ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/07 リボンドレスの小さい子
2008/12/24 カンカンいりの小さい文化人形
2008/11/10 イラスト
2008/11/09 イラスト
2008/10/03 ミニミニ

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 5 月  200710 7 月  20067 4 3 2 1 月  200512 11 10 5 4 3 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 7 6 月 

2004/07/31(土) 早い
もう7月最終日・・・この調子で行ったら
あっという間に 12月になりそうです


ところで いま ときたま亭でアンケートに
ご協力いただいているのですが 
色々なコメントを頂いて とても嬉しいです♪♪♪
HPへ遊びに来てくださっている方のお声が聞くことが出来る機会って
結構ありそうで 実はあんまり無いのが現実です
頂いたコメントは 大事に大事に読ませていただいています
有難うございます m(__)m

2004/07/30(金) 箱の大きな画像
8月19日記載

2004/07/27(火) とりあえず
新作をちょっと紹介です

今回は 今までと違った感じの子を作りたくて、アンティークレース三昧のおかっぱ文化ちゃんを作りました
ここちゃんもアンティークレースの白いドレス

上の大きい子たちは 黒い生地のものがすずらん柄、柄が全然見えませんね この画像・・・
地味な色の生地ですが 絹の着物地で、もったりとした手触りです。
べらぼうに高かったので お人形にする使うのは、今回が最後です はぎれが出たのでこれは、箱に張りましょう^^

レースを触り始めたら 面白くて、大きい子達の顔も入れずにレースをずっと触っていました
おかっぱの子には5種類のアンティークレースやモチーフを使って 現代レースを入れると
9種類のレースを組み合わせました
服や帽子の土台は アイボリーの綿ローンに薔薇や小花の細かい刺繍がしてあるものを使っています

ドールの背景に引いてあるレースは白なんですが何分夜間の撮影にため 明度を上げていったら
ベージュみたいな色合いに・・・ と言うことで、実物の色と相当違います 

明日 自然光で撮影してアップしますね。全部ときたま亭で販売します

ふうちゃん 32cm おかっぱ文化(てんこちゃんのおねえさん)ちゃん 27cm
ここちゃん 18cm

2004/07/26(月) 三者面談
今日は三者面談があり お昼から出かけてました
かなり厳しい事を言われるよと前情報があったし
我が家の面談の順番は 最後・・・だし どうなる事かと

でも

普通に談笑し 普通にこれからの受験対策をなどを
お話し ではでは〜〜 で終了 ほっとしました(^^)

■新作更新は 明日出来るかも かも

 夏休みが始まると 予定外の行事が飛び込んできて
 ばたつきます

2004/07/25(日) ほほほ〜〜♪
応援していた高校が 甲子園出場です\(@^0^@)/
やった やった〜〜♪

ところで すずらん柄のふうちゃんと
桃色の服のミニふうちゃん
白い服のココちゃんが間もなく完成します

野球が終わったら 凄い雷雨で パソコンがつなげなくて
焦りました。このごろの雷は まるで蜘蛛の巣を
想像させるような光方をするのですね
恐ろしいです

2004/07/24(土) 小さいこの
制作が殆ど進んでいません わはは
敗因は あれもこれも作りたくて
手を広げすぎた事 それと
高校野球の応援で熱く燃えているので
勿論球場ではなくお茶の間のテレビ観戦ですが
(この暑い中 球場へいったら倒れそうです)
脳内では メガホンもって鉢巻を締めている感じ
 

でも明日は涼しかったら 球場へいくかも

2004/07/22(木) 猛暑
日本全国 猛暑中
針を持つ手もベタベタ
おしぼりを傍らにおいて
汗を拭きつつやってます
全然進みません

おしぼりには お気に入りの
エッセンスオイルを含ませて

今日は ラベンダー 

2004/07/21(水) 着せ替えさんの
着物を縫っています
おもちゃの着物と言う感じです

今日は ストラップが一個出来たのですが
顔をしくじりました・・・

2004/07/19(月) 帰りました
走行距離 400kmの天草のたびから
帰りました〜
あちらは とても涼しくてずっと居たかったです

出掛けに 慌てていてデジカメを忘れてしまって
携帯やインスタントカメラで写真を撮りました
青く ちょっとほの暗い神秘的な海の色
インスタントカメラの写真もお披露目したいくらい
美しい天草の海でした

このごろ 息が詰まる事が多かったのですが
酸素濃度が濃いような・・・呼吸がとても楽でした

ドライブをした天草の北周り道路沿いには
まるで 海岸線に要塞が聳え立っているような
火力発電所 そこから15分くらい走ると風力発電の
大きなプロペラ 化学と自然科学が同居したような
面白い風景 車がかろうじて離合できる狭い
アーチ型の橋を渡り 20分もかからず一周出来る通詞島

通詞島という語源は はるか昔に 海外との交易や
やり取りをするための 通訳の人がいたことから
通詞島と名づけられたとのこと ロマンを感じました

通詞島の事を書いていらっしゃるHPがあったので
勝手にリンクm(_*_)m
こちらのHPでは
天草中の海の画像が見れます 是非探検してくださいね
http://www.oukan.jp/umi-ituwa.html

少々疲れていますので しばらく クールダウン
新しいこの制作や 発送に時間を費やしたい思います

2004/07/14(水) 着せ替えセット
アップしました
オーダーをお受けしてから 相当経ってしまって
本当に申し訳なく思うしだいです
赤いほうの服をどうやってディスプレイしようかと
配置を変えたり色々やったんですが なんか変
で アートフラワー用のアルミワイヤーを
ぐぐっとまげて 簡単なハンガーを作り お箪笥に
つるしてみました。少しは服っぽく見えるかな?

今日も暑くて暑くて 煮えそうでした・笑

明日から 小さいものや箱に入る予定です

2004/07/13(火) 今日やったこと
今回販売の品は すべて 発送が完了しました
どうもありがとうございました!!!

今日は 着せ替えの子の服やボネを作りました

2004/07/12(月) 横濱浪漫館さまへの納品完了
ときたま亭もあけました〜〜!
お気に召す品がございました
よろしくお願いいたします
販売受付は 今夜の9時からです

さて 浪漫館様への納品作品は
上質な錦紗ちりめんにアンティークレースで
飾りをつけたプリティさんと
顔だけキーホのちょっと大きいバージョンです
浪漫館様の今後の開館日も更新されていますので
浪漫館様のHPでご確認くださいませ

さて 今日から着せ替えの子の仕上げや
オーダーいただいている品の着手に入ります
次回は箱物を作りたいです

2004/07/09(金) トップ画像のみ更新
良い画像が取れなかったので
明日 更新できたらいいな
今回のクリンパ嬢

2004/07/08(木) クルリンパ と 赤ボン 白ボン
ただいま 制作中の子達
後は顔を入れるだけ
着せ替えドレスを作るだけ・・・果てしないなぁ。。。

古裂の錦紗縮緬にアンティークレース たっぷりの子
着せ替えの赤い子 白い子 
白い子のドレスは白い生地を使ってレーシーに
それに可愛い赤い生地で 着せ替えのボンネットと服
一粒で2度美味しいような感じが 希望!

果たして明日は すずらん柄の子が出来るかな
頑張りましょう

まだ半完成ながら 無理にドレスアップして
パチリ☆ バランスが悪い画像ですね(^^;)
おまけに 夜の撮影なので 画像が微妙に
暗くて変(^m^)すみません

そうそう 今日はまるで台風かと思うくらい
風が吹きまくり 大粒の雨が降りました
お陰で ずっと 縫っていました。

完成したら この画像は削除します

追記;7月9日 完成しました 画像は削除します

2004/07/07(水) 電子レンジが壊れた
朝からレンジを使おうとしたら
壊れていました

3軒 電気屋さんを回って
扇風機とオーブンレンジを購入

今の時代の電化製品とは
なんて安いんでしょう
びっくりしました

搬入据付とばたばたしてしまい
制作はちっとも進みませんでした
ふぅ〜〜〜・・・

2004/07/06(火) 画像
8月4日記載

2004/07/05(月) 小さい着せ替え人形
おかっぱで文化人形スタイルのボディの
新しい子を作ってみました
着物は 昭和初期の銘仙の紫色に
ピンクの縮緬で裏をつけ ふきには綿を入れました
ちょっと地味かな?
銘仙は生地がカチッとしているので
着せるとやっこさんみたいに大の字の
格好になってしまいます。笑
作りなお〜〜し 
服は胸元にハートのボタンがついた
レースの白襟がついています
ボディにはレースの白下着を^^

サイズは15cm程度 
ボンネットまで入れて18cmくらいです

それと 
SDの間に新しい画像をうん年ぶりにアップ
http://bunka.itigo.jp/doll/SD/sara8.htm

2004/07/03(土) むふふのふ♪
先日から むふふ♪と思うことがいっぱいです
7月1日・・・ハリーポッター アズカバンの囚人を見に行きました
夕方から出かけて 帰宅は相当遅かったですが、面白かったです。
そうして今日は お友達の海のアトリエのチェリー様の
ポストカード集が届きました。嬉しい〜〜!
どのイラストも素敵なんですが 2ページ目の少女が良いなぁ〜〜って
個人的に思いました。
2冊買ったんですが 1冊は自分用の保存版!
可愛いアンティークビスクのカードにメッセージが書いてあって
こちらのカードも宝物〜〜♪

ついでと言っては何ですが
今作っている着せ替えタイプの小さい文化人形も
画像を貼ってしまいました。
おかっぱ頭で 勿論ボンネットも外す事が出来ます
ちょっとボンネットが大きかったので まだ調整中
着物対応にするため 少し腕も長めです

2004/07/01(木) 有難うございました
ときたま亭は無事に終了しました。開ける時間を書いていなかった事
ちょっと反省です。次回は開ける時間まで書きます

昨日は朝から暑かったので 横着して室内で画像を撮ったのですが
あんまり良くない画像ばかりが目に付いて・・・
今朝 涼しいうちに自然の光の中 撮影をして 数枚画像を足しております


7月は 浪漫館さまへの納品とオーダー品の制作 何か出来ましたら
またこちらでも 販売もしたいかなと欲張っています

 浪漫館さまへの納品のお人形には 今回は 昔の着物生地の黒いすずらん柄を
 使いたいなと思っています。白い文化ちゃんと黒い文化ちゃんなんて
 いかがでしょう。金魚グッズなんかも季節がら良いかもしれません

ところで 着せ替えドールの
ボンネットの形を あれこれ考えては
型紙を起こしたり 試作したり
綺麗につばの部分が立ちあがるといいのですが
難しい・・・う〜〜〜ん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.