ブースカの「本日の麺です」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 久しぶりの旧日記(笑)
2005/09/23 黒門の!
2005/09/22 味の蔵
2005/09/05 近頃中毒の!
2005/08/27 いちげんの

直接移動: 200512 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/31(月) あ〜ぁ!ショック!(番外編)
今日は午前中に直方で仕事が終わりそうなので、シンちゃんに「何処かラーメン食べに行きませんか?」とメールを送る。
シンちゃんは、バタバタして忙しいみたい。早く終わりそうと思っていましたが予定が狂いまして、結構時間がかかる。約束出来なくて幸いでした。
「泰平楼」は休みだし、「植木ラーメン」は今日は食べたくない。そんなことを思っていると、監督さんから「朝の黒木」が美味しかったとメールが来る。あぁ食べたいな〜!車の中で「まさ うどん」に行こうか?「感動ラーメン 蔵」に行こうか?迷った挙句に思い出したのが、あのモルトさんがチャンポンが美味いと掲示板で教えてもらった「若大将(八幡西区香月)」に行くことにした。

店に入ると、いけすなどがあり少し不安が・・・・メニューを見ても麺類はカツ丼とセットになった饂飩ぐらいです。注文を聞きにきたおばちゃんに「すいません、チャンポンがあると聞いて来たのですが?」おばちゃんが、有りませんの一言。仕方が無いので、ハンバーグ定食を注文すると「鳥ミンチハンバーグしか今はしていません!時間がかかりますよ!」待つのが嫌だからジャンボ豚カツ定食(1000円)と贅沢をしてみる。兎に角量が多いです。ごはんはお代わり自由みたい。とんかつ自体は取り立てて書くことも無いが、量を減らしてもう少し肉質を良くした方が良い!普段あまり食べない(茶碗蒸し)は、冷えてぬるかったのですが良いダシが出て旨い。僕が20代だったら通うでしょうね!

2004/05/30(日) 大いなる(よしだ たくろう)
いずれの道も避けるな いつでも自分を確かめろ

大いなる人生 手助け無用(作詞 吉田拓郎)

と強がってみたいが、やはり今日は二日酔いです!
誰か助けてくれ〜〜!

まぁ自業自得ですが・・・(笑)

午前中で仕事が終わり、今日はラーメンを食べる気がしない(珍しいのですが)

八幡西区の「三味園」へ行く。チャンポンを注文する。子供はかけうどんです。(580円・300円)うんざりするほど待たされる!開店前に入った方が悪いのだが・・・

かけうどんが先に出される。子供に取り分けてやり、味見をする。アンが掛からないスープは初めてであります。麺はやはり腰が無いけれど舌触りが良いです。春菊が入っている〜〜!僕嫌いですよ〜〜ダ!でも好きですね。

チャンポンが入店から15分して出される。すでにほぼ満席状態で、平均年齢が高いのもこの店の特徴ですね。まず麺を箸でつまんで出して食べる。熱々です!兎に角熱いです!半分ぐらい食べて胡椒をかけて食べ、その後に一味をかける!あつあつうまうまでした。

本日はチャンポンです。

だいぶ戻りますが2月15日にかけうどんです。

2004/05/29(土) 疵(南 佳孝)
たしか「ディリーニュース」に入っていたと思う。南 佳孝の中でも良くカラオケで歌う歌です。
「疵」と言う映画ではEvan Lurieが編曲したバージョンでスローなナンバーです。こちらの曲の方が好みかな!オリジナル・サウンド・トラックを買い今でもときどき聞いています。しかし、彼はオリジナル・アルバムには入れてない。ベスト盤にも!仕方なくサントラを買いました(笑)

近頃肩が、神経を刺すような痛みがあり、辛い!あと1〜2ヶ月の辛抱だ!頑張ろう!

急にパソコンが直ったみたいだが、やはりリカバリーしないといけないみたいだ!明日昼からでもやろうかな

今日の黒木はダシが少し弱めだけれど旨みあり。子供のラーメンスープの方がより美味い。

2004/05/28(金) 我がよき友よ♪
Tさん(本当に仮名)からメールが来る!僕も今日は都合が良い!
Tさんが黒木を食べて二人でマルケンに行く。

Tさんがチャンポンで僕がワンタンメンを頼む!Tさんの態度が悪いのか!マルケンの大将に叱られる!(大将が人を叱るのを創めて見ました。<爆>)

今日のスープは凄いです。シルクのように優しい舌触りのスープに上品なダシの深い味わい!スーパーゴールデン・マルケンです!旨みがスープを飲むたびに口の中に広がります。
スープを残すつもりが飲んでしまいました。叱られたTさんも反省しながら食べていましたが、僕がよそ見をしている時にワンタンを取られました(爆)皆さん!あの男には気を付けましょう。

それから・・・黒門に行く途中にシンちゃんからメールが!黒門が美味いらしい!ついアクセルに力が入る(笑)

黒門でラーメンを食べる。若干塩分が強い。ダシの出が良いので少し強めに塩を利かせたみたいでしたが・・・麺と具を食べるだけでスープが入らない。あー腹いっぱいと横を見るといつの間にかシンちゃんが・・・・見つめている!
さすがに僕のワンタンを食べたせいか、Tさんがうつむいている。もう腹に入る余裕が無いのか?
僕も満腹で、うつむきかけるとシンちゃんが、いや〜玉名の桃苑の話を始めたので、つい乗ってしまいました。それが間違いの始まりでした。あれこれ話をしているうちに盛り上がり!そこから先は・・・・・(爆)

もう食べきらないと言っていましたが・・・・
津屋崎の宝来軒へドライブに・・(近頃恒例化してきました)

ラーメンを食べているシンちゃんが満面の笑みを浮かべて見ています。僕も美味いけれど少し塩分が強い!しかし中々美味い。
あまりに美味しそうに食べるのでスープを貰いますと確かに美味い!僕のと比べるとバランスが取れた極上なスープでした。このバランスですと僕も満面の笑みを浮かべるでしょうね!

本日の1麺はマルケンのワンタンメンです。
昨日の日記に宝来軒のラーメンです。
黒門の画像はTさん(本当に匿名よ)のコーナーでお楽しみください。

2004/05/27(木) ポーの歌(よしだ たくろう)
長い間頭をフル回転していたので、頭とパソコンが
フリーズしていました。

今日は持ち帰り、黒木を少し食べただけです。



宝来軒のラーメンです!

2004/05/26(水) ゆうべの夢(よしだ たくろう)
昨夜も酒をあおって酔っ払って寝てしまった。

ゆうべ見た夢を話そう・・・よくある話かもしれないが・・・
で始まるたくろうの詩である。彼女との事を一年を通して歌った長い歌です。

夢の中で僕は「貴龍軒」でチャンポンを食べている夢を見た。
もちろん蒸麺である。僕の料理を作るときはラードを使わずに作ってくれていました。
又食べたいな〜ワンタン麺も!

目が覚めると蒸麺が食べたくなり11時過ぎに戸畑の「八福」へ!

大盛チャンポン(500円)あ〜口の中がモゾモゾする感触美味いな〜今日は偶然に1杯だけ作ってくれてナイスタイミング!熱々で美味い。美味いものを食べるときは時間をずらさないとだめですね!満腹です。

2004/05/25(火) 時のすぎゆくままに!
あ〜風に流されるように生きてみたい!時々そう思う!
僕はどちらかと言うと、家に居ると辛くなる。
しかし人は僕の事を悩みなど無いように見えるらしい!

病院に行って黒木に行く。幾らか体も楽になった。順調です。

今日は少しダシ薄めの淡いタイプのスープでこれはこれで中々美味いです。おにぎりは少しごっちんでしたが、大変美味しく頂きました。
シンディさんからメールが来て「大三元メチャウマじゃないですか♪」と言う迷惑メールが来る。
満腹なのに悔しい!どこまでも意地汚いね!僕って(爆)

2004/05/24(月) ノー麺デーの反動で!
今日は何時もより1時間早く仕事に出た。どうしてかと言うとお昼に黒門に行く為です。
段々と汗ばむ陽気に成りましたね!気分が良いです。
計算どうりに黒門に到着しました。

先ずはラーメンを注文して食べる。美味い少し塩気が強いかなと思いましたが、食べだすと旨みが増してくる。良い脂の旨みと甘味が口の中に広がる。
朝は元ダシが良くなかったとクモさんが言いますが、実に美味しいですよ!「途中から化けたか!」ご馳走様でした。

本日の2麺めは、山口県のお土産「コウラン」(漢字が分かりません)をわざわざ作って頂いた。お忙しい中有難う御座いました。

先ずスープを頂くと強烈な醤油の辛さと、牛コツ?トリガラ?の甘味が広がります。ヘビーです。多分沢山のモヤシはスープを中和させる為かな?肉うどんのスペシャルこってりさせた様な摩訶不思議な味でした。
味の系統は少し違うが、東京で「麺屋 武蔵」を食べたような衝撃でした。麺は丸めんで歯で噛むとポクポク折れるような感じでした。クモさん貴重な体験をさせて貰って感謝します。

本日の1麺は黒門ラーメンです。美味しそうな脂が浮いています。

昨日の日記に「コウラン」のラーメンです。あっ!中華そばかな?

2004/05/23(日) 御免!2
今日は麺を食べる暇がありませんでした。




山口県の「コウラン」ラーメンです!丼は黒門です(笑)

2004/05/22(土) BE A GOOD  BOY
気分良く仕事に出る!カーステレオからクールスのCDが流れる。
相変わらず好きである!一月に1〜2度は車で鳴らします。
青春が蘇りますね!ついアクセルに力が入ります(笑)

仕事の途中で子供を車に乗せて、マルケンへ!

駐車場が一杯です。裏に回り1台分のスペースが空いている!ラッキーです。
歩いて店に向かうと見慣れた車が、店に入るとウッティさんが美味しそうに食べています。

大盛ワンタン麺とチャンポンを注文する。先に出てきたワンタン麺を子供に取り分けてスープを飲む。先日に比べダシが少し弱いが十分美味い!チャンポンも美味い。子供が風邪のせいか?あまり食が進まない。

幸せな並べ食いである。美味い!美味いを連発しながら、やっとの思いで食べ終わりました。腹が曲がらんわ(爆)

本日の1麺はちゃんぴよん・バックオオライ♪

2004/05/21(金) たいした事も無く!
今日は仕事で昼前に海老津に行きました。
天気が良く、気分爽快ですが道が混雑してヤダ!

黒門に開店時間前にフライングしました。
つい食べ過ぎる今日この頃!

ラーメンのみを注文しました。これが正解でした。淡い淡いスープで、ジィワ〜と後から美味いダシを感じるスープです。心なしか細い麺に感じまして、クモさんに聞きましたら、何時もと同じみたい。でも麺屋さんもある程度波があるそうですが・・・

今日の黒門美味しかったな〜♪

2004/05/20(木) お〜い中村くん♪
朝からバタバタしています。イマジンさんが、アップしてくれたラーメン画像に圧倒されました!感謝感謝!結構食べているね♪

仕事の合間にクモさんとシンディさんと、話題の「中村家」に行きました。そぼ降る雨の中・・・・

600円の「家系濃厚ラーメン」を注文する!出てきたラーメンのスープが熱い、表面に脂の膜が出来ています。スープを飲みますと、初めて食べた味でした。ほんわかと甘くて少し重たい脂の感じが摩訶不思議です。麺は結構歯ごたえが有りました。
よく分からない味ですが、嫌いではありません!又行くか?と言われると、わざわざは行かないですね!後でクモさんに聞きましたら、あの脂は、チーユだそうです!初めての体験でした。

次に向かったのが「みなみ屋」です。結構狭い駐車場に四苦八苦しましたシンディさん!お疲れ様です。
このラーメンも甘味のあるラーメンでした。何か食べますと複雑な味と「ゲンさん」が連れて行ってくれた「無法松」に似たスープでした。中々仕事ぶりも良く好感が持てる店ですね♪
先客の高校生がラーメンについて熱く語っていました。
昔の僕もあんな感じだったな(笑)

店を出て、クモさんとシンディさんが「焦がしエシャロット」が邪魔してたな!と・・・

「エシャロット」?何だこの言葉は?わからねえや〜!そこでクモさんが、小さいたまねぎを焦がして入れたもの「ちゃぶ屋」が最初に入れたとか!・・・・知らなかった!!!

本日は勉強になりました。
本日の1麺は中村家のラーメンです!

5月7日にみなみ屋のラーメンです!

2004/05/19(水) センチメンタル・カーニバル(あおい てるひこ)
以前買っていた「あおい輝彦」(だったかな?)の全曲集を久しぶりに聞きながら仕事をした。

3曲しか、知っている曲が無く、飛ばし放題です。タイトルの曲はカラオケでよく歌います(笑)

今日はマルケンに行くぞ!と昨夜から決めていました。ゲンさんも来ると言うので11時半に待ち合わせましたが、仕事の都合で、僕だけ朝1番乗りで行きました。店の前を車で通ると暖簾がでていない。
車で少し待って、お店を見ると暖簾が出ていましたので、戸を開けようとすると鍵が掛かっている。数分後に大将が現れ「鍵開けるのを忘れていた(爆)」と・・・・・

久しぶりのマルケンで、注文は何時もの、大盛ワンタン麺胡椒抜きです。

先ず、スープを飲もうとレンゲで具を除けると、スープの色がジィワ〜ッと変わります。少し茶色ぽいスープが、波のように変化する。直感的に今日のスープは良いな〜と!

見た目穏やかなスープですが一口含みますと、口の中一杯にダシの美味さが広がります。優しい感じの口当たりですがダシが飛び抜けて旨い!
大将にそのことを告げると、「なんでやろうね〜おかしいね〜」と、ふざけています。感動しました。

大将のラーメンと似た味のラーメンないね?と言いますと「みんなそう言うね〜」と笑っていました。

ワンコイン(500円)で最高のしあわせ!満足・満足!

伊賀うまちゃんからも、同様のメールが来ました。旨かったね!

2004/05/18(火) 僕はロックンローラー♪
仕事中に折尾のファンファンで買っていたM・ポルナレフの直輸入版を車で聞きながら運転をした。

ポルナレフは、自分の版権を売ってしまった為に、日本では出てなかったそうです。しかし、ついに日本で初めて出たベスト盤を買いました。・・・ベストなのに「僕はロックンローラー」や「I IOVE YOU BECOUSE」が入ってなかった。だけど、今日のCDには入ってます。(喜)

仕事の途中に黒門を目指して、走っているとシンディさんからメールが届く「黒木 バリウマ」と!!
僕は今三ヶ森で黒門に行ってますと打ち返すと、N山さんとシンディさんと黒門でばったり会いました。

メールに「暇でしたら、一楽でも」に強く反応して、黒門を出てドライブです。

黒門のラーメンは流石に美味い。クモさんは今日の出来に不満そうでしたが、シンディさんもN山さんも満足していました。

一楽は、ガッンと美味いです。普通これぐらい元だしが強いと途中で飽きるのですが、最後まで美味しく頂きました。
帰りがけの車の中では、皆満足そうに上機嫌でした。

本日の一麺は、黒門のラーメンです!

昨日の日記に一楽のラーメン!!サービス券を使い350円でした。

2004/05/17(月) 本日は・・・・
麺は食べられなかったです♪
久しぶりに美味いものを
食べました。

5月18日の、一楽のラーメンです!!

2004/05/16(日) また!雨だ〜!
此処の所いつも雨で気分が悪い。二日酔いのせいでもなくブルーです。
仕事は今日は暇なので、母親のリクエストで昼過ぎに「張華亭」に家族と行く!

今日は、高菜ラーメンと牛丼のセットを頼む。

牛丼も美味いが、やはり中華丼の方が好みである。高菜ラーメンもタンタン麺と比べれば役不足である。
しかし、800円の値段を考えますと十分満足します。

2004/05/15(土) 雨(三善 英史)
雨に濡れながら たたずむ女が居る

傘の花が咲く 土曜の昼下がり・作詞・千家 和也

確か中学生の頃に流行っていた歌だ!20代の頃は、この歌や、杉 良太郎のすきま風を、酔うとカラオケで歌っていた(笑)
その様な事を考えながら、仕事をしてました。ああ忙しい!

僅かな時間を割いて、黒木に突入しました。

昨日のラーメンも美味かったのですが、今日の方が少し粘度があり美味い!ダシも良く出ていて、淡い甘さがジンワリと口の中で広がります。子供のスープは少し脂が多くて、これまた美味いです。食べ終わると、美味い余韻を楽しみながら直ぐに仕事に戻る!

今日も美味いラーメンが食べられました。

2004/05/14(金) 夏が来た!(渡辺 美里)
とても今日は気持ちの良い朝です。体を動かしていると、少し汗ガ出ます。
仕事の途中で病院に行き薬を貰いました。

少し早めに、黒木に行きました。ラーメンを食べていると、大将が「昨日食べなくて良かったね!今日のラーメン美味しいやろ」と!

昨日の黒木を友達が、口をそろえて美味しいと言ってました。
僕は昨日食べてないので比較は出来ませんが、美味いラーメンでした。

若干塩分強めで、よ〜くダシが出ていました。連休明けの久しぶり黒木の美味いラーメンでした。

2004/05/13(木) 好きさ好きさ好きさ(ザ・カーナビーツ)
昨日よりは体調が良いもののキツイ!部屋を掃除しているとクモさんから携帯が・・・
シンディさんにタクちゃんも黒木に行っているみたい。皆が食べ終わるまで店の前で待つ。もう1軒行こうと店を決めるのに話が盛り上がる。

久留米に行こうと高速に乗りまして、又ここで店に悩む。行きたい店が多いから!
そう言えば、 imagineさんの画像日記に「いちげん」がベストオブベストっ。その話が出て佐賀方面に行く。

美味いです!先週食べた時よりも数段美味いし、キレもよくダシの美味さが引き立っています。幸せな一杯でした。

今度は久留米に向かって突き進む!普段あまり開いてないと言う「青龍軒」に暖簾が出ていました!これはもう、行くしかない!

ラーメン520円・中々粘度のあるスープで美味いです。元だれの醤油の甘さが有りますが、文句を言うほどでもない!
ただ麺が、細いスパのようなツルツルした麺で頂けない。給食の麺みたいでしたが、それを差し引いても美味いです。

やっと一番最初に話題になっていた「沖食堂」に着いたのが午後3時前です。約10年ぶりです。店も変わらずに昔のままでした!支那うどんとラーメンを食べる。ラーメンは柔らかくほんのりとしたラーメンで良い仕事をしていますね!
びっくりしたのが、支那うどんです。これは何回か食べると病み付きになりそうですね!あのスープでチャンポンにして食べてみたいです。

あと一軒が大掛かりなツァーになりました。(笑)
本日の一麺は、青龍軒のラーメンです。

住所は、佐賀県三養基郡三根町です。(青龍軒)

5月3日に沖食堂のラーメンです。

5月6日に沖食堂の支那うどんです。

2004/05/12(水) 曇り空(ユーミン)
朝携帯にTさん(仮名)からメールが届く。「黒木 開いてますか?」と

店に行って確かめると、準備中の札が掛けてある。メールを送りました。11時前に来るとの事でしたが、仕事の関係で昼は、中間にいる。

Tさんがもう1軒行く時間が有るので、三ヶ森の「まさ うどん」に行く事にしました。

風邪で体力が無いので、ごぼう山かけにした。流石に旨いなぁ〜!
うどんを食べた後にTさんと色々話をして「近頃ラーメン食べてないですね〜」と言われ苦笑いしました。時間とタイミングが悪いだけですよ!

あぁ美味いラーメンが食べたい!

2004/05/11(火) 明日があるさ♪
今日はバタバタしました。リハビリの日です。
仕事で若松回りをしました。マルケンの開店を待つと病院に間に合わないので、通り過ぎました。

駄菓子屋さんからメールが届くマルケン美味しいらしい!非常に残念です。

仕方が無く、耳鼻咽喉科に行った帰りに、天平に行く。体力をつける為に、他人丼を注文する!ミニ
うどん付きで570円です。

風邪のせいか、少し残しました。量が多いです。
卵を半生して頂きました。

2004/05/10(月) 番外編!なんちゅうか・ほんちゅうか〜(笑)
てんもりさんと車の中で中華丼の話題で盛り上がってから、食べたい欲求がめらめらと燃え上がる。
掲示板で、シンディさんが食べたことを告白される。
仕事の都合で、近くまで行くので迷わずに行く。

餃子はにんにくが、入っているとシンディさんに聞いていたので、中華丼を頼み餃子は持ち帰りにする。

富貴亭、消費税込みで値段は昔のままの
570円でした。注文をして10分位ででてきました。

熱々ですが何かが足りない、スープのダシなのか?化学調味料の配合か?もしくは、店主の体調か?それとも僕の体調か?
午後2時過ぎなので、空腹感は最高潮なのですが、感動が無い!平均レベル以上だけれど、満足度が低い。

こんな日も有るよね♪
餃子は今度、店で食べないと本当の旨さが分からないでしょう!

持ち帰りの容器の中で汗をかいてました。

2004/05/09(日) 夜のバス(井上 陽水)
昨夜仕事の合間に携帯にメールが来る!「酒飲もうか?」
断る理由も無いので、夜のバスに乗り筑豊電鉄に乗り換えて、同級生の店に行く。

「魔王」のロックを飲みながら馬鹿話に花が咲く!
明日仕事なので、早めに切り上げて眠った。

目覚めると爽快である。少し眠いけれど!
朝食を抜いて仕事に出る。仕事の途中に、黒門へ行く。

今日のラーメンは少し塩辛い。旨いのだけど・・・・
途中から胡椒をかけると、スープの旨みが引き締まる。
あっと言う間に食べてしまいました。

2004/05/08(土) 沖縄ベイブルース
仕事の本番前に携帯がぶるぶる震える!あまり本番前は出ないのだが、何気なく出ると、てんもりさんでした。
懐かしい声だ!と言っても2ヶ月ぶりです(笑)

午前の仕事が終わり携帯にかけて、小倉で乗せて曽根方面へ飛ばす。腹が減っている。アクセルに力が入ります。

沖縄の話や書けない話、うどんを食べた後に中華丼に行こうと盛り上がっていると、てんもりさんの携帯が鳴り出す。
へのさんでした。山登りのついでに(笑)少し遠回りして、津田屋官兵衛に来るみたいです。

てんもりさんとバカ話をしていると、へのさん御一向の車が到着しました。日に焼けて少し疲れた姿がすがすがしい。

てんもりさんが素朴ぶっかけとてんむす、僕が天とじ丼セット(780円)てんこちゃんが、おろし牛蒡ぶっかけを注文しました。もう午後3時だと言うのに行列が絶えません。

ごまひげさんが、自ら麺を茹でてくれました。色んな麺について細かい指示をされるのが印象的でした。

やっと出ました!凄い量です。先ずはミニかけうどんのスープを飲む。旨いな〜次に丼を!上品な味です。旨い!欲を言えば、出来れば、生に近い半熟卵で頂きたいですね〜!
てんこちゃんのぶっかけの冷を分けて貰い頂く。麺の腰の強さと滑らかさに驚く!別々に食べていたら気づかないでしょうね。
きっとうどんの好きな人は、この様な楽しみ方をしてるのだろう!

いけない飲みに行く時間です。(笑)

2004/05/07(金) 御免(井上 陽水)
今日は忙しくて麺食べられませんでした!

 御麺ね!




5月20日に食べた、みなみ屋のラーメンです!!

2004/05/06(木) 太陽の町(井上 陽水)
はてない空 かげりのない雲

季節の風 鳥はむかい風

ラララララ・・・・・・(作詞 井上陽水)

気持ちの良いあさに仕事へと車を走らせる♪流石に昨日の麺爆の為にお腹の調子が悪い!
此処のところ、お酒もあまり進まないので二日酔いにはならないで快調ですが!

仕事の途中で携帯が鳴り、友達のH君でした。突然に昼からの仕事が出来ました。


昼食は麺は止め様と思いましたが、食べたい物が浮かばないので、近くにある「八福」のチャンポンへ、

初めて正午過ぎに来たら並んでる、店を変える時間も無いので、並んでチャンポンを注文しましたが・・・・

中華なべに一杯に作っている。8杯分を・・・麺がよくほぐれていないしスープはぬるいです。

やはりこの店は、人が多いときを外さないといけないな!!

5月13日の沖食堂の支那うどんです。

2004/05/05(水) どうにも止まらない♪
いつもより早く出て仕事を終わらせて、黒門へ〜ダッシュ!
メンバーがそろって旅立つ!行き先は突然変更で佐賀になりました。(嬉しい変更です)

いつも通りに車の中は書けないほどの賑やかさ♪皆さんのパワーに脱帽致します。
佐賀市内に入った時点で、imagineさんに地元のラーメン事情を聞く。ちょうど通りかかった再来軒に運よく暖簾が出ていたので、思わず飛び込む。

再来軒のお母さんは今年78歳とのことでしたが、そのお元気そうな姿に驚きました。少しお話を伺いますと当初ご自分でラーメン屋をされていたのではなく、軒先を貸されていた方が「黒龍軒」と言う屋号でラーメン屋をされたそうです。

その方が、餃子屋に商売変えをされ移転しました。残された店舗をそのまま引継ぎ、営業を継続されているそうです。

それから45年、当初その屋号のままで営業されましたが、途中18年前に亡くなられましたご主人から「再来軒」名づけて頂いたそうです。

当時は
二束のわらじを履かれて、昼は電話の交換嬢をされて、夕方からお店をされて、営業が終わるのが深夜2〜3時で、朝お父さんの弁当を作ってから仕事をされていたそうです。その後にお店を!

若いから出来たんやね〜と笑っておられました。でも、お金も残らんね〜子供が大きく育てたのが、何よりやね〜と
息子さんも今年定年を迎えられるそうです。

継ぐ人がいないのがね〜と言ってました。imagineさん、どうですか?(ゴメンナサイ)
味のほうは、ラーメン屋、創められた時にまだ母のお腹の中にいた、ハナタレ小僧が語れません。先日食べた時よりも、とっても美味しかったです。ただ感じた事は45年の歴史とお母さんの人柄が、しみじみ出ている幸せなラーメンでした。小手先で色々と足していく、今風のラーメンに出せない味ですね。再び訪れるまで元気で営業されている事を楽しみにしてます。

次に向かったのが「洋々軒」です。今回僕はパスしましたが、シンディさん曰く、今日は高菜の漬物と冷奴と梅干が出たそうです。中でも冷奴が特に旨かったそうです。
「折角来てくれたのに、何も持たせられなくて御免なさいと」と帰る時に言ってくれたそうです。いいな〜佐賀のラーメン屋さんは!

それから、「いちげん」へ、「今日来ない方が良かったです」と大将が苦笑い!出てきたラーメンは、若干ダシ薄いですが、文句言う程でもない、子供のラーメンは僕のよりキレがある。クモさんのは・・・うぅぅ・旨いです。僕のよりはダシが出てキレもあり・後で作った3杯が当たりみたいです。大将!最高じゃないけれど、これだけの満足感!サスガです。

最後に「味納喜知」へ、imagineさんから連絡を取って頂いて、よっし〜さんと待ち合わせ、して会いました。ナイスガイなニコニコした素敵な人でした。

「材料が揃わないから、塩トンコツは出来ない」と言うのを無理やり作って頂いた。誰が言ったかご想像にお任せします(爆)

旨いラーメンですけれど、流石に3杯目だと途中で、しょうぱく感じました。モヤシが無かった事が災いしたと思います。丁寧な仕事をいつもされているからでしょうか?中途半端な時間でも、途切れることなく行列してました。

いつも佐賀に行って思うのですが、1番目に味わいたい店が多いので困ります(笑)どうにかして下さい。もぉどうにも止まらない(爆)

いつも仕事の合間にメールして迷惑かけているimagineさん、突然の電話に快く来て頂いたよっし〜さん、車内で子供の大暴ぶりを笑って辛抱して頂いている皆様に感謝します(似合わないかな)

今日の1麺は 再来軒のラーメンです。(紅しょうが抜きです)

2004/05/04(火) 止まらないHa〜Ha 2
今日の朝もトイレとの格闘である(笑)昼前に熊本から携帯で「桃園」に電話するとでない。休みみたいだ。

みんなのリクエストで、食べた事の無いラーメンが食べたいと!朝食が遅かったので、高速に乗り古賀インターで降りた。「宝来軒」を目指して!2時過ぎに着くとガ〜〜ン!定休日である。

みんなの目が怒っている!それでは、近くの一楽へ!

チャンポン(580円)むちむちプリッとした舌触りと噛んだ時の弾力の良い麺でした。ラーメンのスープよりも粘度のあるワイルドなスープに 豚肉や野菜の旨みや甘味が加わり野蛮な一品です。好きです!このタイプも!癖になりそうです。少しにんにくが利いていたみたいです。

ラーメンのスープと飲み比べると、おもしろいですね!


先日頂いた100円の割引券を初めて使いました。家族も喜んでいました。

本日の1麺は野蛮なチャンポン!(サービス券は火・金)に貰えるよ!

2004/05/03(月) 止まらないHa〜Ha
仕事を早めに切り上げて、親子3人と数人とで浮羽郡に向かう!
都市高速から冷水越えで行くことに!

昼過ぎて、キョロキョロするけれど目ぼしい店が無い。安曇野の看板で饂飩屋と思いハンドルを切り右折すると、陶器屋で、失笑される。車の中では、あっさりしたものか、和食と言う、究極の選択の中で脳がフリーズする。

やっと有った定食屋は満車で外で並んでいる。パスをして入った店が悪かった。

「藤吉亭」うぅぅ!焼肉・だご汁・ラーメン・チャンポンである。此処でみんな空腹なので、急いで入った。

だご汁定食・豚汁定食・ホルモン定食とみんなが注文したので、焼肉定食・700円を頼んだ。

二度と行きません(涙)下痢が止まりません!まったく好みの味では有りません!

熊本に着くと同時にビールを飲みましたが、トイレと酒の繰り返しでした。20時25分に(旧・岩田屋8F)の、中華園に行くとオーダーストップが30分までで、9時閉店!料理が出てくるたびに急いで食べました!好きだな〜此処の中華〜今度ゆっくり食べたいな〜!その後も、お酒とトイレの繰り返しでした(痛)


5月13日の沖食堂のラーメンです。

2004/05/02(日) なぜか上海(井上 陽水)
今日も朝から忙しい!1時過ぎに帰宅し、2時からの仕事の前に何処に行こうか?

遠くには行けないので、先日から気になっていた店に行こう!

蓬莱飯店、黒崎の藤田町商店街入り口付近です。
母と子供を連れて入る。う〜ん、時間が止まっている錯覚に落ちる。近所の常連さんがビールを飲みながら、山済みされた豚足をほうばっている。

ブルース・リーの映画の中に入ったみたい。料理の品数が多い。
子供が(ラーメン400円)、母が焼き飯(500円)、僕が八宝麺(五目麺・600円)と(豚足300円)を注文する。

ここの豚足をクモさんから聞きました。

豚足が旨い!ビールが飲みたいが我慢して、子供のラーメンを食べてみる。とりがらのスープで、中華そばのメニューだったら、納得出来ます。腰の無い麺に根きりモヤシに叉焼2枚にゆで卵が少し乗ります。二日酔いの時いいかも!

次に、八宝麺を食べると給食の麺みたいです。野菜や椎茸のダシが出てなかなか旨い。炒飯も油が多いけれども、僕の好きな味です。

僕の好みの味のストライクではないけれど、又行きたくなるお店です。豚足にビールはど真ん中です。(笑)

今日の1麺は、八宝麺です。

4月21日にラーメンをアップしています。

2004/05/01(土) 子供に(吉田 拓郎)
子供よ 新しい船に乗り込み
帆をはる 新しい水夫であれ(作詞 岡本 おさみ)

今日は子供と会える。なんとなく嬉しい!
明日は 忙しいので夕方からサイクリングでもしょう!

今日は会ってから2時間ぐらい走ったが、少し逞しくなったみたいだ!

昼過ぎに戻り、黒木を見ると閉店してた。それでは戸畑の「八福」へ行きました。

僕の好きなマルケンと比べるために、無理して、大盛チャンポンを、此処では戸畑蒸麺を、二玉使います。旨いのですが、途中変化が欲しくて胡椒をかなり入れました。う〜まいです。そして素朴です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.