ブースカの「本日の麺です」
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/06 久しぶりの旧日記(笑)
2005/09/23 黒門の!
2005/09/22 味の蔵
2005/09/05 近頃中毒の!
2005/08/27 いちげんの

直接移動: 200512 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/12/31(水) ラストラーメンは・・・・・・
今日は朝から小雨模様で、気分が優れない!まっただの二日酔いですが(笑)午前11時に友達の家に行く約束をしたので車を出す。一通り馬鹿話の後で、昼飯何にするか話し合ってマルケンへ!

まさかこうなると思っていないので、デジカメを忘れた。
昨日よりもダシが出て濃厚な旨みが舌全体から感じる。昨日と同じく上品で、しなやかでジワジワと何時までもスープを飲んでしまう!昨日は午後2時半には売り切れてしまったと言われてた。今年最後の麺にふさわしい極上ラーメンでした。

古い写真ですが、ないよりはましかと!

2003/12/30(火) 久しぶりに〜♪
朝ゴミだしをして、車を出す。欲しかったアルバムが手に入ったので車で鳴らす!吉田たくろうの「大いなるひと」です。たしかフォーライフで初めてのアルバムだと思います。うれしいな〜飛ばす曲がないですね。大声で歌いながら運転しているので、知らない人が見ると不気味でしょうね!(笑)

マルケン、大盛ワンタンメン、泣かせますね〜!旨いです!繊細な白いスープにとっても美味しいダシが良く出てます。ガッン系ではなく、しっとりと旨さが広がる絶品でした。

2軒目は、本年度最後の黒門です。色んな人からメールが入ります。黒門旨いですと!!!

ラーメン、僕のラーメンは塩分が前面に出てました。ちょっと塩辛く感じました。息子のラーメンは塩分の角が取れた、上品なラーメンでした。うまいです。

今日の一麺は久しぶりに、マルケンです。写真を写す前に子供に取ったので、乱れています。

2003/12/29(月) 03 last kuroki!
今日仕事中にモルトさんから、今から黒木とメールが来た。僕も行く予定にしています。
帰宅して、自転車に空気を入れていたら、モルトさんが食後遊びに来てくれました。旨いけれど・・・・・と言って帰りました。

今日は息子と私と妹2人で行きました。4杯一緒に作ってくれました。大将が気を使ってくれまして、僕の丼は大盛です。スープを飲みますと何か一味足りません、にんにく醤油を入れて、久しぶりにハチヤの胡椒を振りかけて食べました。息子のスープを飲むと、凄く美味しいです。上の妹のスープは極上スープでした。麺が多いとバランス壊すのかな?

本日の一麺は黒木の 大盛になったラーメンです。

2003/12/28(日) 苦しいぜ〜Baby♪
それは一通のメールから、始まった。「明日、一竜軒行きませんか?ブースカさん」うっ!どうしょう。色んな事を考えて、何とか行けそうだ!!ゲンさんとだがしやさんと僕!

何時に出たい!何時までに帰りたい!皆、勝手な事を言う。総合的に考えて計画を練る。ひとつも苦にならない。
計画を伝え、寝る前にケパサさんの、「ラーメン休憩室」を見ると「一竜軒」は休みみたいだ!計画を練り直して、寝ようとするが眠れない。

朝待ち合わせした、折尾駅でだがしやさんとゲンさんを乗せて古賀インターから大和インターまで飛ばして、昼過ぎにいちげんに到着!!店に入ってビックリしました。若さんとimagineさんが食べていた。

いちげん、旨い!最高ではないが、溜息が出るほどバランス良いしキレもある。息子も話もしないで一気に食べる。子供と一杯ずつ食べた。だがしやさんのスープを飲むと少しだけまろやかで、旨いのでとってもくやしい!

ナビ任せにしょうと思ったのですが、imaginさんが案内してくれると言うので甘える事にした。えらい道が込んでいると思ったら競馬場に行く車で渋滞してました。

2軒目は、大久ラーメン、佐賀県神埼町、450円、自販機で、買って暫らく待つと出てきましたラーメンが、スープが旨いですね。少しニンニクの香りがしますが余り気にならないです。違う美味しい麺で食べてみたい一品でした。

3軒目は本店では何度も食べた事あるのですが、今回は一味 鳥栖店に初めて連れて行って貰いました。

ラーメン、420えん、やはりにんにくの香りがしますけれど悪くないです。クリーミーでトンコツの甘味のするスープ好きです。途中でやくみを、入れて美味しく食べました。ゲンさんがレジの可愛いお嬢さんに、見とれて計算を間違ってました。満足して北九に帰りました。

で、終わるはずでしたが、ゲンさんが塩弐番に行きましょうよ!と拉致されて、流れるままに!

塩ラーメン、550円、今日は塩がキチッと効いている。悪くはないが4杯目だと辛いです。スープを少し足して貰い薄める。麺も何時もと違うみたいですが、子供は喜んでます。難しいスープですね!大将!!

今日の一麺は、迷ったのですが、やはり、い・ち・げ・んです!

本日の二麺は、12月26日にドアップです〜〜〜ぅ!大久ラーメン!

本日の三麺は、11月17日にドアップです〜〜〜〜ぅ!一味ラーメン@鳥栖店です。

2003/12/27(土) 休肝日のために・・・・
寝つきが悪く、午前2時にゴソゴソしている。熟睡出来ずにいる!やはりアル中か(笑)しかし、酒を抜かなければ体調が悪い。年を重ねたせいか!
今朝、仕事に出ると肌寒い、仕事の途中で正午に黒門で、ゲンさんと待ちあわせしたもので、慌てました。子供を載せて約束より早く到着!性格のせいか時間より早く着かないと気分が悪い。
その代わり遅れてくると責めだしてしまう!自分勝手だと思うが(爆)

ケパサ隊長の横顔が見えた。車を止めて店内に入ると、ワァ〜〜〜オッ!ウッテイさんがいる。挨拶をしていると、モルトさん家族だ!!食べているウッテイさんも、ケパサさんも満足な顔をしている。
あ〜〜〜腹減った!ゲンさんはマダか?先に食べようか!子供につつかれる。と、そこにゲンさん定時に登場しました。

旨い、甘味のある脂に少し強めに効かした塩加減が、絶妙です!最初にスープを口にした時に塩分が強いと感じましたが、脂と交わりますと何ともいえない美味しさです。満足しました!!

今日の一麺は、黒門の大盛ラーメンです。

2003/12/26(金) 本日は・・・・・
仕事の関係で昼は、旨いお好み焼きで、夜はカレーライスと、普通の生活でした。昨日の弐麺で胃をやられました。m(__)m

12月28日の大久ラーメンです!美味しそうでしょ!お客さん一杯でした。

2003/12/25(木) いつまで続く二日酔い
朝目覚めると、胃が痛む!昨日は魚料理でしたので、空酒を飲んでしまった。昨日クモさんから、お裾分けしてもらったyasuさんのうどん麺を茹でて、釜揚げうどんにして食べた。中々旨い!旨いが胃にしみる。yasuさん、クモさん!!!m(__)mこの場を借りまして有り難う御座います。

昼前に黒木に走る!少し並んで妹と食べる。
今日は感動である。良いダシが口の中で主調する。タマリマセン!幸せのデラックスです。

どうです!ツユダクラーメン(造語)

2003/12/24(水) 今日もやっぱり二日酔い♪
昨日「望麺会」でシコタマ飲みました!二日酔い対策をしてたのですが「爆」
皆さんと酒を飲むようになって、他の人と飲むことがツマラナク感じます。個性的な方が多いです。圧倒されぱなしで時間が経つのが早いですね!!

朝起きて、昨日の一麺を書き込むが受け付けない!まあ〜わざわざ無理して載せるラーメンではない。
途中でクモさんより、携帯がなり黒門に向う!ボーとしてたので、エライ遠回りをしてしまいました。
黒門に到着すると、昨日飲んだ4人が食べ終わっていた。

ラーメンのスープを啜ると、ジィワ〜〜〜とトンコツの良いダシが、これでもかと口の中で広がる。参りましたクモさん!クモさんが遊んだ次の日はラーメンが旨いと、新しい伝説が生まれる!

2003/12/22(月) やっぱり美味しいね♪
家で仕事をしていると、ゲンさんから、黒木に行きませんか?とメールが届く。断る理由はない。
行くとなると、急にお腹が減ってくる(笑)

2人で暖簾をくぐる、ゲンさんは暖簾が出ているのを初めて見たらしい。喜んでいる(笑)
ラーメン、旨いね〜〜!じゎ〜ときて、ぷゎ〜と口の中に広がる。半分食べた辺りで、ダシの強さを感じて、おにぎりを含み口の中でお米が泳ぐ。幸せである。本当にしあわせです。

本日の一麺は、凄いでしょ!我慢できますか?

2003/12/21(日) あ・あ・勘違い!
今日も朝から走り回ってます。海老津まで行った帰りに、若松のあの店に寄りました。

台宝軒に11時半に着きました。昼からも仕事が有るので、いつもの奴を注文する。良くメニューの板を見ると、焼きそばあんかけになってました(笑)な〜んだ!あんかけ焼きそばではないのか!
これからは、よ〜〜〜〜くメニューを、み〜よぉっと「爆」

食べるたんびに思うのですが、量が多いですね!ストロングな麺が野獣的で食欲を刺激する。だ〜〜〜〜い!好き(笑)

店内が暗くてピントが合いませんでしたが、雰囲気だけでも焼きそばあんかけ!!

2003/12/20(土) 今日はゲンさんと!
昨夜は休肝日2日目で、やはり寝苦しい。寝ていても喉がガラガラして、目覚めて、お茶を飲んでまた寝るの繰り返しです。余り目覚めが良くない。
雪は積もってないが昨日から、寒さが厳しい。仕事に出かけて、昼まで約束の場所、黒門に到着する。少し送れて、ゲンさん登場する。

ラーメン、やはり旨い!ゲンさんのスープを2レンゲ頂く!・・・あっ!ゲンさんの方が、キレがある。半分近く食べると、胡椒を振りかける。旨い!今日はにんにく醤油は入れませんでした。ウッティさんが大盛を注文して食べてました。(笑)夢中で食べていたので簡単な挨拶で失礼しました。

食べ終わると、ゲンさんの目が訴えるので、がんこもんに行く事にする。暖簾をくぐると、半分位お客さんが入ってます。暫らくしてラーメン登場する。最初にスープを飲むと元ダレがきついです。味は良いけれど、僕には塩分が強すぎました。
ゲンさんは、替え玉をして丁度良い味になったと笑ってました。

今日の一麺はがんこもんです!!写真を写す前にスープを飲んだもので少し乱れてます。(笑)

2003/12/19(金) 食べすぎだ(笑)
yasuさんの日記を拝見しますと、壮絶な麺バトルが展開されている。どうしてあんなに食べられるんだ?と不思議に思います。
まぁ無事に帰られてなによりでした。

朝から忙しいです。昼時にモルトさんと一緒に食事の予定でしたが振られまして、一人であの「三味園」のチャンポンを食べに行きました。満席で少し待ちまして、チャンポンを頼む。20分位待たされて、漸く出来ました。

先ずスープには、かなりの量の野菜に片栗粉でといたあんが絡んでいます。ちょっと酸っぱく仄かに甘い不思議な味です。先日食べたあんかけより、野菜とゲソなどから出る旨みでこちらの方が僕は好きです。
でも、麺は「橋本食堂」の麺を一回り細くした麺でした。量は多めで途中で一味を入れて刺激を与えて最後まで美味しく頂きました。満腹です。

仕事を続けようと車で走っているとモルトの車が後ろで走ってます。車を止めて、今食べた感想を話して別れました。仕事をしているとメールが来ました。黒門が凄く美味しいから、是非食べて下さいブースカさん。頼んだおにぎりを忘れるほど美味しかった。まだチャンポンを食べてから1時間も経ってないが、いつのまにか黒門に到着!(笑)

クモさん曰く、三番だし入れたから味落ちたよ〜♪(涙)食べ始めると、少しダシが薄いがこれはこれで旨い!途中でにんにく醤油を入れると又違った美味しさが〜♪それから、胡椒をたっぷり振りかける。やっぱり黒門旨いな〜♪完食です。

食べてばかりでは体に良くないのでプールで歩く。近頃何のために歩いているのか解らなくなる(笑)1時間20分ほどで上がり、今日は休肝日なので、先日定休日だったあの店へ

まさ うどん、ごぼう天うどん、旨いな〜鼻水を啜りながら食べる。今日は食べすぎなので、残そうと思ったんだけれど、途中でからし高菜のカプサイシンが食欲を増し完食。明日は軽く食べよ〜っと「爆」

今日の一麺は「三味園」のチャンポンです!!湯気で幻想的ですね(笑)

2003/12/18(木) 気分は・・・・・
昨日飲みに出る前にセットしていた目覚まし時計で目覚める。ガッンと頭が重い!又やってしまった二日酔いである。
今日は早く仕事に行かないと後の予定が入っている。仕事を片付けるといざ唐津へ♪

一竜軒、二日酔いでも美味しい♪脂が張っていて、あつあつです。勿体無いけれどスープを半分残す!今度は体調を整えて行こう!

2軒目は 関東軒です。クモさんに教えて貰った、具・胡椒抜きでお願いする。今日のシナそばは、今まで食べた中で1番美味しいです。しかし、美味しさを感じても食が進まないです。今度から酒の量を減らす努力しようかな(笑)

11月21日に関東軒の写真を載せました。

2003/12/17(水) 今日はバタバタ!
仕事の関係で午後一時過ぎに、八幡東区の「月天」に行く。昨日チャンポンを食べた所、たべわんさんに誉められたもので!つい!単純です。(笑)
今日のチャンポンはうまいです。これで480円とは泣かせます。八福よりも、一回り丼が大きいです。具もイカゲソなどが入って野菜もふんだんに、入ってます。作ってくれる人により、味が多少変わります。

ケパサ隊長の好きな、炒飯付きにも出来るのですが、カロリーを考えてチャンポンのみです。十分満腹になります。
良かった!今日は美味しそうに写っているでしょ♪

2003/12/16(火) 後から効いてくる二日酔い!
朝仕事の電話で目覚めた。もう7時45分だ!不味いな〜ぁ!慌てて飛び起きる。
又やってしまった(笑)どうやって帰ったのか覚えていない。反省です「爆」
あ〜もう2時になる。もはや二日酔いの定番になった「八福」へ

2時だと言うのに満席に近い。当然のようにチャンポンを頼む。今日は違うおばちゃんが作ってくれた。旨い!二日酔いのただれた胃の中に少しシミル。若干ラードが多いような気がする。途中で隣に香水の臭いおばさんが座った。迷惑である!!胡椒を3回ふりかけて残り半分を食べる。今日は無理しなくてスープが残せました。(笑)

2003/12/15(月) うれしい迷惑メール♪
今日は夜、焼肉屋で忘年会だから、サッパリしたうどんを食べようと仕事に出る。やはり今日は車が多い。
すると1本のメールが「フフフ・・・、今日はバリうま〜♪」クモさんより・・・・
いつのまにか黒門に向って走ってました。

スープを頂くと、口の中にプ〜ワ〜と、トンコツの良い香りと共にダシの旨みが広がる。ただ事ではない!食べながら笑っている自分に気づいた。昨日の黒門より、キレがある。クモさん曰く「今日は塩を利かせてる」と、全く塩辛くなく甘味さえ感じる。感動しました。クモさん!知らせてくれて有り難うm(__)mついモルトさんにメールしました。モルトさんも喜んでいました。

今日の一麺は黒門の感動を有り難うラーメンです。

2003/12/14(日) まだお酒が残ってる!
昨日つい調子にのって飲み過ぎました。今朝はゲンさんが車を出してくれることになりました。ケパサ隊長と合流して、いざ黒門へ!そこに一足早くめんそ〜れさんとたべわんさんが着いてました。初めに僕と隊長を除く3人にラーメンが出され、次に僕達のラーメンが!

旨いです。近頃さらに洗練されてきたみたいです。めんそ〜れさんのスープを飲むと少しぼやけています。たべわんさんは少し脂が多いみたいです。たべわんさんは、裏メューの中華粥を作って貰う約束をしてるのに、スープを飲んでしまいました。心優しい僕がスープをあげました。(二日酔いで食べ切らないだけです)
そこで出ました中華粥!!ちょっと塩辛いです。クモさんがスープの脂の多いところを注してくれました。一同から感嘆の声があがりました。
クモさんの作ってくれるラーメンは何処までも人をしあわせにしてくれます。
それから向ったのが僕と隊長以外未食のあの名店・・泰平楼へ

う〜〜ん・一番絞りのような淡くて舌の上で溶けそうなスープです。旨い!漸く二日酔いもさめて一気に箸が動きます。やった今日は大当たりです。ケパサ隊長も興奮気味で、ここで初めて当ったと大喜び!たべわんさんもご満悦ですが、ゲンさんは、麺の匂いがきついと言ってました。

その後、喫茶店で馬鹿話で盛り上がる!あっと言うまに時間が過ぎる。オバタリアンより始末が悪い僕たちです。見かけたら近寄らないでね(爆)

今日の一麺は、泰平楼の極上一番絞りラーメン(勝手に命名しました)

2003/12/13(土) あは♪
今日はケパサさんが黒門に行くみたいですが、仕事の都合で1時前には家に帰らなければならない。
昨日の酒がまだ残っている!そうだ!うどんや まさに行こう。定休日だ!残念です。それでは、へのさんが好印象の「和田や」に行こう。

和田や、ゴボウ天うどん、504円(税込み)、愛想のよかった中年の大将がいない。威勢のいいお兄さんが持ってきました。スープを飲むと余り昔と変わってないみたいですね。二口食べましたら箸が上がらない(へのさん、御免なさい)やはり僕には全く合いませんでした。

もう一麺を考え帰宅中にあるあの店に久しぶりに行くか!

このみ、ちゃんぽん、580円、日記を付け出してから行ってないので1年ぶりか。給食のような麺である。銀河のちゃんぽんみたいにチキンカツが旨い。店内があまり綺麗じゃないのが残念だが!☆☆、カツの多いチャンポンにしたかったけれど、カロリーを考えて普通にしました。

本日の一麺は、チャンポンです。

夕方から同級生のTAKAちゃんと、久しぶりに飲みました。話が尽きずに爆笑の連続でお腹が減って、夜の黒崎あの店へ!

21うどん、ごぼう天うどん、好きです。へのさんに試して貰いたい、面白いお店です。11月24日に画像を入れました。

2003/12/12(金) 幻のラーメン!
今日は朝から忙しい!スタリオンさんが(以下スタちゃん)モルトさんと13時10分に待ち合わせている。
何時もより早く出て、きっちり仕事を終わらせて、車を飛ばす。黒門に一時ジャスト到着すると、スタちゃんがカウンターで、メールを打っていた。馬鹿話をしているとモルトさん登場!!

お腹が空いていたので、大盛を注文する。旨い!この頃黒門で余り外さない、嬉しい限りである。モルトさんがどうぞと丼をだす。笑顔である!レンゲでスープを頂く。笑顔の訳がわかった。旨いし、キレガある!僕の方が若干脂が多くぼんやりしている。スタちゃんのも僕のに似ていて少し塩分が強い。モルトさんのラーメンが1番美味しかったです。

食べ終わり馬鹿話をしていると、宮崎の麺屋さんの試供品の麺でラーメンを作ってくれた。完全にスープを殺している。このようなラーメンを食べると2度と行かないだろう。貴重な経験をさせていただきました。

今日の一麺は2度と食べられない幻の黒門です。麺の色がちがうでしょ!

2003/12/11(木) 南京ラーメンアベッグイ(造語)です。「爆」!!
昨夜、電話でクモさんと朝一黒木で待ち合わせ!朝から雨がフロントガラスをぬらす。若戸大橋を渡り仕事に行く。
昨日は休肝日なのに、10時前に寝ました。前日あまり寝てないからです。今朝は午前3時に目が覚め、体操でもしょうかと思いましたが、寒くて止めました。

10時15分に行きますとクモさんを先頭に5人並んでました。開店と同時になだれ込む。先に4杯作り、次に固めん1杯つくって、僕の時は2杯作ってくれました。昨日にも増して旨いです。同じようなスープですけれど、食べる時間やサジ加減で微妙に表情を変える絶品スープです。やはりこの表情の違いが毎日食べても食べ飽きないのでしょう。クモさんも、満足していました。旨いね〜しか、近頃書かなくて御免なさい。だって旨いんだも〜〜〜〜ん!(笑)
今日の一麺は昨日と同じ 南京ラーメン黒木です。ボケてました。(笑)

2003/12/10(水) 本日も極上なり(喜)!!
今日は久しぶりに暖かい。仕事の途中で布団を干しに帰ると、黒木が誰も並んでない。
迷わずに暖簾をくぐると、2杯だけ作ってくれました。昨日の黒門との違いを探しに!!

先ずスープを飲みますと口の中一杯にトンコツの旨みが、広がります。は〜ぁと、溜息の出る美味しさですね!今日もタマリマセン!それに、おにぎりの程よい固さと冷たさが、口の中でスープと踊ります。涙ものの一杯です。あとどれ位、食べられるのかな?やはり黒門と少しベクトルが違いますが、どちらも旨い!少し・・・黒木の大将の方が旨いかな(笑)

夕方からプールに行き、ただひたすらに歩く、中途半端に泳ぐのでなく、一生懸命に歩く!歩きながら見渡すとライバルが来ていない。この頃会わないと寂しいです。彼が来るとプールが生き返ります。だらだら歩く人が追い立てられるように歩きます。近頃は僕が彼の変わりに頑張っても張り合いが無い。プールで歩いていると野菜が食べたくなり、

八福、大盛チャンポン、500円、一杯だけ作ってくれました。食べても余り味がしない。多分元ダレの分量を間違えたのだろう。胡椒を効かしてもイマイチで、ソースを入れました。(涙)

2003/12/09(火) 今日は豪華2本立てです。
東映のマンガ祭りみたいなタイトルですが(笑)

今日はスタリオンさんと、プチオフで11時過ぎに黒門へ行きました。
カウンターの奥で、スタリオンさんは、PCに向ってニコニコしてます。
佐賀ラーメンのビデオを見ているみたいです。それを横から見ていると
ラーメンが出来上がりました。

スープを飲みますと凄いです。トンコツの上澄み淡いけれど、甘い!本当に美味いダシが出ています。
クモさんに「美味い、トンコツの甘味が出て凄く美味しい」と言いますと、「そ〜ぉ!朝のスープは弱かったけれど」と「そら、良かった」と
笑ってました。今日の黒門は感激しました。

クモさんが、「ちょっと、スープ残しといて」と言って、子供の丼を持っていきました。暫らくして、中華粥を作ってくれました。若干塩分が強めですが、本当に美味いです。
ケパサさんの「ラーメン休憩室」で、ネットを始めたばかりの頃に、黒木のスープでお粥を作ることを書いた記憶があります。それに対して、クモさんが、スープを半分お湯で割ってカレーを作ると、コメントしてくれました。僕の家では割らずにダイレクトで入れるので、カレーの中に時々ネギや、モヤシやメンマが入ってました。(笑)

かえ麺でなく、このお粥が表メニューに、なりますと困ります。僕は焼酎を飲みながら食べるので、飲みたくなります。(笑)

クモさん、有り難う御座いました。中華粥の写真は12月2日の日記にこっそりアップしています。

本日の一麺は黒門の極上ラーメンです。今日は写りが良いので2本立てです。「爆」

2003/12/08(月) あたしンち!
今日はお家でお仕事!やっと寒くなり嬉しいやら、寒いやら!
本日の一麺は、焼きうどんですが、余りお勧めしません!
お店が好きなのです。ちょっと年を重ねられたご夫婦でされてます。
ここで1番好きなメニューはハンバーグ定食・700円です。殆どの定食は1000円以下です。床漬や味噌汁が美味しい、洋食の定食屋さんです。今日は子供が「とんかつが食べたい」と言う悲痛な叫びに負けました。

焼きうどん、350円、ソースに少しケチャップを加えたソースをからめていますね。(自信はありませんが!)

まぁ350円では文句は言えませんが(笑)是非他のメニューを、お勧めします。 店名は「TOP」です。黒崎の潰れたナフコ近くです。

食後2時から、戸畑のサティで「あたしンち」の映画を子供と見ました。こんな平日は、僕と子供の2人かと思いましたが、他に3組ほど若いグループがいました。映画はなにが面白いのか?解らない内に終わりました。(笑)

2003/12/07(日) 本日は家族麺!
朝出て仕事を片付けて、昼過ぎに妹夫婦と母と子を連れて車を出す。
天気は良いが風が冷たく気持ちいい。
カーステレオから、甲斐バンドの「安奈」が流れている♪
母がそれに合わせて歌っている。

家族大勢で行くには、暗黙の了解で「恋善」へ昼過ぎに到着、皆が頼むのは決まっているので、それを外す。多分、妹か母親が残すのでそれを貰おう。僕以外は「五目そば うす味」僕は「チャンポン」(笑)朝から、チャンポンの文字を見たもので反射的に、値段は同じ680円(外税)ボリューム・満足度は、やはり五目そばですね!今日はどちらも美味しいです。母の五目そばのスープが甘めでした。

本日の一麺は、チャンポンに決定でーす。家族で行くと写真を取ることを嫌がるので、慌てて写しました。ミョーな写真になりました。(笑)

2003/12/06(土) いま仕事の途中です(笑)
やっと12月らしく、少し肌寒くなりました。仕事中にモルトさんより「黒木が美味い」とメールがくる。一段落して予告していたあの店へ

マルケン、大盛ワンタンメン、7マルケンです。店が込んでいたからか、少しバランスが悪い気がしました。途中で洋胡椒を2〜3回振りかけますと、味にアクセントが付きまして美味いです。大将生意気言って御免なさいm(__)m

今日の一麺は大盛ワンタンメンです。本日は一杯です。(笑)さあ〜仕事に戻ります。

2003/12/05(金) うふふふ♪
朝仕事の途中で、塩弐番へ行きました。朝食代わりに、

塩ラーメン、550円、前回食べた時よりも、すっきり澄んでいる。大将も言われているように、脂が多いですが嫌味が無い。塩がキリッと自己主張しています。中々良いですね!大将ととも話しましたが、1番最初に食べたスープが好きです。研究熱心で何時行っても気持ちが良いですね!頑張って貰いたいです!

さあ 仕事にしていると携帯が鳴り帰宅する。黒木が食べたい!!塩ラーメンから1時間もたっていないが、妹と共に!

ラーメン、極上中の極上です。2杯目とは思えぬ速さで麺が入ります。このラーメンを食べると本当に無口になります。妹の残したラーメンまで食べました。かなり胡椒を振ってますが、これはこれでウマウマです。今日はしあわせです。
本日の一麺は塩弐番の澄んだ塩ラーメンです!!

2003/12/04(木) 豪快チャンポン!!
結構仕事で忙しいです。今日の昼御飯は、黒門の近くであるが、今日は休みだ。有る所で車を確認しました。がんこもんも今日はちょっと体調にキツイな!

○○食堂、(以前店名を出しましたが)余りお客さんが増えると対応出来ないから、チャンポンと焼き飯のセット、700円、焼き飯の御飯が軟いです。チャンポンを作った時、入れすぎたと流し台に丼からスープを捨ててました。大胆です!しかし長年のカンでしょうね!大丈夫かなと、思いスープを頂きますと美味いです。偉い湯気が出てましたが、写真はどうかしら!やはり、クモってます(爆)戸畑蒸麺の1・5倍の腰がある中華麺が美味いです。

2003/12/03(水) 昨日の日記になります。
午前中に仕事を片付けて、昼麺に悩む。余り食欲がなく体が重い。最悪の状態で、長崎行きを悩んでいたが、キップを買いました。
時間に余裕が無いので、「天平うどん」で、お決まりの海老天うどんを頼み、具と麺だけ食べる。JRに乗りMTBの本を読みながら3時間の旅行である。

19時あたりに長崎に着き、10年前の記憶を頼りに「一休軒」を探し暖簾をくぐる。
ラーメンを注文して、佐賀の一休軒の話をしていると二代目の女店主が出て来られ、色々話してくれました。

佐賀県の一休軒で、先代の女将さんが修業をされて、昭和35年に今の店を出されたそうです。当時あの手の麺がなくて、麺屋さんを佐賀に修業に行かせたそうです。
今その麺屋さんも代替わりして思うような麺が出来ないと言われてました。43年間同じ事を繰り返しているだけです。と、にこやかに言われました。非常に重たい言葉に感じました。

ラーメン、500円、いちげんを男らしいラーメンに例えると、このラーメンは非常に滑らかで塩が立ってない優しい母親のような感じでした。スープを飲み進むともっと飲みたくなるラーメンでした。「色んな国の方が食べに来てくれる」と微笑んでいましたが、解る気がしました。

今日の一麺ですが、話を聞きながら、食べたいのを我慢して写しましたので、ボケてます。

「特別付録」長崎の感動した焼き肉!!
先ずユッケとタンのユッケの美味い事と言ったら・・・・・何処かに写真をアップさせて貰いますが、店主の肉のこだわりが凄いです。その日によって、肉を仕入れる県が違うそうです。皆様、長崎に行く事があればお勧めです。たれと肉も相性も抜群です。

「大坂屋」浜町店 鍛治屋町1−13 рW20−9198
 定休日第1,3,5月曜日17時〜os26時

2003/12/02(火) 裏黒門♪2
これが今日(12月9日)に食べた!
うら黒門の「中華粥」です。
残念なことに、玉子が固い。
クモさんは、生卵や半熟卵がキライな事を
思い出しました。(爆)

是非次回では、半熟でお願い致します。m(__)m

2003/12/01(月) ああ偶然!!
漸く忙しさから開放された。朝モルトさんからの、黒門の書き込みが気になる。レッツゴー!
丁度出来上がる寸前にケパサ隊長が、新車に乗ってきた。笑顔である。

大盛、650円、おっ今日もいいねーと食べ進むと、ケパサさんのラーメンが出来上がる。お約束で1レンゲスープを貰う。うっ僕の方よりキレが良い。ケパサ隊長は、よほど嬉しいのでしょう、いつもより丼を持つ手が高い。(笑)僕のラーメンは若干脂が多く少しぼやけた感じでした。ケパサ隊長のスープを飲まないと気が付かない程度です。でも悔しいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.