ぼやき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/06 突然ですが・・・
2009/08/05 釣りをするカリ
2009/08/04 週末は美浜へGO!?
2009/08/03 お待ちかね
2009/08/02 耐久号の美白(2日目)

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2009/05/11(月) ダル〜
今日も暑かった!
今、窓開けたいけど、隣の中国人が爆音で音声チャットしてるので、耳触りで開けられません、、、

今朝はほんと起きるのが辛かったです。
土曜日の夜、中途半端に酒を飲んだので逆に寝付けず、日曜は早起きだったので、ちょっと寝不足。

5月は普通に週5日フル出勤です。ほんとはまた金曜日が公休日なんですが、出勤でもどちらでもいいらしく、うちの部署は全員出勤です。残業ゼロ、フレックスも原則禁止となった今ではそんなに休んでる場合じゃないってことです。

↓美浜の主は多くを語りません。1コーナーの悩みを相談したけど、教えてくれない、ニャン

2009/05/10(日) Enjoy軽耐久レースin美浜 第2戦は・・・
2009シリーズの第2戦 6H耐久レース 戦ってきました。
今回のPiste Racingの集結メンバーは
・Dr:オーナーmikkoさん、よーへいさん、rinoくん、くるるさん、トリちゃん、MRDさん、僕
・メカ:コタさん
・サポート:お姉さま、お嬢様3名
・応援:トリちゃんのお友達
車両はmikkoさんのHB11Sアルトワークスie@レギュレーションくそ真面目に遵守号です。

本戦中はピットがテーブルで占拠されている平和なチームです。車両トラブル起きたら大慌てですが…。
朝はみんなで大きなチーズケーキを食べ、車検も問題なくパスし、気持ちの良い時を過ごしておりましたが、ドラミ中に美浜の極悪カラスに僕の楽しみにしてたしるこサンドスティックを強奪され、テンションダウン…。数ある食品の中からアレを選ぶとは、やはり賢い(?)

今回は全20チームでのレース。スタートの混乱を避けるためにも、予選はがんばりたいところ。けど、20チームいるとなかなかクリアは取れそうにありません…。ということで、最後の乗車でクリアラップが取れるまで走らせていただきました。インラップ後2ラップは捨て、3ラップ目で間隔作れたのでアタック。
タイムは51"392。とりあえずトップみたいだからいいか、と戻りました。無事PPです。

今回のセッティング変更の効果は、ターンインはすごく楽になったけど、立ち上がりで接地感が薄い。前後のロールバランスが悪く、Fr荷重が抜けすぎてプッシングアンダー強。もう少し改善したいですね。けど、お金掛けないがモットーなので、難しいですが。

で、レーススタート。
お茶目なmikkoさんがちょっと失敗しちゃいましたが、先は長いので(笑) ってことで、真夏のような暑さの中レースは進んでいきました。
今回もハイレベルなレース。上位4台がずっと同一ラップ、1ラップ差のままの気が抜けないレースでした。
昼の休憩タイムにブレーキパッド交換。
その後も、敵も味方も安定したペースでレースが進みます。くるるさんも、この前の練習の成果があってかすばらしいタイムで好走! うれしいですね〜。
そしてそして、最終走者もmikkoさんへのドライバーチェンジ時にはトップとの差が20秒くらいだったでしょうか。
その後はmikkoさんが自己ベストタイムをたたき出しながら猛追して12秒差まで詰まったけど、時間切れ。。。
ほんとに暑い熱〜いレースでした!!

そんなこんなで、チームみんなの力で3戦目にしてめでたく準優勝で表彰台。シャンパンファイトでべちょべちょになれました。
次回こそはてっぺん立ってフルバケを現地装着して帰ろうね!、トリちゃん♪

次戦は真夏の8月、8Hです。
しっかり戦える車にしていかなければいけません。
がんばります!!

その後半田のお店で打ち上げ。
23時過ぎに帰りました。
寝不足でヘロヘロで〜す。

2009/05/09(土) 明日は軽耐久です
明日はENJOY軽耐久レースin美浜サーキット 第2戦です。
我らがPiste Racingチーム、2月の第1戦は優勝可能なポジションだったけど、ブレーキトラブルで残念ながらリタイヤ。
今回こそはリベンジです!!
http://www.lido-mihama.co.jp/sub/16-web.html

今日はインプレッサのリアデフのサイドシールを交換、昼から耐久に参戦するトリさんが来ました。
ストレートに買い物へ行ったら、店員さんが変わってました。
ツナギが似合う女の子。なんか良い感じです。。。
愛知在住のトリさんの幼なじみ君と合流、みそかつを食べに行きました。
その後温泉へ行き、トリさんと一杯飲みながらぼやいております。

明日は暑くなりそう。
今回は20台がエントリー。大変です。。。
けど、燃えます。
優勝目指してがんばります!!

2009/05/08(金) 3日間
今週は3日出勤でよかった…。
来週の5日間は長ーく感じるんだろうなぁ。

明日は連休でやれなかったリアデフのサイドシール交換でもしようかと思います。
あと、明日は耐久参戦のためトリさんがやってきます。
ソースカツ丼に引き続き、みそかつかな(?)

2009/05/07(木) 迷子
新社屋2日目。
まだまだ色々不便です。
どこに誰がいるのかが分からず、うろちょろ。
今まで違う建屋だった人も一緒になったので、色んな顔が。

とりあえず今週の仕事は明日まで。
がんばろう!
週末は軽耐久ですし。
そんな耐久号には見覚えのあるものが追加されました。ガレージに残ってた遺品です。他チームで分かる人はいるでしょうかね(?)

2009/05/06(水) 新社屋
迷子になるといけないので、ちょっと早めに出勤しました。
寮から歩く距離は少し短くなってそれはうれしいです。

入口に着くと、すごい混雑。どうやら雨の日は正面のメインの入口は使っちゃダメらしい…。傘をどこに置けばいいの? すでに問題発生です。
僕の部署は6階。エレベーターは特に混雑なし。ただ、今後節電で数台止めるらしい。
自分のフロアに着いたら、まず自分の席探し。これまでより窮屈です。
そして荷物の整理、ネットワークの設定とか。
とりあえず、どこに何があるのか分からなくて、すごく不便です。

そして予告通り、17:15分にほんとに消灯。消えた瞬間、なぜか拍手…。
今後は残業するにはちゃんと申請書を出して上司承認貰った後、7Fにある通称「居残り部屋」に移動してやらないといけません。
けど、そこに移動したらPCも持っていけないし、どうするんだ…。

↓今度はZ。僕が初めて買ってもらった車のプラモデルはZ31でした。フジミの、あれは300ZRでしたね。

2009/05/05(火) 最終日
今日で連休終了です。
最終日は雨。ゆっくりしろってことでしょうか。

ってことで、ゆっくりしてました。
リズム取り戻すため早く起きようとしてたけど、目覚まし完全無視…。意志が弱い。

オークションで売れた物の梱包と発送とかしました。

明日から新社屋に出勤です。明日初めて足を踏み入れます。迷いそうなので早めに行かないと…。
なんか、ドキドキです。
有休2日間に溜まった仕事がどれだけあるかも、ドキドキです。

怖い・・・

2009/05/04(月) 耐久号の整備とソースカツ丼耐久
ちょっと寝過ぎた…。

今日は目的のもう一つ、来週に迫った軽耐久の車両準備です。
昼前から始めました。
長野組からはrino君、メカニックのコタさん、そしていいタイミングで長野に来てた舞鶴組(?)のトリさん&お友達も揃って、とても楽しい1日でした♪

主な作業は
・ボンネットの骨抜き・塗装・某車のアウトレットを流用装着
・右ドラシャO/H&スペシャルブレンドグリスに交換
・ハブ交換
・バンパー加工・アンダーパネル作製
・ブレーキデフレクターの改良
・エアクリダクト製作
・E/G・M/T スペシャルブレンドオイルへ交換
・ウィンドーネット装着
・車高見直し&アライメント調整
くらいかな。rino君のエロさが良く分かった1日でした。

ボンネットの下地作りに手間取り、終わったのは18時半くらい。準備万端、本番が楽しみ。がんばるぞ〜!!

で、その後はソースカツ丼を食べに行きました。昼に行こうとしたら、どこもかしこもありえんくらいの行列、、、
ってことで夜に行きましたが、「きらく」というお店に入りました。これまで「明治亭」「ガロ」と行きましたが、初めてのとこ。予備知識なく「上ソースカツ丼」を頼みましたが、トリさん他が頼んだ"大盛り"を見てびっくり。
ガロと同じくらいの破壊力を秘めてました。
普通にしといてよかった・・・。普通でもかなりの量です。
おいしく頂きました♪

おしゃべりしてたら帰りの出発も遅くなり、23時半くらいに帰宅。
GWも明日でおしまいで〜す。

2009/05/03(日) 伊那へ
今日明日とmikkoさん邸へお邪魔しております。

今日は昼から伊那サーキットへmikkoさんハチロクのセッティングのお手伝いです。自分の車は音量制限の非常に厳しい伊那サーキットではNG・・・

渋滞するかな(?)と7時半頃出発しましたが、土岐JCTでちょっと足止め喰らったくらいで10時過ぎには駒ヶ根に着いてました。
昼ご飯を頂いて、伊那サーキットへ。午後丸々、台数も少なくのんびり走れました。
伊那は去年に耐久号のワークスで走りましたが、なかなか難しいコースだなぁって印象。
今回は不慣れな重ステなハチロクですので、無茶せず感触だけ掴めれば、って感じで走らせてもらいました。
乗ってみて、5バルブなんでパワー感はありますが、挙動としては良い意味で今まで他に乗せてもらったハチロクらしくない感じでした。すごく乗りやすい。
で、限界領域に到達してない自分ではあまりいいセッティングの助言はできなかったかも(笑)
mikkoさんは見事ベスト更新♪ すばらしい☆
ハチロクは勉強になりますね。スキルアップの為にも乗りたい車だなぁって改めて思いました。そして、改めて伊那は奥が深いコースだと思いました。

夜はまさかの高級宿の温泉に連れていってもらい、奥様のおいしい料理をいただきお腹一杯、ご馳走様でした。

2009/05/02(土) 良い音の追求
今日はプロ目指して楽曲製作をしている友達の家に遊びに行ってました。
学生時代にライブで会って以来の子との再会も♪

家に入るのは約10年ぶりでしたが、完全にスタジオと化してた…。
で、メインの目的は電源による音の違いを聞き比べること。つい最近工事をして200Vを引き込んでレコーディングしたら、ガラっと音が変わったらしくて、それを聞いてきました。
電源の条件だけ変えて録った同じ音源を聞き比べたけど、素人の僕でもはっきり分かるくらい違う。音の輪郭がはっきりして、広がり方も全然変わります。
オーディオマニアは200V使う人もいるけど、レコーディングでも変わるんですねぇ。
使うトランスによっても違いました。そしてヒューズでも…。プラシーボ?かと思うけど、やっぱ違う。
そして最後はブレーカーも換えたら変わったらしい…(それは聞き比べできなかったけど)。まぁ考え方からすれば当然ですか。

普通に同じCDを電源換えて聞かせてもらったけど、笑っちゃうほど違いました。けど、聞くCDによって逆に家庭用100Vのほうが良かったり。元の録音の善し悪し、ジャンルなどで粗が目立ってしまうのでしょうか。
とにかく、話だけじゃなくて実際に自分の耳で聞くと納得でした。
車も家のオーディオも、基本は一緒。車はさらに特殊な環境だから難しいし、奥が深くておもしろいですよね。
宝くじでも当たれば色々やりたいです。。。

明日・明後日はmikkoさん邸にお邪魔します♪ 明日は伊那サーキットでmikkoさんハチロクのセットアップのお手伝い、明後日は耐久号ワークスの整備です。中央道、渋滞するかなぁ。

↓弟のコペンです。アルティメットテールへの交換をしてあげました。バンパーまで外さないとダメでちょっと面倒。個人的には、「まずホイール換えおうよ」って思いますが。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.