ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/07 リボンドレスの小さい子
2008/12/24 カンカンいりの小さい文化人形
2008/11/10 イラスト
2008/11/09 イラスト
2008/10/03 ミニミニ

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 5 月  200710 7 月  20067 4 3 2 1 月  200512 11 10 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 月 

2004/09/30(木) 模様替え
無性にHPの模様替えがしたくなり
ちゃっちゃと 模様替えにいそしんだ一日でした。

先日の画像は あまりにも暗くて
どよ〜〜んとなりそうだったので
お天気がよかったので 縁側で自然光の中
撮影しなおしました。

久々に パソコンと格闘
うまく表示されないところがあったら
教えていただけると ありがたいです

2004/09/29(水) ありがとうございました!
ときたま亭は 無事に終了しました!

今回は 台風のため連絡事項がスムーズに発信できず
手際も悪くて申し訳ありませんでした

台風が去った後は 本来の気温なのでしょうが
ひどく寒くなって驚きました。

パソコンを開いたり 家周りを掃除したりする中で
ほのかに金木犀の香りが漂ってきました
もうしばらくしたら むせ返るほどの
香りがしてくることでしょう。
大好きな季節到来です♪

2004/09/27(月) 明日 更新予定です
でも 午後からになると思います。

今日は 子供の受診日でした(夏風邪)
夏場の暑さにやられたのは わたしではなく子供でした。
わたしの方が 年若い子供らよりも ぴんぴんしているのはなぜ?

月曜日だからか 道路がひどく混雑しているのには参りました
通常 車で10分ほどの道のりが 今日は30分・・・
交差点で右折の信号が点灯しても 対向車がじゃんじゃん
信号無視して 停止しません(怒)
信号は守りましょうよ!この信号を無視して 突っ切ったところで
先で混んでいるのは見えているでしょう〜〜〜!と 独り言(笑)
あ。。。前に 道路関係の人から聞いたのですが
道路にある ゼブラゾーン(斜めシマシマ模様のところ)に
停車していて よその車にぶつけられても 非はゼブラゾーンに停めていた方にあるそうです。
普通停車している車にぶつけたら ぶつけた方が完全に悪いのに
不思議・・・(本当かな〜〜〜??)

2004/09/26(日) 制作状況
今日までの状況です
画像では どのドールも白っぽいですが
実物は生成り色で しっとりした感じです。

白ここちゃんは繊細で状態の良い
アンティークレースと生成りのコットンに
刺繍が入った生地を重ねてリボンも
使ったりいろいろ工夫してみました。

箱は 子供柄で レースをあしらって 
お菓子のように 甘い感じに♪
和布ここちゃんと ちびふうちゃんも
作っています。

ここのところの雨続きで 
箱のボンドが乾きません
ふた部分には4枚の綿(わた)を重ねて
貼り付けているので完全に乾くまで 
もう少しかかりそうです。
箱については 
予定よりも完成が遅れそうです(×_×)

お人形には明日顔を入れます〜〜!

2004/09/25(土) うむむ(T_T)
休日は パソコンは子供たちが使う事もあって
必然的にパソコンの時間は削られるのですが
今日はいつもにもまして 箱や小さいお人形
つくりに没頭してすごしました。

小さい金魚の箱が出来て うほうほしていたら
蓋をかぶせて うん?なんか変・・・
箱全体が 微妙に傾斜しているような・・・
そうなのです、失敗しました。
完全に最初から作り直すことにしました。

このまま 箱を作り続けても煮詰まりそうだったので
お人形へスイッチを入れ替えて 白ここちゃんや
小さいふうちゃんを作りました
白ここちゃんには 刺繍用のリボンでお飾りをしました
真似事の薔薇なんかもつけたりして・笑

2004/09/23(木) 見せびらかし(笑)のハンドメイドの品〜〜♪
先日 おともだちのTちゃんからいただいた
かわいいポーチと巾着と小さなサシェ
それと プレゼント企画で驚くことに
あたってしまいました〜〜!
のばらさんの 小さいバスケットに入った
クッションと小さな薔薇 どちらもとても
よい香りと手のぬくもりと繊細な針運びが
伺える品ばかりで 鬱々とした雨の続く
日々の中 慰められています!!!

実物のほうが 絶対かわいくてきれいなんですが
雨のせいで暗い画像やぼけたのしか撮影できませんでした
よさが伝わらなくて・ごめんなさいm(__)m

Tちゃんは HPが無いのですが
のばらさんちは ↓です。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/whiterose/

2004/09/22(水) 制作モードのスイッチ
無性に作りたい という 脳内のスイッチが入りました・笑
今日は 子供らが風邪でお休みをしていたのでばたばたしました。
こういう風に 身辺が忙しくなってくると 作りたくなるんですよね。

しばらくこもりますので ネットへ出てくる時間も少なくなるかもしれません。

昨日は とっても嬉しいことがあったのですが
明日 頂き物などニッキで紹介したいです

それから 妹の家族が2週間のアメリカ旅行を終えて
帰ってきました。たくさんのお土産の中に 金色のオーガンジーで作ってある
下にジャラジャラがついた巾着が!
子供たちとお土産を山分けしながら この巾着だけは私が
死守しました。すごく良い感じ〜〜♪
これに リボン刺繍でもあしらえたら素敵だろうな〜〜って
でも できましぇん。習いたいなぁ。
この手のものは 私には独学は無理っぽいですから・・・
近場に手取り足取り教えてくれる 先生は居ないかな。

月末にかけて ちまちまと ときたま亭があくかもしれません

2004/09/20(月) パッケージ完了
今回のドールを パッケージしました
期日指定のお客様以外は すべて発送が完了しました

有難うございました!

2004/09/19(日) 更新しました
朝から雨で暗くてなかなか更新できませんでしたが
やっと お昼過ぎころに更新できました
画像が大きすぎて表示に時間がかかる方もいらっしゃるだろうなって
思いつつも 加工するのが面倒で・・・笑

ときたま亭は ありがとうございました!
メールなど まだお返事を書ききれていないんですが
もう少々お待ちくださいm(__)m

さて 次は 箱物と手のひらサイズの華子さん・・・いや 
麗子さんかな この大きさになると どっちがどっちだか
自分でもよく分からなかったり 
小さいだけに服の生地選びも迷ってしまいます
柄で選べば生地が厚く 生地の厚さで選べば柄がいまいち
とにかくがんばってみます。ボディーはいくつか出来ているので
生地さえ決まれば 後はスイスイ と思っていたんですが
在庫のレース類がそろそろ底をつき始めて これといった物が無く
思い切って たくさん買いました。到着は今週末くらいかな
それと ずっと中断している 小さいふうちゃんなども
進めたいです。また欲張って沈没するかもしれませんね・(^^;)

2004/09/18(土) 完成
先ほど 27cmサイズの文化ちゃんず が
完成しました(19:30)
更新は もう暗くて画像が撮れませんので
明日いたします

販売は ページが出来次第と思っております

今回は 子供柄のドレスや
タックを寄せた帽子など いろいろ工夫してみたんですが
お目にとまるものがあると嬉しいかなと思います(^^)

2004/09/14(火) あっつ〜〜〜い
9月も半ばになったと言うのに
暑い日が続きます 今日も30度を越す猛暑
日本全体が暑い様子

制作のほうは ノロノロと進行中
今週中に いくつかお見せできたら・・・
な〜んて まだ服だけで帽子ができてませんなぁ・笑

2004/09/08(水) 台風後のお片づけ
たくさんのごみや 風で飛んできた波板や枝を
必死で片付けました
ふと上を見上げると雨どいが飛んでなくなってます
さて どこへ飛んでいったのか
スチール製のトレリスは根元からグニャッと曲がっていて
足で踏んで元へ戻そうとしたら 戻りすぎて・・・
折れてしまいました・笑
仕方が無いので 添え木をしてテープで補強
草や花で隠れる部分なので気にしない 気にしない

テラスの屋根は見事に吹っ飛んだので
めっちゃ 家の中が明るい ハレーションを起こしそうなくらい
明るい家の中も結構気持ちがよいです
修理は順番待ちということで いつ順番が回ってくるかな

台風のごみは大方片付いたので 明日から制作をしましょう

波板と部分的に木組みが飛んでしまったテラスの屋根→

2004/09/07(火) 台風は去りましたが
自宅周辺を見回すと かなりひどい状態
今から 上陸すると思われる地区の方
どうか 被害がひどくありませんようにと
祈る気持ちです
こちらは 半日以上たってようやく
電気が開通 明かりがつくと言うことが
こんなに 嬉しく思われる日はありませんでした

地震も何回もひどいようで 言葉もありません
自然の災害の前には 私たちはあまりに無力で
はがゆくなります

これ以上ひどいことが無いよう 心から祈ります。

2004/09/04(土)
土台の箱部分を制作
前にニッキで紹介した箱・・・
ま〜〜だ完成してませんが
向かって左の白い箱に
生地を張るとこんな風になるという
見本もかねて 一緒に撮ってみました。

ほかに思いついて
どうしても作ってみたいものが
あります
うまくできますように!

2004/09/03(金) 引っ張り出し中
子供柄を使って箱を制作中
両面接着芯がなくなっていたので
買出しにいきました。
手芸屋さんとは 誘惑が多いところで
ビーズやバッグのもち手とか 作れもしないのに
素材は欲しい(たんすの肥やしにするのです^^;)

今 使っている生地↓

2004/09/02(木) 制作し始めました
うだうだ すごしていましたが
本日 制作を再開しました

もう9月ですね はやい 早すぎる


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.