ブースカの「本日の麺です」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 久しぶりの旧日記(笑)
2005/09/23 黒門の!
2005/09/22 味の蔵
2005/09/05 近頃中毒の!
2005/08/27 いちげんの

直接移動: 200512 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/30(火) 親孝行!
今日は、ウッティさんから教えて貰った整骨医院へ、母親を連れて行きました。僕は3回目です。ここの先生はとても優しくて、気持ちも和みます。お昼過ぎに治療が終わり母の希望で、モルトさんに教えて貰った「張華亭」へ、
タンタン麺と中華丼、800円、若松区、☆☆☆☆、極上ですね♪タンタン麺は、そんなに数を食べてないから、他店との比較は出来ないが、僕が食べた中では1番です。中華丼の旨さも半端じゃないです!!お昼のランチもお得です。あ〜あしあわせです。

隣にラーメン屋「雅喜屋」?だったと思いますが、新規にオープンしてました。食べたかったのですが・・・母が居たので辞めました(笑)

その後、飲み会でしこたま飲んだ後、小倉に行きまして

ラーメン、万龍、500円、小倉北区、十何回か食べているけれど、今日はなかなかである。パンチも無いが決めても無い。でも小倉じゃ〜飲んだ後はここぐらいかな?寂しいな!

2003/09/29(月) 漫画倉庫は楽しいな♪
子供を連れて、漫画倉庫へ、遊びながらお昼時でつ!今日は夜宴会なので、ゆっくり遊べない、近場で

リンガーハット、チャンポンと、皿うどん、沼緑町、若いオネェチャンの、応対がいい、ついサイドメニューのおにぎりを頼みました!野菜がたくさん入ってます。他のリンガーと、違うのかな?他店より美味しいような気がしました。リンガーを食べるならここかな!

2003/09/28(日) 花も恥らう同級生!
今日は時間が余り取れない。家族で八幡東区の

来来軒、焼き飯、昔は好きでした。チャーメン、余りダシの旨みが無い
。焼きそば、昔ほどの感動がない。焼きうどん、これが今日の1番かな!味覚がが、変わってきたのかな?

ジムから帰りに同級生のT君に会った。どう見ても、おっさんである!
ハタから見たら親子と間違えられるかも(そんな事無いか(^^ゞ)今度のみに行こう!としきりに誘ってくる。命知らずである。色々話していると趣味が合う!マウンテンバイクで、ツーリングする約束までしました。楽しみが増えたぜBaby!!

2003/09/27(土) しあわせ!
今日は気分がいいので、車を洗いました。気持ちのいい秋風の中♪洗い終わり、黒門までドライブです。カーステレオからは「招待状のないショー。井上陽水」です。いいな〜ベストアルバムのような1枚だ。ただ残念なのは、シングルになった「青空、ひとりきり」がこの中で浮いている気がする!そのような気がするのは僕だけだろうか?・・・そんな事を考えているうちに、到着!!11時20分!!僕が大盛、子供は、ノーマルです。

大盛、650円、黒門、☆☆☆☆、とても上品です。麺の茹で上がりに、気を使われているみたいですね。黒木の大将もそうみたい!旨いけれど、若干キレが悪い!(十分うまいですよ、誤解ないように)息子のラーメンを食べると、うぅぅぅま〜〜いです。やはりノーマルが1番ですね♪

2003/09/26(金) 病み上がり♪
漸く鼻水も止まりました。時々せきが出るぐらいです。仕事中にモルトさんから、一緒に麺食べられなくなったとメールが・・・残念!!

それでは、昨日モルトさんが食べた、あの・・・

大盛ワンタンメン、マルケン、500円、☆☆☆☆★、う〜〜ん!凄いなぁ〜派手なガッン系ではない。「静」・・・何とも言えない旨みが、口の中にジィワ〜〜〜ッと広がる。とても上品な仕上がりです。濃厚なスープも良いけれど、今日のスープは最後まで飽く事無く、美味しく頂ける。大将に、美味しかったよと言うと、「そら、良かった!ちょっと 甘口にしたけれど」心配りがウレシネ♪完全に復活!!!

2003/09/25(木) プチ引篭もり♪
昨日の夕方から、家に引篭もりです。暇だったので昔録画していた「グリンマイル」を、観ました。(何年前に録画したか、解らない。こんなテープが、何十本もある。)昨夜半分見て、後半を今朝観ました。(仕事はお休みしました。)後半を観ていると、後のあらすじが読めてきますが!ストーリーに引き込まれ涙が止まりません。多少疑問が残りますが、面白かったです。その後に「松山 千春25周年ライブ」が、入ってました。ラッキー!夜に飲みながら、見ましょう。そろそろ昼だ!今日は・・・

ラーメン、黒木、☆☆☆☆★、ウマ〜〜〜〜ィ♪ダシが良く出てる。キレがよい!麺が若干細くなってる。今日はついてるぜ♪風邪が抜けていくのが、ワカリマス!し。あ。わ。せ。のデラックスです。(爆)

食べた後、再び引篭もるとモルトさんから嫌がらせメールが(爆)「今日のマルケンは、ダシがよく出ていて、キレがあり、最高でした。スープを、ついつい飲みまして九割飲みました。満足。満足」(ほぼ原文です)いままで、満足してたのに、非常に羨ましくなりました。なんて、強欲なんでしょう!(爆)

2003/09/24(水) 風邪2
今日も不調です♪
寝つきも、寝起きも悪いです!食欲もあまりないです。
仕事の合間に、

チャンポン、月天、八幡東区、☆☆☆、昔ながらの蒸麺チャンポンです。旨いですね♪今時480円です。野菜食べたよ〜♪

2003/09/23(火) 風邪!
どうも、体の調子が悪いのは酒だけではないみたい。良かった!良かった!でも、体がだるいです。仕事の途中で、こんな時は!

うどんや まさ、肉ごぼううどん、650円、☆☆☆★、風邪の時はこの甘さが美味しいですね!

今日も休肝日ですので、お土産に貰った

ラーメン、大龍、お土産、☆★、昔は大好きだったのに〜♪

2003/09/22(月) メガトン級の二日酔いです。
頭が痛い!ムカムカする!酷いです。休みたいけれど休めない。
昼過ぎにモルトさんより、黒門が旨いとメールが来るが、食欲がない。

こうなると、セブンイレブンでソフトクリームを食べたのと、お〜いお茶ですます。夕方に少し小腹が空いて来た。

二日酔いの友「八福」へ
チャンポン、400円、☆☆☆、あ〜あしみるなぁ〜今日は余り旨さを感じない。体調のせいかしら?胡椒を振りかける。胃がキュンとなる!これからは気をつけよう♪

2003/09/21(日) 朝からバタバタです。
今日は、車のステレオから流れてる音楽にさえ右の耳から左の耳へだ。
11時半前に黒門へ

ラーメン、☆☆☆☆、旨い!大きな脂の輪が出来ている。「旨いねクモさんと言うと」黒木の大将にお墨付きを貰ったと、爽やかな笑顔。黒木の大将も笑ってる。(なんか、サザエさんみたい!)

2時半頃、ああ宿題店のあのお店へ!

BUONO、遠賀町、ラーメン、450円、☆☆☆、やはり、あの「植木ラーメン」に似ている。でも、このスープは甘い。鳥ガラの甘さだけではないみたいです。食べ終わり、店主に聞きますと、「植木ラーメンとは醤油が違います。そのせいかな?」又楽しみな店が、出来ました。炒飯も旨そうでした。今度は空腹の時に行きます。(爆)

2003/09/20(土) 黒木三昧♪
今日は昼時に、帰れそう♪携帯から自宅へ電話を入れて黒木を予約♪
あわてて帰り、子供と妹とダッシュ!!

黒木、ラーメン、450円、☆☆☆☆、旨い!!麺が幾分火曜日より、細くなってる。麺が変わって、茹でる時間が長くなったみたいだ。お決まりで、子供のスープと妹のスープを、分捕る♪やはり子供のスープの方が旨い。妹のスープは胡椒が大量にかかっている。すこし塩辛い!持ち帰りで母親のラーメンも分捕る♪少し長めに茹でてあるようだ。なかなかこの麺は、延びにくいようだ。スープは1番マッタリとしている。いかん食べすぎだ!!!

2003/09/19(金) 整体の後の幸せ♪
今日は仕事の合間にウッティさんに教えて貰った整骨医院へ・・・なんと、保険が利くみたいです。カッケの検査をする器具で、体中叩かれました。中々癖になりそうです。壁に貴乃花のサイン色紙が飾ってました。ちょうど昼前に終わりました。場所は、若松となると・・・・

大盛ワンタンメン、500円、マルケン、☆☆☆★、スープは、さらりとしてますが、ダシが良く出ていて、旨いです。息子のワンタンメンには、表面を良い脂の膜が張ってます。こちらのスープは、僕のよりコクが有ります。違った美味しさです。多分僕の体の事を考えて、さっぱりにしてくれたのでしょう!ちょっと採点が辛いかな!!息子の方は、星4つです。

2003/09/18(木) うふふふ♪
今日は、仕事が終わり次第、トリアスへ!

スーツを買いに行きました。その筋の人に見えないような、大人しいスーツを買いに!

途中で、とても好きな、泰平楼へ、近頃スープが死んでいると聞きましたが!

予想がハズレました!大盛ラーメン、500円、☆☆☆☆、美味い、本当に美味い、あのいちげんに、肉薄するような、旨さです♪、初恋のカルピスのような、たまらない美味しさです!幸せを感じました。

2003/09/17(水) 火傷しました!
昼は、山賊鍋に行きまして、定食を食べました。
何ヶ月ぶりだろう、飲みながら、体が麺を要求します。

久留米で、買ったラーメンを、作る時火傷しました。

痛いです!本当です!アイスノンを当てて、書いてます!
まささん!食べるのも、熱いが火傷もあ・つ・い!

2003/09/16(火) 麺ちがい
今日は昼時は、黒木の近所でしたので11時半頃に行きました。

ラーメン、450円、☆☆☆★、やはり麺が違います。いままでの麺より太い、そして丸めんみたいです。何かイマイチ口の中で馴染まないです。慣れると馴染むかな!スープもダシは良いけれど、さらりとしてました。

2003/09/15(月) 本当に秋の気配です♪
昨晩は缶ビール2本とベビーチーズ2個でダウンしました。(苦)
早く寝すぎたもので5時前に目覚めました。腹減った〜なぁ〜!
今朝は必殺池田屋カレー卵入り、重宝しますね!朝から満腹です。

さ〜ぁ仕事だ!午前の部!終了だ!いざ黒門に行きたいが、たしか休みの張り紙があったのを思い出し、それでは

マルケン、大盛ワンタンメン、500円、☆☆☆★、だいぶスープが良くなってる。美味いが、塩辛い!でもここまで回復すると嬉しいね!

2003/09/14(日) 酷い二日酔いです!
昨日は久しぶりに痛飲しました。佐賀から、麺喰さんも着てくれまして、北九の麺馬鹿逹と「秋の気配オフ」飲んで、飲まれて、どのように帰宅したのか、覚えていません(笑)朝起きると流石に辛い。

仕事をかたずけて、モルトさんとウッティさんと合流です。なんと「いちげん」に行くタイミングが合いまして、便乗させて貰いました。

いちげん、500円、佐賀、☆☆☆☆☆、初めての5つ星です。すごく完成度が高く、なかなかこれ以上のラーメンに出会えません!感動です!子供のスープを飲みますと、脂分が多く味がぼやけてます。次にモルトさんのスープを飲みますと、僕のスープと同じで凄く美味い。
ウッティさんのスープは、塩分がキツイですね!星三つ半です。恐るべし「いちげん」です。この美味さを知ると、逃れられません。

2003/09/13(土) 早く夜になれ!!
今日は、夜飲み会ですので、朝からソワソワしてます。

今ケパサさんの「ラーメン休憩室」で、話題になっている「塩弐番」へ
途中店がわからなくて、ケパサさんに、携帯で教えて貰いました。ありがとさんです!

大盛ラーメン、650円、小倉北区、☆☆☆☆、雜味のない、澄んだ綺麗なスープで、美味いです。薄味ですがスキッとした旨みがあり、トッピングのチャーシューやメンマも、良い味付けです。大盛の麺の多さも凄いです。子供と一緒に食べたのですが、二人で満腹になりました。店主の接客も良くて、どこかの店も見習って貰いたいものです!!

営業時間も朝5時から夕方の5時までですから、今度は朝行こうかな〜と、思いながら食べました。

2003/09/12(金) 台風来るのかな?
今日はどうしても、黒木が食べたい!食べたい!
八幡西区から、営業時間に合わせてとんぼ返りしました。

ラーメン、☆☆☆★、450円
子供と共に2杯頼みました。僕の方に多く麺を入れてくれてます。
少しダシが弱く感じました。子供のスープを飲みますと、ううう美味い、ダシは弱いけれど美味い!やはり麺を多めに入れるとバランスが、崩れるのでしょうか?贅沢なボヤキですが!

2003/09/11(木) 二者択一
仕事を早々に切り上げて、漫画倉庫に行きました。
子供は大喜びしてます。昼何食べる?ラーメン!(予想通り)遠くておいしい店と近くで食べたことのない店は?近いところが良い!だってたくさん遊べるもの(賢い)と、言う事で

近くのラーメン屋【三宝】へ

まず、ラーメンと小焼き飯、700円、☆★(ラーメン)何かインスタントみたいです。☆☆☆★(焼き飯)かなり美味いです。今度行くときは、焼き飯大盛りで頼みます。

チャンポン、600円、☆☆★、ラーメンのスープとは、全く違う味噌が入ったようなスープで、麺は食堂系の中太麺、具が凄い、エビがごろごろ、いかに、豚バラ、少し量を減らして値段を下げたほうがよいかも!

2003/09/10(水) やっぱりお前も!!
朝1番に息子が来まして、子連れ仕事です。昼頃何が食べたい?
「チャンポンが食べたい」ん〜〜この辺に美味いチャンポンやラーメン屋は無いな!ならば、

チャンポン、520円、富貴亭、八幡西区、☆☆★、和風の鶏がらスープです。美味いがインパクトがない!

中華丼、570円、同上、☆☆☆☆、やはり此処は、丼が美味い!初めに、息子は食べないと行ったのに、一口食べさせると、残り半分以上食べました。仕方がなくチャンポンを僕が食べました(悲)・・・日記書いてて、天津飯が食べたくなりました。ここ美味いのよね〜!

2003/09/09(火) 仕事はたのしく〜♪
昨夜クモさんから、メールあり。何々あの新店は・・・・・だ!
そうだったの、明日行きま〜〜〜す!

仕事の合間に、黒門へ、

ラーメン、500円、☆☆☆☆、旨い、淡い、キリリと、キレがよい!やはり黒木とチョット違うが、レベルが高い!

新店は、行って見たけれど、開店4日目で定休日だって!何か工事してたな!日を改めよう。じゃぁ 久しぶりに

ラーメン、480円、がんこもん、☆☆☆☆、マイ・ベスト・がんこ!美味いね〜、黒門の後にすぐ食べたけれど、スルリと入ります。塩分も申し分なく、スープもキレがあり、それにバランスが良く最高。今日は幸せの、二連発!!

2003/09/08(月) 感動!
今日の午前中は暇です。何を思ったのか?突然掃除をし始めた。
汗ダクダクデス!能率が悪いです。掃除の好きな人々を尊敬します。本当に面白くない作業です(笑)あー腹減った!今日は、黒木に行くぞ!

ラーメン、450円、☆☆☆☆★、感動ですね!ただ感動!ひたすらに旨い!

食後再び、掃除それから、プール!それから仕事、それから

チャンポン、月天、八幡東区、480円、☆☆☆、やっぱりいいね〜此処のチャンポンも、ワンコインでお釣りまでくる!野菜食べたよ〜綿菓子さ〜〜ん!この店も高校生の頃から行ってるけれど、あまり値上がりしてないね〜!

2003/09/07(日) どうも近頃〜♪
野菜が気になりだした!医者から言われても何てこと無いのだが、同じ麺馬鹿から言われると気になります。駄菓子屋さん、貴方です!

本日は日曜日だし、黒門まで行く時間が無い。と言う事は、やはり

あんかけ焼きそば、台宝軒、550円、☆☆☆☆、体が野菜を欲してるのか、旨い旨い!歯ごたえのある麺に太モヤシにキャベツに人参に、豚にイカ、旨いです。幸せの健康食です。

2003/09/06(土) 朝起きると!
駄菓子屋さんが、隣で寝てた(爆)あ〜〜マタ飲み過ぎてしまった。若松で飲んで、調子に乗ってギター弾きながら歌いまくりの飲みまくり!

さすが、駄菓子屋さんギターが旨い!!!最高な夜でした。

今日は朝から胃の調子が悪い!ラーメン所ではない。
それでは

カツ丼とうどんのセット、小町、やはりカツ丼は「安曇野」のほうが旨いし、良い味付けである。うどんはこちらの方が好みである。財布とどんぶりかうどんか?で決めるしかないな!・・・少し残しました。御免なさい 。

2003/09/05(金) 復活近し!
仕事の途中で子供と会いまして、久しぶりにマルケンへ

ちゃんぽん、450円、☆☆☆☆、いいねぇ〜〜今日のスープ、美味いです。この値段でゲソなんて、入れてはいけません!豪華すぎます。

大盛ワンタンメン、500円、☆☆☆、スープが回復しつつあります。これでも十分美味いのですが!

夜は、だがしやさん御夫婦の隠れ家、若松の【やんちゃや】へ行きました。かなり洒落た店で食べ物もうまく、近くにあると通うでしょう。飲んだ〆に

ラーメン、400円だったと思います、☆☆☆、流石マルケンで、習っただけあり美味い、マルケンのスープに雑味とゴマと生姜を利かせたような味でした。居酒屋でこの様なラーメンが食べられるなんて、若松の人々は幸せものです。

2003/09/04(木) 眠れない夜〜♪
昨夜は休肝日で、眠れませんでした。朝5時に目が醒めました。
あ〜〜腹減ったと、6時前にカレーを食べました。ウマウマ!!酒を抜くと睡眠時間が短いな(悲)

仕事途中に、黒木の前で、クモさんを見ましたが急いでいたので、
挨拶も出来ずに行きました(笑)その後メールしましたが。

今日は黒門の近くで昼時ですが、暑さのせいで食欲がない。行きたい店が、思いつかない。あぁ〜宿題店があったと水巻へ

十八番食堂、チャンポン半炒飯セット、場所 ひみつ、700円、☆☆☆★、先ず焼き飯が出て来ました。前回食べた時よりも、御飯がパサッとしてないですね。まぁまぁかな。

つづいて、出てきたチャンポン!ラーメンのスープと明らかに違います。
野菜などの旨みが加わり、旨いです。特筆すべき所は、麺がウマ〜〜〜イ!!蒸し麺ですけれど、腰が強く麺自体の味が良い。戸畑蒸麺との違いを、楽しんで見るのもいいかも!!

何回か行っても店が閉まってたのは、営業時間が、午前11時〜午後2時までで、日曜日・祭日が休みだって、やっと宿題が半年振りに終わりました。

さて夜は、何食べようかな〜ぁ!休肝日はこれだから困る!で

3年ぶり位かな?カツ丼セットの大、830円、小倉北区、安曇野、☆☆☆★、昔食べた印象と違うな、カツが大きいし、とき卵に混ざる醤油の色が濃いみたい。でも昔と同じ卵の半熟加減が泣かせます。旨い旨い!うどんも、昆布や椎茸の良いダシが出て麺に絡みつき、旨いね〜〜!又近いうちに行こうかな〜!うどんを、大にしなければ、730円です。いつも食べるには高いかな?
満足!満足!カロリー取りすぎにつき、明日は控えよう。

2003/09/03(水) ボ〜〜〜〜〜と!
嫌になるほど暑いです!頭の中が沸騰しそうです♪朝食を抜いてますので、仕事の途中で、久しぶりのあさ「黒木」へ

ラーメン、450円、☆☆☆☆、ジィヮ〜〜っと、しみる旨さです!良いダシが出ています。表面に大・中・小様々な脂が浮いています。幸せの一杯です。口の中火傷をしました。

小一時間程たって、駄菓子屋さんから、同様の黒木ラーメンの、メールが来ました。美味しかったね〜〜〜!駄菓子屋さん

夕方、今日は休肝日ですので、戸畑の八福へ

チャンポン、400円、☆☆★、今日のは、塩分がキツイですね。でも、今時この値段で野菜たっぷりのチャンポンを食べさせてくれるのは、有難いことですね。頭が下がります。m(__)m

2003/09/02(火) 「ゲロッパ」
昨日の日報は、ヨッパーで書きまして、手を加えてません。ジムでしこたま汗をかき、デコシティで買い物して「ゲロッパ」を観ました。笑いすぎて泣きました。レンタルで出たら又観ます。面白かったよ〜〜〜!
ビールを飲み、お好み焼き屋で、焼酎を煽りまして、お決まりの二日酔いです。車を出して仕事へ、ううう苦しい!後から後からこみ上げてくる、黒霧と、れんとの二重奏です。もう少しで僕の方が「ゲロッパ」しそうでした(爆)胃が受け付けないみたいですが、黒門にたどり着きました。

ラーメン、判定不能、麺を食べるのがやっとでした。スープにダシが出てるのは感じるのですが、キレがない気がしました。舌が麻痺してたのでしょう(笑)・・・ジムで、汗を流してるとモルトさんから、メールが、今日の黒門ダシが出て美味しかった。ブースカさんは飲めなかったのね!と、はい!その通りです。

2003/09/01(月) 今日は残念ながら・・・・
ガリちゃんと、旨いとんかつやで食べまして、エグザスへ!
色々やりまして、デコシチィへ、
お好み焼きやの、名前忘れました、☆、ソースが嫌い!!!
塩焼きそば、☆☆☆、良い塩加減!旨い、お好み焼きは、およよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.