ブースカの「本日の麺です」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 久しぶりの旧日記(笑)
2005/09/23 黒門の!
2005/09/22 味の蔵
2005/09/05 近頃中毒の!
2005/08/27 いちげんの

直接移動: 200512 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/01/31(土) 今日はむふふふ♪
朝帰宅しようと準備をして妹を待っているいると、モルトさんから携帯が鳴り、送って貰い、朝一、黒木です。

木曜日より、サッパリしてます。コク薄くダシは効いています。旨い!塩分が少し強いのですが、やはり旨いです。しあわせ!!

2004/01/29(木) お久しぶり3!
今日は朝食を済ませて、黒木で待ちあわせ!
クモさん、yasuさん、takuちゃんと共に食べる。
今日も美味しいです。だんだん、左手でも早く食べる事が出来るようになりました。

それから、小倉南区の 津田屋かんべいで、かけうどんを食べて
ぎょらん亭へ行きました。

もう 食べれない(爆)詳しくはyasuさんのhpへ!

今日の一麺は、一部で評判の某病院麺シリーズ第弐段!!海老天うどん定食です。

2004/01/24(土) お久しぶり2!
昨日から、体調は良い!

メールで、駄菓子屋さんと約束して
サタデーモーニング黒木である!
先に並んでいるご夫婦〜よく拝見すると監督さんだ!
注文して左側から声かけられる!おっ!くーぱーさんだ!

久しぶりに皆さんに逢えて嬉しい!
今日のラーメンは、淡く切なく旨い!良いダシが口の中で泳いでる。
し・あ・わ・せ・!

今日の一麺は1月20日の某病院のお昼御飯のラーメン定食!
味については・・・・食べられるだけ幸せです。

その後 トップにハンバーグ定食を、食べに行きました。
詳しくは昨日の、日記で!

2004/01/23(金) 久しぶりの贅沢!
ラーメンを食べて、1時間もすると
お昼御飯である。この頃毎日!毎日!野菜強化年間に
ふさわしい料理の数々・・・・爆発しそうです。

今日の一麺番外編の、トップの700円ハンバーグ定食です。1月24日です。
お客さんが多くて、味噌汁が遅れましたので、ハンバーグのみの写真です。まんちゃん!わんちゃん!見てる?

2004/01/19(月) 久しぶりの日記です。
昨夜♪私の携帯が、記憶喪失になった。
昨年のクモさんの、携帯のように、○○○へダイビング!!!
マッタク液晶が黒いままで変わらない!不便である!
妹達の電話番号さえ、記憶に無い、母親に頼んで
明日ドコモに行く事にする!

痛い出費であるが、モルトさんと同じモデルチェンジ前を買う。
それでも1万5千円近くする!

気を取り直して、久しぶりの黒木である!!

う〜〜〜〜まいです!ラスト黒木!僕のラーメンはスッキリとした、脂少なめで柔らかく、スープを飲むたびにダシの美味しさが、ほのかに漂う絶品ラーメンでした。

黒木の大将が「今日のは、薄いやろ」と言われましたが、旨いとだけ答えました。
妹2人のラーメンにになると、性格の異なるスープでした。表面に大小さまざまな脂が覆いまして、ガッンと来るラーメンでした。

左手でも、右手同様に美味しく頂けました。m(__)m
写真は手が、元気に なりましたら再開します。

2004/01/12(月) しばらく!お休み
インターネットから、離れますので!
又 会う日まで!m(__)m

2004/01/11(日) あー忙しい
今日は、秒単位で行動しないといけない。
腹は減っていないけれど、11時にあのお店へ

天平うどん、海老天うどん、玉ねぎの上に乗った海老が憎らしく旨い。
今日は昆布の酸味が強く感じました。学食のような、うどん!好きです。

2004/01/10(土) 今日は・・・・・・・
おりこうさんに、ハンバーグランチを食べました。m(__)m

2004/01/09(金) 完全にyasuさんに読まれている!(笑)
僕の行動パターンをyasuさんは、的確に読んでいる!ノストアダムスより凄いです。(笑)
と言う訳で、今年初めての黒木です。

ラーメン、今日は初日で若干ダシが薄く感じましたが、食べ進むうちに何とも表現できない美味しさが染み込みます。あ〜しあわせ!妹のスープを飲むと、極上に旨い。笑顔になるラーメンって素敵だな!

2004/01/08(木) 突然sagaに行く事に・・・・
前半の仕事を終わらせて、タクちゃんを乗せて黒門へ到着!
そこで、シンデイさんの車に乗せてもらい一路、佐賀県へ!車の中では何処の店に行くかで大騒ぎです(笑)

1件目、大連らーめん、480円、ひと口スープを啜ると、参りました。僕の好みのラーメンでない。多目のにんにくにラードも多くて、口の周りもベタベタします。元ダレノ醤油の甘さもキライです。でもお客さんが多いみたいです。

2軒目、洋々軒、店内に入った時に思った事は、店内の時間が止まっているようでした。お婆ちゃんが一人で店を、切り盛りされていました。ラーメン、450円を注文して暫らくすると、白菜の漬物とお茶が運ばれました。一味が香って旨いです。ラーメンは派手さなくて、ジィワ〜ッとダシが口の中で広がるラーメンでした。私好みの昔懐かしい素朴なラーメンでした。食べ終わってお勘定を済ませると、一元の客の僕たちにイチゴのデザートを出してくれました。商売でなく生き甲斐のためにお店をされているように思えました。おばあちゃん!又食べに行きますので、お元気で!!

3軒目、いちげん、う・ま・い・大将の自信の表れか?とても穏やかな顔をされている。去年の12月28日に食べた時よりも旨い!残念な事に、3杯目でスープを全部飲めない事がツライ!大将〜!又行くね!今度は炒飯も(しずかちゃんの作ったもの)食べたいです。

今日の一麺は、い・ち・げ・ん・!

1月2日に、愛情素朴ラーメン・洋々軒のドアップで〜〜す!

2004/01/07(水) スタちゃんとtakuちゃんと♪
今日はスタちゃんと約束したので、昼前に黒門へ向う!早く出たのに仕事が長引く、車を飛ばして・・・・・!
な〜〜んだ、僕の方が早く着いた。ウッテイさんが、食べていた。美味しそうな臭いがしますね♪早くスタちゃん来ないかな〜!10分後に到着しました。何としても1軒で済ませたいので、大盛を頼むとスタちゃんも大盛です。
う〜〜〜ん!美味しいスープです。塩加減もよくキレもいい!言う事なしです。食べている途中でtakuちゃんが登場する。スタちゃんも食べ終わり満足している所に、takuちゃんのラーメン登場!何時見ても美味しそうに食べるねtakuちゃん!満足です。

今日の一麺は黒門の大盛ラーメンです!

2004/01/06(火) あ〜疲れた!
今日は仕事で昼麺出来ない。久しぶりの和食である。魚である・・・・
言葉にならないです。11時前にモルトさんから、佐賀行きの誘いが有り、今日は仕事で丁重にお断りする。重ね重ね残念である。
すると、その直後に伊賀うまさんから、マルケンに行くとメールが来る。ツライ辛すぎる!

午後3時過ぎから暇になりましてプールに行く。正月で鈍った体に鞭を撃つ。7時前に出て目指すは、うどん屋 まさです。

yasuさんのhpで書き込んでから、昨日から食べたいモードになっていた。それも、ごぼう山かけである。これを食べるために朝から、卵絶ちをしてました。

前にも感想を書きましたが、今日はごぼう天が、揚げてからあまり時間が経っていないのか、非常に旨い。白おにぎりに、辛し高菜も格別に旨いです。おにぎりにごま塩が、掛かってない方がいいんだけどな〜〜!

2004/01/05(月) つらいね〜二日酔い!
朝起きると猛烈に気分が悪い。某店の焼酎のせいか?朝飯も食べる気がしない。全く酒に関しては学習能力がない。はずかしいです(笑)

今日はマルケンの食べ始めで、車を走らせる。今日は安全運転を心がける!違反すると酒気帯びまで取られそうだ。

ワンタンメン、流石に大盛にする元気が無い。隣の親父さんのスープを見ると茶系統の美味しそうなスープです。期待するが、食欲は無い。僕のラーメンが出来ました。寸胴のスープを取る場所が違うのか、僕のスープは少し白いです。スープを飲むと今日は元ダレが強くて塩分が多いです。でも、ダシが効いていて旨いです。麺とワンタンを食べるので精一杯でした。

今日は休肝日にしょう!全くの飲む気がしない。戸畑の八福に行くと休みです。自分でケパサさんの所に書いて忘れている(笑)それでは中井にある「錦うどん」に行くと閉店している。が〜〜〜〜んとくる。

やっと開いている店があった。月天、八幡東区、チャンポン、息子さんが作ってくれました(涙)キャベツなどの野菜が火の通が悪くて、麺は茹ですぎです。あ〜〜〜〜〜ぁ ツイテないぁ〜〜〜〜マッタク!

今日はマルケンのワンタンメンです。

2004/01/04(日) 新年のご挨拶!
どうも近頃僕の行動は読まれている。秘密の掲示板にyasuさんが、黒門に行く事を予言している。困ったものだ!持ち駒が少ないせいもある。(笑)どうせ行くのであれば、1番乗りしたいのが人情である。しめしめ11時15分前に到着するとまだ誰もいない。

次にyasuさん、くーぱーさん、ケパサさん、たべわんさんにと次々と現れる。(詳しい事はyasuさんのhp参照)

ラーメン、久しぶりである。旨い!クモさんはダシの出が悪い事を気にしているが、そんなに気にならない。少し旨みが呆けてキレが悪いが、重箱の隅をつつくようなことで、食べられた喜びのほうが大きいです。

今年初の黒門のアップです!!

2004/01/03(土) ラーメンが食いたい!!
昨日は雨で旅行に行く事も億劫になっている。昼御飯を食べて高速に乗るつもりだ。
なに食べるか話し合いまして。近所で開いている「ガスト」に行った。手づくりとんかつに、御飯と味噌汁のセットを頼むと、兎に角固いとんかつに手を焼く。漸く食べて出ようとすると、麺喰さんや、めんそ〜れさんが、いちげんマイウ〜♪と次ぎ次に迷惑メールがくる。心の中で「バカヤロ〜〜〜ウッ」と叫んでいる。

熊本の夜は、魚好きにはたまらないメニューですが・・・・・僕はまた空酒を飲みました。

朝起きると昨日と変わって、快晴です。気分がよいです。皆朝食が遅いので、少し遅めに昼食をたべる。国道3号線沿いにある「麺屋 我流」熊本市高平です。

ラーメン、380円(外税)、出来たばかりのお店みたいです。ジャズが流れていてカクテルも有りました。にんにくがかなり効いています。スープは元ダレが強くて、食べた時のインパクトは有るのですが・・・・・途中で飽きてしまいました。牛乳も入っていると思います。あっ!餃子は美味しかったです。母が頼んだ、ぼたやまラーメン、650円、は真中に刻みのりが山盛りにされて、煮たまごにメンマが加わります。少し貰いましたが、スープを吸った海苔を食べるとツライものが有りました。炙り叉焼が売りみたいでしたが、味が濃いくてスープとのバランスが悪いと思います。別のお皿で食べたほうが良いみたい。叉焼自体は旨いので勿体無いと思います。叉焼で焼酎を飲みたいのですが、生ビールとカクテルしか無いようです。(笑)

2004/01/02(金) 1月8日の・・・・!
昔懐かしい、お婆ちゃんの作ってくれた素朴で旨いラーメンです!
洋々軒です。

何か、陽だまりの中で食べているようでした。

右上に少し写っているものが、白菜のお漬物です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.