慢する(えらい)

今日はお好み焼きです(哀)

2004/07/29(木) モクレンジャー大いに笑う!
朝早く仕事を片付けて黒門に行く!工事などで道が混雑している。着くとちょうどシンレンジャーが先に到着していました。

今回のモクレンジャーは大勢である。クモさん、モルトさん、ウッデイさん、シンディさん、ヤスさんに僕と子供で、目指すは唐津です。今回は2台で移動する。

一竜軒・非常にバランスが良く美味しくて、みんな無口で黙々とひたすら食べている。時折目が合うと笑っている。いつも食べられる「若おやじ」さんが羨ましい!嫉妬します。

次に向かうは「いちげん」車の中では美味しかったラーメンの話が弾む!車が多くても、工事中で混雑しても文句を言わない!やはり美味しいものは人の心を寛大にするんだな〜〜!

いちげん・優しくトロミのあるスープにダシの美味しさがギッシリ詰まっている。もはや余り外れる事の少ない絶品ラーメンだね!大将、子供にアイス有難う!また行きますね〜〜!

最後に「来来軒」入ると大将が居られた。おや〜っ!女将さん一人で切り盛りされていると思ったのは、あの「再来軒」の女将さんとダブってそう思ったのだろうか?ここでお詫びを!!!

塩ダレを作り上げるまでに5年かかったとか!「醤油で作れば簡単だけれど、美味くない!地元の新聞社が聞きに着たけれど教えなかった。企業秘密だから。  近くの山小屋の店長が教えてくれとも!わしがラーメン屋やめる時は誰でも教えてやるよ」と笑っていました。

なるべく脂は使わずに薄口にする。そうすれば豚骨のダシの美味さが判るから!!
モクレンジャーも大満足でみんな笑顔が絶えませんでした。

自分達が食べるつもりで買っていた西瓜を子供に出して頂きました。人情味あふれる佐賀県のラーメン大好きです。

私だけこの後に宴会で酒を飲み〆で21うどんを食べました。麺を減らすぞと誓いながら・・・・・水前寺清子の歌じゃ無いけれど「1歩進んで4歩下がりました。」どうしましょ(爆)

今日の1麺は 一竜軒の絶品チャーシュー麺です!

7月23日に いちげんの絶品ラーメン!

7月24に 来来軒激ウマ人情ラーメンです!

2004/07/28(水) スイマー!(番外編)
昨日はプールで約2時間歩いたものでへとへとになり、隣のスーパーで買い物中にモルトさんより携帯があり「カレーの龍」の住所の確認で話している内に一緒に行く事になりました。

禁麺宣言をしたのは理由があったのでした(笑)

それで家で仕事をして迎えに来てもらいました。29日の話で盛り上がっていると着きました。

宇佐町で食べるのは初めてです。駐車場が無かった事と夕方までの営業だから持ち帰りで朝食べてました。

カツカレー・800円カレーは何時も食べているのですが、カツは初めてです。結論から言うと美味い!薄めに切った豚を注文を受けてから揚げ始め、カリッと揚がってジュウシーでした。

しかし禁麺してもカツカレーの方が中性脂肪に悪いかも!

2004/07/27(火) 光と影(KAI BAND)
喜びと悲しみは 背中合わせに

いつも並んで すわってる

作詞は甲斐 よしひろで、作曲は大盛 信和でKAIバンドの初期の曲である。

昨日サティのCD屋で偶然、甲斐よしひろのDVDがなんと2940円(税込)で売っていた。懐かしのコーナーで(近頃はここしか見ないです<笑>)
なんと、長年探していたBOROの初期のベストアルバムが!!
DVDとCDを衝動買いして喜んで家に帰った。

ニコニコして焼酎を飲んでいると母親が「あんた、中性脂肪がえらいあがっとるらしいね〜ラーメン程々にしなさいと先生がいいよったよ!!」
先生もこの日記見たらぶっ飛ぶだろうね〜(爆)

ドクターストップである。これからは心を入れ替えて回数を減らします。「本日の美味いもの」にタイトル変えようかな(笑)

本日はシンちゃんと色々相談があり、長くなりそうなので「宝来軒」を目指すが火曜日で休みなので「一楽」へ!なんとサービスカードを忘れました。定価で久しぶりに食べます。

今日はダシ弱くて、元ダレが目立ちました!定価なのに〜〜〜ぃ

話が終わらずにそのまま「泰平楼」へ

これもイマイチでお互い顔を見合わす!
こんな日も有るさ〜!  明日はラーメン食べません!ここに誓います(笑)

こんな日のチャンピョンゲームは・・・・ムナシイデス(涙)

本日の1麺は 一楽です!

2004/07/26(月) ルージュの伝言(荒井 由美)
朝ゲンさんから「黒木に行く」とメールが入る。朝一らしい。前の日に連絡があると朝食を控えたのだが・・・

家で仕事をして、ある人の伝言を伝えるために僕も黒木へ行きました。

ラーメン・淡すぎるかな〜?と思って食べ進むと、ダシの美味さが段々濃厚になってくる。なんでこんなに美味しいのかしら〜!

本当にたまらなく美味いです!おにぎりを一つを大事に楽しむ!顔がほころびますね〜マッタク♪

伝言伝えましたよ!!

2004/07/25(日) 特効薬(KAI BAND)
結構朝から忙しい!暑さと腰に悩まされながら無駄口たたかず働く!酒とタバコで弱った体を引きずって歩く。

こんな日の特効薬はあれしかないな!(笑)

昼過ぎに一段落して、久しぶりに マルケンに向かう!日曜日だから多いだろうな〜と駐車場を見ると車が無い。ダッシュしたのは言うまでも無い(笑)

泪のモクレンジャーの時に、シンレンジャーから「ゴールデンマルケンです。」とメールを貰ってから行きたくてしょうがなかった。昨日はえぬ(N)さんまで行っている。

店内はお客が無く!ラッキーです。(大将には悪いのですが)
大盛りワンタンメンを頼む!珍しく小さいラジオから高校野球が流れている。

久しぶりやね〜と言われてしまいました。(笑)肩の心配までして頂いて恐縮でした。

今日のスープは美味しいのですが、トロミと言うかまろやかさが無く、少し残念でした。でも、これは非常に美味しい時の味と比較するので、酷な評価だと思います。それでも最後まで飽きずに食べさせるワンタンメンは流石です。

2004/07/24(土) 肩の次は腰かよ〜ッ!
2日前から腰が痛む。なんてこった!保険書を仕事の途中に取りに帰り冷茶を飲んでいると、だがしやさんからメールが届く!

「久しぶりの黒木です。」外に出ると監督さんが手を振っている。少し立ち話をしました。「今日の黒木美味しいよ〜」行きたいけれど病院に行かなければならない。今日は我慢しょうと車に乗ると、今度はだがしやさんが出て来て満足そうな顔をしてる。すこし話をして病院を目指す!

患者が多いです。11時前に入って終わったのが1時過ぎでお腹はぺこぺこです。急激なプールでの運動が悪かったみたいです。
徐々に体を慣らしながら運動するように注意されました。

ここから1番近い「台宝軒」に行く。お決まりの「やきそばあんかけ・550円」を食べた。何時もよりも野菜が多くて、たぶん身体も喜んでいる事でしょう(笑)


7月29日の 来来軒の激ウマ人情ラーメンです!

2004/07/23(金) 本日は・・・・・・・
家でフマミリーマートで買っていた「龍王」のカップ麺を食べました。たしか税込みで313円でした。

麺を食べる事がやっとでした。満足度最悪!

あと37円で、マルケン、八福、割引券で「一楽」が食べられます。

もう買わない〜!よって画像無しです!


7月29日の いちげんのこれまた絶品ラーメンです!

2004/07/22(木) 涙のモクレンジャー!
今日は家で仕事をしていると、クモさんが迎えに来てくれました。結構仕事にも夢中になるタイプかな(笑っているのは誰だい?)

関門トンネルを抜けて昼過ぎに下関の「山の田ラーメン」に到着!
アドレスは 山の田東町2−3−9

ちょうど昼時でお客さんが多いです。結構人気店みたいです。基本のラーメンが500円で、叉焼や、もやしなどのトッピングがいくつか在りました。

スープを飲むとなかなか美味しいです。元ダレが強く感じました。何処かで食べたラーメンに似ていると思いながら食べました。1度しか食べた事が無いので自信は有りませんが、へのさんに教えてもらいました博多の「友心亭」に少しスープが似ていたと思います。

麺は多加水麺の丸麺で(クモさんに聞いたのですが)スープとあまり絡まないタイプです。是非、他の麺で食べてみたいです。わざわざは通いませんが、近くにあると時々行くと思います。

夜仕事なので控えましたが、小ぶりの餃子がとても美味しそうでした。叉焼もなかなか好きなタイプです。

その後、綾羅木市本町9−1−29にある「ラーメン楽」へ行きました。ちょうどPが1台空いていました。店内に立って待つ人で賑わう人気店のようです。

ラーメン(500円)スープを飲むとガッンと来ました。元ダレがきつくて、濃厚なスープです。あの「天下一品」を少しマイルドにした感じですね〜!麺はやはり多加水麺の平麺の細めんで、スープとの絡みはこちらの麺の方が面白くタイプかな!

しかし年を重ねますとこの手のラーメンは堪えますね!

面白かったのが、女性でも大盛りにご飯を頼む人が多いです。元ダレが強いからラーメンをおかずとして食べているようです。

一人の女性が、イチゴみつかけのようにご飯の上に紅しょうがをてんこ盛りに載せて、麺を上まで持ち上げてご飯の上に載せて食べていました。まだ若い女性が・・・・100年の恋も一瞬に醒めますね(爆)

隣の女性は、大盛りラーメンの上に辛子高菜をてんこ盛りで載せて、ご飯→たかな→ラーメンと器用に食べていました。(笑)本土の女性はダイナミックでした。

本日の1麺は 山の田ラーメンです!

7月14日に ラーメン楽の画像です。

2004/07/21(水) 夏休み(吉田 拓郎)
暑い中仕事に走る!やけに子供が多い!夏休みだ〜!
ただでさえ北九は信号機よりも年寄りに注意が必要なのに
これからは子供にも気をつけよう!

昼前に黒門に到着しました。食欲が無いのでラーメンを頼みました。

ラーメンは淡さの中に脂の甘さがある絶品スープでたまりません!食欲は無いのに、おにぎりを2個注文しました。沢庵の美味しさも格別です!
難を言えば、メンマの味の濃さ位です!

これも重箱の隅をつつく程度の話ですが(笑)

2004/07/20(火) カーレンジャー参上!
仕事に区切りをつけて妹たちと「黒木」に行きました。
店の前に並ぶと暑さでクラクラする。たまんない良い匂いがしてくると、益々クラクラする(笑)

少食の妹と並んで座る(笑)お腹が空いていたのでおにぎりを2個頼みました。

3杯を作ってくれて僕だけ胡椒抜きです。若干めんに芯が残る固めんでした。

今日のスープは極上でした。麺よりスープが先に無くなりそうでした。淡さで無くストロングな、ダシが舌に絡みつくようなトロミのあるタイプでした。

脂は少し多めでしたがキレがあり美味いです。妹のスープも胡椒&にんにく醤油入りでしたが、スパイシーな中で旨味が十分感じる絶品ラーメンでした。

胡椒がかかるとマルタイラーメンみたいと言う方が居られますが僕には全く理解できません!

本日は胡椒バージョンです。

2004/07/19(月) ノーレン♪ノーレン♪ノーレン♪
いちげん・来来軒に続いてあの店が暖簾を変えた。
すっきりしていてナイスです。

今日の黒門のラーメンは、美味しいです。と〜ってもダシが出ていて、旨味が口の中で広がります。少し脂が多いのか、少しぼんやりした感じがありました。

食べた後クモさんに聞きますと、ブースカちゃんのは塩分控えめだからだよ!と、途中で胡椒をかけますとキリリと引き締まります。やっぱり美味しいな〜

シンディさん夫婦と会いまして、どうもこのまま帰れそうに無いです(笑)僕の方から「宝来軒」どうします?

これから仕事なんだけれど気分晴らしにドライブに行こうと!シンディさんの頬が緩みます(笑)

「宝来軒」へ、何とも言えません!絶妙のバランスで美味い!シンディさんのスープを飲むと・・・・・・

むふふふふ!今日は僕がチャンピョンでした。万歳!

しかしレベルの高い戦いでした(笑)二人の不良親父が笑いながら食べていました。(周りの視線が刺さります)


帰りに「あんずの里」ムラサキイモソフトクリーム(200円)を食べました。(ダイエットはどうなっているの?)

今日は黒門の新しい暖簾です!かっちょいい!

2004/07/18(日) みんな羨ましいぞ〜〜!
朝仕事に出る前にMTBで走る。今日は風が冷たくて気持ちが良い。
蕎麦オフの「芭蕉庵」会場前でNさんと、ケパサさんと、たべわんさんに会う。

みんなニコニコしている!羨ましい!時計を見ると仕事に行く時間が迫っているので挨拶をして帰る。

仕事の途中で「三味園」に昼過ぎに行くとちょうど良いタイミングで席が空きチャンポンを頼む。

あつい!上あごをヤケドしてしまった。旨い、あつい、時々冷茶で、ご馳走さま!

となりの兄ちゃんはビールとお新香でヨロシクやっている!人が炎天下の下で働いているのに・・・・・羨ましい!
最後の注文が、カツ丼とは・・・・見てみたいが食べ終わったもので残念♪次はカツ丼食べてみよう〜!

仕事が終わって子供とプールで2時間遊ぶ。クタクタで少しの酒で酔いました。

2004/07/17(土) 愛の休日(ミッシェル ポルナレフ)
仕事がキャンセルになり、休みになった。子供は昼から用事が有るので朝サイクリングに出た。

日陰は気持ちが良いのだが、照りつける夏の日差しが汗を噴出させる。

1時間ほど走って、戸畑に子供を連れて行きがけに「八福」に行った。クモさんの所か、じいちゃんの所か、マルケンか?と子供に聞くと「父ちゃん、ラーメンばかり食べないで、野菜も食べないといけないよ」と・・・・7歳で父を超えている(爆)

チャンポンと大盛ワンタン麺(450円)を注文する。大盛を頼んだのは画像が欲しいからである(決して沢山食べたいからではない)本当である(笑)

チャンポンはいつもどおりに旨い!胡椒を抜いているので少し味が締まらないが!ワンタンメンの方は前回よりもマッタリとして、塩分が強めでした。夏バージョンで利かしたのか?大盛りでバランスを崩したのか?でもこの値段で(多分麺は二玉使っていると思います)採算が取れるのかな・・・・箸とレンゲでどんぶりの大きさを想像してね!(笑)

午後からジムでプールを歩きました。久しぶりで鈍っている身体が悲鳴をあげていました。さあ〜これからダイエットだな!!

2004/07/16(金) モクレンジャーナイト!
佐賀ツァーの後に焼酎バー 蔵人に行きました。先ずはビールを飲み、焼酎を品定めしました。

色々な焼酎でヨッパー状態の時にくーぱーさん登場で、店内は大賑わい。
クモさんと3人だけなのに、かなりハイテーションです。

色々一人ずつで食べ回っていた時の失敗談で腹を抱えて笑いました。まるで戦友のようです。

そんな訳で二日酔い!辛いが仕事に出かける。
昼過ぎに 黒木に義理の弟と行く。少し並んで店内に入りました。

ちょうど4人注文したのですが、僕の1杯だけ別に作ってくれました。淡いスープですが、ダシが僕の舌を刺激する!うまーぃ!食べる前は残すだろうと思っていましたが、きれいに食べてしまいました。しあわせです。

2004/07/15(木) モクレンジャーふたたび♪
朝3時に目覚めてしまった。寝ようと試みるが蚊に刺されて、あまりのかゆさに完全に起きてしまった。

パソコンを点けたり消したりしても時間が経たない。

早めに仕事に出て、モクレンジャーに変身して佐賀に向かう。
11時に「いちげん」に到着するとI(仮名)さんが出迎えてくれました。

朝いちげんは、先日食べた時よりも粘度がなく塩分控えめで旨い。バランスが良くてキレもあり一気に食べました。チャンピョンゲームをする事さえ忘れていました。おまけにデジカメも家に忘れました。(笑)

それから、神崎郡神埼町田道ヶ里駅通り2276 に在ります「来来軒」へ Iさんのおすすめの店です。

タイムスリップした店内に野球選手のサインが無造作に飾ってあり中々良い風情がありました。年配のおばちゃんが一人で切り盛りされているようでした。夜中の1時までされているみたい。

佐賀の女性はパワーが有りますね!この店の女将さんは今年で開業されて44年になるそうです。

ラーメン・450円大盛・550円・いなり寿司・70円でした。

この店は醤油ダレは使わなくて、塩ダレで作りますので、スープに透明感があり、スープを飲みますと独特の風味があり旨い!特に塩ダレはスープを飲んだ時に塩の甘味や旨味が口の中一杯に広がり麺との絡みも美味しかったです!

全く派手さは無いけれど食べ進むうちに幸せな気分になるやさしいラーメン屋さんでした。この様な店が北九にありますと、夜飲んだ後に必ず食べたくなりますね!

素晴しい画像提供・佐賀在住・Iさん(仮名)爆!!

2004/07/14(水) 蒼い夏♪
ジィワ〜ッと朝から倒れそうな中仕事に走り回る!忙しすぎるぞ〜〜〜!車の中の音楽さえ耳障りだ。

仕事の僅かな時間を抜けて、黒木へ行きました。ラスト前です。

スープを飲みますと昨日のような旨味でない、旨味がある。(表現が下手で申し訳無いです)
簡単に書くと昨日のスープの方が好みです。(笑)ただ麺が旨い!本当に旨い!昨日のスープに今日の麺だとな〜と、無いものねだりの僕は、密かに夢を見ながら食べてました。

忙しくてデジカメ忘れました。

過去の画像でお楽しみ下さい(爆)






7月22日の ラーメン楽の画像です。

2004/07/13(火) アチチ・アチ!(郷ひろみ)曲名忘れた(笑) 2
今日は病院で朝食抜きでした。病院に着くと久しぶりに患者が多いです。
先生が血液検査は来月しましょうか?と言うのですが、せっかく朝食抜いているのでして貰う。

病院を出て、黒木にダッシュしました。11時前に到着!

ラーメンのスープを飲むと、何とも言い表せない良い旨味が口の中に広がります。うぅぅぅぅぅうまーい。感動です。麺を食べますと腰が無い!少しゆるめでした。

中々良い麺が出来ないみたいです。しかし今日のスープは余りにも美味しいのでちょっと残念ですね!

しかし重箱の隅をつつくような事ですが(笑)

2004/07/12(月) アチチ・アチ!(郷ひろみ)曲名忘れた(笑)
朝からお日様が照りつける!暑すぎます!夏バテですね〜

食欲が無いので昼前にスタミナをつけるぞ〜と「まさ」へ

ごぼう山かけに白にぎり1個を注文する。まぁ辛子高菜を美味しく食べるためにおにぎりを頼みました。

うま〜いです。明日からもガンバロウ!

2004/07/11(日) 選挙〜!
朝1番に選挙に義務感だけで行って仕事に出ました。
マルケンを通り過ぎ(後ろ髪を引かれましたが)昼過ぎに黒門へ

行列が出来て並びました。クモさんの顔が険しいです。
思うような麺が出来てこないみたいですね〜!ラーメンを注文して暫らく待ちます。

何時もより長く麺を茹でていました。出てきたラーメンは、表情がとても良い。スープを飲みますと、淡さはありませんが豚骨の旨味が詰まっている絶品スープです。

麺は食べ初めと終わりの麺の芯の固さが同じでした。でもスープの絡みは悪くなく美味しく頂きました。

2004/07/10(土) 酒と泪と男と女
昨日の痛飲のため目覚めと共に後悔が・・・(爆)10時に友の家を出て帰る途中にナビに「いちげん」を入れてみると結構近い!
あれこれ考える前に向かってた(笑)結構道が混雑していて11時20分に到着する。

他のお客さんのラーメンを作って、僕のラーメンを丁寧に(笑)作ってくれました。

旨いです!流石です!結構塩分が利いていますが気にならずにダシの旨味も良く出ていました。チャーハンも旨い!

二日酔いなのでスープを残してしまいました。あ〜ぁ罰当たり僕です(爆)

2004/07/09(金) 遠いおもひで・・・・・
今日は朝早くから走り回りました。午後3時に田主丸で仕事が終わり筑後市に向かいます!

運転免許試験場近くの「野田屋」を目指す。チャンポンが食べた〜い!
この付近も変わってしまった。ぐるぐる回るが見当たらないですね〜閉店されたみたいで残念です。もう一度食べたかった・・・

その後、大牟田で酒を浴びるほど飲んで途中で「まるせん」へ行きました。酩酊しており味の評価は出来ません(爆)

2004/07/08(木) 本日は!!
食生活を改めようと思っていたのですが・・・・
妹が、黒木に行こうかと誘われて(笑)行ってしまいました。

今日のラーメンは凄かったです!と〜ても!少し淡いスープにダシの旨さが凝縮してました。一心不乱に食べました。幸せです。明日も食べたくなるほど後を引く美味しさでした。

明日は旅に出ますので食べられません!日記も書けません。どこかで食べてきますね♪

今日は黒木の胡椒多めバージョンです。

2004/07/07(水) 寝不足の二日酔い!
昨晩酒を飲んでいると、Bちゃんから相談があると電話があり、電話では済まないみたいで会いました。

こちらはヘロヘロで話も終わり(笑)ラーメン食べようかと誘われ断りきれずに、小倉のとあるラーメン屋へ!

リニューアルされていました。極ラーメン(500円)を注文しました。
 
酔ってましたので曖昧ですが、以前に比べて甘味が抑えてあり「一蘭」に似てました。チャーシューは美味しくなっていました。背脂がかなり浮いていました。食べ過ぎました(反省)

今日の昼は定食を食べようと思っていましたが、偶然にも「八福」の近くにいました(笑)

大盛チャンポン(500円)二日酔いにはヘビーでした。明日かな食生活を考えよう!

日付が変わって食べたラーメンです。

2004/07/06(火) テレパシー
今日は何か胸騒ぎがする!早く仕事に出た。順調に仕事を終わらせていると、がりちゃんからメールが届く!

スーパーで待ち合わせて、がりちゃんの車で久山へ向かう!途中お約束の「泰平楼」へ行く。

ラーメン・今日はねぎが大盛であった。元ダレ少なめでダシが利いて美味い!チャーシューが厚みがあってとても旨い!得をしました。

トリアス久山の前にもう1軒行く!「久山ラーメン」

とかしラードにラー油で参りました。僕には合いませんでした。

トリアスの眼鏡屋で色々測定をしてもらうと、老眼でなく乱視でした。少し若返りました(笑)眼鏡を2つ買ってうろうろして、例の物を2本GET!しました(嬉)

帰りがけに例のスーパーで4本GET!しました。買いだめをすると減るのも早い今日この頃(爆)

本日の1麺は 泰平楼のラーメンです。

6月30日に 久山ラーメンです。

2004/07/05(月) 朝起きると♪
目覚めるとマルケンが食べたい〜!モードに突入してました。
時間を計算して速く出るも中々はかどらずに12時30分に行きました。
込んでいると思いましたが時間の狭間か、空いている。大盛ワンタンメンを頼みました。

ラッキーな事に1杯だけ作ってくれました。少し塩分控えめの胡椒抜きです。

感動しました!優しい口当たりの穏やかなスープでした。美味さが食べる度に押し寄せてくる絶品ラーメンです。
スープを残そうと思ってはいましたが!あっという間に飲み干しました。

大将にその事を告げると、にゃっと笑ってました。ノースリーブの夏バージョンになっていました。

2004/07/04(日) さわやか4隊!
今日さわやか4隊の博多支部長からメールが来て昼過ぎに待ち合わせることにした。

結構朝早く出たので、予定よりも少し早く終わり合流しました。
色々話し合って今回は「台宝軒」@二島に決定しました。

だって北九は日曜日ラーメンの美味い店は休みが多いからな〜

やきそばあんかけ(550円)と味おにぎり(2個160円)を注文してT(偽名)さんと食べる。おにぎりは甘さとオコワのようなモチモチ感があり美味しいです。

やきそばあんかけは言うまでも無く美味い!余りのボリュームにT(偽名)さんも驚く!1度食べると間隔が短くなります。近いうちに又行こう!T(偽名)さんも気に入ってくれたみたい。良かった良かった!

2004/07/03(土) 嫌な夏が・う〜ぅ 夏が走る・う〜ぅ♪
昨夜から蒸してう〜ぅ♪暑い夏は嫌いです。

今日はまじめに定食を食べようと思っていたのだが、子供が若戸大橋のチャンポンが食べたいと何度も言うので結局「八福」へ

大盛チャンポン(500円)とワンタンメン(400円)を頼む。今日のワンタンメンは軽い粘度があり、なかなか美味いです。

チャンポンは言うまでも無く美味い♪子供も良く食べました。

今日の日記に ワンタン麺を!

昨日の日記に 大盛チャンポンを!

2004/07/02(金) そういうわけで・・・・
昨日の食べすぎ・飲み過ぎのせいで二日酔いで胃が痛くて仕事に出る。朝食も抜きでしたので開店している黒門へ

ラーメン・あまり味が判らずにスープも残してしまいました。

おまけにデジカメも忘れました。これから気をつけよ〜〜〜っ!


7月3日の 大盛チャンポンです!

2004/07/01(木) 緊急指令!モクレンジャー出動せよ!
つい朝モクレンジャー隊長のクモレンジャーにメールを打つてしまいました。2軒行きませんか?と・・・

快諾のメールが来て、急ぎ仕事に終わらせてマルケンに向かう!

今日のマルケンは凄い!兎に角バランスが良くてダシの美味さも半端ではない。まさに感動です!クモレンジャーも美味いと喜んでいる。ラーメンについて大将と色々話をしていて、横で聞いていると楽しい。

津屋崎に行こうとしていると、シンレンジャーからメールが来て、一緒に行く事になった。

まずいな〜2軒で終わるだろうか(笑)

宝来軒でラーメンを食べる。やはり美味いですね〜チャンピョンはクモレンジャーでした。

やはり思っていた事が的中した。ラーメン青木に行く事になった。僕は過去に2回たべて良い思い出が無い。

店に入ると、おでんや紅しょうがの臭いがきついですね。ラーメンは出てきてから以前食べた時に思っていたものと違っていました。見た目に余り粘度が無くスッキリしてます。

スープを飲むとかなり元ダレが強く甘みが広がる。以前のような塩辛さはなく、醤油ダレの甘さで途中で飽きました。もう少しバランスが良くなると、津屋崎の「一楽」のようなラーメンになると思うのだけれどな〜

その後宴会の後に21うどんに行く。かけうどん・300円・やっぱり美味いです。食べながら大将に話をお聞きしました。

かなり昆布を使っているのですか?と聞きますと、此処に来るお客さんは殆ど酒を飲んでくるので、ミネラルが豊富な昆布を沢山入れてダシを取ると言ってました。

味だけでなくお客の体調まで考えてくれているとは思いませんでした。しかし値段も安いよな〜〜!

本日の一麺はマルケンの満点ラーメンです。

6月11日に青木ラーメンです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.