ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/07 リボンドレスの小さい子
2008/12/24 カンカンいりの小さい文化人形
2008/11/10 イラスト
2008/11/09 イラスト
2008/10/03 ミニミニ

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 5 月  200710 7 月  20067 4 3 2 1 月  200512 11 10 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 月 

2004/08/31(火) 夏休み終了
長いようで短かった いや やっぱり長かった休みが終わります。
昨日は 台風が来てしまって でも 何故だか
風がほとんど吹かなかったんです。はるか高いところで
うなるような音が聞こえて これまでに数回酷い台風を経験しているので
怖かった・・・

制作は ちっとも進んでいません
あまりにも暑かった日々の疲れが お盆過ぎにどっと出てしまい
意欲減退でした。
秋も深まった頃に イベントへの参加を予定しています
新作のいくつかと 特にオーダーが無ければ制作はしない着物なんぞ
出す予定 市まさんの着物風だけどすこし形をいじってみたいと考え中です。
清潔感があって重量感がある着物を作りたいですね。腕がついてゆくかな

それと 手元にある以前に縫った着物などを 横浜のお店へ納品しようと思ってます。

2004/08/28(土) 台風が
きそう・・・・・・今 南のほうで停滞中みたいで
落ち着かない これからどう動くんだろう?

昨日は早寝をしたので 妙な時間に起きてしまって
かなり手持ち無沙汰で思いついて
ちょこっと HPをリニュしました。
新しいドールは な〜〜〜んにも出来ていないと言うのに。

2004/08/25(水) 暑い(−−;;)
今日も今日とて35度以上に気温が上がり
湿気もむんむん 外で草むしりをすると
熱気が体中にまとわりついてくる
あまりの暑さに 途中で放棄して
涼しい部屋で 型紙を作りました

小さい華子さんを作る予定でがんばってます
ここちゃんとかもまた作りたいんですが
アンティークレースのスカーフが2枚 完品であるのに
はさみを入れるか入れないかで迷っている
今まで使ったアンティークレースのスカーフは
痛みが酷かったので迷うことなくはさみを入れることが出来たんですが
悩む・・・

2004/08/22(日) スポーツ馬鹿・・笑(読みたい方だけどうぞ)
甲子園 オリンピックと 今年はスポーツ番組を見る
機会が増えて楽しいです
しかし 力いっぱい応援するので 終わったあとの脱力感
毎回 燃え尽きた〜〜〜と言う感じの我が家

昨日は 久々の講義で会社へ出勤だったんですが
帰ってくるなり飛び込んできた我が家の茶の間からの声援

ちゃ〜〜ららんらららっらららん♪ ちゃ〜〜ららんらららっらららん♪
(↑甲子園なんかでヒットが出ると流れるメロディ)
を大声で口ずさみ 『高橋!!!よくやった!お前は本物だ〜〜!』という
大喜びの声。オリンピックの野球の予選リーグ 対台湾戦で
高橋選手が同点ホームランを打った瞬間でした。
毎朝 前日増えたメダルの数や日本選手の活躍で盛り上がります
夏休みに入って 毎日がこんな調子でテンションが高い我が家
秋には燃え尽きていそうです・ちなみにこの声の持ち主は
娘です・・・はい・・・(^^;)

2004/08/16(月) 【松本喜三郎・生き人形展】
お人形が好きで見たり 私で手が届くのあれば手に入れたいと思う作家さんのお人形も多々です
しかし 地元出身で こんなに素晴らしい先達が居られたことを私は つい先日まで知りませんでした。
市の現代美術館で行われていた 【松本喜三郎・生き人形展】に
昨日の最終日に行ってきました。

 展示されている人形の その風情や あまりの精巧さ 造形の素晴らしさに圧倒されました。
口をあけた等身大の人形には 歯が一本一本綺麗に植えてあり 舌に至っては 生身の人間の
舌を入れたのではないかと思うほどの恐ろしいばかりの写実性、思わず息をしているんじゃないかと
口元まで近寄ってしまいました。
池坊と言う作品があったのですが 此れは首から上と 前腕〜指先までだけなんですが
男性と思えないような指の細くしなやかな感じや関節のしわや血管までもが作りこんであり
これが生け花をする人の指なのだなとしげしげと眺めました。

会場へ入ってすぐのところに 三つ折れ人形がガラスケースの中に収めてありました。
鳥肌でした。素晴らしかった!!!着物が 所々傷んでいたのですが 素晴らしいのです
オリジナル! 痛みやなどはものともしないオーラを発していました。
他に 等身大を少し小さくした市松人形の可愛らしいお顔(これは横浜人形の家所蔵のもの)と
首から上の幼女・・・瞬きをして今にも おかあさん と 言葉を発し動き出しそうな気がしました。

会場全ての人形が生きていて 動き出しそうな迫力に
家族と一緒だったので 必死にこらえましたが(笑)涙があふれそうでした。なぜだか分かりませんが・・・
そうして ずっと粟立つ感じ・鳥肌を立てながら見にきてよかったと心底思いました。

もう一つ 全て 桐の木を掘って創られてるものだと知りあまりにも素晴らしい手の技にため息が漏れました。
30cmほどの人体の骨格を造形したものが アールデコなチェアに座らせてありましたが
細い骨(尺骨 鎖骨など)の部分は爪楊枝よりも細かった。これを木彫りで・・・と思った時
気が遠くなりそうでした。

2004/08/15(日) 有難うございました 追加の画像アリ
ときたま亭 無事に終了いたしました
本当に有難うございました m(__)m
お買い上げのお客様 今回は漏れてしまったお客様
皆さんへ お見積もり及び お詫びのメールを差し上げました。
ご確認 よろしくお願いいたします。


ところで

うううう 今日 地元の高校が甲子園で涙を飲む結果となりました
あとひとふんばりのところで同点 9回の裏でさよなら負けでした
悲しすぎる・・・
でも 良い試合でした 心からお疲れ様といいたいです。

ちょっと落ち込みましたが(苦笑)
今度は オリンピック応援で 燃え尽きたいですね。笑

もう一つ
制作についてですが次回は楕円形の箱を完成させて
今回より小さいドール(出来がよければ)を入れてみたいと思います
それと細工をちょっといじったものがあるのですが
こちらは横濱浪漫様へ 納品したいと思ってます

追記
今回の着せ替えさんのパッケージが完了しました
こ〜〜〜んな 感じ(^^)
TOP画像より大きい画像を貼りました

2004/08/14(土) TOPだけ更新
今日の夕方までには 新作の画像をアップする予定で居ます
今日は朝から部活の送迎 およ〜〜〜〜び
甲子園のテレビ観戦を致しますので 更新は夕方と思います。

TOPの画像・・
ぎゅうぎゅう詰め込んでいる感じの画像で 暑苦しいかも・笑
TOPの画像の中には  オーダー品も含まれています 


昨日の夕方出かけた 花火大会の画像↓ 祭り♪ 祭り♪

2004/08/11(水) 新作
数個完成しました〜〜
意味の無い徹夜(制作していたわけではなくてだらだら起きていた。笑)を
した挙句に 地元の高校が甲子園で初戦突破!!!をほほ
興奮して寝られず体内時間狂いまくりの この数日間でした

今は 小さい子をいくつか制作中です
この子達が出来たら 近日中に 大きい画像をアップしますね
楕円形の箱は ふたの裏のお飾りの良いアイデアが浮かばず
完成までに もうちょっとかかりそうです
小さい画像ですが ↓が新作の一部 

2004/08/10(火) 金魚
つくりはじめたら 止まらなくて
金魚のモチーフが3個出来ました

大きな楕円形のより
早く完成しそう

2004/08/08(日) 小箱
金魚と文化ちゃんの顔が上ぶたについた
小さい丸箱の箱の土台を作りました

楕円形の箱に金魚や顔だけをつける予定だったのに
なんかバランスが悪いんですよね

丸箱は コンパスがあれば簡単に箱を作る事が出来るので
切ったり貼ったりが 面白くて 土台だけ
増殖中 こうやって 違うことをしつつ 楕円形の
お飾りについても考えます
これが 結構面白い(^^)

2004/08/07(土) 状況
ここまで出来ました
今日の成果 7割くらい迄完成

緑のリボンは ボンドが乾くまでの 仮固定で
箱の胴体部分にぐるっと巻いています

画像が暗くて m(__)m

2004/08/06(金) 制作中
次の新作の形が少し見ていただけるところまで来ました
今回は 4日の日記で書いていた 作っている箱の型紙をもとに
楕円形の小箱を作っています。丸も好き 角箱も好き!
でも 楕円形って わたし的にはちょっと違った好きな気持ちがあります。
理由はいずれまた書く時があるかも知れませんが、今回は省きます。
今回の箱に張る生地は 前回が地味な感じで行ったので派手なものをチョイスしました。
画像 向かって左上の青が入った生地は特にいいかなぁ(個人的に・・・です)
内張りも結構派手かな?
これに 金魚や起き上がりこぼしや文化ちゃんの顔なんかを
くっつけて 
中に入る小さいドールを作るつもりです。前回のここちゃんより小さいサイズです

そうして 惹かれて止まない作家さんのイラスト集を手に入れることが出来ました。
絵やイラストを集める事に 殆ど病気といっていいくらい心血を注ぐわたし・・・
この作品集は とても長い赤い糸で美しく表装されて届きました
赤い糸がついたままの状態で眺めていたい でも 早く糸を解いて
中を見たいと もどかしい時間を3時間ほど過ごしました。
解きはじめると 今度は逆の意味でもどかしくて(笑) 一生懸命糸を巻き取るわたし
中には 美しい少女達が待っていました。

作家様は 夜舟様です

2004/08/04(水) ビデオが壊れた
夏休み中 子供らのもてあました時間を埋めてくれる存在
ビデオデッキが壊れた・・・
年代モノなので いつ壊れてもおかしくなかったのだが
この頃 100円でレンタルビデオを借りてこれる時代となり
アニメの全巻とか 映画とかも バンバン見ていたので
寿命がいっそう縮まったのかも

安く売っているショップを教えてもらい
買いに行ったが 思ったようなものは無く
展示してあるビデオデッキを見ていると ビデオだけじゃなく
DVDも見たいなとか はては あぁ〜〜テレビももう一台
欲しいよね とか ドンドン 欲が出てしまい
電気屋さんで見積もってもらったら 数万円に・・・
衝動買いするには おおきな金額だったので 結局
何も買わず帰宅 笑

制作のほうは 着せ替え文化さんの箱の型紙を作った
画像編集ソフトで 楕円形を書きそれをプリントアウトして
厚紙に写し 紙バンで箱の形に作っていくのだが
画像ソフトの大きさの値が ピクセル
ふたと箱の本体部分は ミリ単位で大きさを変えなくちゃいけないのに
1ピクセルって 何ミリだろう?5ミリって何ピクセルだろう?

2004/08/01(日) お客様からの画像
大きいふうちゃんと 紫のくるりんぱちゃんを
お買い上げくださった Mちゃんから 可愛い画像を
頂戴しました
こういった画像を頂くと 嬉しいものですね(@^^@)

Mちゃん 有難うございます m(__)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.