ブースカの「本日の麺です」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 久しぶりの旧日記(笑)
2005/09/23 黒門の!
2005/09/22 味の蔵
2005/09/05 近頃中毒の!
2005/08/27 いちげんの

直接移動: 200512 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/10/31(日) 祭囃子が聞こえる♪
ホテルでマズイ朝食を済ませて、てんもりさんに迎えに来てもらい首里城に行くと祭りをしていました。ラッキーです。

暑く照りつける日射しの中で飲むマンゴージュースが美味い。

車に乗り、小路をくねくねと入り込んだ所に「てんTOてん」がある。開店直後にもかかわらず駐車場は満車で、てんもりさんは近所に路駐して店内に入る。

路地裏の民家の入り口は知ってる人以外には判らない様な外観である。中に入ると結構広い!観光客や近所のお客で賑わっている。

軽い二日酔いで朝食べた玉子かけ御飯のせいで胃の調子が悪い。
てんもりさんが木灰(もっかい)そばを茹でたてで出す店ですよと言われたので迷わず注文する。(他はサイドメニューだけなので迷わないが<笑>)

麺が抜群に美味い。スープは昨日の玉家の方が好みかな!食べる途中で泡盛に島唐辛子を漬けたやつを入れる。(名前を忘れました)昨日も入れたのだが、この店の方が辛い!てんもりさんが言うには店によって辛さが違うらしい。

優しいスープと美味い麺!この店はスープは麺を味あうための道具のようだ!食べている内に胃の調子が良くなってくる。

きっと泡盛みたいな強い酒を飲んだ次の日には、この様な麺が求められて来たんじゃないかと思う。それとも泡盛に漬けた島唐辛子を入れる事によって迎え酒の効果があるのか(笑)

どっぷりと沖縄になじんで行っている自分が怖い(爆)

それから祭りに行くと、独特のカラーの衣装で着飾った大名行列の沖縄バージョンが延々と続く!見るほうも大変だが、行列して歩く方がもっと大変だろうね!結構年配の方も多かった。

まぁ詳しいレポートはてんもりさんに任せるか!(笑)

市場を歩いている時にてんもりさんに貰ったイカの天麩羅が美味い!多分天麩羅粉にホットケーキの粉を使ったのではないかと思うぐらい程よい甘さが衣にある。

楽しいな〜異文化との出会い!ソフトクリームも美味い!色違いのエアーマックスを履いた親父が二人ベンチに腰掛けて食べている姿!ある意味美しい!

その後那覇市のチムドンドンにラーメンを食べに行きました。コッテリとアッサリが選べるので迷わずにアッサリを!

胡椒抜きにしました。スープを飲むと良く出来ていると思いますが、平坦な味でダシの旨味もあまり感じませんでした。胡椒を入れようと探しましたがニンニクしか置いてありません。

このラーメンが650円です。他の店で食べていないので比較できませんが、北九では350円でも行かないと思います。沖縄ではしょうがないかな〜!だって沖縄のそばは格別に美味いですもの!

ダウンタウンのDVDを見ながら泡盛を飲む。おかしくて面白くて涙と鼻水を流しながら2日目の夜は終わりました。

沖縄二日目の画像です。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/reiging737/lst?&.dir=/%b2%ad%c6%ec%a4%ce%ce%b9%c6%f3%c6%fc%cc%dc&.src=ph&.view=t&.last=1

2004/10/30(土) 初めての経験(山口百恵)
昨日の酒が残っている。二度寝したいけれど飛行機の時間が気になり4時からそわそわしている。
早めに出発して、折尾の東筑軒でうどんを食べる。食べ終わる時に沈澱している鶏のそぼろが旨い。

飛行機に乗り窓の外を見ると快晴で気持ちが弾む。空港でてんもりさんがむかえにくれていました。ショッピングモールで買い物をしててんもりさんおすすめの「玉家」へ行くと2時過ぎなのに行列が出来ている。

自販機でお勧めの「てびちそば小」を頼む。てびち(とんそく)が別皿で出てくるのでスープの味がダイレクトにわかるそうだ。

スープを飲むとジワッーと淡いが上品なダシの味が広がる。「あごだしですか?」と聞くとカツオ節を沢山使っているそうだ。

この店は気を付けていないとスープを先に飲んでしまいたくなるほど美味い!麺の食感も面白い!ツルツルした平麺で歯ざわりが良くて腰がある。そばを食べ終えて「てびち」を食べました。これ又絶品で噛まなくて良いくらい柔らかくてあっさりとした味付けもたまらない。

真夏の日差しの中で絶景な海の見える喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、空の蒼さと海の青さをぼんやりと眺めている。そろそろエメラルドグリーンの海が見たいな〜(笑)

拓郎のライブの前に米軍のハンバーガーを食べに行くと店休日であった。近くに有るステーキ屋エメラルドに行きました。

僕はオリオン生ビールとジャンボステーキセット(1875円)凄い量である!びっくりドッキリで残しました。美味しかったですよーでもてんもりさんのキノコのハンバーグの方が僕は好きです。

コンサートは拓郎が体調が悪くて30分遅れて始まった。前日泡盛を飲み過ぎたみたい!沖縄では30年ぶりのライブだ!盛り上がらないわけが無い。僕も数多くコンサートに通いましたが、アレンジやバンドのメンバーや構成や選曲の良さは最高でした。何度も涙腺が緩み鳥肌が立ちました。

フルバンドの叩き出すビートに時には叫びながら声を枯らして歌う拓郎!彼の音楽人生の軌道を3時間で走り抜ける様なコンサートでした。この会場に行くきっかけを作ってくれた、てんもりさんに感謝します。<m(__)m>

コンサートの帰りに鍵のかかっている、おでん屋「悦ちゃん」で泡盛とてびちでとろけてしまいました。あばらで取ったスープは下処理が丁寧でこんなに美味しいおでんは初めて食べました。

昭和初期にタイムスリップした店内に古びたジュークボックスがあり曲目を見ると親父の青春時代の曲ばかりだ。

懐かしくなり「夜霧の第二国道」「ラストダンスは私に」などを選んでコインを入れた。泡盛を飲んでいると、中々良い音で親父の好きなムード歌謡が流れ出す。こんな所で親父との思い出と出会うなんて・・・・

そろそろ酔いも回ってきて、てんもりさんにホテルまで送ってもらう車中で、先ほど拓郎が歌っていた「おやじの唄」頭の中で蘇える。

こうして沖縄の一日目が終わって行きました。

写真を公開します。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/reiging737/lst?.dir=/%b2%ad%c6%ec%a4%ce%ce%b9&.view=


本日の1麺は 玉家のてびちそば(てびちは別皿で画像を写し忘れました)

2004/10/29(金) あ〜れ〜!
昼過ぎまで飛び回り、龍のカツカレーでも食べようと思いましたが、それほど食欲がない。先日、僕らの旅シリーズで行った「来来亭」に行きたくなりましてUターンする。

先客が3人いて大盛ラーメンを食べている。つい欲が出て大盛ラーメンを注文した。ラーメンが400円で大盛が450円である。

胡椒とねぎを抜いて注文したがしっかり入っている。スープを飲むと前回と違いコッテリして、元ダレが強い。

欲を出して大盛にしたせいでバランスを壊したのか?イマイチである。これだからラーメンは怖い。殆どスープを残してしまいました。でも又行きますね!今度はチャンポンにしようかな(笑)

デジカメを持って出る余裕がありませんでした。


本日の1麺は 飯塚の想夫恋の焼きそばです。

2004/10/28(木) ラブュー東京♪
先ず1軒目は様式美麺れいんぼ〜に行きました。メニューが奇抜で覚えていません。
醤油の素ラーメンを食べました。スープはまずまずでした。少し鳥ガラ?の甘さがあり適度に粘度がありました。「何処かで食べた味?思い出せませんでした。

とんこつも頂きましたが、正に醤油とんこつで元ダレで食べさせるタイプでした。スープは好みに分かれるでしょうね。

どちらのラーメンに言える事は、醤油、とんこつ、麺は違いましたが麺が良くほぐれていない!

醤油ラーメンの方は団子状の所が数箇所ありました。同じうどんを茹でる笊でも「関東軒」ではあまりであった事が有りません。
一竜軒と同じ麺屋さんで麺は良いのですが・・・・

2軒目は一竜軒に行きまして、胡椒ねぎ抜きの薄味にしてもらいました。言葉では尽くせない美味しさでした。感動ですね〜!

唐津から帰り、ガリちゃんと仕事で筑豊へ行きました。僕が2杯ラーメンを食べている事に気遣って「美味しいと聞いた想夫恋が、飯塚に有るみたいですよ」と願ったり叶ったりで突撃する。

少し迷いながらも5時過ぎに到着しました。ガリちゃん大盛と小飯、僕は焼きそばのみ注文しました。

日田の本店のようにステーキ皿で出てきました。これが又いい仕事をしています。焼きがとても丁寧でカリッと焦げが良い感じで入りまして美味い。どうして店によってこうも違うのだろうね〜

本店も暖簾料取っているのだろうから、抜き打ちでテストして、出来の悪い所は指導でもして頂きたい!それなりの定価ですから

今日の1麺は 様式美麺れいんぼ〜の品名忘れ 素醤油ラーメン350円です。

10月29日に いい仕事している飯塚の想夫恋の焼きそばです・

10月5日に 一竜軒の薄味・ねぎ胡椒ぬき・感動ラーメンです!

2004/10/27(水) 今日は・・
疲れました!

まさうどんで、ごぼう山かけを食べました。<完>





いちげんの新しい暖簾です。

2004/10/26(火) 新しい朝(吉田 拓郎)
昨夜国道3号線を走っていると春の町のパチンコ屋近くの交差点で店の工事をしていた。

朝同じ道を仕事で走っていると「ラーメン力」の看板が・・・確か此処は車屋みたいだったが張り紙がしていて「26日・27日は半額」との事でした。

仕事の途中に通ると、ぎょらん亭の電飾の看板が出ていた。

ちょうど昼時に行くとカウンターが空いていたので座りラーメンとおにぎりをたのむ。

厨房を見るとぎょらん亭の息子さんが立っていた。ここの大将は車屋を止めてラーメン屋になったそうです。
ぎょうらん亭の後輩で以前からラーメン屋になることを進められていたみたいです。

八幡東区は食べる所が無いもんね〜と言うと「黒木さんもやめれれましたからね〜」と大将もこの近所の人みたいでした(確信はありませんが)

オープン期間がすぎると、営業時間は11:00〜15:00 18:00〜25:00にするそうです。定休日は日曜日

大将は自分が夜食べるラーメン屋が無いから夜にも力を入れるみたいでした。(笑)ほんと助かります。

今はオープンで明日まで半額です。ラーメン500円・おにぎり150円・ビール500円でした。

ラーメンはもうだいぶ前に食べた記憶しか有りませんが、ぎょうらん亭のスープをサラリさせたマイルドなラーメンでした。

若い感じのスープはにんにくもあまり感じない素直で食べやすかったです。麺は量が少なめでした。

おにぎりを食べないとこの僕には物足らない量でした。

これから楽しみな店になりそうです。徐々にメニューも増やして行かれるみたいです。

本日の1麺は ラーメン力のラーメンです。500円(明日まで半額)

2004/10/25(月) いい日旅立ち(山口百恵)
今朝軽い二日酔いでケパサさんHPの「ラーメンクイズ」にimagineさんの問題に書き込みしている時モルトさんから唐津にお誘いのメールが来ました。

朝9時に折尾でしたので行けそうに無いと返事を出しました。すると携帯のベルが鳴り「何時に仕事終わりそうですか?」10時過ぎには終わりそうですけれど小倉の足立山の近所ですと答えました。

「それでは10時すぎに三ヶ森で会いましょう。」それからの行動は速さは書くまでも無い。電光石火でつい事故に遭いそうになりましたが・・・僕の近くを走っていた方御免なさい。

何とか10時40分に集合場所に着きモルトさんの車に載せて頂きました。旅麺の嬉しさは車内の話からご馳走です。唐津に高速で行くまで口を閉じる暇が無いです。

「一竜軒」に着くと駐車場が空いていました。ラッキーと車を止めると鮮やかなブルーの高級車が止まってました。これは若さんやろうね〜笑っていると満足した満面の笑顔の若さまが・・・・

挨拶をして少しお話をしましたら今日のは凄く美味いよ〜と!この言葉を聞くと挨拶もそこそこに店内に入りました。
若さまゴメンな鯛(笑)

今日もため息の出る美味しさでした。良い脂が浮いてスープ飲むたびに美味い!叉焼麺にしましたが今日も叉焼は抜群ですね〜!小倉南区に有った時のような麺のパフォーマンスは見られなくて残念ですが・・・

モルトさんのスープを貰いますと僕のスープと比べて良い意味でぼやけていました。マイルドと言いますか!多分僅かに僕の方は元ダレが多かったのでしょうね〜!モルトさんも同意見でした。

その後に久しぶりの「関東軒」テーブルが一杯でしたのでカウンターに座り「具無しのシナそば」を2杯注文すると大将が「儲かったね〜」「味を追求していますね〜」笑っていましたが、他のお客さんを作り終えてから2杯だけ作っていました。

特に麺上げを丁寧にしていたみたいです。出来上がるとニコッとこちらを見ていました。今日の「関東軒」は凄いの一言です!魂を揺さぶられるような美味しさです。スープを口に入れる前にプァーと醤油の香ばしい香りが鼻を楽しませて、口に含むとフーッ鼻に抜ける心地よさでした。

次に麺を啜るとスープに旨く絡んでプニュプニュとして口の中で踊ります。麺とスープのバランスがとても良くて極上の幸せでした。具の無いおかげでスープは熱々で火傷しそうでした。
モルトさんのスープを貰いますと、此処でもモルトさんの方がヤワラカイ優しいスープで美味かったです。僕の方はカチッとしすぎていたな〜これも重箱の隅をつつくようなものですが・・・・

本日の1麺は 「関東軒」です。

昨日の日記に  「一竜軒」のチャーシューメンです。

2004/10/24(日) 超番外編!
忙しくて、忙しくて!
マルタイの長崎チャンポン、ラード抜きを食べました。
画像は皆様が食べる時と同じなので割愛いたします!




「一竜軒」のチャーシューメンです!

2004/10/23(土) 小さい秋みつけた♪
安全地帯エンドレスライブの2枚目の1曲めに玉置浩二が歌っていた車の中で聴くのも良いもんだね♪

朝早く電話で急ぎの仕事が出来てバタバタと働く。朝出る頃はひんやりとします。もうすぐ嫌な冬が来る。

今年は手袋を買うかな(笑)昼過ぎに家にもどり子供のリクエストで戸畑の「八福」へ!残念ながらまだ仕事が残っているので遠くへは行けない。

僕はチャンポンで子供が大盛ワンタン麺(450円)をたのみました。この店では+100円がチャンポンの大盛と叉焼で、+50円がラーメンの大盛とワンタンです。リーズナブルでシンプルです。

注文してないのに固麺で出て来ましたが食べてみると何時もとあまり変わりない(笑)今日はチャンポンは沢山作っていたので熱くない(涙)台風のせいか野菜が少ないですね!

しかし台風のせいで野菜が値上がりしているので、この値段で営業する事は大変だろうと思います。

今日はワンタンメンの方が熱々でスープの出来も良くて美味しかったです。

たった今シンレンジャーから「マルケン、じんわ〜と、バカ旨でした♪」と嫌がらせメールが来ました(爆)

さ〜あ 今から又仕事だ〜(涙)

本日は 大盛ワンタンメンです。

2004/10/22(金) 僕らの旅PART2
いろんな人に逢うさ いろんなことがあるさ

僕らの旅は 果てしなくつづく

知らない街で愛をみて ふとたちどまり

心の置き場があれば それもまたいいさ(作詞 吉田 拓郎)

モクレンジャーナイトで飲んで騒いで、おきまりの二日酔い。玉子かけ御飯を食べて仕事に出る。

帰って来てからは家の整理で雑務がつづく。さあ昼ごはんを何処にしょうか迷うが遠くへは行かれない。

くーぱーさんが1週間に1度でもこのシリーズをお願いしますと昨日言われたもので、枝光の「桃園」に久しぶりに行った。前回息子さんが作ってくれたチャンポンとミニ焼き飯がひどかったので暫らくは遠ざかってました。

ラーメン(380円)今日はお母さんの方が調理してくれて、スープを口に含むと目じりが下がる。
良い仕事をしています。もう少しやわめに麺をゆでてもらうと言う事無しですが・・・

初めから結構胡椒がかかっていましたが、じんわりとダシの旨味が迫ってくる!今は無き「貴龍軒」や唐津の「龍虎軒」佐賀の「洋々軒」に迫るものを感じる逸品でした。

これだからラーメンは判らないですね〜!このシリーズで新たな発見と出会いを求めて〜!

2004/10/21(木) ぷらいべーと(吉田 拓郎)
今日は仕事で海老津まで行く。先日クモさんと話をしていて「黒門」が、木曜日休みなので「東筑軒」のうどんでも食べようと言いましたら「宗像のもやいラーメンに行ったら?こってりしたラーメンみたいよ〜店に来るお客さんの情報だけど・・・」

昨日の台風と打って変わって気持ちの良い秋晴れで運転していても爽快だ!カーステから拓郎の「ぷらいべーと」が流れている。

博多ラーメンもやいに到着するも準備中であった。11時30分からの営業で暫らく待ち開店と同時に暖簾をくぐる。

ラーメン480円でしたが680円の半ちゃんセットを注文する。入り口は狭いものの入ると中は結構広い。

ラーメンのスープを飲むと何処かで食べた味に似ている。ラーメン帝国やぎょらん亭のスープをマイルドにした感じで結構旨い。
麺が変わっている。初めて食べた感じである。極細麺で少しちじれた感じであるがスープとの絡みは良い。

ただ残念な事にスープが少ない。もっとツユダクで食べたいものです。それとチャーハンは残念な事にまずい。

全体的にみるとこのラーメンは好きですね。早い時間帯が美味しそうな店です。時間が経ったスープは乳化すると結構辛いかも?
まぁ〜その手のラーメンが好きな方も多いと思います。

2004/10/20(水) ともだち(吉田 拓郎)番外編
昨夜寝ようと携帯をベットのテーブルへ置いた瞬間にベルがなる。懐かしい声が聞こえてきた。

色々話をしていると元気そうでこちらにも元気になります。会いたいな〜酒のみたいな〜♪

約束は覚えてますよ(^^♪そのうちに実行しますね〜電話を切った後嬉しくなり又焼酎を飲みなおして、今朝はプチ二日酔いでした。(笑)

台風で仕事に行くのヤダナ〜と思っているとモルトさんから遠征のお誘いがあり慌てて仕事を終わらせる。

家に帰ると妹が台風で来ないから外出禁止令が出て慌ててモルトさんへ行けなくなった事を携帯へ・・・・・
残念である!

家の工事のために現場監督みたいに仕事をしている方の観察をしていた。結構楽しかったりする。

昼御飯は母親のリクエストでトップに行きました。

私はミックスフライで母がカニクリームコロッケ定食でおかずを分けあって食べました。ここのコロッケも600円で最高ですが一人で行ってコロッケ定食だけだとおかずが足りないかな!

本日の画像はカニクリームコロッケ定食です。

2004/10/19(火) 久しぶりの黒門へ!
昨日日記のタイトルで「僕らの旅(吉田 拓郎)」にしましたが世代が違うと意味がわからないと思いますので歌詞を少し書きます。

振り返ってみるのもいいさ 道草くうのもいいさ

僕らの旅ははてしなくつづく 時には疲れた体を

木かげによこたえて 想いにふけるのもいいさ 旅はまだつづく

(作詞 吉田 拓郎)まぁラーメン食べる途中で昔を振り返ると言う事で(笑)俺も年取ったのかな(爆)

雨の日の仕事は嫌いです。でも今日は「黒門」方面で仕事なので少し嬉しい。

今日のスープは優しい感じのスープで飲むたびにジンジンと旨味が押し寄せる!波打ち際のように食べ終わるまで美味しさがつづく!

いい仕事してますね〜クモさん!ご馳走様です。

2004/10/18(月) 僕らの旅(吉田 拓郎)
この曲は軽自動車のCMソングでソノシートを持っていたが今は何処にあるのだろう・・・・

オールデイズと言うセルフカバーアルバムの中にも収録されていたが、歌詞を付け加えて別物になっていたけれど、それはそれで好きである。音源が良いしね〜!

しかし台風が又来ているみたいで沖縄は大丈夫かな?チケットは買ったけれど心配である。

前置きはこのぐらいで(笑)今日は昔食べていたラーメンを追いかけようシリーズ1発目である!まぁ旅と銘打ったのは仰々しいが!

1軒目は20年前位に何度か食べていた、小倉北区黒住町15−23にある「来来亭」に行きました。

先日クモさんと話のなかで閉店していると聞きましたが、行くと開いてましたが店の中に誰も居ない。スープは煮立っていました。
やっぱり止めようと思いましたが、数分で大将が出前から帰ってきました。

ラーメン(400円)だったと思います。スープを飲みますと美味い!最初からゴマと胡椒がかかってました。

ガッンとした個性は有りませんが、ほのぼのとぼんやりした旨さです。ごま油が入っていたと思いますが邪魔にならない位でした。20年ぶりにたずねた事を伝え、昔はもう少しこってりしていた気がしますが?と尋ねると「うちは昔からこんなラーメンよ」と女将さんが言われました。

久しぶりにほのぼのとしたスープに嬉しくなり飲み干すと丼の底に骨髄が沈殿していました。又近い内に行きたくなる店です。叉焼も程よい塩味で好感が持てました。

1発目に気を良くした僕は、車で5分ほどで着く「玄徳ラーメン」に行きました。5〜6年ぶりだと思います。
家族連れが多くて皆さんはセットものを食べていました。

良く出来たラーメンだと思います。そして大将や女将さんの仕事や接客態度も気持ち良いのですが、僕の好きなタイプではありませんでした。そう言えば此処に来たのは3回目位です。

10月15日に 玄徳ラーメンを載せます。

2004/10/17(日) 風に吹かれて
昨日食べすぎたせいで朝食は軽く済ませた。久しぶりに暇な日曜日!仕事を片付けて、昨日から車にMTBを積んでいるのでグリーンパークへ子供と出かける。

まだお尻がサドルと馴染んでいない為に少し痛い。子供も元気に走り回る。流石に日曜日で家族連れが多い。子供はどんな気持ちで、他の家族連れとすれ違っているのか、少し気になるが・・・・

外回りを2週して内回り1週すると40キロ位走っている。気持ちが良いが、子供が「腹減った〜父ちゃん」との声に我に返って時計を見れば1時近くなっていた。

慌ててバイクを丁重に車に載せて、向うは若松の「台宝軒」へ!程よく疲れた体が野菜を欲しがっている。

僕が 焼きそばあんかけで、子供が焼きチャンポンを(430円)!今日の画像は焼きちゃんです。

ここの焼きチャンポンは以前書いたが、甘い!ケチャップの甘さかどうか良くわからないが、僕は苦手である。

あんかけは、相変わらずに美味い!子供も沢山食べてくれて嬉しい。途中店の大将が子供にティッシュを取ってくれたり、帰り際にアイスを子供にくれたりしてくれて、親として微笑んでお礼を言いました。

有難う御座います。又行きますね〜!(うぅぅぅっ!もらい物に弱いです<笑>)

2004/10/16(土) 日記を間違えて削除してしまいました。
<m(__)m>画像だけお楽しみ下さい。

2004/10/15(金) 遠くへ行きたい♪
今日も仕事が終わった後も家から遠くへ出られない。
昨日ラーメンでずっこけたのでハズレたくない。

この頃家の近くで食べたい店も無いので戸畑の八福へ

大盛チャンポンを食べる。何時もの味でほっとするが
何か虚しい!

美味いラーメンを食べるために遠くへ行きたい♪心からそう思う♪





10月15日に食べた 玄徳ラーメンです。

2004/10/14(木) ジャズの中でお食事
中央町のお洒落なお店で焼きカレーを食べました。
中々美味いのですが音楽がうるさくて、もう行かないでしょう!

今日は夜も仕事なので、宿題店に行きました。中華カレーが美味しかった店です。

期待して行ったのですが・・・・・棒ラーメンみたいでした。大盛(450円)を食べましたが麺を食べるのがやっとでした。

次回は中華カレー大盛を食べるぞ!

2004/10/13(水) 燃え尽きたよ まっ白に
昨日のプチオフでラーメンに満足しまして今日はMTBのメンテナンスで小倉に行く。
ギヤの調整やドリンクホルダー、チューブの交換etcで13000円もかかってしまった。思いがけない出費である。
傷ついた箇所は内側まで傷ついているらしく直せないみたいだ。
昼過ぎにようやくメンテナンスが終わり小倉駅付近のコインパークを捜すと、40分300円だ!高すぎる。民営の30分200円が空いていたので止めて走る。

目指すは「想夫恋」ひまわり通り店へダッシュする。駐車料金を払うので大盛とサービスのご飯を注文する。

えぬ(N)さんのHPで画像が出るたびに行きたくてうずうずしてました。

しかし今日の焼きそばは、焼きが甘くパリパリ感がない!僕が注文してからお客が沢山入ったせいか?満足出来ないままに慌てて食べる。出来が悪くても945円だ!その上に超過の駐車料金まで払いたくないのである。

あぁ無念!駐車場まで走って帰る時に歩道橋から駅の駐車場を見ると空いていた。しまった!!駅のパークなら20分まで無料だったのでは・・・・燃え尽きたよ まっ白に・・・・・

2004/10/12(火) 食欲の秋♪
今日は仕事で昼前にシンレンジャーの近くに行くのでメールを送りました。「昼過ぎまでバタバタしますが、それからは空いてます。」と嬉しい返事が返ってきました。

シンレンジャー運転の極楽な旅の始まりです。僕が店を決めると偏るので、お店をいくつかお互いに出し合ってのきままなツァーのはじまりはじまり〜!

先ずは「泰平楼」に久しぶりに行きました。スープの飲むなり目じりが下がります。

美味すぎます!バランスが良くてけちのつけようが全く有りません。チャンピョンゲームもドローです。

あまりに完成しすぎていて、スープに悪戯したくなり胡椒を振り掛けました。これがビンゴです。味の輪郭がクッキリと際立ち益々食べるスピードが増しました。横でシンレンジャーも胡椒をふりかけて、その美味さにお互い見つめてあって微笑みました。

次に「誠龍」につくまでにず〜〜〜と、スープと胡椒と美味しかったラーメンについて語った事は言うまでも無い。

誠龍では麺を軟麺で茹でて貰いました。これが又ビンゴでした。今日のスープは、神埼町の「来来軒」を思わせる透明度のあるトロミスープでした。スープを飲むと淡いスープで段々とダシの旨味が浮き出てくる絶妙なスープに心持やわめにスープを吸った麺の絡みが美味しさを増したみたいでした。

ここでは半分食べたあたりで胡椒を振り掛けましたが、ここのスープも胡椒とベストマッチして、美味しさに拍車をかけました。

本日は2麺にしょうねと誓ったけれど、二人の行き先は言わずと知れた「黒門」へ

2番ダシを入れて一時間との事でしたが、飲んだスープは淡さのある、ほんのりと美味いラーメンでした。和み系のトライアングルしあわせツァーの締め括りにふさわしいラーメンでした。

運転してくれましたシンレンジャー並びに美味しいラーメンを食べさせてくれました店主に感謝します。

あとは焼酎をあおるだけ〜♪

今日の1麺は 完成度の高い 泰平楼のラーメンです。

昨日の日記に 誠龍 これまた美味い ラーメンです。

黒門はいつも登場しますので今回はお休みです(笑)

2004/10/11(月) 今日は・・・・・
あるところで定食を食べました〜♪






10月12日の 誠龍のラーメンです。

2004/10/10(日) 両極端の味わい!
今日は朝から雨模様で気分はブルーです。
仕事を片付けて「黒門」へ車を飛ばす!ドンキホーテに行く車のせいで混雑している。

子供は家でカレーライスを食べたせいか、横で猫のように眠っている。

黒門に着き、ちょうどお客さんと入れ違いになり待たずに食べられる。

スープを口に含むと淡い!おや!黒木で食べているのと間違う位淡い。その事をクモさんに告げると、嬉しそうに笑っている。

今日のスープ自信作とみえる!美味い!結構塩分効かしていると言うけれど、塩辛さは感じない。最後までグイグイと食べさせる!今日の黒門は、黒木を思い出させる逸品でした。

帰りがけに子供が寝ている事を良い事に「がんこもん」に行きラーメンを食べた。

以前のようなギラギラした感じが無く、くどさも無い。美味い。しかし僕の好みから言うと、元ダレ(醤油)が辛いが・・・この味が好きな人にはたまらないでしょうね♪

今度行った時は薄味でお願いしょう。

今日の1麺は 黒木に近い美味さの黒門です。

10月7日に がんこもんのラーメンです。

2004/10/09(土) 今日は朝からマルケンモードです。
仕事を片付けて、子供を連れてマルケンへ行きました。
大小のワンタンメンを注文しました。ちょうど2杯作ってくれました。

今日は少しダシが弱くボヤケタ感じのスープでした。アツアツは嬉しいけれど、何か物足りなくて胡椒とラー油一味を入れて食べました。 叉焼が多めに入っていたのは嬉しいな〜♪

忙しくてスープが間に合わなかったのかな?

2004/10/08(金) ラーメン恋しいはないちもんめ♪
今日もあんまり時間が取れずに、近いところで済ませないといけない。

ちょっと前ならば間違いなく「黒木」「貴龍軒」「竜馬」に行っていただろう。

時の流れは残酷である。短い時間で行ける店「八福」で又チャンポンの大盛を食べました。

流石に2玉の蒸し麺は食べ応えが有ります。ちょうど2杯だけ作ってくれましたので、アツアツウマウマで満足しました。

近頃は本当に麺食べる日が減りました。(笑えない)

2004/10/07(木) お留守番
退屈でした。お好み焼きを食べました。<終>




10月10日に食べた 久しぶりのがんこもんラーメンです。

2004/10/06(水) 青空(吉田 拓郎)
空がこんなに 青いだなんて きみに合うまで気づかなかった

悲しみを まきちらかした 足もとばかり 見ていたせいで

ほんとは少し まぶしいけどね 風吹く丘に立ち 僕は少年になる

青空 この下で ただ 君を愛するために

青空 この下で ただ 君を愛するために(作詞 石原 信一)

カーステレオから拓郎の「detente」が流れている。
本当に好きなアルバムで良く車で鳴らします。このアルバムが出たときのライブでは「男達の唄」2回歌っていたのが印象的でした。

沖縄の千秋楽が楽しみです。

仕事の関係で昼前に若松にいたので、早麺で11時過ぎにマルケンへ行きました。

今日のマルケンは何時もと違う美味しさでした。深いダシがヅンヅンと舌に迫ってきました。力強い美味さでした。バランスの良いラーメンで幸せでした。

何人かにメールを出しましたら、だがしやさんが後から行ったみたいで同じ様なメールがきて、流石だがしやさん!違いが判るなと思いました。

しかしスープの美味しさを文章に書くのは、難しいな〜と思います。(*^。^*)

2004/10/05(火) 10月28日の・・・・・
感動しました

一竜軒

     のねぎ胡椒抜き


              薄味ラーメンです。

たぶん海苔が2枚入っているのは薄味と普通のラーメンと区別するためでしょうね!

2004/10/04(月) トップ (番外編)
今日は昼頃帰りまして、そう遠くも行けない。

ラーメン屋は近くに美味い店が無い。仕方が無いのでお好み焼き屋に行くと定休日で・・・・

困ったときの定食屋 トップで、ミックスフライ定食・800円を食べる。マイウ〜〜!

本当はハンバーグが食べたかったのですが、サラダがついていないので、ミックスフライにしました。

少し大人になりました。


10月22日の「桃園」の哀愁ラーメンです。

2004/10/03(日) さらば友よ♪
今日は朝から走り回りました!昼過ぎに黒門に到着しました。

日曜日でお客さんがとても多いです。嬉しい気持ちと早く食べたい気持ちが交差する。

今日の黒門のラーメンは馬鹿旨でした。久しぶりの満点ラーメンでした。

夕方からコイタさんの見送りに新門司に向いました。ケパサさんの車に乗せてもらいました。

コイタさんが船に乗り込むまで最後のお別れをして、皆腹減った〜と「ハッスル ラーメン」に行きました。

ラーメン・550円・もう十何年行ってなくて本当に久しぶりである。

妙な甘さがあり僕にはあまり合いませんでした。

本日の1麺は ハッスルラーメンです。

2004/10/02(土) 情熱 (吉田 拓郎)
昨日、黒木の大将と女将さんと会いました。やはり常連のお客さんから閉店を惜しむ声が多かったみたいです。

大将は病院に行った所、肋骨が折れていたそうです。それでもラーメンに対する情熱が会話の中で垣間見えました。

ラーメン作りたいけれど身体がついていけないみたいで、悔しいと・・・・・

本当は一番辛いのは大将自身だと思いました。
本当に長い間トビッキリの旨いラーメンを有難う御座いました。

今日は子供が「若戸大橋のチャンポン」が食べたいと言うので、戸畑の「八福」のチャンポンと大盛ワンタンメンを食べましたが、風邪のせいか味が良くわかりませんでした。


今日の画像は昨日食べました「博龍軒」のラーメンです。

昨日の日記に 黒門のラーメンです。

2004/10/01(金) 9月30日の・・・・・
黒門のラーメンです。(トンコツ黒木バージョン)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.